header.gif
spacer.gif
spacer.gif HOME
ARCHIVE
HiViグランプリ
ベストバイ
評論家・ライター
用語辞典
HiVi記事検索
HiViバックナンバー
COUNTINUITY
今月の米国盤・番外地
ひでPAL通信
シネマラ大図鑑
海外盤DVDトップ20
FORUM
HiViBBS
FROM EDITORS
デジタネ板
CONTACT US
LINK
MAGAZINE
ホームシアター
STEREO SOUND
PROSOUND
AUTOSOUND
管球王国
別冊/DVD・CD
spacer.gif
spacer.gif spacer.gif r_top.gif
spacer.gif
ボクのAV機器自慢

HiViwebにあたらしいコンテンツがお目見えしました。その名も「ボクのAV機器自慢」。このコーナーは、HiViを読んで下さっている皆さんに、最近、手に入れたAV機器について、思いっきり自慢話をしてもらおうというページ。3管式フロントプロジェクターやDVDプレーヤー、はたまたさまざまなアクセサリー類まで、ありとあらゆるハードが対象です。今度買ったAVセンターのここがすごい! ディスプレイのこの画質に感動した! などなど、読者の皆さんが肌で感じたインプレッションをどしどし書き込んで、みんなに自慢しちゃいましょう!
*現在は書き込みできません。

■総合評価をコメントと採点チャートにて投稿してください。
5つ星 ★★★★★
4つ星 ★★★★☆
3つ星 ★★★☆☆
2つ星 ★★☆☆☆
1つ星 ★☆☆☆☆

全 件 [ 12456789101112131415161718192021222324252627282930 ]
[最新の状態] [ホームページへ]
ページ 3 (21〜30)
画素欠け
  2003/11/6 (木) 02:12:21 - 2号 - No.1068052130
総合評価 未記入

ただ今液晶プロジェクター(Z2かな)を買おうと思っているのですが
画素欠けが心配なんですが。画素欠けってなぜ起きるんでしょう
か?意味の分からない質問かもしれませんが教えてもらえません
か?

返信1 返信-1
 2003/11/6 (木) 14:48:40 - zx-12 - No.1068052130.1
液晶の画素欠けは、今の技術では完全に無くす事は出来ません。
(ノートPCや、テレビなども同じ)

しかしパネルのチェックも厳しくなり、
少なくなってきてるのは確かで
私も過去2回エントリークラスの
プロジェクターを購入しましたが
どちらも欠け&点灯はありませんでした。
(1つはZ2です)

購入前に、お店の信頼出来そうな店員に
もし、購入して欠けが合った場合は
どういう対応をしてくれるか、聞いてみるといいと思います。

メーカーも保障期間中に、目立つ部分の欠けは
対応してくれるようです。
(ただ、長期使っていると出てくるのは
しょうがないですが....)

決して安いものではないので
購入前に心配になる気持ちは分かりますが
大画面が家庭でできる喜びも大きいので
信頼できる店&店員を選んで、
ぜひトライしてもらいたいです。


デジタルケーブル
  2003/11/4 (火) 17:25:37 - ヒデ - No.1067932440
総合評価 未記入

今度デジタルケーブルを購入しようと考えているのですが、コキアシャ
ルかオプティカルかで迷っています。
ある雑誌ではコキアシャルのほうがオプティカルより優れているとは書
いてあったのですが、理由が書いてなかったです。
どちらが良いか、どなたかご存知でしょうか?

返信10 返信-10
 2003/11/11 (火) 21:52:44 - MSどす - No.1067932440.10
サエクEFF-2000/V2なら変なクセも無く、使いやすいかと思います。
0.6mものなら\16,000ですし。
ただし、どちらかと言えば映像ケーブルにお金を使った方が、より
幸せな気もしますが...

