header.gif
spacer.gif
spacer.gif HOME
ARCHIVE
HiViグランプリ
ベストバイ
評論家・ライター
用語辞典
HiVi記事検索
HiViバックナンバー
COUNTINUITY
今月の米国盤・番外地
ひでPAL通信
シネマラ大図鑑
海外盤DVDトップ20
FORUM
HiViBBS
FROM EDITORS
デジタネ板
CONTACT US
LINK
MAGAZINE
ホームシアター
STEREO SOUND
PROSOUND
AUTOSOUND
管球王国
別冊/DVD・CD
spacer.gif
spacer.gif spacer.gif r_top.gif
spacer.gif
ボクのAV機器自慢

HiViwebにあたらしいコンテンツがお目見えしました。その名も「ボクのAV機器自慢」。このコーナーは、HiViを読んで下さっている皆さんに、最近、手に入れたAV機器について、思いっきり自慢話をしてもらおうというページ。3管式フロントプロジェクターやDVDプレーヤー、はたまたさまざまなアクセサリー類まで、ありとあらゆるハードが対象です。今度買ったAVセンターのここがすごい! ディスプレイのこの画質に感動した! などなど、読者の皆さんが肌で感じたインプレッションをどしどし書き込んで、みんなに自慢しちゃいましょう!
*現在は書き込みできません。

■総合評価をコメントと採点チャートにて投稿してください。
5つ星 ★★★★★
4つ星 ★★★★☆
3つ星 ★★★☆☆
2つ星 ★★☆☆☆
1つ星 ★☆☆☆☆

全 件 [ 1234567891011121315161718192021222324252627282930 ]
[最新の状態] [ホームページへ]
ページ 14 (131〜140)
システム一式
  2002/11/4 (月) 11:32:44 - edo - <メール送信> - No.1036376737 - 返信コールON
総合評価 未記入

過去レスを見てもちょっと見当たらなかったのでご存知の方、ご
教授下さい。

現在、DVD&アンプ&スピーカー一式を購入予定なのですが、
予算20万円位ですとどのようなシステムがお勧めでしょうか?

今考えているのは
DVD:パナソニックXP30
パワーアンプ:パナソニックXR10
スピーカー:BABYBOOMERか、エラックのシネマ3か、セレッショ
ンのAVP305辺りを検討中です。
パナソニックは見た目が良いな、、、と。

それぞれのアイテムで他に何か良いモノや、感想等も教えて頂け
ると非常に助かります。
宜しくお願いします。

VSA-AX10i購入しました
  2002/10/30 (水) 18:10:12 - あびば - No.1035968387
総合評価 ★★★★★

こんにちは。
今日、パイオニアのAVアンプVSA-AX10iが家に届きました。
とりあえず、2Chだけ視聴してみましたがやっぱり、音がいいですね。
中高音がとても綺麗です。ただ、ちょっとだけ低音の出方が弱いような
きがします。はやくセッティングをして、5.1CHか7.1CH+MCACCの
音を聴いてみたいです。

返信2 返信-2
 2002/11/12 (火) 00:40:55 - あびば - No.1035968387.2
先ほどAX10iの電源入れてみました。
確かに唸る音が聞こえますね。
たぶん、トランスの音ではないでしょうか。
以前、SONYのCDを購入した時も電源入れると唸り音がしたので
メーカーに修理に出しましたが、変わりませんでした。
その時の修理内容がトランスを交換したと記載されてたと思いま
す。
AX10では聞こえてなかったという事なので、気になりますね。
AX10iが戻ってきたらメーカーからの回答を教えて下さい。
症状が治っている様でしたら私も修理に出したいと思います。

このアンプ、トランスの下にクーリング用のファンが付いてるんで
すね。非常時に動作するのかな? 

返信1 返信-1
 2002/11/8 (金) 21:41:15 - 南幌 - <メール送信> - No.1035968387.1
その後、私もAX10iに買い換えました。気になる点があるので、お聞き
したいのですが、アンプに入電すると唸るような音は出ませんか。
以前使用していた、AX10では聞こえなかったのですが、AX10iでは聞こ
えてきます。そこで、先ほどパイオニアのサービスの方に来てもらい別
のアンプを持ってきてもらいましたが、同じように唸っています。
果て・・・どうしたら良いものか?

パイオニアAVアンプ VSA-AX10
  2002/10/26 (土) 12:21:05 - 南幌 - <メール送信> - No.1035601641
総合評価 未記入

購入時より、BSDのAAC音声のノイズが気になっていましたが、ようやく
解決へ向けて動き出してきたようです。最初は、私もアンプのデコーダ
を疑っていましたが、パイオニアさんの動きのおかげで送出側(WOWOW)
に問題がある事が判明しました。正直なところAACのデコーダ以外、特
にMCACCは実用的な機能で気に入っていました。AACのノイズは頂けなか
ったのですが、これで、その辺のモヤモヤも晴れました。取りあえずパ
イオニアさん有り難う御座いました。(WOWOWさんは早い事、問題をか
たづけて下さい。)

