header.gif
spacer.gif
spacer.gif HOME
ARCHIVE
HiViグランプリ
ベストバイ
評論家・ライター
用語辞典
HiVi記事検索
HiViバックナンバー
COUNTINUITY
今月の米国盤・番外地
ひでPAL通信
シネマラ大図鑑
海外盤DVDトップ20
FORUM
HiViBBS
FROM EDITORS
デジタネ板
CONTACT US
LINK
MAGAZINE
ホームシアター
STEREO SOUND
PROSOUND
AUTOSOUND
管球王国
別冊/DVD・CD
spacer.gif
spacer.gif spacer.gif r_top.gif
spacer.gif
ボクのAV機器自慢

HiViwebにあたらしいコンテンツがお目見えしました。その名も「ボクのAV機器自慢」。このコーナーは、HiViを読んで下さっている皆さんに、最近、手に入れたAV機器について、思いっきり自慢話をしてもらおうというページ。3管式フロントプロジェクターやDVDプレーヤー、はたまたさまざまなアクセサリー類まで、ありとあらゆるハードが対象です。今度買ったAVセンターのここがすごい! ディスプレイのこの画質に感動した! などなど、読者の皆さんが肌で感じたインプレッションをどしどし書き込んで、みんなに自慢しちゃいましょう!
*現在は書き込みできません。

■総合評価をコメントと採点チャートにて投稿してください。
5つ星 ★★★★★
4つ星 ★★★★☆
3つ星 ★★★☆☆
2つ星 ★★☆☆☆
1つ星 ★☆☆☆☆

全 件 [ 1234567891011121314151718192021222324252627282930 ]
[最新の状態] [ホームページへ]
ページ 16 (151〜160)
CX−260について
  2002/9/6 (金) 21:08:42 - 歩歩歩 - No.1031312266
総合評価 未記入

「セパレートアンプ?」のYoshiさんへ
CX-260にした場合、パワーアンプ無変更では余り変化は感じない
と思います。PX-600も導入すると、相乗効果でより音は良くなる
と思います。しかし、CX-260は純粋なアナログアンプで、D/A変換
はプレイヤー側になること、prologicU、dts neo:6や 7.1 6.1と
いったフォーマットに対応していない事、などからお勧め出来ま
せん(このアンプは2Ch pure audioをメインにされている方
が、マルチチャンネルに容易に対応する為に開発されたと、思い
ます)。もうすぐ発売されるアキュフェーズVX-700、もしくはイ
ンテグラリサーチRDC-7がお奨めです。海外製アンプは、国内価格
が現地価格の1.5倍もすること、逆にアキュフェーズ、ラックスマ
ンのアンプは欧米での価格が、国内価格の2倍すること等より海外
製アンプは、避けた方が良いでしょう。
 とりあえず、PX-600を導入し、しばらくしてAVプリアンプ(パ
ワーアンプ無搭載)を入れられたらどうでしょう。2度楽しめると
思います。

返信1 返信-1
 2002/9/9 (月) 13:10:43 - Yoshi - No.1031312266.1
歩歩歩さん、再々のご返信ありがとうございます。
確かにCX260はアナログ2CHからの発展型というのは同感です。
現在、私は、デジタル信号のデコーディングは、YAMAHA DSP
AX2を使っているわけですが、AVセンターにおいてもセパレート化
した方が、やはり音質の向上が期待できるということになるでしょ
うか?ドルビーデジタルに関しては、プレーヤーであるSA12S1側、
あるいはAX2 の両方で試していますが、少なくともセンターとサラ
ウンドスピーカーについては、AX2でデコーディングした方が良いよ
うに感じています。


AVアンプ YAMAHA DSP-AX630 
  2002/9/3 (火) 20:35:25 - 初心者(田舎もん) - No.1031052503
総合評価 ★★★★☆

 音質、機能ともに期待以上で、申し分なしと言いたいところなんです
が、“取説”がダメですね。今時B5版で内容も薄く、分かりにくいこと
この上ありません。
 これでは、開発に携わったエンジニアの皆さんが可哀想ですね。

ヘッドホン
  2002/9/1 (日) 10:50:54 - 英寿 - No.1030845005
総合評価 未記入

ソニーのヘッドホンMDR−CD900STとMDR−Z900ど
っちを買おうか迷ってます!
よく聞くのはロックなんですが・・・。
視聴もできないので・・・。
もしよかったらアドバイスよろしくお願いします。