返信9 返信-9
 2003/11/9 (日) 02:16:56 - ヒデ - No.1067932440.9
kenji様、返信有難う御座います。
お使いのケーブルの価格帯を調べたのですが、私は価格的に1万円前後
の製品を探しています。低価格で良い内容の物が好きなので。
映像ケーブルはオルトフォンのDC-3000 SILVERを購入しようと思って
います。デジタルケーブルで、1万円前後のおすすめの製品は何かない
でしょうか。

返信8 返信-8
 2003/11/8 (土) 21:05:41 - kenji - No.1067932440.8
デジタルケーブルですが、対価格費から考えますと、同軸ケーブルをお
勧めします。私も機器により光デジタルしかないもの(たどえば、D−
VHSやBS−DEGITAL)は、サエクのOPC−410やM1を
利用しています。ちなみに同軸ケーブルは、オルトフォンのHIV−5
000SILVERが情報量が多く気に入っています。

返信7 返信-7
 2003/11/8 (土) 03:12:09 - ヒデ - No.1067932440.7
げた様、返信有難う御座います。
私も電源関係をどうにかしたいと思っています。しかしアパートなので
壁コンセントを変えることはできないので、電源タップを購入しようか
と思っているのですが、先にDVDプレーヤーを繋げるためにコンポーネ
ントケーブルとデジタルケーブルの購入をしようと思っています。

返信6 返信-6
 2003/11/7 (金) 15:05:47 - げた - No.1067932440.6
以前デジタルケーブルで投稿したことがあります。

聞こえてくる音は自分的にはかなり変わりました。人それぞれ感
じ方は違うと思いますので…私は今デジタルケーブルを2本使用してお
り、NBSとPADを使っております。NBSは中音よりで音を中心の近い
ところから出してきますし、PADは高音よりで広がるように聞こえ
てきます。いずれのケーブルも以前使用していたケーブルと比較しても
聞こえなかった・はっきりしなかった部分がより明確になりまし
たが…

ここ最近で一番驚いたのは壁コンセントをFIM880というのに取り替えた
ことでしょうかね。ケーブル以上に変わったのでびっくり??
音ならずプロジェクターに映し出される画面まで明るくなりました。
これが一番安かったです。壁コンセントは取替え工事費含めて2万円あ
れば充分おつりがきます。あくまでこれも自分が感じたことです
が。

返信5 返信-5
 2003/11/6 (木) 21:17:06 - ヒデ - No.1067932440.5
hfumi様、返信有り難うございます。
そうですね。まだDVDプレーヤーを一度も使っていないので、今持って
いる安物の光デジタルケーブルで今度ためしに聞きしようと思います。

エディ様、返信有り難うございます。
以前ここの掲示板でデジタルケーブルで音が変わったというのを見たこ
とがあります。どのぐらい変わったのかはわかりませんが。
経験者の方から言えば、あまりケーブルに過度の期待はしないほうが良
いという方を多く見受けます。自分でいろいろ試すのが一番だと思うの
ですが、金銭的に辛いので・・・

返信4 返信-4
 2003/11/6 (木) 08:23:44 - エディ - No.1067932440.4
光ケーブルは電気→光変換を行うので、電気的ノイズから解放される。
しかし接続部において光の通路を結合させるのが結構クリティカルで、
昔はそこで劣化が起きていたこともあった。
同軸は電気的なノイズもそのまま伝送してしまうが、
上記のような問題はなく、しっかりとした接続が行える。
となにかの雑誌で読んだ覚えがあります。
けど基本的には01のデジタル伝送ですから、
あまり音質に違いはないんじゃないですかねぇ?

返信3 返信-3
 2003/11/6 (木) 00:35:30 - hfumi - <メール送信> - No.1067932440.3
ケーブルのことが好きなので、余計なお世話かもしれませんが投稿しま
す。
きゅんさんが言われていることはごもっともです。
ただ機器がどの程度まじめにインターフェース部分を作っているかによ
る部分もありますので難しい問題です。
同軸のほうが多種多様なケーブルがあり(従って金額的にもかなりの幅
がある)、選択肢は多いのでその分楽しめますが。
1度光ケーブルを持っている人に借りて試してみるのが良いのではない
でしょうか?
またご存知かもしれませんが、同軸も厳密に言えば
@RCA
ABNC
BXLR(バランス)
の3種類があり、微妙に音は変わってきます。
光は
@TOS
AST
の2種類ですが、現状はSTは消えつつあります。
(個人的にはTOSよりSTの方が好きですが)

返信2 返信-2
 2003/11/5 (水) 23:41:53 - ヒデ - No.1067932440.2
きゅん様、返信有り難うございます。
同軸と光のことです。わかりにくくてすみません。
そういった行程があるのは初めて知りました。
購入するのに参考になります、有り難うございます。