返信2 返信-2
 2002/10/28 (月) 20:39:21 - 南幌 - No.1035601641.2
そもそもセンタからは、セリフが多いですよね。 そのセリフにまとわ
りつくように”キーキー”と言ったようなかなり高い領域のノイズで
す。最初は、音が歪んでいるのではとも思いました? しかし、現時点
では、WOWOWの送出側における過程に乗っかったノイズとのことです。
一寸、大きめにボリュームアップしないとわかりにくいとは思います。
ただ、見つけてしまうと気になってしょうがないですよ。 

返信1 返信-1
 2002/10/28 (月) 07:59:28 - 歩歩歩 - No.1035601641.1
私も、BSデジタル開始と同時に主としてWOWOWをエアーチェック
(ただしテープはS−VHS用、D−VHSデッキはビクターの
DH30000、AACに対してはソニーTA-E9000ES)を始め、もう200
−300本程度視聴しました。1回/60分程度、1-3秒の音声の途
切れがある(全く何もないことも多い。ショコラも見ましたがノ
イズは特に感じませんでした)位で私としては特に大きな不満も
感じないのですが(私に音に関する感性がないのも)、具体的に
どのようなノイズなのかご教示ください。


アンプについて
  2002/10/25 (金) 18:55:36 - 始めまして(^_^) - <メール送信> - No.1035538954 - 返信コールON
総合評価 未記入

ヤマハのAZ1なんですが、フロントスピーカーだけ、PREOUT端子と
外部パワーアンプを繋いで出力アップを考えています。そこで気
になったのですが、PREOUT端子で外部パワーアンプを使用すると
きにでも、CINEMADSPやイコライザーの機能は反映されるのです
か?また5.1ChINPUTを4.1Chにする機能がついています
が、これも反映されるのでしょうか?教えてください!!
メーカーに聞いたら曖昧な答えだったので・・・

返信1 返信-1
 2002/10/26 (土) 15:06:32 - T-REX - No.1035538954.1
両方とも使えます。

YAMAHA AX1300+AM15
  2002/10/23 (水) 16:36:13 - いたばし - No.1035357644
総合評価 未記入

先日YAMAHAのAX1300を購入しました。6.1チャンネル対応なのであ
とスピ-カーを一つ足して6.1チャンネルを楽しみたいと思ってるん
ですがどのスピーカーがAM15に合うのかよくわかりません。そこでどの
スピーカーが音質的に合うのかどなたか教えてください。

返信3 返信-3
 2002/10/25 (金) 18:54:27 - T-REX - No.1035357644.3
AM5/3のウ−ファーはサブウ−ファーではありません。AM5/3は3D(ウ
−ファーユニット+サテライトスピーカー)の構造になっています。接
続はリアセンターのスピーカー端子からウーファー部分に接続、そこか
らサテライトに接続する方法です。

http://www.cosmo.ne.jp/~yujichan/

返信2 返信-2
 2002/10/25 (金) 16:57:59 - いたばし - No.1035357644.2
ありがとうございます。私も先月号のクリーニング大作戦を見ましたが
YAMAHAのDSPAX-1300でも同じようにつなげられるのでしょうか?サブ
ウーファー端子がひとつしかないのですがどうすればいいのでしょう
か?

返信1 返信-1
 2002/10/24 (木) 01:26:29 - T-REX - No.1035357644.1
先月号(10月号)のクリーニング大作戦にAM15にBOSE AM5/3を追加し
た例が書かれています。

DSP-AZ2
  2002/10/22 (火) 17:58:19 - Turk - <ads16419@nifty.com> - No.1035276720 - 返信コールON
総合評価 未記入

どなたかYAMAHA DSP-AZ2のメイン2チャンネル再生の音を聴かれた方
はいませんか?出たばっかしだけどAX2よりは良いのかしら?
YAMAHAのCinema-DSPは大好きなのですがもうちょっとだけ低音に厚み
があってくれればもっと嬉しいのですが。
あの軽い音はYAMAHAの伝統でしょうがAZ2なるものには何か変化あり?

返信1 返信-1
 2002/10/24 (木) 01:17:18 - T-REX - No.1035276720.1
某ショップでパイオニア、ソニー、オンキョーと共にAZ2のパワーアン
プ部分のみを試聴した事があります。AZ2の音質ですが映画ソースに関
しては高域から低域まで良く出ています。2chに関しては高域〜中音
域までは解像度が高く良く出ていますが低域に関しては余り得意でない
印象を受けました。私自身はAX1を使っていますが似たような印象で
す。恐らくヤマハのキャラクターがそんな感じなのではと思います。

http://www.cosmo.ne.jp/~yujichan/

DV-S747A + BOSE 55WER (+pioneer DSP-AX1200)
  2002/10/22 (火) 00:55:59 - わたし - <メール送信> - No.1035215274 - 返信コールON
総合評価 ★★★★☆

引越しを契機に、AVセットを買い換えました。
とりあえず、ボーズの小型スピーカーと組み合わせてサラウンド
してます。
ちょっと教えて欲しいんですが、今後フロントプロジェクターは
どんどん値下げしそうな感じですよね。
液晶タイプには未来はないんでしょうか? なんかソニーの新しい
回折タイプも気になるし・・・いつが買いどきなんでしょうね?

