header.gif
spacer.gif
spacer.gif HOME
ARCHIVE
HiViグランプリ
ベストバイ
評論家・ライター
用語辞典
HiVi記事検索
HiViバックナンバー
COUNTINUITY
今月の米国盤・番外地
ひでPAL通信
シネマラ大図鑑
海外盤DVDトップ20
FORUM
HiViBBS
FROM EDITORS
デジタネ板
CONTACT US
LINK
MAGAZINE
ホームシアター
STEREO SOUND
PROSOUND
AUTOSOUND
管球王国
別冊/DVD・CD
spacer.gif
spacer.gif spacer.gif r_top.gif
spacer.gif
ボクのAV機器自慢

HiViwebにあたらしいコンテンツがお目見えしました。その名も「ボクのAV機器自慢」。このコーナーは、HiViを読んで下さっている皆さんに、最近、手に入れたAV機器について、思いっきり自慢話をしてもらおうというページ。3管式フロントプロジェクターやDVDプレーヤー、はたまたさまざまなアクセサリー類まで、ありとあらゆるハードが対象です。今度買ったAVセンターのここがすごい! ディスプレイのこの画質に感動した! などなど、読者の皆さんが肌で感じたインプレッションをどしどし書き込んで、みんなに自慢しちゃいましょう!
*現在は書き込みできません。

■総合評価をコメントと採点チャートにて投稿してください。
5つ星 ★★★★★
4つ星 ★★★★☆
3つ星 ★★★☆☆
2つ星 ★★☆☆☆
1つ星 ★☆☆☆☆

全 件 [ 1234567891011121415161718192021222324252627282930 ]
[最新の状態] [ホームページへ]
ページ 13 (121〜130)
教えてください。
  2002/11/13 (水) 17:19:56 - makoto - No.1037175229
総合評価 未記入

初めまして、これから初めてAV機器を購入しようと
思っているmakotoです。
正直、まだ右も左もわからない状態で何を買えばいいか迷ってい
ます。みなさんのお勧めできるものがあったら紹介してくださ
い。ちなみに、予算が5万ぐらいしかないのでセットで買ってしま
おうと思っています。よろしくお願いします。

返信2 返信-2
 2002/11/14 (木) 15:38:37 - makoto - No.1037175229.2
エデイさんご返答ありがとうございます。
目的はエディさんの言ったとおりです。
HPのコンテンツ拝見し、とても参考になりました。そこで、考え
た結果、特選のSONY DAV-S550か、自分がいいなぁと思っている
ヤマハ AVX−S80かどちらにしようか迷っています・・・。
(ちなみに、DVDプレーヤーはPS2でいいかなぁと思っていま
す。)みなさんなら、どちらがいいと思われますか?ご返答よろ
しくお願いします。

返信1 返信-1
 2002/11/14 (木) 00:25:16 - エディ - <メール送信> - No.1037175229.1
初めましてmakotoさん、初めてAV機器を購入するということですが、
私が勝手に想像するに、
「DVDでサラウンドを楽しみたい」
というところでしょうか?セットで買うというのは、
アンプ・スピーカーなどをいっぺんに買うという意味か、
全てセットになっているものを買うのか、
どちらか分かりませんが、5万円程度なら後者の方がまとまりやすくて
いいかもしれません。初心者であればなおさらです。
すると、私のサイトに格好のコンテンツが!
是非役立ててみて下さい。

http://lion.zero.ad.jp/~zau92908/AVeye/past/5.1system-2.htm

フラッグシップAVアンプ購入に際して・・・
  2002/11/12 (火) 02:38:00 - 優柔不断 - <メール送信> - No.1037034633
総合評価 未記入