返信1 返信-1
 2003/11/5 (水) 22:13:17 - きゅん - No.1067932440.1
 同軸ケーブルと光ケーブルのことですね。
 電気信号を送る際に光の場合は
  電気信号→光信号→電気信号
と、変換作業が必要なのに対して同軸の場合は
そのような作業がいらないわけです。ですから、
余分な作業のない同軸を選ぶ方が多いんじゃないかと思います。
 長さの問題、好みの問題もあると思いますけどね。

スピーカーケーブル
  2003/10/27 (月) 23:19:45 - hiroshi - No.1067260862
総合評価 未記入

初めて問合せを致します。
今回初めて、サラウンドシステムを購入したのですが音質向上の
ためスピーカーケーブルの交換を検討しています。
そこで色々雑誌を見て、実際に交換できる価格帯から
キンバー KWIK-16
オーディオクラフト QLX
オルトフォン SPK-3100SILVER
ベルデン スタジオ814
オルトフォン 6.5N-SPK-300
を候補に上げているのですがどれが良いのか初心者の私には判ら
ず悩んでいます。
実勢販売価格1000円から2000円位でおすすめのスピーカーケーブ
ルを教えてください。
システム構成
AVアンプ  DSP-AX1400
スピーカー NS-515F
NS-M515
NS-C515
YST-SW315
です。
現在、低音の出方に不満があり、もう少し歯切れの良い低音が出
ればと思っています。ほとんど映画を見るために使っていますが
たまにCDも...山下達郎などを聴くのですが宜しくお願いします。
それとフロントとリアのケーブルは同じ方が良いのでしょうか?

返信8 返信-8
 2003/11/2 (日) 01:35:05 - hiroshi - No.1067260862.8
皆さんありがとうございます。
とっても参考になりました!


返信7 返信-7
 2003/10/30 (木) 23:51:40 - hfumi - <メール送信> - No.1067260862.7
御影石ボードでは運慶さんもおもしろいですよ。
http://www.un-kei.com/
voice(お客様の声)のページは読んでいて面白い上に参考になり
ます。


返信6 返信-6
 2003/10/30 (木) 23:39:08 - ベガたん - No.1067260862.6
↓にてオーディオ専用のいろんな大きさの物があります。

http://www.mukai.gr.jp/


返信5 返信-5
 2003/10/30 (木) 23:34:40 - ノリ - No.1067260862.5
--------
御影石ボードとは!?
オーディオショップで手に入るものでしょうか?
それともホームセンターに売っているものなのでしょうか?
-------

東急ハンズとかならあるかもしれませんね。あとは、石屋さん?(笑)


--------
話は変わりますが、バイワイヤリング接続にすると、
音色がどのくらい変わるのでしょうか?
体感できるくらいなのでしょうか?
--------

うーーん。これは、むずかしいですね。
効果は、あるかもしれないし、ないかもしれません。
ただ、あったとしても、これも劇的なものではありません。
質の高いもの(=高価なもの・・・すみません)で、
微妙な、しかし、はっきりとした効果がある場合も
ありますが、わからない場合もあります。試してみては、
どうでしょうか。
アンプの逆起電力は、安いアンプほど、その影響が
大きいともいえるので(バイワイヤは、逆起電力の影響を
減らすものです。つまり、スピーカが動いたことで
発生した電力の影響を減らすのです)





返信4 返信-4
 2003/10/30 (木) 23:22:57 - hiroshi - No.1067260862.4
w('0')w
御影石ボード!?
御影石ボードとは!?
オーディオショップで手に入るものでしょうか?
それともホームセンターに売っているものなのでしょうか?

話は変わりますが、バイワイヤリング接続にすると、
音色がどのくらい変わるのでしょうか?
体感できるくらいなのでしょうか?

