header.gif
spacer.gif
spacer.gif HOME
ARCHIVE
HiViグランプリ
ベストバイ
評論家・ライター
用語辞典
HiVi記事検索
HiViバックナンバー
COUNTINUITY
今月の米国盤・番外地
ひでPAL通信
シネマラ大図鑑
海外盤DVDトップ20
FORUM
HiViBBS
FROM EDITORS
デジタネ板
CONTACT US
LINK
MAGAZINE
ホームシアター
STEREO SOUND
PROSOUND
AUTOSOUND
管球王国
別冊/DVD・CD
spacer.gif
spacer.gif spacer.gif r_top.gif
spacer.gif
ボクのAV機器自慢

HiViwebにあたらしいコンテンツがお目見えしました。その名も「ボクのAV機器自慢」。このコーナーは、HiViを読んで下さっている皆さんに、最近、手に入れたAV機器について、思いっきり自慢話をしてもらおうというページ。3管式フロントプロジェクターやDVDプレーヤー、はたまたさまざまなアクセサリー類まで、ありとあらゆるハードが対象です。今度買ったAVセンターのここがすごい! ディスプレイのこの画質に感動した! などなど、読者の皆さんが肌で感じたインプレッションをどしどし書き込んで、みんなに自慢しちゃいましょう!
*現在は書き込みできません。

■総合評価をコメントと採点チャートにて投稿してください。
5つ星 ★★★★★
4つ星 ★★★★☆
3つ星 ★★★☆☆
2つ星 ★★☆☆☆
1つ星 ★☆☆☆☆

全 件 [ 1234567891011121314151617192021222324252627282930 ]
[最新の状態] [ホームページへ]
ページ 18 (171〜180)
エピソードU、MIBUを鑑賞
  2002/7/13 (土) 23:05:58 - そば屋のおやじ - No.1026564870
総合評価 未記入

本日は近くのMOVIXで映画三昧。
当シアターは12館を有し、内3館はTHX認定。
両映画ともDTS・SDDS8CHで上映し、その迫力を初めて体感。
画質のクオリティーは専門家じゃないので、よく分からなかったが、
音は素人でもはっきり分かる位凄い。特に音の移動・臨場感は目を見張
るものがあり、感動ものでした。(内容は各自の判断)
ライトセイバーは、広い空間を縦横無尽にグリングリンし、宇宙船は頭
上を飛び越えていく。夜の公園のシーンでは虫の声に包囲される。
一緒に行った娘も横・斜め後方・後方・から発せられる音と怒涛のごと
く攻めくる重低音にスゴイ、スゴイの連発。
今までは自宅でDVDを鑑賞するのが殆どだったが、これからは映画館に
足を運ぶ回数が増えそうである。

我がホームシアターは、THXシアター・DTS・SDDS8CHと比べると足元
にも及ばないショボイシステム(ヤマハDSP−AX630)であるが、実はあれ
はあれでがんばって唸ってるなぁ〜と感じた一日でもありました。

返信1 返信-1
 2002/7/14 (日) 09:29:19 - bain - <bain@kawachi.zaq.ne.jp> - No.1026564870.1
はじめまして。いいですねー私もこの2作品は是非映画館で見たい
と思っています。私も家でホームシアターを構築しているのです
が、最近映画館にはとんといっていないので久しぶりに映画館で
の迫力を堪能したいということもありますし、大のスターウォー
ズ好きですのでこの作品は映画館でと決めておりますので是非と
もと思っております。ただうちにも娘がいるのですがいかんせん
まだもうすぐ1歳といったところですのでとてもじゃないですが一
緒にまだ見に行くことは出来ませんので、映画館に行けるタイミ
ングをはかっております。私も早く子供と一緒に見に行きたいで
す。また、映画館の迫力を参考に共に頑張りましょう。

http://www.kawachi.zaq.ne.jp/kobaden/

アイオーデータ  Rec-POT
  2002/7/13 (土) 13:02:50 - とっつぁん - No.1026526514
総合評価 ★★★☆☆

BSデジタル放送(のみ)対応のハードディスクレコーダーです。
80GB(HDクオリティで約7時間の録画が可能)なのに、
実勢5万円弱と、他のAV機器に比べて非常にCPが高いのですが
満足度では、まあまあかなー、という感じです。

何しろ機器の操作が、ほとんどBSテューナーまかせなので
操作性の悪いことといったらもう。
あと、ときどき音飛びがするような気がするのですが、
接続しているAVアンプが、今をときめくヤマハDSP-AZ1なもんで、
何とも言えません。
そういえば早いとこ「バージョンアップ(?)」しとかなきゃ。

