header.gif
spacer.gif
spacer.gif HOME
ARCHIVE
HiViグランプリ
ベストバイ
評論家・ライター
用語辞典
HiVi記事検索
HiViバックナンバー
COUNTINUITY
今月の米国盤・番外地
ひでPAL通信
シネマラ大図鑑
海外盤DVDトップ20
FORUM
HiViBBS
FROM EDITORS
デジタネ板
CONTACT US
LINK
MAGAZINE
ホームシアター
STEREO SOUND
PROSOUND
AUTOSOUND
管球王国
別冊/DVD・CD
spacer.gif
spacer.gif spacer.gif r_top.gif
spacer.gif
ボクのAV機器自慢

HiViwebにあたらしいコンテンツがお目見えしました。その名も「ボクのAV機器自慢」。このコーナーは、HiViを読んで下さっている皆さんに、最近、手に入れたAV機器について、思いっきり自慢話をしてもらおうというページ。3管式フロントプロジェクターやDVDプレーヤー、はたまたさまざまなアクセサリー類まで、ありとあらゆるハードが対象です。今度買ったAVセンターのここがすごい! ディスプレイのこの画質に感動した! などなど、読者の皆さんが肌で感じたインプレッションをどしどし書き込んで、みんなに自慢しちゃいましょう!
*現在は書き込みできません。

■総合評価をコメントと採点チャートにて投稿してください。
5つ星 ★★★★★
4つ星 ★★★★☆
3つ星 ★★★☆☆
2つ星 ★★☆☆☆
1つ星 ★☆☆☆☆

全 件 [ 1234567891011121314151618192021222324252627282930 ]
[最新の状態] [ホームページへ]
ページ 17 (161〜170)
プログレDVD、Victor「XV-PZ330」
  2002/8/20 (火) 22:40:45 - エディ - <メール送信> - No.1029850551
総合評価 ★★★★★

プログレッシブDVDプレイヤーまで一気に購入!
プログレ・薄型・低価格という条件で探して、
最終的にはビクターのXV−PZ330に決めました。
ビシッとした画像、字幕のスダレもなく、動作も俊敏、
なによりイルミネーションがキレイ!!
それでいて2万円を切る価格・・・ビクター恐るべしです。
私のHPにはより詳しいレポートを載っけましたので、どうぞ。

http://lion.zero.ad.jp/~zau92908/index.htm

返信3 返信-3
 2002/8/26 (月) 21:56:49 - 初心者(田舎もん) - No.1029850551.3
 早速の返信ありがとうございました。
 プログレッシブ対応モニターについては、必死に我慢しているところ
ですので、あまり誘惑しないでください。思わずカードを持って電気屋
に走りそうになりました(ああ、欲しい!)。デジタルBSチューナー、
D-VHSデッキ、欲しいものはキリがありませんね。
 音とびについては、プレーヤーの駆動系を疑っていたのですが、兄弟
機で特に問題ないとのことですので、もう少しいろいろなソフトを試し
てみながら様子を見てみたいと思います。
 フロントのLarge設定については、別冊「ホームシアター」誌上でNS-
2HXを敢えてLargeに設定し、サブウーファーのボウス設定と併せて低域
を強化する使いこなしが紹介されていたのを試しているところです。確
かにカブリまくる嫌いはありますが、低域の不足は解消されるように思
います。一応、私的には「春の祭典」第一部終盤の“ズドドドドーン”
のアタック感を基準に判断しています(偏りすぎ?)。これもご意見を
参考に、いろいろなソフトを設定を変えて試してみます。
 それにしても、このシステムにしてからというもの、CDはプロロジッ
クU一辺倒、DVDもDSPなしでは物足りなくなってしまいました。ホント
麻薬のようですね。

