header.gif
spacer.gif
spacer.gif HOME
ARCHIVE
HiViグランプリ
ベストバイ
評論家・ライター
用語辞典
HiVi記事検索
HiViバックナンバー
COUNTINUITY
今月の米国盤・番外地
ひでPAL通信
シネマラ大図鑑
海外盤DVDトップ20
FORUM
HiViBBS
FROM EDITORS
デジタネ板
CONTACT US
LINK
MAGAZINE
ホームシアター
STEREO SOUND
PROSOUND
AUTOSOUND
管球王国
別冊/DVD・CD
spacer.gif
spacer.gif spacer.gif r_top.gif
spacer.gif
ボクのAV機器自慢

HiViwebにあたらしいコンテンツがお目見えしました。その名も「ボクのAV機器自慢」。このコーナーは、HiViを読んで下さっている皆さんに、最近、手に入れたAV機器について、思いっきり自慢話をしてもらおうというページ。3管式フロントプロジェクターやDVDプレーヤー、はたまたさまざまなアクセサリー類まで、ありとあらゆるハードが対象です。今度買ったAVセンターのここがすごい! ディスプレイのこの画質に感動した! などなど、読者の皆さんが肌で感じたインプレッションをどしどし書き込んで、みんなに自慢しちゃいましょう!
*現在は書き込みできません。

■総合評価をコメントと採点チャートにて投稿してください。
5つ星 ★★★★★
4つ星 ★★★★☆
3つ星 ★★★☆☆
2つ星 ★★☆☆☆
1つ星 ★☆☆☆☆

全 件 [ 1234567891011121314161718192021222324252627282930 ]
[最新の状態] [ホームページへ]
ページ 15 (141〜150)
パワーアンプの強化
  2002/10/6 (日) 16:20:22 - (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ - No.1033888548
総合評価 未記入

今ヤマハのDSP-AX8(古いなぁ・・)を使っていてCDを聞くときは2c
hで聴いてます。そこで予算10万前後でメインだけ変えようと思ってるの
ですがなにか推薦できるアンプありますか?

返信3 返信-3
 2002/10/22 (火) 13:25:23 - あいうえお - No.1033888548.3
パワーアンプを買うなら
中古のアキュフェーズなんてどうでしょう?
パワーメーターもかっこいいし
10万円弱で買えますし。

返信2 返信-2
 2002/10/7 (月) 23:47:29 - (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ - No.1033888548.2
テクニクス・SE−A1010Ver3.0

確かにテクニクスの1010はすごくおしゃれだと思います!
投稿してからいろいろなサイト見たのですがデノンのPMA−2000Wと
いうのがものすごく評価が高いのですがどうなのでしょうか?

最終的にはご自身の耳で判断されるのが正解だと思うのですが、

たしかにそうですね。。(*- -)(*_ _)ペコリ

今現段階で候補機種はテクニクスの1010・デノンの2000Wです。
ちなみにスピーカーはダイヤトーンです。。。

返信1 返信-1
 2002/10/6 (日) 22:11:19 - こんがりショコラ - No.1033888548.1
予算10万円のパワーアンプは候補がおのずと限られますが、ヤマハ・
MX−1かテクニクス・SE−A1010Ver3.0がおすすめで
す。最終的にはご自身の耳で判断されるのが正解だと思うのですが、テ
クニクスはともかく、ヤマハのものはほとんど店頭に並んでいないので
試聴する機会もないと思います。
端的に言うと、ヤマハは色気はないけどとにかくパワフルで低能率SP
でもガンガン鳴らせます。テクニクスはそれに比べてクォリティ派、ハ
イCP機です。レベルメーターの付いたルックスもキレイです。

スピーカーについての質問
  2002/10/3 (木) 00:31:35 - やまは - <メール送信> - No.1033571920
総合評価 未記入

バイワイヤリング接続は効果があると言われていますが、どんな
アンプを使っていても効果があるものなんでしょうか?
使っているアンプはDSP−AZ1で、やるとしたら出力A+Bで接続だ
と思います。ちなみにスピーカーはCDM−9NTです。

返信6 返信-6
 2002/10/6 (日) 16:20:54 - エディ - <メール送信> - No.1033571920.6
なぬ!?17なのにAZ1のオーナーとは!!
俺が17の頃はかなり細々とAVしていたものよ・・・
カナりうらまやしいぞ(TT)
つって俺もまだ24だけど。

返信5 返信-5
 2002/10/6 (日) 01:17:09 - やまは - <メール送信> - No.1033571920.5
やはりやってみないと分からないみたいですね。
でもいろいろ試すにもお金が(笑)まだ17なんで・・・