経験豊富、探究心旺盛の皆さんご教示ください。
DVDプレイヤーをマランツDV8300に買い換えた為、
今冬にAVアンプもスペックUPを目論んでいるものです。
現在のシステムは
アンプ:ヤマハAX2
フロント:ダイヤトーンDS1000
センター:オンキョーD305
リア  :ダイヤトーンDS300
SW  :なし(フロントに持たせる)
の構成で、
アンプをヤマハAZ1か、パイオニアAX10(@じゃなくても
いい)のどちらか迷っています。
自分なりに両機に求める音の目独断で下記のような
狙いがあります。
1・狭い部屋でも前後左右つながりのいい密度の濃い音場
  で映画を楽しみたい。
  (シネマDSPのS@−Fiは重宝していましたが、未経験
   のTHXも気になる。)
2・ただし、音楽ソフトで活用するHi−FiDSPはなんかわ
  ざとらしいので、ハイオニアのDSPも試してみたい。
3・アンプの性能はどちらの性能がよいか検討中。

AX2を所有している経験からヤマハの長短所とパイオニアへの
期待で迷っています。
AZ1とAX10を所有していらっしゃる方から、長所と短所を
お伺いできれば幸いだと思っています。
初めての大きい買い物にお力添えお願いいたします。






返信2 返信-2
 2002/11/12 (火) 21:31:45 - コニー - <katuki.u@crest.ocn.ne.jp> - No.1037034633.2
AX10の最大の特徴はMCCAです。はっきり言ってサラウン
ドを自分できれいに取るのは至難の業で、それを簡単にやってく
れる上に音色の調整までしてくれる素晴らしいAVアンプです。
 サラウンドが取れていると音がヒュッヒュッヒュっと移動して
いき臨場感満点です。{サラウンドは音のつながりなんてちゃち
な物じゃなく空間がそこに出来上がります}
 それに優柔不断さんはセンターがメーカーの違うスピーカーを
使っているのでそれに対しての音色の調整もできるので良いと思
います。
 
 対してAZ1は確かにDSP機能はすごいと思いますが私的に
は「?」て感じでした。今のところフロントにパワーアンプを足
して鳴らしていますが、おそらくプリ出力があまりよくなくいま
いちです。
 目下スピーカーの統一化を図ってサラウンド化を狙ってます。

 サラウンド感が手に取るようにわかると映画の楽しさ倍増なの
で私的にはそれが簡単にできるAX10が超お勧めです。

返信1 返信-1
 2002/11/12 (火) 17:38:06 - (^_^) - No.1037034633.1
僕もAZ1とAX10を考えました^^
10万近い差がありましたが、自分が気に入ったのはAZ1でした。発
売前に予約して買いました。
その後アンプのパワー不足を感じてパワーアンプを別に買ってし
まった・・・


大阪の日本橋のとある ショップ
  2002/11/11 (月) 22:35:00 - kun - <kotetu@osb.att.ne.jp> - No.1037021169 - 返信コールON
総合評価 未記入

とある ショップなんですが マランツのAVアンプを メーカー
公認と言って ひどいのになると 7万ほどの アンプを 25万で
 うってます そこに いくと ヤマハ デノン等の AVアンプ
の事を ぼろくそに ゆうてます メーカー公認とゆう 改造品
なんか 存在するのですかね? 公認なら メーカー等のカタロ
グにのっても よいような? どなたか ご存知ですかね ほん
とに いいのか よけりゃ HiViなんかで とりあげても いい
ような 故障は マランツでしてもらえると 言って 客に販売
してます 詳しいかた 情報ください

返信2 返信-2
 2002/11/12 (火) 17:27:53 - nais - No.1037021169.2
日本橋のとある店ですが、関西の方でなくとも店の名前が
思い浮かぶと思います(^_^;)
マランツのAVアンプですがマランツの製品でも比較的下の
グレードの改造品だったと思います。
結構店の方も(誰とか地位は?)メーカーの好き嫌いがはっきり
しているお店ですね・・・(HPもありますので検索してみてく
ださい)
ちなみにHiViにもお店の広告は在りますが当該機種の記事は
見たことないです(見落としの場合はご容赦)

実際どうかは不明ですが、普通購入後1年間はメーカー保障が
当然ありますが、内部を勝手に改造などすると保障がなくなる
事がありますので、たぶん故障修理などの面でメーカー公認で
性能UPなどまではメーカーは保障して無いでしょう。
(当然、それならマランツ自身が同内容で当該機種を販売するで
しょう!?)