返信2 返信-2
 2002/8/25 (日) 16:30:18 - エディ - <メール送信> - No.1029850551.2
音飛びの件ですが、今のところその現象は確認していません。
制振対策も、よほどグラグラしていない限り音飛びはしないはず。
音楽DVDのときだけ音飛びが発生するのも「?」です。
フロントの「NS4HX」を「LARGE」にしているそうですが、
13cmウーハー×2、「SMALL」と微妙な線ですね。
「SMALL」に設定して、最低域はウーハーに任せ、
フロントはレスポンスのいい音を出させるのもいいかと。
ご自身で比較視聴してみて下さい。
次はプログレワイドですかね。28型なら6万円とかからありますよ。

返信1 返信-1
 2002/8/25 (日) 00:20:50 - 初心者(田舎もん) - No.1029850551.1
 この春、YAMAHA「DSP-AX630」のリリースを見て神の啓示を感じ衝動
買い。手持ちのVictor「XV-S100」につないで見ている者です。
 エディーさんのHPを拝見したところ、システムの構成が私の環境によ
く似ており、勝手に親近感を覚えてしまいました。
 そこで質問なのですが、私のシステムでは、音楽用DVDをかけた時、
割と頻繁に音とびが発生するのです。いつも同じ所で発生する訳ではな
いので、ディスクの問題とは考えにくく、また、CDや映画DVDでは気に
なりません(映画DVDの場合、音が連続していないので、気がつきにく
いだけかもしれませんが)。
 制振対策としては、オーディオテクニカのハネナイトゴムを4点支持
で敷いている位で、それ以外の対策が思いつきません。
 その他、使いこなし等何でも結構ですので、アドバイスをいただけな
いでしょうか?。

SONYのAVアンプの使用感を教えて
  2002/8/19 (月) 22:31:20 - A.T - <メール送信> - No.1029761185 - 返信コールON
総合評価 未記入

はじめまして、
私は、AVアンプにヤマハのDSP-AX8を使ってますが、最新のサ
ラウンドフォーマットに興味がでて、そろそろ買い換えようかなと思っ
てます。シネマDSPの音場処理には、満足しているので、上級機のD
SP−AX3200あたりを考えてましたが、SONYのSTR−VA
555ESも気になりだしました。
 SONYのシネマスタジオEXモードは、視聴したことがあり、その
時の感想は、シネマDSPがどちらかと言えば、空間の広がり感、包囲
感重視に対し、SONYのは、適度な広がり感を持たせながら音の躍動
感、移動感がすごく、アクション映画を見るには、最高だったような印
象があります。
 あまり注目されていませんが、デジタルコンサートホールモード(ヤ
マハでいうHi-FiDSPモードと同じようなものか)やSONYの
ヘッドフォンサラウンドモードなどSONY機種の使用感をどなたか教
えてください。お願いします。

D−VHS「DT−DR1」購入
  2002/8/18 (日) 16:13:40 - エディ - <メール送信> - No.1029654706
総合評価 ★★★★★

DVDレコーダーと悩みに悩んだ末、D−VHSを購入。
文句のつけようがない高画質っぷりに、
D−VHSにして良かったと思っております。
詳しいレポートを下記にアップしました。

http://lion.zero.ad.jp/~zau92908/theater/kanojyo/dtdr1.htm

サブウーハーの接続に関して
  2002/8/14 (水) 13:08:48 - 空論 - No.1029297870
総合評価 未記入

どうも皆様はじめまして。
当方初心者です。

YAMAHA AX630を使用していて、
最近サブウーハーとしてJBL SUB175を購入しました。
ところがAX630のSubWooferアウトが1つしか
ないのに対して、SUB175にはSubWooferライン入力が
2つ(LR)あります。
このような場合、どのように接続すればよいのでしょうか?
やはり二股のRCAケーブルを使用するしかないのでしょうか?