BSデジタルのAAC音声
  2002/8/29 (木) 19:37:01 - 歩歩歩 - No.1030615078
総合評価 ★★★★★

 BSデジタルのAAC音声についての記事はあまり見ませんが、私は
AACを高く評価しています。同じ作品をDVDと比べてみると、特に
音の密度感が、AACの方がはっきりと良いことが多いと思います。
Star Wars episode1など、AACの方が一聴して、遥かに良いことが
分かります。私は、このDVDを買ってひどく後悔したものです。
バトルロワイヤルや五条霊戦記//GOJOEなどが、特に印象に残って
いる作品です。音の密度感がすごく、部屋全体が揺れているかの
よな印象を受けました。AACの方が、Dolby digitalやdtsに比し開
発年度が新しいため低いビットレートでも高音質に聞こえるので
は? みなさんの、意見待っています。
ちなみに、DVDはパイオニアAV-AX10、AVプリアンプはソニー
TA-E9000ESです。

返信2 返信-2
 2002/9/1 (日) 00:26:57 - 南幌 - <メール送信> - No.1030615078.2
 丁度、AACが話題になっているので一言、センターの音声が歪むこと
が有るのをご存じですか。 WOWOWで放送された”ショコラ”は特に良
くありませんでした。 私は、VSA-AX10とTU-BHD200を使用しています
が、原因は送る側にあるのか、受ける方でのデコーダに有るのかは今現
在はメーカとWOWOWの方で調査中です。 他のAACデコーダ搭載のDSP-
AZ1,AVC-A1SEANでもこの現象は同様に生じます。
皆さんも注意して聞いてみてください。
音が出なくなる問題と言い、まだ、開発途上にあるのかな・・・?

返信1 返信-1
 2002/8/31 (土) 03:13:06 - かたろう - No.1030615078.1
私もAAC音声は決して悪くないと思います。BSデジタルのAAC音声
が評価されないのは同じ番組(NHKBS1、BS2)でBSアナログのBモー
ド音声と比較されるからだと思います。ただスターウォーズのDVD
の音声は確かDVDのために作り直されたものであまり評判がよくあ
りません。あとBSデジタルのAAC音声が評価されないのは、もっと
も5.1チャンネル放送の多いWOWOWの音声がよくないと思うのです
が・・・。

NS−10MTの運命は…
  2002/8/26 (月) 21:16:02 - やまはずき - No.1030362889
総合評価 未記入

新しいヤマハのカタログから「NS−10MT」が姿を消してい
ました。私はこのスピーカーをフロント及びセンター用に使用し
ていますが、今度リア用に2本購入しようとしていたところです
ので、カタログから消えたと知ってすごいショックでした。
カタログに載っていないってことはもうなくなってしまうんで
しょうかねぇ…。
今ならまだ買えるとおもいますが、NS−10直系のスピーカー
がなくなるのはちょっと寂しい気がします。
メーカーさんにはぜひ販売を継続してほしいです。

返信1 返信-1
 2002/8/27 (火) 14:19:58 - 初心者(田舎もん) - No.1030362889.1
 今日現在(8/27)のヤマハのHPを見る限りでは、生産終了品の
扱いにはなっていないようです。
 それにしても、同社の生産終了品のページ(アーカイブズと言ってい
ます)は、ほとんど墓場の趣ですね。何だか見ていてもの悲しくなりま
す。

私のスクリーン自慢
  2002/8/25 (日) 19:46:36 - たか - <kishotei@mx7.tiki.ne.jp> - No.1030269281
総合評価 未記入

