header.gif
spacer.gif
spacer.gif HOME
ARCHIVE
HiViグランプリ
ベストバイ
評論家・ライター
用語辞典
HiVi記事検索
HiViバックナンバー
COUNTINUITY
今月の米国盤・番外地
ひでPAL通信
シネマラ大図鑑
海外盤DVDトップ20
FORUM
HiViBBS
FROM EDITORS
デジタネ板
CONTACT US
LINK
MAGAZINE
ホームシアター
STEREO SOUND
PROSOUND
AUTOSOUND
管球王国
別冊/DVD・CD
spacer.gif
spacer.gif spacer.gif r_top.gif
spacer.gif
ボクのAV機器自慢

HiViwebにあたらしいコンテンツがお目見えしました。その名も「ボクのAV機器自慢」。このコーナーは、HiViを読んで下さっている皆さんに、最近、手に入れたAV機器について、思いっきり自慢話をしてもらおうというページ。3管式フロントプロジェクターやDVDプレーヤー、はたまたさまざまなアクセサリー類まで、ありとあらゆるハードが対象です。今度買ったAVセンターのここがすごい! ディスプレイのこの画質に感動した! などなど、読者の皆さんが肌で感じたインプレッションをどしどし書き込んで、みんなに自慢しちゃいましょう!
*現在は書き込みできません。

■総合評価をコメントと採点チャートにて投稿してください。
5つ星 ★★★★★
4つ星 ★★★★☆
3つ星 ★★★☆☆
2つ星 ★★☆☆☆
1つ星 ★☆☆☆☆

全 件 [ 1234567891011121314151617182021222324252627282930 ]
[最新の状態] [ホームページへ]
ページ 19 (181〜190)
サイレントシアター
  2002/5/25 (土) 01:57:39 - エディ - <メール送信> - No.1022258254
総合評価 ★☆☆☆☆

ヘッドホンをしていてもDSP効果が得られると話題の
「サイレントシアター」、私も期待していました。
音場効果がうんぬんという前に、ヘッドホンの音質が悪い!
R795と比べてかなり薄っぺらい。エネルギーがない。
ヘッドホン専用のトーンコントロールもいじってみたが、
それでもダメ。これではせっかくのDSP効果も生きない。
DSP効果は、確かに通常のヘッドホンの聴こえ方とは違うが、
スピーカーで聴いてる感覚とはまた別。
オンにすると立体感が出るような気はするだが、
逆に音の鮮度がなくなってしまう・・・。
正直、「ツカえない」!私はOFF、何もせず普通のヘッドホンの
音を聴くことにしようと思う。
「ドルビーヘッドホン」は、ホントにスピーカーで聴いてるような
音がして驚いたものだったなぁ・・・

返信1 返信-1
 2002/6/6 (木) 14:26:45 - エディ - No.1022258254.1
最近、ヘッドフォンの設定ミスに気付きました!
お詫びして訂正します!
詳しくは私のHPに近日中にアップします!
http://lion.zero.ad.jp/~zau92908/index.htm

プロフィール16x9にVC-2001をRGB接続
  2002/5/23 (木) 09:31:03 - kenji - No.1022112311
総合評価 ★★★★★

現在発売のディスプレイからすると多少年月のたったプロフィールです
が、VC-2001をRGB接続してDVDプログレッシブやLDを見るとまだまだ現
役ですよ。接続ケーブルもRGBには、オルトフォンのHIV5000SILVER
(BNC仕様)H.Vには、7N(BNC仕様)にて接続しています。プロフィール
は、プログレッシブは、見られないと思っていたのですが、価格が大幅
に下がったのと、某発売メーカーの担当者が接続して見ているという話
を聞き我が家でも挑戦。接続して最初に見たジュラシックパークのあま
りの美しさに思わず最後まで見てしまいました。*ただし一部対応しな
いプロフィールもあるそうです。

DVD
  2002/5/22 (水) 00:03:58 - パイパイ45 - No.1021992784
総合評価 未記入

リージョン2のDVDプレイヤーでリージョン1のDVDソフトは観れ
ないのでしょうか?
ちなみにプレステ2は、なんでも観られるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