返信3 返信-3
 2003/10/29 (水) 23:49:27 - ベガたん - No.1067260862.3
私もノリさんと全く同じ意見です。
低音の歯切れを良くする手段としてオススメは、以前この掲示板にも書
かれてたと思うのですが、スピーカーやサブウーハーの下に「御影石ボ
ード」を使用するとかなり引き締まった音になりますよ(私も使ってい
ます)。コスト・パフォーマンス的にもかなり良いと思います。

返信2 返信-2
 2003/10/29 (水) 22:50:46 - hiroshi - No.1067260862.2
ご返答ありがとうございます。

過度な期待はしないようにします。

返信1 返信-1
 2003/10/29 (水) 09:46:04 - ノリ - No.1067260862.1
アドバイスにはならないかもしれませんが。。。。
ケーブルで大幅に音が変わることを期待しないほうがいいと思い
ます。アクセサリーは、あくまでアクセサリーですから。
科学的には立証されていない面(というか、否定的な見解が多
い)もあり、たぶんに心理的な効果が大きいかと思います。
予算の許す範囲で、できるだけ太いものを選ぶということでいい
のはないかと思いますよ。ちなみに、私はMITのTerminatorシリー
ズを使っていますが、その効果はわかりませんでした。安くて細
いのだと精神衛生上悪い、ということで納得していますが。

http://homepage2.nifty.com/iyashikei_no_yakata/audio/audio0
03.htm#mark002


機器のセッティング、特にスピーカのぐらつきなどがないように
するこ。どうしても音が気に入らなければ、ケーブルのお金を貯
金に回してスピーカのグレードアップやサブウーハの購入などを
考えたらいかがでしょう?

昔のCDプレーヤー
  2003/10/14 (火) 09:54:50 - ラローチャ - No.1066092599
総合評価 未記入

ソニーのCDP777ESAとか777ESJってありましたよね?
このプレーヤーしっかりした作りだとは思うんですが、現代物と比べる
とどうなんでしょうか?(値段的なポジションとか)

CD限定で比べた場合、マランツSA8400と比べるとどうなんでしょうか?
ご指導宜しくお願いします。

返信4 返信-4
 2003/10/30 (木) 12:33:32 - ラローチャ - No.1066092599.4
暇人taka さん、ありがとうございます。

こうやって悩んでいる時が一番の幸せなのかもしれませんね〜。

返信3 返信-3
 2003/10/28 (火) 09:01:11 - 暇人taka - No.1066092599.3
 おっしゃるとおり、モノとしての“質感”とカタログスペック
とは別物ですよね。

 777ESAであれば、筐体やトレイなどのメカ部分は、現在でも充
分通用するハイエンドモデルならではの作り込みがされています
し、ソニーはサポート期間を終えたモデルでも、比較的良心的に
対応してくれるメーカーらしいので(友人談)、予算が許すので
あれば、“買い”もありと思います。良品であれば私も欲しい
(金ないけど)。

 いずれにしても、羨ましい悩みですよね。どうぞその過程を充
分お楽しみください(笑)。 

返信2 返信-2
 2003/10/27 (月) 12:02:27 - ラローチャ - No.1066092599.2
暇人taka さん、お忙しいところ有難うございます。(笑)

なるほど、よくわかりました。
昔777ESAに憧れて、高嶺の花だったんですが、先日現物を見まして初め
て聴きました。
すごく重くてトレーもガッチシしておりまして憧れだった分、欲しいと
感じました。
音質の方は、やはりおっしゃる様に現在所有している8万円前後のもの
と比較しましても大差なく感じました。

やはり聴くジャンルによって違いが出ると感じました。
主にクラシックを中心に聴くので実際に聴き比べてみたいと思います。
しかしこのプレーヤー、予算に余裕があれば是非とも欲しいのです
が・・・。

返信1 返信-1
 2003/10/26 (日) 15:32:59 - 暇人taka - <メール送信> - No.1066092599.1
 あくまで一般論ですが、デジタル→アナログ変換などの処理能
力に関しては、文字通り“桁違い”に進歩している“筈”です。
 同じ期間のパソコンの処理能力の向上と正比例しているものと
考えて間違いないでしょう。

 CDP333ESとSA8260を同時使用している友人がおりますが、CD再
生でも、SN比やオケの分解能などで、はっきりと進歩を感じるこ
とができます。
 まして、2ch再生に絞り込んで熟成されたSA8400であれば、ピュ
アオーディオ派には間違いなく要注目でしょう。