返信2 返信-2
 2002/10/22 (火) 23:52:17 - こんがりショコラ - No.1035215274.2
プロジェクターの買い時は「欲しいとき」+「お金に少し余裕のあると
き」ではないでしょうか?

プロジェクターのデバイスの進化は目覚しく、今後ますます加速してい
くと思います。そして突如、それまでの常識を覆す画期的な製品が出て
くると思います。しかしそれを待っていられないと思います。

もし少しでも「大画面を楽しみたい」と思っているなら、今プロジェク
ターを導入するのはいい時期と思います。本体20万円以下でもまずま
ずの画質のものも買えますし。高いものを見ればキリありませんが、今
買うならクォーターHDパネルの製品がコストパフォーマンスが良くい
いと思います。具体的にはパナソニックTH−AE300がオススメで
す。

100型クラスの大画面はいくら高いプラズマTVを買っても不可能で
すよ(笑)

返信1 返信-1
 2002/10/22 (火) 03:23:25 - コニー - <メール送信> - No.1035215274.1
 プロジェクターはこれからどんどん安くなっていくし、性能も
良くなっていくと思います。
 その理由は、今ようやくデジタル世紀になってきてハイビジョ
ンも当たり前になって来るし、5年後くらいには一家に一台プロ
ジェクターてな感じになってると思います。
 だから必然的に大量生産でコストが下がり、値段も落ちる。そ
して技術も今よりも更に磨きがかかって高性能って具合です。

 だから、今ぐらいのお買い得で買っといて4〜5年後の高性能
なお買い得をまた買うというのはどうですか?
 それに、安いモデルは毎年モデルチェンジして良くなりますか
ら待っててもきりがありません。

 今プロジェクターで観ることの幸せを想像してください。
 もう買うしかないでしょう。

上杉UAV-1+LINN AV5120
  2002/10/13 (日) 16:54:21 - たかちゃん - <jbl4344@sky.zero.ad.jp> - No.1034494772 - 返信コールON
総合評価 未記入

(添付1) 1034494772.1.jpg
ダイアローグ専用モノラル真空管アンプとセンタースピーカーAV5120を導入しました。当初メインとの繋がりが心配でしたが、MC7270+4344MkUとUAV-1+AV5120は堂々と渡り合っています。当分この組み合わせで台詞の重要性を堪能したいと思います。http://sky.zero.ad.jp/jbl4344/

誰か背中を押してくれー
  2002/10/12 (土) 19:57:05 - 気弱なバツイチ - No.1034419531
総合評価 未記入

こんにちは。初めて記事入れます。
DVDは747+ベガのリアプロでまずまずですが、スピーカが古くて(ビク
ターの20年ぐらい前のSX7U)買い換える必要があるのではと思っ
ています。ただ、音は不満があるわけではございませんので下手な買い
物をして迫力を無くしたくはないと思っています。BOSEの55WERとか良
さそうですが、どなたか背中を押してくださいませんでしょうか。
AVアンプはオンキョーのTX-DS595です。
何卒宜しくお願い致します。

返信3 返信-3
 2002/10/17 (木) 17:30:58 - ウ〜ファ〜 - No.1034419531.3
低音は出るかもしれないが、低音の力強さが足りないように思え
ます。本当の低音とはちょっと違う感じがします。

返信2 返信-2
 2002/10/16 (水) 20:27:53 - エディ - <メール送信> - No.1034419531.2
「低音不足かも」という意見に対して。
以前展示会で55WERを視聴する機会がありましたが、
その時は最初は「サブウーハーを加えての再生です」と言われて、
何も疑わず聴いていたら、「実はサブウーハーの箱は空っぽです!」
という衝撃!ジャズのウッドベースを力強く再生していて、
57mmのドライバーを使っているとは信じられませんでした。
「サブウーハーなしでも重低音再生」という謳い文句はいささか
オーバーかもしれませんが、低音不足という感じはしません。
あのスタイリングで十分な音楽再生をする55WER、僕は欲しいで
す。

http://lion.zero.ad.jp/~zau92908/index.htm

返信1 返信-1
 2002/10/13 (日) 16:19:21 - (^^♪ - No.1034419531.1
あれだと低音不足に感じるかも・・・

ハーモニクスTU210ZX
  2002/10/8 (火) 01:21:04 - fumi - <メール送信> - No.1034007206 - 返信コールON
総合評価 ★★★★★

1セット5万円と聞くと高いと思ったが、使ってみて納得した。
とにかく中高域がキレイに延びる。
見た目も美しいし、重量もほとんど問わないため使いやすい。
最初CDトランスポート(エソテリック P2S)から始めて、現在ではDVD
トランスポート(エアー D1)・DAコンバーター(dCS DELIUS)に使
用しています。1度試して損はないと思います。

| ?ヘルプ

r_bottom.gif
footer.gif


MiniBBS-EX 1.15