ぜひ、どなたか教えてください。
ちなみに説明書には載っていませんでした。

返信3 返信-3
 2002/8/15 (木) 23:25:24 - aimei - <メール送信> - No.1029297870.3
出力が2系統の場合、ウーファーが単品の場合は
LR同士を接続すればいいと思います。

ウーファーが二台の場合、右に置くウーファーは
R端子同士。左はL端子同士で接続すると
ヤマハの説明書では書いてあります。

片方をリアウーファーとして使用したい場合は
ウーファーのスピーカー端子を利用するので
2系統の出力があっても片方だけしか利用しません。
知っている事かもしれませんが、一応書いておきます。

返信2 返信-2
 2002/8/15 (木) 09:46:28 - 空論 - No.1029297870.2
aimeiさん、ありがとうございます。

もう一つお伺いしたいのですが、
もう少しグレードが高いアンプでサブウーハー出力が
2系統あるものは左右に入れればいいのですか?
それともサブウーハーが2個で両方ともLに入れるという
のがよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信1 返信-1
 2002/8/15 (木) 00:57:41 - aimei - <メール送信> - No.1029297870.1
ヤマハのウーファー、SW-320の場合は、左(L)に接続してくれと
書いてあります。
JBLも左で良いのではないでしょうか?
モノラル出力なので、どっちでも構わないと思うんですけどね。

SPセッテングについて
  2002/8/7 (水) 08:23:47 - そば屋のおやじ - No.1028672273
総合評価 未記入

リアSPのセッテングについてどなたか教えて下さい。
雑誌の記事等を参考にいろいろトライしましたが、どれが良くて
どれがだめなのかよく分かりません。現在の状況は、メインはやや
外振り、問題のリアは高さ1.8Mで後方壁面に固定し、視聴位置にピ
ンポイントで設置(下向き、内振り)。
メーカーごとに推奨セッテングも違うようで、「もっいいや」(戦意・
体力とも喪失)状態で現在に至っています。
せっかく購入したシステムなので間違った使用方法をしているのではな
いかと最近不安になっています。使用機器は下記の通りです。

・部屋〜6畳
・メイン〜SC-T555A-M デノン
・センター 〜SC-C555A−M デノン
・リア 〜NS-10MMT ヤマハ
・ウーハー 〜YST-SW320 ヤマハ
・アンプ〜DSP-AX620 ヤマハ

 DVD鑑賞のみに使用しています。

返信1 返信-1
 2002/8/15 (木) 00:18:42 - あなたの名前かニックネーム - No.1028672273.1
本を見ても判らないことは直接人に聞きましょ。
取りあえず購入されたお店で聞かれては?

ヤマハ
  2002/8/6 (火) 19:01:17 - 初心者 - <メール送信> - No.1028627462
総合評価 未記入

初心者
ヤマハ
DSP-AX2300とNS-P620を12畳で使用
でどなたかどぉ〜かご教授をお願いします。

返信1 返信-1
 2002/8/10 (土) 02:35:42 - みん☆みん - No.1028627462.1
初心者様、あなたは一体何を‘ご教授'されたいのですか?訳の分から
ない質問を載せないで下さい。

センタースピーカー
  2002/7/31 (水) 14:51:38 - kaz - No.1028093737
総合評価 未記入

みなさん、はじめまして。
みなさんにお聞きしたいことがあってカキコしました。
当方BOSEの55WERの購入を検討しているのですが、知っての通り
これには専用のセンタースピーカーが用意されておりません。
そこで、他社製品でこれにぴったりのセンタースピーカーを
どなたかご存知ありませんか?
なかなか視聴できるところがなくて・・・
(55WERは視聴しました)
ちなみにアンプはYAMAHA DSP-A2です。
よろしくお願いします。

返信1 返信-1
 2002/7/31 (水) 22:24:00 - Seto - No.1028093737.1
初めまして。

同社のVCS-10では駄目なのでしょうか?
http://www.bose.co.jp/products/vcs10.html

両製品とも5.7cmフルレンジ+ウーファということで、
多分同じドライバを使用してるのかな?
他社の製品を使うよりも、
音のキャラクターが合いやすいと思いますよ。

ONKYO TX-SA600
  2002/7/29 (月) 23:28:06 - aimei - <メール送信> - No.1027950353 - 返信コールON
総合評価 ★★★★☆