 もっとも、メーカー毎の個性(私の主観ですが、ソニー:オー
ルラウンダー、マランツ:クラシック向きなど)もありますの
で、最終的には聴き手の感性の問題かなという気もします。
 実際、件の友人は、333ESも充分に好いと主張しております。

 以上、条件が微妙に異なりますので、参考になるかどうか分か
りませんが、こんなんでどうでしょうか?(何じゃそりゃ)。

真7.1ch
  2003/10/13 (月) 20:08:58 - シアン - No.1066042996
総合評価 未記入

そろそろ、本当の7.1chになる、
ドルビー2Xが、搭載されてきていますね。
そろそろ、特集できますか?
とても、気になっています。
効果はどうですか?
それを中心でおねがいします。

ケーブルについて
  2003/10/5 (日) 16:52:44 - 初心者 - No.1065339193
総合評価 未記入

DVDPのCDの音質にやや不満でDENONのDCD-SA100を購入しました。
かなり満足のいく音質になりましたが、ケーブルはAVケーブルを
使用していますがやはりオーディオケーブルを買ったほうがよろ
しいのでしょうか?
システム構成
CDP DCD-SA100(DENON)
DVDP DV−S747A(PINEER)
AVアンプ AX-V8000(VICTOR)
スピーカー DB5.1S(PMC)
VCR HM-DH35000(VICTOR)
BSチューナー TU-BCS3(VICTOR)

返信2 返信-2
 2003/10/9 (木) 17:06:30 - 初心者 - No.1065339193.2
ご返答ありがとうございます。
やはり専用のケーブルがいいようですね。
いろいろ試してみたいと思います。

返信1 返信-1
 2003/10/6 (月) 11:52:25 - げた - No.1065339193.1
こんにちは、9/3に「NBSケーブル」と投稿した者です。

やはり専用のケーブルの方が全然良いと思いますよ。
ただ、ケーブルによって高音向きだったり、低音向きだったりあるの
で色々聞いてみるとよろしいのでは…

私は
デジタルケーブル 「NBS シグネイチャーV」
アナログケーブル  「PAD ミズノセイ」 をそれぞれ使用しております。
では。

教えてください
  2003/9/16 (火) 22:34:06 - aya - <メール送信> - No.1063718625
総合評価 未記入

教えて下さい。つまらない質問で申し訳ありませんが、DVDプレーヤーの映像端子をつなぐ場合、テレビと直接つなぐのがいいか?それともAVアンプの映像入力に入れた方がいいのか教えてください。接続はD端子もしくはコンポーネントを予定しております。機材はアンプがDENONのAVC A1SR テレビがSONYの36HD900 DVDプレーヤーがDENONから出たばかりのDVD A11です。宜しくお願い致します。   

返信2 返信-2
 2003/9/18 (木) 22:36:47 - aya - <メール送信> - No.1063718625.2
ご親切な回答ありがとうございます。私も機器はDVDとVTRぐらいですのでテレビと直結でつなぐ事に致します。

返信1 返信-1
 2003/9/17 (水) 23:52:44 - hfumi - <メール送信> - No.1063718625.1
純粋にクオリティーだけを考えれば、DVD−TV直結の方が画質はい
いはずです。余計な回路を通らないので、信号劣化が少ないからです。
私も昔AVセレクターを使用していましたが、特に音質の劣化はがっく
りくるものでした。
ただソースがたくさんあり、VTR/DVDレコーダー等があるとさす
がに直結は苦しいと思います。
従って、使い方次第です。
たくさんのソースを使用し、エアチェックやダビングをいろいろするな
ら、AVアンプ経由の接続。
少ないソースでクオリティー重視なら直結です。
ちなみに私は後者です。
ソースはDVD,CD,LDだけですので。

DVD再生時の異音について
  2003/9/13 (土) 23:39:12 - 源さん - <メール送信> - No.1063463513 - 返信コールON
総合評価 未記入

DVD再生時、10分おきくらいに「ぶつぅ」という異音がします。DVDプ
レーヤーは、パイオニアのS747Aです。先日アンプを交換したのです
が、交換前も交換後も同じ状況なため、アンプが原因ではないと思われ
ます。故障なのか、よくあることなのか、どなたか教えて頂ければ幸い
です。