パソコンショップのショップブランドと考えたら同でしょう?_
ただし、ベースがマランツというブランドですが・・・





返信1 返信-1
 2002/11/12 (火) 00:46:40 - edu - <メール送信> - No.1037021169.1
HiViは、私も愛読していますが掲載されたことはないように
思います。しかし、A.A.には、市販品の改造品ではありま
せんが、過去にそのお店のオリジナル商品が紹介されてい
ましたよ。

自作2A3Pushpull
  2002/11/9 (土) 08:12:35 - いまぜき - <メール送信> - No.1036796407 - 返信コールON
総合評価 未記入

(添付1) 1036796407.1.jpg
何となく作り始めた 真空管アンプですが、最近すっかりはまっ
ています。
トランジスタアンプは作り飽きていたのですが、以前はバカにし
ていた真空管アンプ、初めて真面目に聴いてみて、良さが解りま
した。
回路はほぼ出尽くしていますが、まだまだ組み方で良い物(良い
特性は着いてきます)が出来上がります。
メーカー製の物を組み合わせて十二分に良い音が出ますが、音っ
て精神的要素も多く関与するので、比較的作り易い真空管アン
プ、自作してみてはいかがでしょうか?

http://members.jcom.home.ne.jp/yimazeki/

質問 カナレのケーブル
  2002/11/9 (土) 00:12:02 - trisha - <trisha@stvnet.home.ne.jp> - No.1036767851 - 返信コールON
総合評価 未記入

最近何気にヤフーオークションでオーディオ関係のオークションを見て
いたとき、カナレというメーカー?が多数ありました。音声ケーブルや
コンポーネントケーブルなど出ていましたが、性能としてはどの程度の
ものなのでしょうか?オークションの商品説明では「低価格で高性能」
なんて書いてありましたが実際はどうなんでしょうか。カナレのケーブ
ルを使っているという方、使ってみての感想等教えてください。

返信2 返信-2
 2002/12/5 (木) 16:39:39 - きよ - No.1036767851.2
カナレのケーブルにもランクがあり、われわれ放送業界の音声バランス
ケーブル(XLR:通称キャノンケーブル)はどこの局もほとんどカナレ
を使っております。

返信1 返信-1
 2002/11/9 (土) 00:17:12 - edo - <ta-bo@catv296.ne.jp> - No.1036767851.1
カナレは音響やギター等のシールドケーブルとしては歴史があり
ます。
が、オーディオ用として見たときは個人的にはそれほど良いとは
感じませんでした。
とりあえず、可もなく不可もなく、、、といった印象です。
値段の割りには良いのかもしれません。

名付けて「ダイ・ハード・シアター」!6畳仏間!
  2002/11/8 (金) 02:18:22 - とりごま - <akikuni@nifty.com> - No.1036687496 - 返信コールON
総合評価 ★★★★☆

名付けて「ダイ・ハード・シアター」!
6畳和室仏間で実現致しました!

構成機器は次の通りです。
AVアンプ:DSP-AX1(バージョンアップ済み!)
DVDプレイヤー:DV-S747
DVD,LDコンパチプレイヤー:DVL-909(リージョンフリーに改造済
み。)
DVD+HDD VIDEOレコーダー:RD-X2
BS内蔵S-VHS:HV-BX500
フロント・スピーカーLR:SX-LC3
センター・スピーカー:SX-LC3
リア・スピーカーLR:SX-L3
リア・センター・スピーカー:SX-L3
フロント・エフェクト・スピーカーLR:SX-L3
サブ・ウーハー:YST-SW320
液晶プロジェクター:VPL-HS1 FP (Cineza:シネザ)
スクリーン:AM-H080B WF(80インチ・ピュアマット16:9)

ホームシアターとしてはまだまだ初級レベルですが、狭い部屋で
シアターを実現されたい方のご参考になれば幸いです。
是非、私のHPに遊びにいらして下さい!
http://www1.cncm.ne.jp/~akikuni/

半年間の成果です!
  2002/11/7 (木) 23:04:22 - まな板の上の鯉 - <メール送信> - No.1036671987
総合評価 ★★★★★

