header.gif
spacer.gif
spacer.gif HOME
ARCHIVE
HiViグランプリ
ベストバイ
評論家・ライター
用語辞典
HiVi記事検索
HiViバックナンバー
COUNTINUITY
今月の米国盤・番外地
ひでPAL通信
シネマラ大図鑑
海外盤DVDトップ20
FORUM
HiViBBS
FROM EDITORS
デジタネ板
CONTACT US
LINK
MAGAZINE
ホームシアター
STEREO SOUND
PROSOUND
AUTOSOUND
管球王国
別冊/DVD・CD
spacer.gif
spacer.gif spacer.gif r_top.gif
spacer.gif
ボクのAV機器自慢

HiViwebにあたらしいコンテンツがお目見えしました。その名も「ボクのAV機器自慢」。このコーナーは、HiViを読んで下さっている皆さんに、最近、手に入れたAV機器について、思いっきり自慢話をしてもらおうというページ。3管式フロントプロジェクターやDVDプレーヤー、はたまたさまざまなアクセサリー類まで、ありとあらゆるハードが対象です。今度買ったAVセンターのここがすごい! ディスプレイのこの画質に感動した! などなど、読者の皆さんが肌で感じたインプレッションをどしどし書き込んで、みんなに自慢しちゃいましょう!
*現在は書き込みできません。

■総合評価をコメントと採点チャートにて投稿してください。
5つ星 ★★★★★
4つ星 ★★★★☆
3つ星 ★★★☆☆
2つ星 ★★☆☆☆
1つ星 ★☆☆☆☆

全 件 [ 1234567891011121314151617181920212223242526272830 ]
[最新の状態] [ホームページへ]
ページ 29 (281〜290)
どうでしょうか?
  2001/12/10 (月) 18:36:30 - たか - No.1007976974
総合評価 未記入

BoseのAM−15を買うと先着でAVアンプが貰えると言うキ
ャンペーンがあるけど、貰えるアンプがマランツのSR4200だ
そうです。
と言う事はマランツとBOSEは相性が良いって事ですか?
知ってる方、見えましたら教えてください。



5.1ch音楽
  2001/12/10 (月) 14:39:16 - ちゃく - No.1007962618
総合評価 未記入

はじめて書き込みします
こんな初心者な質問をしてすいません
現在、昔のRoxyというでっかい2chコンポでjazzを聞いていますが
音的にはまだまだ気に入っている
プレステ2購入を機に5.1chに惹かれて
現在bose LS-PROの購入を検討しているのですが
そこでお聞きしたいのですが
皆さんは普段、CD等音楽を聴くとき2CHにしてきいているでしょうか?
ドルプロやドルプロ2やDSPやボーズデジタル等で5.1CHにして聞いてい
るでしょうか?
5.1CH音楽は最初のものめずらしさだけで飽きがきてしまい、
普通の2chできくようになるのでしょうか?
私個人はボーズデジタル実物5.1ch音楽は真新しくものめずらしいた

いいなあと思ってしまったんですが
結構5.1ch音楽というのは飽きがきやすいでしょうか?
個人の感覚によりそれぞれだと思うのですが参考としてお聞かせくださ


返信2 返信-2
 2001/12/14 (金) 19:43:38 - ちゃく - No.1007962618.2
やはりそうですね
ありがとうございます
非常に参考になりました。
やはり2chメインで考え直したいと思います。

ところでROXYのアンプって今のAVアンプみたいなものなんですが
今のAVアンプのほうが2ch音楽を聞く場合、
やっぱりずっと音が良いんですかね?

返信1 返信-1
 2001/12/13 (木) 23:41:34 - いおり - No.1007962618.1
懐かしい機種名が出ていたのでレスさせて頂きます。

>現在、昔のRoxyというでっかい2chコンポでjazzを聞いています
>が・・・

今から15年前、K社(旧:トリオ?)ROXY-CD7で当方は音楽を聴いて
いました。リモコンはオプションでしたね。いや、良い思い出です。
あの当時は富田靖子?がカタログに出ていました。

>皆さんは普段、CD等音楽を聴くとき2CHにしてきいているでしょう
>か?