ONKYOのTX-SA600を購入しました。
今まで使っていたYAMAHAのDSP-R795aからの買い替えです。
ヤマハのシネマDSPは気に入っていたので、当初はAX-1200の
購入を考えていたのですが、SA600は評判が上々なので
こちらを選択しました。
AX-1200も捨て難かったのですが・・周期的に見て
10月〜11月くらいにモデルチェンジしそうなんですよね。
買ってすぐに新型が発売されると悔しいですからね(笑)。
その点、SA600は発売されたばかりですからね。

実際、使ってみての感想ですが・・
2ch再生はかなり良好です。
特にピュアオーディオモードには感動しました。
サラウンドモードでは、DTS Neo:6がいい感じでした。
思っているよりもずっと自然な感じで再生されます。

ドルビーデジタルEXは、DVDのスターウォーズ・EP1で
試しましたが、予想以上にサラウンド・バックが鳴り
5.1ch再生に比べ、かなり臨場感が増した感じです。
オンキョーは、ストレートデコードなので
シネマDSPに慣れていた私にはどうだろう?
と心配だったのですが、まったく問題ありません。
音の広がりがシネマDSPと比べて若干弱い感じですが、
そんな事は問題にならないくらい、細かい音まで拾い
かなりの音の情報量を感じさせてくれます。
ヤマハからの移行でも、まったく不満を感じさせないですよ。
dts-ESは、まだ試してませんが、期待大です。

唯一と言っていい不満は、メインSPターミナルが2系統あるのに
サラウンドモードでは同時使用できず、
2系統使ったバイワイヤリング接続ができない事ですね。
ターミナルBがネジ式じゃないのも、そのせいかも知れませんが
やっぱり、全端子を大型にして欲しかったですね。




返信2 返信-2
 2002/7/31 (水) 00:10:59 - aimei - <メール送信> - No.1027950353.2
返信ありがとうございます。
ヤマハとの音の違いという事ですが・・
正直、かなり違う印象を受けました。
顕著に違うのはサラウンド再生で、
同じストレートデコードで聞いても
ヤマハよりもかなり音像がハッキリとした感じです。
ヤマハは、ストレートデコードに限らず
センターchとサラウンドchの音が弱いと個人的に
感じていたのですが、オンキョーはすべてのchの表現が
ハッキリとしてて、とくに映画のセリフなどは
かなり明瞭に聞こえます。
私は、R795aの時にはスピーカーレベルを
サラウンドで+5、センターに至っては+9にしなくては
音が聞こえにくい感じだったのですが、SA600では
スピーカーレベルをまったくいじらないでも大丈夫です。
はっきりと聞こえすぎて、音の広がりを感じにくい点も
ありますが、DSPの必要性は感じさせません。
そうですね・・ヤマハのシネマDSPの「Sci-Fi」のような
響きで、もっと音像がハッキリといった感じです。

ちなみにスピーカーなんですが、
まったくと言って統一感はありません(笑)。
個人的に気に入った物を購入しましたので。

メインがDENONのSC-T33で、センターがJBLのS-SENTER。
サラウンドがTANNOYのmercury mX2。
ウーファーがYAMAHAのYST-SW320。
サラウンドバックは仮なんですけど・・
以前センターに使っていたYAMAHAのNS-C110です。




返信1 返信-1
 2002/7/30 (火) 23:17:35 - エディ - <メール送信> - No.1027950353.1
私も以前DSP−R795を使っていて、買い替えの際には
オンキョーと2択で悩んだクチです。
しかしDSPなしでは厳しいだろうと、aimeiさんと同じ考えで
結局ヤマハのお世話になりました。
DSPがないということは、音質一本勝負になる訳ですが、
ヤマハとはかなり違いますか??
それと、スピーカーには何をお使いですか?

http://lion.zero.ad.jp/~zau92908/index.htm

「千と千尋の神隠し」の再生色について
  2002/7/20 (土) 23:30:12 - hary - <メール送信> - No.1027174411 - 返信コールON
総合評価 未記入

千と千尋のDVDをみました。
大変気になることがありましたので投稿させていただきます。
それは、本編の再生色と予告編の再生色が違うということです。
どちらかというと、本編のほうが赤いというか、オレンジという
か・・。
それに、オープニングタイトルの色が沈んで見えるのは気のせいでしょ
うか?