まあ、とりあえずタイムシフト目的で、
コレクションの趣味がなければ、結構お買い得だと思います。
ストリーム信号をダイレクトに記録するので
クオリティは保証附きですし、頭出しも随一のスピード。
あと、途中で停止して電源(主電源ではない)を消しても、また
停止したところから見ることが出来ます。
当たり前、といわれそうですが、これが結構重要で、DVDのように
チャプター機能(あるいはヴィス機能)がないため、
この機能がなければ、また頭から
早送りなどで見て行かねばならないところです。

えーと。
それでは、報告終わります。

返信1 返信-1
 2002/7/29 (月) 14:35:08 - mike - <メール送信> - No.1026526514.1
私も1ヶ月ほど使用していますが、大変重宝しています。特に現在
はBSD映画祭が開催されていて、これまでに十数本を録画しまし
た。
おっしゃるとおり操作性はあまりよくありませんが、タイムシフト
が主目的であれば我慢できる程度です。
あとは容量が大きいHDを多少高額になっても搭載して欲しいです
ね。

ヤマハDSP-AX630を購入
  2002/7/6 (土) 09:38:27 - そば屋のおやじ - No.1025910163
総合評価 ★★★★☆

シネマDSPに興味があり、AX630を購入。性能は期待どおりでDSP未搭
載機とは臨場感が別物。音量をあまり上げなくとも音質にも十分厚みが
あり、わが6畳部屋にはピッタシ。現在5.1chで使用しているが、そ
れで充分満足で6chは未使用。プロUもなかなかよく、テレビは常に
プロUON状態で使用。「シネマDSPは、はまったら抜け出せない。」と
言う意味がよ〜く理解できました。
ただ、2chにはまいった。本機でCDを聞くと好みもあると思うのだ
が、低音が薄い。音質が軽いのだ。これが噂の音質か、と逆に納得した
りして。
メインにはデノンSE-A555SA-Mを使用しており、もっと低音が出るはず
なのになぜか・・・・?セッテングも完璧なのに。 5chだとあんな
に低音がでるのに残念。(サブウーハーをONにすれば不満解決)
本機の本誌テストリポートでは、2chの低音も充分厚いと○○氏は言
っていたはずだが、ブックシェルフではだめなのかなぁ〜。
でも、DVD鑑賞(マルチch)には何ら不満なく、ヤマハサウンドに浸
れるおすすめ品です。



返信1 返信-1
 2002/7/8 (月) 00:43:53 - エディ - <メール送信> - No.1025910163.1
お!シネマDSP党にまた一人!
サラウンドの完成度はさすがだと思います。
2CHですが、スピーカー設定は大丈夫ですか?
メインを「LARGE」にしててもダメですか?
ボクはブックシェルフなんで常にウーハーとペアにして
聴いてるんで、不満はありません。
デカいスピーカーだけでウーハーなしだとダメなんですかねぇ。

http://lion.zero.ad.jp/~zau92908/index.htm

DVDレコーダーにいっとこか!?
  2002/7/3 (水) 18:29:52 - エディ - <メール送信> - No.1025658269
総合評価 未記入

S−VHSもそろそろ年貢の納め時かなーと思い、
デジタル録画機を購入しようと思っています。
D−VHSかDVDレコーダーかの2択!
画質・音質と長時間録画とランニングコストではD−VHS!
クオリティはやや落ちるが操作性と安定性ではDVDレコーダー!
以前はD−VHSかなと思ってましたが、
最近はドロップアウトがうぜーなーと思ったり、
先進性に惹かれてDVDか?と思ったり・・・。
パナの売れ筋DMR−E30のSPモードは
まずまずキレイという噂ですが、本当ですかね??
それと、圧縮音声は気になるのか??
悩みはまだまだ続きそうです。

返信3 返信-3
 2002/8/8 (木) 14:25:04 - dadada - No.1025658269.3
DVDレコーダーを買おうかと迷っています。
でも完全な規格統一もまだだし統一ば安くなるかな?
とも思っています。

返信2 返信-2
 2002/7/4 (木) 18:51:32 - エディ - <メール送信> - No.1025658269.2
NABEさん、貴重な情報ありがとうございました。
SPモードでS−VHS以上??そうでっか、、、
私は格闘技が好きなんですが、5Mbpsでもブロックノイズは
大丈夫でしょうかね??
パナは可変ビットレート録画があるので有利なのかもしれませんね。
近いうちに“購入しました”という報告ができると思います!