そうですね、私自身は、システムとしてはセンターレスの4.1chです
が、基本的に音楽CDは2chで聴きますね。DSPを働かせて音楽を聴
くのは気分によってですね。(なんて言うか残響音等が加味されてうる
さく感じる時があるので・・・。)
映画を鑑賞するときはもちろんマルチチャンネルでですね。ソフトにも
後方のチャンネルの情報もきちんと入っているわけですし・・・。

私の個人的な感想ですが参考になりますでしょうか?

DSP−AX1に合うパワーアンプは?
  2001/12/9 (日) 21:37:52 - やみくも - No.1007900497
総合評価 未記入

こんにちは私はAV初心者です。

先月ヤマハのDSP−AX1を購入したのです。 このHPを眺めてい
たら何やらパワーアンプというのを繋ぐと良い音のなるそうですね。
皆様お勧めのパワーアンプってありますでしょうか? よかったらご紹
介ください。 ちなみにスピーカーはB&WのCDM7NTです。

それと「プリアンプ」も繋ぐと良いのですか? 勉強不足ですみません
がご教示ください。 よろしくお願いします。

返信2 返信-2
 2001/12/10 (月) 14:43:28 - やみくも - No.1007900497.2
T-REXさんありがとうございます。
今回はマランツのSM-17SAにしてみようかなと思います。

T−REXさんのお勧めのPM−17SAも良いですが、純粋にパワー
アンプに拘ってみます。 外観も私好みで綺麗なフォルムをしています
し、BTL接続にて200Wのモノアンプになるというのが興味深く頼
もしくて、、、全チャンネルの台数を給料を貯めてコツコツ買い集める
ことにします(一体何年懸かるんだ。。。)。

それとT−REXさんはHi−Viに出ていたあの人だったのですね。
うかつにもちょっと感動してしまいました。 雑誌に出ていたとおりの
良い人柄のようですね。
それと、潮さんにお会いできるなんて感動モノですね。
うちにも来てくれないかなぁ、なんて思っています。 私も応募しよう
かな。

それではアドバイスありがとうございました。

返信1 返信-1
 2001/12/9 (日) 23:23:14 - T-REX - No.1007900497.1
パワーアンプの強化はかなり期待できます。しかし5chアンプは価格
も結構しますので、ローコストな2chのパワーアンプを段階的に揃え
たら良いかと思います。10万以下の製品ならテクニクスのSCA1010-3や
マランツPS17SA、SM6100SA等良い製品があります。仮にマラン
ツのSM6100SA辺りなら定価が39800なので14〜15万位で全
てのチャンネルが強化できます。後、私もそうしていますがメインChを
プリメインアンプで強化しても効果があります。プリアンプに付いては
サラウンドに限っては特に必用は無いかと思います。

http://www.cosmo.ne.jp/~yujichan/

Victor AX-V7000
  2001/12/8 (土) 22:57:51 - いちけん - No.1007819764
総合評価 ★★★★★

先日、VictorのAVアンプAX-V7000を購入しました。
なかなか試聴出来る所がなく、迷っていたのですが各誌で評判が
良かったこともあり思い切って購入してみました。
結果は大満足でした。
以前使っていたONKYOのTX-DS575Xと比べて、音の分離の良さや
篭りの無い音には感動です。
(価格帯が違うので比べるのも可哀想なんですが...)
CCコンバーターやDSPに関しては、まだ良く使っていないので
これからじっくりと色々試してみようとと思います。

AVアンプ:Victor AX-V7000
DVDP  :Pioneer DV-S838A
SP   :Victor SX-L3 x5

4.1or5.1or6.1
  2001/12/8 (土) 19:32:33 - あっくん - <メール送信> - No.1007806226
総合評価 ★★★★☆