予告編のほうが、スカッとした青色でストレスなく見れました。

ちなみに、TVはソニーKV-29SF1、DVDプレーヤーはパイオニアDV-S6D
アンプはパイオニアVSA-D6、パワーアンプはビクターAX−V1000です。
カラー調整はTVがわではAVプロを選択して見ました。その他はノーマル
のままです。

他の人はどうだったのでしょうか?

返信5 返信-5
 2002/8/1 (木) 12:39:05 - HIRANO - <メール送信> - No.1027174411.5
色調補正をする時に、色温度9300Kのディスプレイでチェックした
のではないでしょうか?
ディスプレイの設定を9300Kにするとかなりまともになります。
(でも色温度を換えれないディスプレイの時はどうしたらいいんでしょ
うね)
とにかく補正した人がバカで、ブエナビスタもろくにチェックせずに出
荷したとしか思えないですね。

返信4 返信-4
 2002/7/29 (月) 20:00:09 - アオ - <artarts@hotmail.com> - No.1027174411.4
全てのメーカーとは言いませんが、「ソフトメーカーは神様です」ので
残念ですが、誠意ある応対は望めません。
ソフトが売れますので、この体質はなかなか改善されないでしょう。
僕も経験者です。
しかし、パイオニアは迅速で誠意ある応対をしてます。
お客様に対してですから、これが普通だと思いますが.....
「悪いものは悪い」と、ハッキリ言わないと!


返信3 返信-3
 2002/7/24 (水) 22:51:16 - hary - No.1027174411.3
返信、ありがとうございます。
そうですよね。新聞にも取りざたされたみたいですね。
こんなにも、見る人がたくさんいて、それぞれの人が
楽しみにしていたDVDだと思うんですよ。
それで、大勢のひとがおかしいといってるのだから、
誠意ある応対を関係各社に望みます。

返信2 返信-2
 2002/7/24 (水) 20:44:07 - エディ - <メール送信> - No.1027174411.2
ブエナビスタは、欠陥とは思っていないという主張のみですね。
でもこれだけの人達が「おかしい」「直して欲しい」と言ってるのに
それを聞き入れないなんて、アホな話ですよね。

返信1 返信-1
 2002/7/21 (日) 05:08:55 - エディ - <メール送信> - No.1027174411.1
他のサイトで記事があったので抜粋します。
「ブエナ・ビスタに話を聞いたところ、
 DVDの製作には「劇場で使用されたデータを流用するのではなく、
 DVDのために新たに色合いなどを調整した」とのこと。」
DVD版「千と千尋」ということで楽しんだ方がよいらしいです。

千と千尋の神隠しDVD
  2002/7/18 (木) 22:20:08 - ミート - <メール送信> - No.1026997478 - 返信コールON
総合評価 未記入

千と千尋の神隠しDVDを購入し、先ほど見終わりました。
同じく購入した皆様にお聞きしたいことがあります。

dts-ES音声で観ますと、(アンプのボリュウムではなくソフト収録
音声が)ある程度の音量以上の音になると「ぴ〜〜〜〜〜」という
甲高い一定音階の音が本編にかぶって聞こえるのです。

例えば最後にカオナシがでてくるシーンで、「あ…あ…」とカオ
ナシがいうとそれにシンクロして「ぴー!…ぴー!…」と聞こえ
るのです。つまり騒がしい場面ではずーっと「ぴー」と聞こえる
のです。

2chやフランス語音声ではこの音は鳴りません。
dtsですとDSP音場を変えたりしてみても鳴ってしまいます。

音周りのシステムは
アンプ SONY STR-V555ES スピーカー BOSE AM-15となっておりま
す。DVDプレーヤーはSONY DVP-NS300です。

今までdtsソフトを再生してもこういったことが発生したことはあ
りませんでした。

明日ブエナビスタに問い合わせてみようと思っていますが、
どなたか同じ症状が発生している方はいらっしゃいませんか?