システム紹介です。
DVDプレイヤー:Victor XV−D9000
AVアンプ:Victor AX−V7000          
  アンプの電源ケーブルはキンバーケーブル PK−10GOLD
スピーカー:フロント KEF Q−10 
      センター KEF Q−9c            
壁コンセントはクライオ処理したJIS規格のコンセントを使用 
スピーカーケーブル:オルトフォン 6.5NSPK300
ラインケーブル:オーディオテクニカの5.1chケーブル    

DVDプレイヤーは知り合いの販売店の人がよくマルチチャンネル再
生の時に使っていたので、音はよく知っていていいなとは思っていた
けどいかんせん高すぎて高嶺の花だと思っていたところ、ある店で大
特価で売られていて(知っている人は知っています)これを逃したら
後は無いと思って買いました。結果は満足でした。特に2chPC
M:2chドルビーデジタル音声収録のDVD音楽ソフト等はEXー
K2 Version2.0が効果的に働きます。しかし何故CCコ
ンバーターを使わないのか?と疑問に思われる方もいらっしゃると思
われますが、私個人の見解としてはプレイヤーとアンプのK2処理は
後のDACが同じ部品と考えると、少し音の傾向が違うのではないか
と思います。プレイヤー側はフラットなエネルギーバランス、アンプは
中域にエネルギーが集中している感じがします。けど好みで切り替え
ればこれぞパラダイス!です。あとプレイヤー側でドルビーデジタル
:DTSデコードしています。コンフィグレーションやディレイなど
の調整が余りにも不親切ですがスパーンと飛んでくる活きのいい音に
満足しています。デコーダーICはアンプの方が明らかに最新世代な
のに…「千と千尋の神隠し」でバックに流れる音楽がプレイヤーのデ
コード処理の方が綺麗に高い方まで伸びて行くのが分かります。アンプ
側はチャンネル間のまとまりや情報量は良いのですが、プレイヤー側
と較べると小さくまとまっている感じがします。(「千と…」のDT
Sデコード時にピーと言う音がするのは何でしょうね?)

キンバーケーブルは前述の方が「使って身に帰ってくるのはキンバー
だよ」の一言で決定してしまいました。コンセントをクライオパーツ
に取り替え(ミーハーですわ)直結で接続!最初はよく分からなかっ
たけど、しばらくしてジワジワと音の解像度が上がってきました。キ
ンバーは高解像度・無色・スピード・スケール感が揃っていてアンプ
の性格まで変えてしまいそうな程のインパクトを秘めています。私はよ
くJ−POPのライブソフトを聴いていますが、キンバーに変わって
から音のアラが見事に出てきて対策に苦慮しています。(逆に音のいい
ソフトは良さが引き出されます)アクセサリーを買うならまず電源か
ら!これは真実だと思います。

センタースピーカーはフロントスピーカーとして5年以上に渡って使
い続けているKEFに合わせようと考え購入。しかしドライバーユニ
ットが世代交代をしているためか音の性格が明るくなっていました。
けど解像度が断然高く、KEF特有の音の温かみと硬さが加わったセ
リフや音楽に感心しています。「地獄の黙示録」のウィラード大尉のう
だるようなセリフやミーシャの喉もとまで見えそうな素晴らしい歌声
を聴くにつれ、こうなったらLCRを同じスピーカーで統一しようか
な?と考えたりしています。あとリアもどうしよう?
最後に長々としたメールを忍耐強く読んでいるどなたかKEFのスピ
ーカーQ5使っている方がいらっしゃったらインプレッションを教え
てもらえませんか?ここまで読んでくれて本当にありがとう!



AVアンプをパワーアップしたい
  2002/11/7 (木) 21:05:40 - NIP - No.1036669425
総合評価 ★★★☆☆

自慢できるようなシステムではないのですが、よろしくお願いしま
す。AVアンプを買い換えたいので、アドバイスをお願いします。
音声フォマットにはDD−EX,DTS−ES、それとAACデコ
ーダ内蔵タイプでお願いします。メーカーは不問です。予算は40
万円以内でお願いします。
現在のシステム
AVアンプ DSP−AX1(ヤマハ)
DVDプレイヤー DV−S747A(パイオニア)
TV AV−32AD2(ビクター)
BSチューナー TU−BCS3(ビクター)
VCR HM−DH35000
スピーカー、ウーファー E Series(aad)