返信4 返信-4
 2002/10/5 (土) 17:37:30 - piko - <ike.moto@nifty.com> - No.1033571920.4
家でもメインスピーカーはバイワイヤですが、果たしてこの2本分
の値段でもっと高価なケーブル1本買うのとどっちが音が良いか?
悩ましい問題です。
以前にPADの、1本数十万円のケーブルをバイワイヤ用、シングル
ワイヤ用、数本借りてきて試したことがありますが、PADの場合、
高価なケーブルになる程スケール感がでて、本物よりも生々しく
なったりするので、それはそれで面白い。

返信3 返信-3
 2002/10/5 (土) 11:31:09 - jirose - No.1033571920.3
私もCDM-9NT使用しています。
使用して半年ぐらいでショートバーを外して,スピーカケーブルで
繋ぎ換えたら,とてもクリアな音になりました(元はケーブルを
低音側に繋いでいた)。
初めは,スピーカケーブルを切ってショートバーの代わりにしたの
ですが,その後ストレートに繋ぎ換えています。
スピーカケーブルの太さにもよりますが,切ってショートバーの
代わりにすると繋ぐのが難しいのと,私の繋ぎ方が悪いのかも
しれませんが,音のバランスが崩れてしまったので,ストレートに
変更しました。この方が接続のむらが出難いためか,バランスも
戻りました。ストレートでも端子間のケーブルの被覆を剥かずに,
長さをうまいこと調整して接続しています(結構苦労した)。

返信2 返信-2
 2002/10/4 (金) 16:57:13 - やまは - No.1033571920.2
返信ありがとうございました。
お金に余裕があれば・・・是非やろうと思います!
とりあえずはシングルの接続でやろうと思います。
あと、ショートバーの変わりにケーブルを使う場合、そのケーブ
ルは新たに切って付けた方がいいんでしょうか?それともアンプ
から一本のケーブルでやった方がいいんですか?

返信1 返信-1
 2002/10/3 (木) 23:30:48 - e_taka - No.1033571920.1
こんばんは
 バイワイヤリング接続で音の出方は変わります。
 出力A+Bでバイワイヤリング可能です。
 スピーカケーブルに余裕があれば是非チャレンジして
 違いをご自身の耳で確認してください。
 ただ、バイワイヤリングにするとそれぞれの自己主張が強く
 なりバランスをとるのが難しくなるのでセッティングや調整
 は根気よくやる必要がでてくると思います。
 シングルワイヤでは、スピーカ標準のプレートなどでショート
 させないで、スピーカーケーブルと同じケーブルでショート
 させてやった方が音質的にいい方向になりますので、実践
 されていなければ試してみてください。
 バイワイヤリングに本格的にチャレンジされるのでしたら2つの
 アンプ(パワーアンプ)で接続されることもご検討されてはと
 思います。

教えてください
  2002/10/1 (火) 19:02:58 - トムクルーズ - <メール送信> - No.1033465881 - 返信コールON
総合評価 未記入

CDプレーヤーによってどの程度音の質等が変わるのか、
教えてください。
当方のシステム内容は、
JBL S3100 (スピーカー)
アキュフェーズ P500L(パワーアンプ)
アキュフェーズ C280V(コントロールアンプ)
SONY    XA5ES (CDプレーヤー)

JBLのはじけるような中低音に魅力を感じてスピーカー
を中心としたシステムを構築したいと思っています。
ジャンルはロックです。
このシステムでも、音の定位・透明感・解像度はある程度
以上でているのですが、中低音が物足りなく感じます。
CDプレーヤーを変えればあるいは、好みの音に近づくの
では・・、と考えている次第です。

どなたか、良きアドバイスをいただけたら、うれしく思います。

返信2 返信-2
 2002/10/2 (水) 00:05:05 - fppon - No.1033465881.2
CDP変えれば変わりますよ。DVDPからCDPに変えたんで
すが、スカスカの音から、濃厚な音に変化!(←私の場合)
今のCDPからどのCDPにするかにもよりますが聞き比べて見
て下さい。

返信1 返信-1
 2002/10/1 (火) 21:26:44 - ケニー - No.1033465881.1
 CDプレーヤーで音が変わるかというと、変わりますね。近くに
オーディオ店があるのならいろいろ持ってきてもらって聞き比べ
てみれば手っ取り早いと思いますが。

オーディオ・プロを買って正解だった
  2002/9/19 (木) 00:42:44 - theater nagura - <theater.nagura@hw.tnc.ne.jp> - No.1032360893 - 返信コールON
総合評価 ★★★★★