最近、HIVI誌上で話題の4.0、4.1サラウンドシステムですが、
自分は、フロントに301AVM(8Ω)をリアに201AVM(8Ω)をそしてセン
ターに101MM×2、SWはAR30Aを使って5.1サラウンドを楽しんでま
す。アンプはPioneerVSD6TX、プロジェクターは、TH−AE100
(前はこビジョン)
最初120インチ(4:3)スクリーンの下に置いてみたら、音像がかな
り下に行ってしまって、セリフが口から出てこない感じだったので、
センターを101(6Ω×2)多分これで12Ωかな?を直列につないで、使
っています。スピーカーは、台の301AVNの下のほうに置く形でおいてま
す。個人的には大満足しています。というわけで評点4!
残り1はまだまだ上には上のシステムがあるから。
結構、スィートスポットが広くていい感じになってる気がします。

自己満足
  2001/12/6 (木) 19:28:06 - ナカ - <メール送信> - No.1007633639
総合評価 ★★★★★

先日、新聞チラシにS707Dが24800円で掲載されてました、
販売店に聞くとメーカー在庫で安く仕入れたとの事でした。発売当時評
判もよく欲しかった機種だったので購入しました、それまでS3000
を使用してましたが音の違いに大変満足しています。今となっては何世
代も前の機種ですが私のシステムの中では新型です。こんな買い方・楽
しみ方も有りでしョ。

AuraDesign CD-100について
  2001/12/6 (木) 01:00:06 - hirmis - No.1007567679
総合評価 ★★★★★

こんにちは。hirmisです。このHPではいろいろなことを知ることができて、本当に感謝しています。さて、掲題の件ですが、AuraDesignのCD-100というCDプレイヤーを中古で買おうとしているのですが、この商品についての情報があまりなく、もしHiVi等の雑誌で紹介されていれば、古本屋さんでバックナンバーを購入しようと思います。みなさま、見かけた記憶がある方、ぜひぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

返信1 返信-1
 2001/12/12 (水) 11:00:46 - hirmis - No.1007567679.1
1995年に発売されているようです。その他のことを知っている方が
いましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

最近のAVアンプは・・・
  2001/12/5 (水) 18:10:42 - U坊 - <メール送信> - No.1007528920
総合評価 未記入

最近デノンのAVC-A11SRを購入したのですが、(まだ箱を開けてませ
ん。)物が来てから気が付いたんです。LDのRFデモジュレータが
無いのに・・・。即デノンにメールしたらスミマセンとしか言ってく
れませんでした。結局単品のデモジュレータを買わされる羽目に。
今、発売されているこのクラスの新製品の内、パイオニア以外はRF
デモジュレータが内蔵されていません。これからAVアンプの買い替
えを考えておられるLDファンの皆様、ご注意を。尚、RFデモジュ
レータはパイオニア製が少数在庫限りだそうです。価格は投売りに近
い価格でした。ヤマハも出していたはずですが。ヤマハまでは調べて
おりませんので在庫はわかりません。これからもLDはこの世に残っ
ていくものなのにさびしい限りですね。

返信4 返信-4
 2001/12/14 (金) 07:26:38 - たけしゅう - <メール送信> - No.1007528920.4
・・・・・・。
LD時代と青春時代が同時期の私にとっては、
踏ん張りどころな日々が続いております・・・。
でも、LDはDVDよりも、自然な違和感のない音質だし
ソフトを選べば画質だって、ラインダブラー使ったりしていい具合に
追い込めますよね。
最近のDVDソフト、ハード共にその性能に驚かされますが
やはり、どこか不自然な感は否めません。
ですから、LDは処分しないで、ハード共にこれからも
大切にしていきましょう。
きっと、アナログディスクのように
再び一部の人々に見直されるときが来るものと
私は信じております・・・。

私の使用機器

LDプレーヤー  パイオニア「HLD−X9」
DVDプレーヤー パイオニア「DV−S747A」
ADプレーヤー  テクニクス「SL−1200Mk4」
CDプレーヤー  パイオニア「PD−HS7」
プレメインアンプ パイオニア「A−05」
AVアンプ    パイオニア「VSA−D9TX」
ピュアオーディオスピーカー ピエガ「P−2」
AVスピーカー パイオニア「S−ST9」×3
        パイオニア「S−ST7」×2
  SW    パイオニア「S−W05−K」