返信1 返信-1
 2002/11/7 (木) 21:36:23 - 歩歩歩 - No.1036669425.1
DSP-AX1のデコーダー部をそのまま使用し、単体の5ch−7ch
のパワーアンプ(アキュフェーズ、インテグラリサーチetc)を購
入された方が良いと思います。みなさんが言われるように、デジ
タル機器は進歩が早いし、新フォーマットも出る可能性もありま
すので、とりあえずパワーアンプを先に購入してその後に、高く
ても単体のAVプリアンプ(パワーアンプ非搭載でバージョンアッ
プ可能なタイプ)を購入される方が長い目で見た場合よいと思い
ますが。

寄せ集めスピーカー+やっと買ったよ液晶PJ
  2002/11/7 (木) 10:39:47 - trisha - <メール送信> - No.1036630363 - 返信コールON
総合評価 未記入

私の自慢のシステムは、スピーカー全チャンネルコンポ流用でそろえて
おります。
フロントLR 日立Lo−D(骨董品?)+ケンウッド(もらい物)2
       組置いてます。
フロント・リアC  ソニーミニコンポ(これももらい物)
リアLR  ソニーミニコンポ(本体故障につき流用)←これをきっか
      けにAVアンプを買った。
どうです!このとことん低価格!しかも再利用で地球にやさしい!物自
体は大きいから存在感もあるし造りも木目調だから高級感もあったりす
る。ただ皆様もお分かりかと思いますが、音のつながり皆無です。LR
セットのスピーカーでも音が違う始末。さすがに最近いやになってき
た。
 さらに!やっと買いましたよ!液晶プロジェクターパナソニック 
TH-AE300!!!しかもスクリーンは電動スクリーン120インチ!これ
だけでかなりVIP!ちなみにスクリーンのメーカーはナビオです。低
価格で電動スクリーンを導入したい人必見!
 現在のメインシステム
アンプ     YAMAHA DSP-AX3200
DVDプレーヤー パイオニア DV-S6D
ディスプレイ  パナソニック液晶プロジェクター TH-AE300
その他     ワイドテレビ25インチ ビデオデッキ3台 LD 
        DAT アナログプレーヤー カセットテープデッキ
 今後のシステムアップグレート予定
・スピーカー全チャンネルJBLで統一!
・DVDプレーヤーをプログレッシブに変える!
 (パイオニアDV−S858Aiが欲しい!)
・各ケーブルをちゃんとしたメーカーものに!

 最後に質問ですが、カナレというメーカーのケーブルが結構良いと聞
きましたが、どうなんでしょう?コンポーネントケーブルを約12m引
き回さなければならないので信号の劣化の少ないものを使いたいのです
が、お勧めのメーカーなどありましたら教えてください。

AVセンター選び
  2002/11/4 (月) 20:45:30 - よこはま - <メール送信> - No.1036408894 - 返信コールON
総合評価 未記入

今は何も持っていないので、今度新しくAVアンプとDVDプレーヤー、メ
インスピーカーの購入を予定しています。 スピーカーは年が経っても
時代遅れになる度合いが少ないので、最初からいい物を購入したいと思
っています。 まだ実際の音を聞いたことがないのですが、JBL S3500
程度のスピーカーを検討していますが、それに相性の合うAVアンプはど
の程度のクラスが必要なのでしょうか? 例えば、YAMAHAで言うと、
DSP-AZ2が最適なのか、それともAX-2300か、或いは、AX-1300で充分
なのでしょうか? もちろん、値段が高いほうがいいのは分かっていま
すが、毎年New Modelが出てくるのでAVアンプへの投資はできるだけ押
えたいと思っています。

AV、オーディオに詳しい方、ご教授を御願い致します。  

返信5 返信-5
 2002/11/6 (水) 12:04:06 - よこはま - <メール送信> - No.1036408894.5
コニーさん、分かりやすくてご丁寧なアドバイスに心より感謝します。

実は今、海外赴任のため日本に居ないので、音の聞き比べに行きたくて
もどうにもならないのが現実です。 多分、今年中には赴任を終えて日
本に帰るので、それから時間をかけて、自分の満足できる音探しをした
いと思います。