返信1 返信-1
 2002/7/4 (木) 01:04:44 - NABE - No.1025658269.1
エディさんみなさん、はじめまして、DMR-E30なかなかいいですよ。
私は購入しました。
画質云々やBSデジタルエアチェックをお考えならD-VHSが
いいかもしれませんが・・・・
かくいう私は10年使用してきた三菱V1000の録画能力に
限界を感じて安いS−VHSを探しに行きましたが、バブル期に
発売された機種と比較すると現行機種は値段以外の魅力が感じられ
ませんでした。
SPモードでS−VHSを凌ぐ画質です。
FRモードでは3時間までではSPと遜色ないと想います。
LP・EPは期待しないほうがいいかもしれません。
ただVTRと異なり当然非接触メディアの強みは有ります。
したがって、3倍速のVTR画像よりはましかと想います。
ブロックノイズなどは今後5年10年後の問題かと・・・・
ただし2台分の値段はしますが・・・・
尚、予算がゆるすならHDDのついた、HS1のほうがいいかも
しれませんよ。
以下一部勝敗表です(^^)
メディアの値段
DVD 引き分け D−VHS(D−VHS用はそれなりの値段)
収納・保存性
DVDの勝ち(見た目からして薄い)
録画時間
D−VHSの勝ち(これぞテープメディアの真骨頂!?)
BSデジタル
D−VHSの勝ち(青色レーザーまでお預け・・・)
メディアの頒布・視聴場所
DVDの勝ち(PC・プレステ2でも視聴可能(DVD−R))

そのたいろいろ有りますがここらでやめときます。

DENON AVアンプ AVC1850N
  2002/6/18 (火) 12:43:10 - kurooo - <メール送信> - No.1024371277 - 返信コールON
総合評価 ★★★★★

最近ホームシアターを構築したばかりですが、
購入時はヤマハかデノンで悩んで悩んで・・
結局、映画だけでなくCD等の音楽もよく聞くので
DENONのAVアンプを購入しました。プリメインアンプは
DENONの390を使用していましたがAVアンプに替えてから
音がよくなったような気がします・・(。-_-。)??
DVDを通常のプリメインアンプを通して2chで聞くと
どうしてこんなに音が悪いのか!と思っていました  笑
今はもう映画はDVDでしか見れないな〜〜

返信2 返信-2
 2002/6/22 (土) 17:35:40 - エディ - <メール送信> - No.1024371277.2
「エディさんはセンターに大きなスピーカー乗せてますね」
いや〜センターの中では大きな方ではないんですが・・・
5.1の中で、最も活躍するのはセンターと言われてるんで、
僕としてはもっと大きくしたい位です・・・。
センターの有る無しはエライ違いですよ!
音場の大きさ、立体感、そしてセリフの実在感が全然違うと思います。

返信1 返信-1
 2002/6/18 (火) 13:26:33 - エディ - <メール送信> - No.1024371277.1
デノンにしましたか〜
ヤマハは2CHは音が薄っぺらいとか言われてますが
どうなんでしょうか。まあ実際AVアンプ買っちゃうと、
2CHで聴く機会なんてほぼないんで、
サラウンドが良ければ僕はいいんですが。
その点デノンはサラウンドはストレートデコードしかないんで、
それをどう捉えるかですね・・・

Http://lion.zero.ad.jp/~zau92908/index.htm

パイオニアのAX10によるJBLサラウンド
  2002/6/16 (日) 00:33:19 - K・Sugie - <メール送信> - No.1024154380 - 返信コールON
総合評価 ★★★★☆

おいらの自慢は、別冊HiViに2度も載ったホームシアター!
雑誌に載った時よりも現在はグレードUPしていますが・・・
現在はパイオニアのAX10を中心にJBL4425MKUの
4.1chサラウンドでSONYプロジェクターVW10使用の
90インチ(16:9サイズ)で楽しんでいます。
センターSP、サラウンドバックSPを加えた
7.1chが現在の理想かもしれませんが、
おいらの部屋での配置等の環境で行くと
現在の4.1chが最適な状態かと思っています。
繋がりも最高です!
詳細知りたい方はHPへ見に来て頂ければ嬉しいです。

http://www.bb.wakwak.com/~sugie/

返信3 返信-3
 2002/6/21 (金) 02:24:34 - K・Sugie - <sugie@seagreen.ocn.ne.jp> - No.1024154380.3
おいらも考え出すと止まらないB型です!!!