返信3 返信-3
 2001/12/11 (火) 15:31:30 - t20m - No.1007528920.3
 先日、ONKYOの方とお話する機会があり、AC3-RF入力に関して聞いて
みました。
 すると「現在はDP2やNeo6があり、LDやVideo等は2ch入力で、これら
を使って聞いた方が音響効果がある」と話されていました。
 また、AC3タイトルやdtsタイトルが少ないことも起因しているのかも
しれません。
 よって、これから発売されるAVアンプは、ハイエンドモデルでも
非搭載になるだろうとのことでした。

 個人的にはすごく残念です。
 現状発売されているモデルでAC3-RF入力のあるモデルを購入しておく
か、デモジュレータのお世話になる続けるか…ですね。

返信2 返信-2
 2001/12/6 (木) 00:33:41 - EDU - <メール送信> - No.1007528920.2
AVC-A11SRをご購入されたのですか、羨ましいですね。
LDですが、プレーヤの方もR5と919の除いて近々製造
中止となるようで寂しい限りです。。

返信1 返信-1
 2001/12/6 (木) 00:33:28 - jj - No.1007528920.1
確かに最近のAVアンプには、LDのRFデモジュレータが無いですよ
ね。
ですが、それは購入前に調べておくべきだと思いますが・・・。
事前調査せずに購入した事を棚に上げて、メーカーに対してクレームの
メールを出すのはどうかと思いますよ。
ましてや、「デモジュレータを買わされる羽目」になってしまったの
は、ご自分が悪いのではないでしょうか?

センタースピーカーの取り付け教えてください
  2001/12/5 (水) 10:00:47 - m.o - <cce90860@nyc.odn.ne.jp> - No.1007513077
総合評価 未記入

今回、少し大きめのセンタースピーカーの購入を考えております。
第一希望はJBLのs1500を希望しておりますが、難点が有ります。
自分の部屋での使いがってや、面積の問題でテレビの上の設置を考えて
居ります。テレビの上の面積とセンタースピーカーの面積関係では充分
おけるのですが、少し下向きに設置した場合のスピーカー落下の不安感
がつのります。(なんせスピーカーの重量は15Kg)スピーカーに傷を付
けす落下防止の設置方法がありましたら教えてください。金物店に何度
か適当な物がないか探しに行くのですが見当たりません。

返信2 返信-2
 2001/12/6 (木) 12:55:19 - てるてる坊主 - No.1007513077.2
基本的にTVというものは上に物を置くように設計されていない(少
しは大丈夫だけど)ので、15kgもあるものを乗せることは辞めた方
がいいですね。やっぱり、TVを収納でき、かつ、スピーカの重量
に耐えるラックを購入された方がいいと思いますよ。もちろん、
DIYもOKですね。

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/teruteru/

返信1 返信-1
 2001/12/5 (水) 20:06:08 - じじねこ - No.1007513077.1
テレビの大きさがわかりませんが、一般的には、テレビの上に置ける
重さは限られています。15Kgですと乗せることはやめたほうがいい
と思います。ラックを購入するか、テレビが内側に置けるような棚を
購入したほうがよいと思います。(確か、置けるのは10Kg前後だっ
たと思います。)

プロジェクター
  2001/12/4 (火) 10:51:49 - AX3200@AE100 - No.1007429726
総合評価 未記入

どなたかヤマハAX3200や、特に話題のPanasonic 新プロジェクター
AE100等をすでにお持ちでご購入後のご意見ご感想をお伺いできればと
思っているのもです・・・各雑誌での意見はもうわかりましたが・・・

私は7.5畳で90インチ16:9のスクリーンで使う予定です。
よろしくお願いいたします。

| ?ヘルプ

r_bottom.gif
footer.gif


MiniBBS-EX 1.15