これまでの32インチテレビからの乗り換えで、昨今、慎ましやかにプロ
ジェクターライフを送りたいと一念発起しました。ただ、多くの読者の
皆さんからすれば、私などはまだまだホームシアターの知識も乏しい、
いわば初心者ですし、なにせ予算に限りある6畳間のシアターライフで
したので、ヤフーオークションを始めいろいろなサイトでプロジェクタ
ーとスクリーンを物色しました。プロジェクターはエプソンが欲しかっ
たのですが、丁度日立の出物がありましたので、そちらを購入いたしま
した。さて、問題はスクリーンです。予算の大半をプロジェクターにつ
ぎ込みましたので、なにせスクリーン選びには苦労しました。
やはり、国産の有名メーカーのスクリーンは私には高すぎました。
その後、あるサイトでピュアビジョンなるものを知りました。なんぞや
と記事を読むと福井発信の記事でしたが、たぶん長年の家業で有られた
と思いますが、繊維業界でのノウハウを手作りスクリーン開発に込めら
れた会社経営の記事でした。会社名は吉村光学研究所。きっとお硬い会
社かなと思いながらも記事が面白かったので、早速サイトにアクセスし
ました。その後最終的に吉村店長に電話で直接お尋ねした後、希望を言
ってスクリーンを購入致しました。
さすが小さいながらも小回りの利く会社を目指されているだけあって、
ほとんどオーダーメイドに近い対応を店長自らしていただきました。ま
た、とても気さくに対応いただきました。
私は130インチのスクリーンを特別にご配慮いただいて購入したのです
が、値段も有名国産メーカーのたぶん半額以下ではないかと思います。
商品の出色はスクリーンの裏がグレイマットで表がホワイトになってい
る事でした。
私のプロジェクターは光度が3200ルーメンありますので、グレイを使用
しています。お陰でただ画面が明るいだけでなくて、黒に締まりがでて
とても満足しています。今度はホワイトの画面も楽しみたいと思いま
す。今後このような元気のある個人企業の製品もどしどしご紹介いただ
ければと思います。つたないながら私のスクリーン自慢でした。

返信1 返信-1
 2002/9/3 (火) 19:07:53 - 骨折君 - No.1030269281.1
こんばんは、
私も6畳間でホームシアターをしているビギナーですが、私の場合、
1間半(約2.50cm)つまり幅の狭い壁に90インチのスクリーンを張っ
ていますが130インチとはすごいですね。どのようにして使用している
か教えてください。スクリーンは大きいに越したことはないですからね

ホ−ムシァター
  2002/8/25 (日) 09:47:33 - 福ちゃん - <fukuchan@po3.nsknet.or.jp> - No.1030235197
総合評価 未記入

教えて下さい 
アンプ-ヤマハDSPR995
スピーカー B&wDM603s2
      cc6s2
ウーハ   ONKYsl7
何かりんじょ感がないです

教えてください
  2002/8/25 (日) 01:07:34 - AVアンプ買いたて - No.1030203117
総合評価 未記入

今年アンプを買ったのですがチューナーを一緒に使っていると何
だか雑音が多いような気がするんです。
チューナーを先に買ったのですがそのときはそれほどでもなかっ
た・・・
たぶんアンプの電磁波か何かを拾っているんだろうと思うんです
が・・・。
電波弱い訳でもないし。
皆さんの中で何か良い解決法を知っている方、どうか教えてくだ
さい。
ちなみに、アンプはパイオニアのVSAD7EX、チューナーは同社の
FD3なのですが。

セパレートアンプ?
  2002/8/23 (金) 19:16:31 - Yoshi - No.1030097345
総合評価 未記入

初めての投稿で、アンプのグレードアップを相談したいと思いま
す。映画より音楽重視の構成です。雑誌などの広告では、SA 12S1
がコスト高なせいもあって、他の機種に押されてますが、音は絶対
お薦めです。SA14 やS社の777ES に比べても、Philips 製のメカを
利用しているせいか、平坦な感じから、音はニュートラルで、奥行
きがでた感じです。気分に応じて、ピュアに、S10-3 からN804をな
らしたり、一度、DSP AX2 を通して、DSP エフェクトをかけたりし
て、楽しんでいます。今でも充分、音には満足しているのですが、
最近、センターの立ち上がりがDSP AX2によるドライブでは、遅いか
なあと思い始め、フロント3 Chを、セパレートにと考え始めまし
た。それで、次のような、グレードアップを考えてます。1) DSP
AX2 はデコーダーのみにして、Accuphase CX260 / PX600 をブリッ
ジにしてフロントとセンターはこれで駆動。リアのスピーカは、
PMA S10-3で駆動し、ラインを整備する。2) N802 をフロントにし
て、N-804をリアにまわす。この時、フロント用はさらに安定なパ
ワーアンプを購入。先立つものが、今、あるわけではないので、2)
については、何年かかるかわかりませんが、特に1) のPX600/CX260
の購入について、つまり、フロントをプリメインの S10-3 から、セ
パレートにして、音の変化が、どれぐらい期待できるか、ご意見頂
けたら幸いです。
Player: Marantz SA 12S1; プリメイン: PMA S10-3; AVアンプ:
YAMAHA DSP AX2; スピーカー B & W N804 x 2 (main L & R), HTM2
(Center), サブウーファー: Yamaha YST-SW800; リア: ビクター
(約30年前のフロアー3Way)