返信2 返信-2
 2003/10/13 (月) 15:22:57 - LBR - No.1063463513.2
異音の原因はスピーカー関連だと思いますのでDVD側とアンプ
側のスピーカー及びウーファーの設定の確認を今一度、確認され
ることをお勧めします。

返信1 返信-1
 2003/9/22 (月) 02:05:13 - エフポン - No.1063463513.1
私も747Aを使ってますが、異音は全くありません。
修理された方がよろしいかと思います。

なんか不安定だな…
  2003/9/5 (金) 22:55:38 - まな板の鯉 - <メール送信> - No.1062768469
総合評価 未記入

 先日、友人から私のLDコレクションの中からDVD−Rで焼いて
欲しいと頼まれて、友人の持っているDVDレコーダーを借りて複製
を作り始めましたが…
機器紹介 DVDレコーダー:シャープ DV−RW100
              (DVD+VHSコンボモデル)
     LDプレーヤー:パイオニア CLD−R5
機器間の映像信号接続はコンポジット、録画モードはSPモード(2
時間)ドルビーデジタル2ch、使用ディスクはPCデータ用のDV
D−Rディスク(台湾製)を使用しました。録画後はファイナライズ
済です。
 とりあえず8枚ほど焼いて念のためにプレステ2でチャプターを飛
ばしながら軽く確認して友人に渡しましたが、今日メールが来て「全
く映らないディスクや最後の30分がコマ送りや、機械が『ディスク
を読み取れない』と表示したり、そうかと思うと完璧に再生できたす
るディスクもある」と返事がきました。友人の再生機器はプレステ2
だから同じ環境で確認したつもりなのに…PCデータ用のディスクを
使ったからかな?皆さんはこんな経験ありませんか?何かいい知恵が
ありましたら教えてもらえませんか?
 

返信2 返信-2
 2003/9/17 (水) 22:41:46 - まな板の鯉 - <メール送信> - No.1062768469.2
 実は後で調べてみたのですが、ウチのPS2でも映らないものが2
枚程ありました。これではダメだと思いマクセルのビデオモード対応
のブランクディスクを買いダビングを始めましたが、これはバッチリ
OKでした。
 後日詳しい人にそのダビングの話をすると「PCの世界とAVの世
界では同じデジタル信号と言っても規格が大きく違うからね」犬は噛
み付く、猫は引っかくじゃないですが、それぞれの環境に応じたやり
方を選ばないといけないんだなあと思いました。
 

返信1 返信-1
 2003/9/6 (土) 20:59:47 - たつんだジョー - No.1062768469.1
 PS2でもDVD−Rに対応したものとしていない物があるの
でそのだと思うのですがその辺は確認済みですか?

ニュー・シネマ・パラダイスの音声不具合
  2003/9/5 (金) 17:07:26 - MASA - No.1062747176
総合評価 未記入

こんにちは。
8月に購入したDVDソフトの「ニュー・シネマ・パラダイス15周年
記念メモリアル・コレクション」ですが、5.1ch音声の完全オリジ
ナル版の方はともかく、劇場公開版の方は音声がPCMのモノラルで
すが、これがなぜか左側からしか音声が出ません。思わずスピー
カーの結線がはずれたか、アンプの故障かと思いましたが、そう
ではないようです。これがちょっと不自然で、まともに通して観
る気になれません。これがわざとなのかメーカー側のミスなのか
について調べてみようとしましたが、結局不明でした。
購入された方も多いと思いますが、みなさんあれどうですか?
私が知らないだけで、すでにこれについてメーカー側からのイン
フォがあるのでしょうか。
メーカー側に直接問い合わせる前に、もしどなたかお分かりの方
がいらっしゃいましたらと思い書き込みしました。その辺の事情
をご存じの方、よろしければ情報をお寄せ下さい。よろしくお願
いします。

返信13 返信-13
 2003/10/1 (水) 20:02:44 - シアン - No.1062747176.13
やっと読みました。
やはり、1chでしたか。(ほっ)
ほかの人は、新しい機械だった
ようですね。pcmの1ch
のソフトがないので家の機械
(かなり前のバーチャル式)が
対応しているか分かりませんが。
よければ、ヴァージョンアップしてみて
ください。
ソニーの55って上位機でしたっけ。
それならしてくれるでしょう。