クラシック音楽も好きですが、たぶん、家族でDVD映画を楽しむ方が中
心になるので、中級AVアンプとそれとバランスのとれたスピーカーを選
択することになりそうです。 

返信4 返信-4
 2002/11/6 (水) 05:07:39 - コニー - <katuki.u@crest.ocn.ne.jp> - No.1036408894.4
うっ、難しい質問に変わりましたねー。

 そもそもスピーカーを鳴らすのにウーファーが大きいから、パ
ワーが必要だとは、私は考えていません。何百Wのパワーアンプ
でも実際に使っているのは、何十Wで残りは余裕となるわけで
す。それに真空管アンプなんかたったの20W位しかないのにき
っちり鳴らしてくれます。
 それにオーディオの世界というのは、はっきり言って感覚の世
界なのでどれが一番なんて事はありません。でもその感覚が良い
パワーアンプを求めていくから困っちゃいます。

 質問の答え的には、AX1300にはどれ位の物かと言われま
すとペアで同じ値段ぐらいのがベターというのが一般的な見解と
思っています。

 話を3500に戻しますが、音の迫力や生々しさなんかは間違
いなくJBLがダントツだと思いますので一度聞いてみたらくら
っとします。でもあのでかいスピーカーを鳴らそうとするとそれ
なりの床が必要なのは間違いないと思います。
 
 最終的なアドバイスを言わせてもらいますと
@まずお店で3500をAVアンプとプリメインなどで色々比較視聴
 してみる。{ついでに他のスピーカーも物色}
AAVアンプで十分だと思うのなら、それで十分だし不満がある
 のなら他のスピーカーを考える。 

 てところかな?

 余計な知識を与えてしまったようですが、最終的には本当に自
分で決めるしかありませんのであしからず。

 

返信3 返信-3
 2002/11/5 (火) 17:32:33 - えぼ - No.1036408894.3
参考になるかは分かりませんが・・・
やはりAVアンプはピュアオーディオには勝てません。
JBLのS3500というスピーカーは能率が高いので、アンプのパ
ワーがそこまでなくても鳴らせるスピーカーです。逆に鳴らしや
すいのかもしれません。
一般にスピーカーの能率が高ければ高いほど、アンプのパワーを
必要としません。逆に低いと、アンプにパワーがないと、鳴らし
きることは出来ません。

返信2 返信-2
 2002/11/5 (火) 05:08:51 - よこはま - <メール送信> - No.1036408894.2
コニーさん、早速のご返事ありがとうございます。 とても貴重なアド
バイスでした。 AVアンプと、プリアンプ、パワーアンプとは、それ程
までに違うものなのですか? JBL S3500 を購入しても100%鳴ら
し切れるような家ではないので、結局はスピーカーのクラスをもう少し
落とす必要がありそうです。 

では、次のように質問を変えた場合はどうなりますでしょうか?
お時間があれば、また教えて下さい。

YAMAHA DSP AX-1300 にマッチするスピーカーは、JBL、B&W、では何
になりますか?   

返信1 返信-1
 2002/11/5 (火) 03:13:10 - コニー - <メール送信> - No.1036408894.1
JBL3500クラスのスピーカーだとAVアンプだと鳴るんだ
けど、100%鳴らし切るには至らないと思います。
 気持ち良く鳴らそうと思ったらやはり、それなりのパワーアン
プで鳴らした方が良いと思います。

 私的な意見ですと,7ch辺りでchの切り替えができるそれ
なりのパワーアンプを購入して、適当なAVアンプをプリアンプ
として使う{AVアンプのDACは、高くても大して変化無しだ
し、時代物と割り切った方が良い}と将来的な構成にも余裕で対
応できると思いますし、パワーアンプが良いとサラウンドとして
ペア7万円位でもイイ感じで鳴ってくれると思います。
 {はっきり言って自分の失敗談なのでかなりの参考になるかと
思います}
 物凄く自分勝手な意見ですけど参考までに。

| ?ヘルプ

r_bottom.gif
footer.gif


MiniBBS-EX 1.15