HIVI別冊Vol.17の評価を参考にAVANTEK FIVE,同TWO,同SAT,同SUB+
という組み合わせで5.1chを組みました。自分の部屋にセットし
たら、とてもなめらかで、すっきりした感じの音になりました。
ちなみにDVDプレーヤーはパイオニア・DV-S747A,プロジェクター
PANASONIC・TH-AE100,スクリーンOS・80インチ・16:9・ビーズ,AV
アンプYAMAHA・DSP-A595aです。唯一気になるのが,ウーファーの
設定が,うまくいっていないことです。 何でもかまいませんから
アドバイスをください。

返信1 返信-1
 2002/9/21 (土) 10:26:57 - えっ? - No.1032360893.1
どううまくいっていないのですか?

D-VHSのチュ-ニング
  2002/9/18 (水) 23:55:34 - ホ-ムシアタ- H - No.1032353333
総合評価 未記入

 ソニー三管式プロジェクター愛用ドルフィンは、ハイビィジョン映像
をどの程度に映してくれるのか?気になってしょうがないのでもうD-V
HS VTR(ビクターDH35000)を買ちゃぇえ!そこで気になるのが今
はLD、DVDといろいろなチュ-ニングディスク(潮晴男さんのホ-ム
シアタ-・リファレンスもだよ)で調整にいそしんでいるのだけれども
(映画を見るのも好きだが、調整も楽しい)D-VHSのチュ-ニングソフト
って出てないよね。コントラスト、ブライトネス、色合い等の簡単な正
しい設定方法があるのかな? BSデジタル・ハイビィジョン放送でカラ
ーバー信号は映しだされているのかな?
 誰か映像面で調整の方法知っている?

返信1 返信-1
 2002/10/1 (火) 21:20:52 - ドン平 - No.1032353333.1
あります。
http://ongen.econ-net.or.jp/shop/d-vhs/index.html

DSP−AX1
  2002/9/15 (日) 17:41:38 - SHIMADA - No.1032078717
総合評価 ★★★★★

 上記のアンプ自慢です。僕が特に気に入っているモードがあります。
それは、「エンターテインメント8chステレオ」というやつです。
どのスピーカーからも均一に音がでるので、民放で放送する映画などは
このモードで聴くと迫力満点です。
 個人的にはプロロジックUがなくても、このモードさえあれば十分
だと思っています。機能のある人は是非おためしあれ。

ポータブルMDプレイヤー
  2002/9/14 (土) 03:44:26 - エディ - <メール送信> - No.1031942322
総合評価 ★★★★★

以前まで使っていたものが4年使って天寿をまっとう致しまして、
3ヶ月程買わずにいたんですが、やはり必要に迫られ購入しました。
シャープの「MD-ST770」、2001年9月10日発売のものです。
一年前の時点で世界最小・最長再生時間を誇り、MDLPにも対応、
イケてるデザインと、2行表示が可能なリモコンなどに惹かれました。
本体を触ってびっくり!本当に小さい!
ディスクより小さいんじゃないの??(笑)と思ってしまうほど。
音質も、大型のヘッドフォンをつなぐと、パワーもあって良好。
低音の効き具合が3段階に調節できるのがいいですね。
最近シャープ・ソニー・ケンウッドから相次いで発表された
1ビットアンプを搭載したポータブルMDプレイヤー、
高音質を謳ってますがどうなんでしょうかね。
買った方がいらしたら是非レポートして頂きたい!!

http://lion.zero.ad.jp/~zau92908/index.htm

メリディアン DVDプレーヤー 800
  2002/9/8 (日) 04:05:44 - 荒木 大樹 - <メール送信> - No.1031425229
総合評価 ★★★★★

世の中に発売されている、評価されているDVDプレーヤーを
視聴しましたが、そのどれよりも素晴らしい、次元が上です。
他のDVDプレーヤーが見れなくなりますよ。

返信5 返信-5
 2002/10/1 (火) 12:50:00 - 何だろね、この人は - No.1031425229.5
私も「ケチを付けている」
様には読み取れません。
荒木 大樹サンの書き込みの方がアマリにも
杜撰、御粗末に思えるのですが…
>体験した方のみが分かる凄さです。
>見たことないのに、いろいろケチを付けるのはやめましょう。
十分独り善がりだと思いますが(笑)
ご自分の文章力、構成力、想像力の欠如を
しっかり認識されてから投稿しましょうね。
“人の振り見て我が振り直せ"