おいら的にはセンターは別にあってもなくても良いのですが、
2人以上で見る時には、やはりあった方がいいですね!
ほしいなぁ〜と思うのはJBLのHC1000です。
35万もするけどかなり良さそうなので、
何れはと考えています。

返信2 返信-2
 2002/6/20 (木) 11:00:00 - kurooo - <メール送信> - No.1024154380.2
映画が好きで週2本は見ているので
音をよくしようと思い電気屋さんに通いまくりました・・・
考え出すと止まらなく性格でして(B型) 笑
アンプ デノン1850 メインはBOSE301AVM
センターにヤマハ130 リアもヤマハ 10MM
ウーハーはオンキョウ 307 という具合です。
アンプは悩みましたがそれ以外は黒で統一させたくて
こうなりました。(予算の関係もあり)
心配していた音は問題なくいい音でしたよ
でもヤマハも捨てがたかったな〜
今更ながら・・センタースピーカーは重要ですね
これだけ頻度が高いならもう一つ上のスピーカーでも
よかったかなと思います。
エディさんはセンターに大きなスピーカー乗せてますね

私はPJが自慢です
  2002/6/12 (水) 23:19:12 - レオ - <fwnc4042@mb.infoweb.ne.jp> - No.1023890103
総合評価 ★★★★☆

はじめてカキコ致します。
HiVi 2000/10月号255PにHPを紹介して頂いたレオと言います。
皆様、宜しくお願いします。AV機器自慢と聞き自慢しにきました!
天吊り三菱LVP-1280。と言っても定価300万のPJなど
買えるはずもなく、もちろん中古。プログレダイレクト(1280のウリ)
HTPC、BSデジタルチューナーなどを楽しんでおります。
7インチ電磁ホーカスで見るBSDのワールドカップは綺麗ですよ。
ファンノイズうるさいのが難点かも。

http://homepage2.nifty.com/~fwnc4042/

ケーブル自慢
  2002/6/7 (金) 23:59:02 - ライチ - No.1023461840
総合評価 ★★★★★

ボクの自慢は、オルトフォンのケーブルでDSP−AX1とLUXMA
Nのパワーアンプを接続したことです。これで当分、スピーカーの買い
換えも我慢できそうです。ついでに、音楽の方もLUXMANのプリと
パワーアンプをオルトフォンの6.7Nケーブルで接続しました。音的
には上も下もでてきたという感じで、1万円の出費も無駄ではありませ
んでした。

ホームページ
  2002/6/1 (土) 21:41:39 - エディ - <メール送信> - No.1022935213
総合評価 未記入

私エディー、遂にHPを作りました!
マメに更新すると思うのでチェックしてみてくださいね。

http://lion.zero.ad.jp/~zau92908/index.htm

バーチャルシネマDSP
  2002/5/25 (土) 22:40:49 - エディ - <メール送信> - No.1022333523
総合評価 ★★★☆☆

リアスピーカーがなくてもサラウンド効果があると話題の
「バーチャルシネマDSP」、私には必要ないんですが、
バーチャル音源技術がどれ程なのか試してみました。
フロントLRとサブウーハーのみを使用することにし、
「U−571」「マトリックス」を視聴してみました。
オンにすると、確かに多少とも広がり感が得られます。
しかし、後ろから音が聴こえてくる訳ではない。
フロント2本のみで、包み込むような感じを出しているようです。
ただ、以前のバーチャルにありがちな逆相感(不自然な感じ)は
なく、これはオンにしていて間違いないと思いました。
2CHとの差は劇的なものではなく、従ってフロント2本の
スピーカーによる音のレベルを上げておくべきでしょう。

テストが終わって、5.1CHの音を聴いたら、
やはり明確な音の定位、立体感!
バーチャルはあくまでバーチャルか・・・

返信1 返信-1
 2002/5/30 (木) 15:03:13 - yatarou - No.1022333523.1
まあ、これはやっぱSONYの5CHにするお金がないとか、置くスペ
―スのない人とかの為に出したものなんでしょう。もし5chに匹敵も
しくは超えるようになっては、お金かける意味がなくなちゃうしね-。
まあでも、ライブを見るときとか、違った感じでみれるからたまには使
ってやってください!

| ?ヘルプ

r_bottom.gif
footer.gif


MiniBBS-EX 1.15