返信2 返信-2
 2002/9/3 (火) 16:14:38 - Yoshi - No.1030097345.2
この場合、コントロールアンプのCX260の効果は、
どれぐらいあるのでしょうか?
要するにAX2のプリ部分との差ということになるんですが...。
もし差がそれほどないとしたら、メインアンプのPX600 だけでも
同程度の効果が期待できるでしょうか?
セパレート型のメインアンプに比べて、コントロールアンプの役割
とか、効果とかが、いまいち、理解できてないんで.....。

返信1 返信-1
 2002/8/31 (土) 20:00:19 - 歩歩歩 - No.1030097345.1
 PMA-S10-3からPX-600へのexchangeの件ですが、現在ご使用中の
N804,HTM2に対してPX-600は十分だと思います(これ以上高価なア
ンプは意味がない)。どの程度の音の変化が望めるか、に関して
は一聴しての劇的変化はあまり望めないと思います。ただ、しば
らくして、元のS10-3に戻した場合とても満足できない、といった
感じだと思います。私としてはこのexchangeはお勧めです。
 将来、N802にフロントスピーカーを変えた場合、フロント3ch
は、PX-600を使いリアのN-804はS10-3で十分だと思います。



誰か教えてください
  2002/8/22 (木) 12:57:32 - 誰か教えてください - No.1029988472
総合評価 未記入

B&Wの、CDM-1NTと、スピ−カスタンドを
買ったのですが、(スタンドは、1NT用のやつです)
説明書を見ますと、スタンドの足?に
何か入れる様なことが書いてあるんですが...
絵からすると、水??それとも砂?
何を入れたらいいんでしょう...?

返信7 返信-7
 2002/8/27 (火) 16:27:10 - 誰か教えてください - No.1029988472.7
皆さん、本当にありがとうございます。
早速、色々試してみます!

返信6 返信-6
 2002/8/26 (月) 13:05:00 - 自作大好き - No.1029988472.6
鉛の粒と言う手もありますよ。
スピーカーユニットなんかを扱っているオーディオショップで売ってい
ます。

返信5 返信-5
 2002/8/24 (土) 00:53:35 - みん☆みん - No.1029988472.5
細かい砂は熱帯魚を売っている店に行くと売ってますよ。
おまけに砂の大きさなんかも選べますし。ただし、
スタンドに入れるときに細かい砂埃があがると思いますので、
そこだけ要注意!です。

返信4 返信-4
 2002/8/23 (金) 23:45:49 - BI - No.1029988472.4
ホームセンターに行けば、もじどうり山と積んであります。
なるべく、細かくて比重の高いものがいいでしょう。
詰める時は、細い棒で突きながら砂を固めるようにして入れてく
ださい。音の変化が楽しみですね。

返信3 返信-3
 2002/8/23 (金) 21:16:41 - 誰か教えてください - No.1029988472.3
皆さん、本当にありがとうございます。
目の細かい砂を試してみたいと思います...
しかし、売ってるもんなんでしょうか..?

返信2 返信-2
 2002/8/23 (金) 17:30:40 - 米で生態系発生のこと。 - No.1029988472.2
 米を入れたら、虫が発生する場合があります。
そこらへん気をつけてください。

オレっちのスピーカーQ−35の吸音材の中は虫の卵と虫の死骸だらけ
です。
下部の空洞に米を詰めたら、虫大発生!!

  テロだ!!!

ゾロゾロと増殖するやつらは吸音材の中までも侵入してきた!!

 やつだ!! やつがやってくる!!!

この日記を見たら・・・・かゆ・・・・うま・・・


ってな感じでした(´Д`;)
虫には気をつけましょう。

返信1 返信-1
 2002/8/23 (金) 01:06:32 - BIGSTONE - <メール送信> - No.1029988472.1
スタンドの足の部分だと思うんですが、共振防止の為です。
素材としては、水では、駄々漏れでしょうね、、
わたしは、目の細かい砂を入れております叉米を入れるのも有効
だと聞いたことがあります。
後者の方は、いざっと言うとき非常食になりますね。
音の方は、全体に締まってきますね。

| ?ヘルプ

r_bottom.gif
footer.gif


MiniBBS-EX 1.15