返信1 返信-1
 2002/6/3 (月) 22:19:09 - ウィットモア - <nyankiti@f2.dion.ne.jp> - No.1021992784.1
日本で発売してるのは主にリージョン2です。従って、1を見る事は
でけまへん。何で1とか2に分けたかと言うと、アメリカでは映画の公
開が日本より早い為、日本で公開する頃には、アメリカ(リージョン
1)は既に発売されている為、他の国で公開前に見れないようにする為
だとか。ちなみにリージョンフリー(本体側)でDVD(リージョン1)
を見ても日本語字幕はないですよ。

DSP−AX530について2
  2002/5/21 (火) 22:59:10 - エディ - <メール送信> - No.1021988582
総合評価 未記入

それまで使っていたR795との比較で言えば、
基本的な音質は、あまり変わりません。
低域がやや落ちたかなという気はします。
これはバスエクステンションがないのと関係があるかもしれません。
ひとまず、音質についてはコストダウンの弊害は感じませんでした。

ドルビープロロジックUですが、まず「Movie」について。
ストレートデコードに比べ、音場感が広がります。
音楽が画面の奥に広がり、リア側も広がり感が出ます。
ただ、シネマDSPと比較すると、
やや演出過多といった感がします。
シネマDSPの方が安心して聴いていられる、
プロロジUは長時間の使用では疲労を感じるかも?と思いました。
オンキョー等、DSPを持たないアンプでは有用でしょう。
次に、「Music」モード。
2CHの雰囲気を残したまま、自然に5CHに広がります。
センターにあまり音を分けていないので、
前方はメインスピーカーの音が残ります。
リア側にも音はあまり回っていません。
「Movie」モードと正反対に、演出は控えめといった感じで、
長時間聴いていても疲れはないでしょう。私、好きですこのモード。
また、2CH派の方でも「これなら5CHで聴く気になる」かも?
しれません。

JBL4312BMKU
  2002/5/20 (月) 01:15:29 - モリガン - No.1021824643
総合評価 未記入

JBL4312BMKU導入にあわせて、HPにホームシアターのコーナーを設
けました。一度のぞいてみてください。

http://www.gctv.ne.jp/~hanakiti/shumijin.html

ヤマハ新型アンプ
  2002/5/17 (金) 23:13:07 - エディ - <メール送信> - No.1021644099
総合評価 未記入

ヤマハの新アンプ、DSP−AX530を購入しました!
以前は同じくヤマハのDSP−R795を使っていましたが、
これを友人が買うと言うので、差額で安く新しいものを
買っていろいろ勉強しようということにしました。
R795からの変化としては、
・アンプの出力が下がったこと(85→75W)
・ドルデジEX(バーチャル)対応
・プロロジU対応
・AACデコーダー搭載
・サイレントシアター機能
・バーチャルサラウンド機能
等です。これから何回かに分けて、これらについてレポートします。

AX530を購入した経緯は、
まずDSPは必須ということで、まあヤマハ、
ヤマハのAVアンプの新ラインナップは
上級機から最下級機に至まで同一のプロセッサが搭載されていて、
搭載アンプの質、端子類などで差別化がされています。
部屋が狭いのと、予算の関係で安い方がよい。
しかしAX430は光端子が2系統しかない!
という訳で4系統ある530になったということです。

3管倶楽部
  2002/5/13 (月) 21:36:30 - TESTU - <tetsu-t@ma.nma.ne.jp> - No.1021293044
総合評価 未記入

皆さん始めまして。
ホームシアターを始めて4年になりますTETSUと申します。
この度、ゴールデンウィークの休暇を利用してHPを作りました。
中途半端なHPですが覗いてみてください。

http://www.ma.nma.ne.jp/~tetsu-t/

とことんTHXシアター
  2002/5/9 (木) 13:04:15 - hiro-THX - No.1020913601
総合評価 ★★★★☆

皆さん始めましてホームシアター初心者のhiroです。
なにせ初心者ですので自慢するに値するかわかりませんが...。
我がシアターは下記の通りです。

1.25畳の専用ルーム、内装は全て黒のベルベット様のクロス仕立て

2.窓はなくダウンライトで調光、2台のエアコン仕様

3.BARCO cine7 天吊り

4.Stewart 130インチサウンドスクリーン・スタンド式(THX認定)