返信12 返信-12
 2003/9/29 (月) 20:32:23 - みかん - No.1062747176.12
ナルホドそういうことだったんですか。
てっきりドルビーデジタル音声かと思っていたら
リニアPCMだったんですね。

より高音質を目指してのメーカーさんの選択だったとは
思いますが リニアPCMは ドルビーデジタルに較べて
よりデータ容量を喰うので 1chのみの収録になって
しまったのですね。

返信11 返信-11
 2003/9/29 (月) 16:54:24 - MASA - No.1062747176.11
メーカーに早速問い合わせのメールをしたところ、以下のような
返事をもらいました;

この度は弊社製品をお買い上げ頂き、誠にありがとうございまし
た。
本商品「初公開版」は、音声をリニアPCMモノラル1chで収録し
ており、これはDVDビデオの規格に準じております。
規格に準じた通常のプレイヤーでステレオ環境で再生の場合、左
右から同一の音声が出ます。
但し、一部メーカー(パイオニア、ビクターなど)の旧型機は、
これに未対応のものもあり、補修などにつきましては各社に直接
お問い合わせください。
ただ、AVアンプ+5.1スピーカー環境でご視聴の様子ですので、
アンプ側の音場設定をドルビープロロジック(センターチャンネ
ルに定位します)、もしくはモノラルなどに合わせていただくこ
とで、問題を解消していただけるかと存じます。
ディスク個々の問題による現象ではございませんので、ご了承く
ださい。
さらにご不明の点がございましたら、下記までご連絡ください。

アスミック・エース エンタテインメント

ということで、わざと左1chのみの収録になっているようです。
上記の説明文によると、古いプレーヤーでは中央から(左右か
ら)音が出ない機種があるとの事ですが、私は5年前に買ったパ
イオニアのLD/DVDコンパチ機DVL-909と、2年前に買ったマランツ
のDV-6200の2台持ってますが、2台ともで同じ症状が出るので、
アンプが5年前に買ったSONY V55ESなので、アンプのせいなので
しょう。
とにかくソフトとしてはこれで問題なしとのことなので、私のア
ンプではモノ・ムービー・モードで視聴するしかないようです。
とりあえず原因は解決しましたが、ちょっと残念です。
みなさん、お騒がせしました。

返信10 返信-10
 2003/9/28 (日) 01:32:34 - TAKU - No.1062747176.10
再レスです。かえって謎を深めてしまったようで申し訳ありませ
ん。昨晩は慌てて試した感があったので、本日あらためていろい
ろやってみましたが、MASAさんのご指摘のような片側症状は出ま
せんでした。昨晩書いたシステム以外に、パイオニアの簡易アン
プやPC再生でも試験しましたが、私の同ディスクは全く問題なく
左右から音が出ます。一応ホームシアター組んでいる私ですが、
オーディオはド素人ですので何とも言えませんが・・・、うー
ん、不思議ですね。私の缶パケにあるシリアルナンバーは5230番
台ですけど、これは販売上の通し番号だと思うので、製品のロッ
トナンバーが関係するのでしょうか?私も益々興味津々です。

返信9 返信-9
 2003/9/27 (土) 03:05:04 - MASA - No.1062747176.9
TAKUさん、ありがとうございます。
マジですか?じゃあ、私が買ったものはいったい何なんでしょう
か?不思議です。製造ロットは限定版だから普通同じはずなので
すが、ひとつではなく複数あって、一部ものによっておかしいも
のがあるということなのでしょうか?
TAKUさんのアンプもモノラル・ムービー・モードなどにはしてお
らず、スルーあるいはモノラル・モード以外での確認ですよね?
もう一度ソフトをチェックし、他のDVD、CDともにPCM音源のモノ
ラル、ステレオ両方を再度チェックしてみましたが、他のソフト
はやはり正常なので、プレーヤーやアンプやスピーカーなどのせ
いではないようです。ますます謎が深まってしまいました。
とりあえずは早急にメーカーに問い合わせてみるつもりです。そ
の後結果をご報告したいと思います。