返信6 返信-6
 2002/8/8 (木) 14:11:06 - dv545 - No.1026997478.6
確認して見たところ自分のでもそのノイズが出ていました。アン
プはパイオニアvsad7ex.DVDプレーヤーはDV545スピーカーはヤマ
ハNS150・NS90がそれぞれ2台センターはNS120です。
DTSそのままのストレートデコードでは結構目立ちましたがDSP
やTHXならほとんど判りませんでした。
解決する方法で考えられるのは別のモードで再生するかトーンコ
ントロールで高域のレベルを数デシベル下げて見てはどうでしょ
う?
映画館と家庭用の機器はチューニングや周波数特性が異なりメー
カーによっても大きく違うので仕方ないと思う。(映画のフィル
ムにも入っていたかもしれないが目立たなかっただけか
も・・・。

返信5 返信-5
 2002/8/8 (木) 14:09:59 - dv545 - No.1026997478.5
確認して見たところ自分のでもそのノイズが出ていました。アン
プはパイオニアvsad7ex.DVDプレーヤーはDV545スピーカーはヤマ
ハNS150・NS90がそれぞれ2台センターはNS120です。
DTSそのままのストレートデコードでは結構目立ちましたがDSP
やTHXならほとんど判りませんでした。
解決する方法で考えられるのは別のモードで再生するかトーンコ
ントロールで高域のレベルを数デシベル下げて見てはどうでしょ
う?
映画館と家庭用の機器はチューニングや周波数特性が異なりメー
カーによっても大きく違うので仕方ないと思う。(映画のフィル
ムにも入っていたかもしれないが目立たなかっただけか
も・・・。

返信4 返信-4
 2002/7/22 (月) 17:32:55 - ミート - <メール送信> - No.1026997478.4
本日22日、ブエナビスタに問い合わせをしました。
ブエナビスタのテクニカルサービスの方も
指摘したノイズと思われるものを確認したとのこと。
制作に、劇場マスターにものっていたものなのかを
確認するとのことでした。

劇場公開時にそんなノイズ聞こえなかったですよね???(^-^;

返信3 返信-3
 2002/7/20 (土) 16:06:38 - ミート - <メール送信> - No.1026997478.3
返信ありがとうございました!
ブエナビスタへの問い合わせ先を販売店に聞いたのですが、
月〜金の10〜18時ということなので、週明けに問い合わせ
してみたいと思います。

DVDソフトメーカーの中には問い合わせ先をソフトパッケージや
Webサイトに明記していないところがありますが、
こういったことが起こると大変不便ですよね…(^-^;

返信2 返信-2
 2002/7/20 (土) 15:50:20 - ジバゴ(関東) - <stargate@smile.ocn.ne.jp> - No.1026997478.2
こちらでも確認してみました。 私の環境ではスーピーカーのそばで
意識していなければ気付かない程度でしたが、ピーという音が所々で聞
こえます。 DVDプレーヤーは東芝SD-9500、AVアンプはヤマハAZ-1で
す。 他のソフトでは出ないので、やはりソフトに問題があるので
は・・・。
 http://isweb43.infoseek.co.jp/cinema/zhivago/

返信1 返信-1
 2002/7/19 (金) 18:43:53 - huramin5 - No.1026997478.1
たった今、「千と千尋の神隠し」見終わりました。
所々、ピーという音が入っているようですね!
ボリュームの関係もあるでしょうが、
私の環境ではそれほど気になりませんでした。
しかし、(私を含)買った人にとっては少しショックですね。

| ?ヘルプ

r_bottom.gif
footer.gif


MiniBBS-EX 1.15