5.パイオニアAVアンプ・VSA-AX8

6.パイオニアDVDプレイヤー・DVS-747A

7.ファロージャ・NR(ラインダブラー)

8.スピーカー・M&K/S-150THX,S-150CTHX,SS-150THX(THX認定)

9.ウーハー・M&K/MX-5000II THX(THX認定)

10.リアセンターにサラウンドスピーカーを追加して8.1ch

11.10.とするときSS-150THXはペアで販売なので現状では1個あまって
ますが、将来的にリアセンターに追加してデュアルで駆動予定

12.サイド・リアのサラウンドスピーカーは将来的に数や位置が変わる
可能性もあるため壁への固定を避け、180センチの高さのスピーカース
タンドで設置

13.配線は全て床下配管

14.3.6.7.で感激ものの高画質

15.5.8.9.で音が飛び回り、重低音で脳髄まで振動

THX否定派の方もおられると思いますが自分が満足してますのて楽しん
でいます。
ざっとこんな感じです。では。

ありがとうございました
  2002/5/6 (月) 07:59:50 - そばハンター - <tourer-v@f8.dion.ne.jp> - No.1020638235
総合評価 未記入

エディ様、T-REX様、ご教授ありがとうございました。
初心者が知らない世界に入り込むには勇気が必要です。
そのキッカケを作ってくれたことに感謝します。
本日早速購入したいと思います。もちろん購入するのは
迷いなくお薦めのヤマハAX1200です。
(質感(見た目安っぽい)より中身で勝負ですよネ)

シネマDSPについてご教授を!
  2002/5/5 (日) 07:15:38 - そばハンター - <tourer-v@f8.dion.ne.jp> - No.1020546622
総合評価 未記入

AVアンプ購入で悩んでいます。現在は2CHでDVD等を楽しんでいます
が、今回単身赴任となり、現有システムを持って行けないため、小型シ
ステム購入を検討中(マンション6畳で使用)。そこで質問なんです
が、YAMAHAシネマDSPは小型スピーカーでもその効果は体感できるもの
なのでしょうか。雑誌等の情報から非常に気になります。候補は
DSP−AX1200、スピーカーはNS-P610です。主にDVDで映画、コンサート
鑑賞に使用。
アンプ購入予算は5〜7万円位ですが、近くに聴取できる場所がないの
でどなたかどぉ〜かご教授をお願いします。近くの電気屋さんは、TX-
DS595もいいと言っていました。
因みに現有システムは
アンプ : PM-90(マランツ)
SP   : SX-500SPIRIT(ビクター)
LD   : CLD-919(パイオニア)
VCR   : HR-X1(ビクター)
DVD   : DV-636(パイオニア)
SW : YST-SW50
DVD以外は購入してから約10年経過しているが、未だに快調です。








返信2 返信-2
 2002/5/5 (日) 21:45:34 - T-REX - No.1020546622.2
私もヤマハ使っています(AX1使用)ヤマハのDSPは狭い空間をスタジア
ムや映画館に代えてしまいます。DSPポジションも豊富なので様々な映
像ソースに柔軟に対応出来ます。

http://www.cosmo.ne.jp/~yujichan/

返信1 返信-1
 2002/5/5 (日) 11:39:27 - エディ - <メール送信> - No.1020546622.1
私もヤマハアンプユーザーで、
デノンのブックシェルフSPを使用、
部屋は6畳もない位です。
ですので条件は同じだと思います。
シネマDSPは、部屋が狭い時こそ有効だと思います。
映画など、ストレートデコードではスピーカーに
音が張り付いている感じなのですが、
DSPをオンにするとフワッと音が広がり、
心地よい音空間ができあがります。
オンキョーのアンプもソソられるものはあるのですが、
私はDSPなしのアンプは買う気になりません。

| ?ヘルプ

r_bottom.gif
footer.gif


MiniBBS-EX 1.15