返信8 返信-8
 2003/9/26 (金) 23:24:52 - TAKU - No.1062747176.8
この記事を拝見、私もこの限定セットを購入したまま未開封でし
たので、急いで開けて劇場公開版のほうチェックしてみました
が、結果は問題なく左右から音が出ましたよ。私のアンプはヤマ
ハのDSP(ダイレクトでも試しました)、プレーヤーはパナRP-91
です。左1chのみはなぜ?と不思議ですが、その後メーカーにお
問い合わせされましたか?その回答結果こちらにご報告いただけ
ると嬉しいです。ちなみに画質は旧盤と雲泥の差ですね。「ニュ
ーシネパラ」フリークの私は、海外盤含め数種類のバージョン所
有してますが、今回のこのセットの「劇場公開版」が最高画質だ
と思われます。

返信7 返信-7
 2003/9/26 (金) 19:42:24 - MASA - No.1062747176.7
いえ、他のDVDソフトやCDの再生ではまったく問題ありませんの
で、そういった原因でないことは確認済みです。明らかにソフト
側の問題です。
とりあえず、もうメーカーに問い合わせようと思います。

返信6 返信-6
 2003/9/25 (木) 20:34:21 - みかん - No.1062747176.6
まさか、とは思いますが....
接続コードの不良ってことは.....??

僕にも 経験ありますが コードの途中で断線していたり
することが(ごく稀にですが)あり得ます。
左右入れ換えて 接続してみるとか、あるいは別のコードを
使ってみるとか....。
ダメもとで やってみては如何でしょうか。

返信5 返信-5
 2003/9/24 (水) 20:38:51 - みかん - No.1062747176.5
仰るように もしメーカーが承知の上で そのような商品を
作っているとすれば....ちょっと理解に苦しみますね〜。

やはり これはちゃんと納得いくように説明を求められたほうが
良いのでは。
(人によっては 左右MIXできないアンプをお持ちの場合もあるで
しょうし この場合は より深刻だと思います)

返信4 返信-4
 2003/9/23 (火) 20:56:03 - MASA - No.1062747176.4
みかんさん、ありがとうございます。
DVDソフトのマスターと放送用のマスターとでは違いもありますか
ら一概には比べられませんが、ドル・デジにしろ、PCMにしろ、モ
ノラルだからといって左右の片側1chのみにしか音声を収録しない
ということは普通やりませんよね。
私の持っているソフトで、ドル・デジのモノラル音声をセン
ター・スピーカー1chに配置しているものがありますが、PCMだと
それは出来ませんから、普通は左右両方に入れると思います。

とにかく、これでは再生すれば不自然に聴こえるのはシロウトで
もわかりますが、これが制作上のミスなのか、あえて左chのみに
収録したのかが判断つかないんです。
とりあえずはAVアンプの「MONO MOVIEモード」でなんとかしのい
でいます。

返信3 返信-3
 2003/9/22 (月) 23:09:34 - みかん - No.1062747176.3
例えモノであったとしても "ドルビーデジタル音声"の場合
通常は左右両ch.から同じ音声が出てくる筈ですが??
(そのことによってスクリーン中央から音声が出ているように
感じることが出来る)

たまたま昨日BSD録画した「ニューシネマパラダイス」を観まし
た。ご指摘のような状態はありませんでした。

返信2 返信-2
 2003/9/19 (金) 20:59:47 - MASA - No.1062747176.2
シアンさん、ありがとうございます。
普通PCMのモノラルの場合は左右に同じ音声を入れて、聴感上は真
ん中から音が出ているようにしたり、ドル・デジならセンター・
スピーカーから出るようにしたりするものですが、そういった処
理がされていないのでおかしいと思ったのです。
もう、メーカーの方に直接問い合わせようと思います。

返信1 返信-1
 2003/9/18 (木) 13:35:21 - シアン - No.1062747176.1
その作品をしらないので
でたらめかもしれませんが、
オリジナルが1chとの
ことでしたら、1個のスピ
ーカからしか再生されない
のは、自然のことだと感じて
しまいました。
PCMは音楽用の規格のため
ステレオしか考えていないようです。
そのため、モノラグだとどちらからか
しか再生されないのは自然です。
しかし、感覚的には、へんですよね。
同じデータのコピーでいいんですから。
メーカーに問い合わせたらどうですか。
もし正常なら、アンプの機能に「モノ用」
がないか探してにてください。

| ?ヘルプ

r_bottom.gif
footer.gif


MiniBBS-EX 1.15