返信4 返信-4
 2002/10/1 (火) 12:25:12 - が。 - No.1031425229.4
最初の方の書き込みは機器に対してではなく、
あなたの書き込み内容が情報不十分であることを、
指摘しているんじゃないかと思います。
どう読んでも「ケチをつけている」様には感じませんが。

返信3 返信-3
 2002/9/29 (日) 23:11:07 - 荒木 大樹 - <メール送信> - No.1031425229.3
Picoさんの言うとおり。体験した方のみが分かる凄さです。
手前みそで言うのではないし、子供だまし、一人よがりではありませ
ん。
見たことないのに、いろいろケチを付けるのはやめましょう。一度みる
と、目から鱗が落ちるとはこのこと。今迄なんだったんだ、、、って思
ってしまいます。実は、私も思いました。
この機種はインターレースにこだわってます。でも消費者市場は、プロ
グレ至上主義みたいにどれもかれもプログレ。同じ大画面で見なければ
そんなに変わりません。メリディアン800は三菅プロジェクターでそ
の威力を発揮すると言えるでしょう。3倍速、4倍速で見たら度肝抜き
ますよ。

返信2 返信-2
 2002/9/29 (日) 20:09:16 - piko - <ike.moto@nifty.com> - No.1031425229.2
僕は今、東芝のSD-9500がメインプレーヤーです。
同じテレビ(50型)を使ってる友達のプレーヤーを買うのに付き合
い、デノンのA-1なども試聴しましたが、あまりパッとせず、メリ
ディアンのインターレース専用の中古があるということだったの
で、余り期待せずに見てみました。
ところが繋いでみると、国産機からは見たことも無い彫りの深い
映像を見て即買い決定。
早速友達の家に繋いでいつも観てるソフトを8本程観てみました。
以下は家の東芝と比べた(S接続同士)個人的な感想ですが、
映像の奥行き2.5倍。
明暗のダイナミックレンジ2割り増し。
階調のなめらかさ3倍。
後、あらゆる明るさでホワイトバランスが正確で、色転びが全く
なく、ジッターレスで、画像の安定感が比較にならない。
映像で唯一東芝に負けるのは、ジャギー対策がしてないところく
らい?ですが、映像全体の説得力に比べて吹けば飛ぶ様な問題で
す。
まるで箱庭の中で人形を動かしてる様な立体感のある映像は、エ
アーのDVDプレーヤーのなめらかな絵とは対極に位置するもので、
映画を観てるというよりは、実物を見てるようなリアルさがあり
ます。
また、デジタルアウトの音の良さも特筆物で、まるで海外製の高
級CDトランスポートを聞いている様な、低音から高温までのスム
ーズさ、情報量の多さ、ノイズレスさと安定感があります。
ネットで調べたら、国産機みたいに最新の素子のことは唄ってな
いけど、なんとセパレート9電源!また、アナログ音声には3重の
ジッターサプレッサー!?
量産機にはとてもまねのできない金のかけ方と作りこみに納得し
ました。

返信1 返信-1
 2002/9/12 (木) 22:15:10 - 何だろね、この人は(笑) - No.1031425229.1
漠然とした書き込みですなぁ。
何がどの様に、
どの程度、
どの機器と比べて、
どの様な環境で、
どの様なソースで、
“そのどれよりも素晴らしい、次元が上”
なのか…
掲示板は“手前の稼ぎや子供を自慢する”
個人の日記帳ではないのですから。
公共の場で発言なさるのでしたら最低限
この程度の線は抑えて欲しいですねぇ。
まったく無意味な投稿です。

DAITONE DS-V5000
  2002/9/7 (土) 19:03:07 - けーいちろう - No.1031392706
総合評価 未記入

現在DS-3000を使用しているのですが、そろそろやばくなって来て
いるようです。
そこでDS-V5000を探して始めているのですが、中古相場はいくら
ぐらいなんでしょうか?
ご存知の方、宜しく御願い致します。

どのヘッドホン?
  2002/9/7 (土) 18:00:13 - としや - No.1031389096
総合評価 未記入

今ヘッドホンを買おうと迷っています・・。
予算は2万5千円くらいでよく聞くのはロックです。
皆さんアドバイスお願いします。

返信1 返信-1
 2002/9/8 (日) 00:50:34 - Seto - No.1031389096.1
初めまして。

ベタですが、ゼンハイザー社製品はどうでしょう。
http://www.gentrade.co.jp/sennheiser/sennheiser.html

ご予算と、お聴きになるジャンルから、
HD500 Fusion
HD270 Control
辺りが良いかと思われます。
ご参考になれば幸いです。

| ?ヘルプ

r_bottom.gif
footer.gif


MiniBBS-EX 1.15