header.gif
spacer.gif
spacer.gif HOME
ARCHIVE
HiViグランプリ
ベストバイ
評論家・ライター
用語辞典
HiVi記事検索
HiViバックナンバー
COUNTINUITY
今月の米国盤・番外地
ひでPAL通信
シネマラ大図鑑
海外盤DVDトップ20
FORUM
HiViBBS
FROM EDITORS
デジタネ板
CONTACT US
LINK
MAGAZINE
ホームシアター
STEREO SOUND
PROSOUND
AUTOSOUND
管球王国
別冊/DVD・CD
spacer.gif
spacer.gif spacer.gif r_top.gif
spacer.gif
ボクのAV機器自慢

HiViwebにあたらしいコンテンツがお目見えしました。その名も「ボクのAV機器自慢」。このコーナーは、HiViを読んで下さっている皆さんに、最近、手に入れたAV機器について、思いっきり自慢話をしてもらおうというページ。3管式フロントプロジェクターやDVDプレーヤー、はたまたさまざまなアクセサリー類まで、ありとあらゆるハードが対象です。今度買ったAVセンターのここがすごい! ディスプレイのこの画質に感動した! などなど、読者の皆さんが肌で感じたインプレッションをどしどし書き込んで、みんなに自慢しちゃいましょう!
*現在は書き込みできません。

■総合評価をコメントと採点チャートにて投稿してください。
5つ星 ★★★★★
4つ星 ★★★★☆
3つ星 ★★★☆☆
2つ星 ★★☆☆☆
1つ星 ★☆☆☆☆

全 件 [ 1234567891011121314151617181920222324252627282930 ]
[最新の状態] [ホームページへ]
ページ 21 (201〜210)
ズバリ!
  2002/3/31 (日) 21:14:09 - たばまこ - No.1017576505
総合評価 未記入

こんど、ONKYOからTX−DS595にかわる新しいTX−SA5
00が発売されますが、実質2万5千円も違うのに性能的には大差無い
ような気がするのは、私だけでしょうか?値段がこなれた結果ならば、
迷わず500の方が買いなのでしょうか?しかも595は生産ストップ
したとか…  うーん 迷います。

タイマー録画
  2002/3/31 (日) 15:58:35 - 山本 誠 - <hr20000@cocoa.freemail.ne.jp> - No.1017557447
総合評価 未記入

はじめまして。
私は、ソニーDST-BX500とビクターHM−DH30000をiリンクで
接続して 留守録しようとするのですが 動いてくれません。
何か、方法があればお知恵を拝借します。

返信2 返信-2
 2002/4/14 (日) 17:03:03 - きみ - No.1017557447.2
AVマウスを使ってやってみて下さい。
もちろんilinkで固定にしておいて下さい。

返信1 返信-1
 2002/4/3 (水) 22:16:01 - AVレビュー - No.1017557447.1
松下のチューナーをご使用ください。

AVアンプ
  2002/3/30 (土) 12:49:45 - スピ−カバラバラ - No.1017459465
総合評価 未記入

onkyoのTX-DS595を使ってる者なんですが、
DVD映画はともかく、音楽CD聞く時、不満でたまりません..
アンプ買い替えようとしてるのですが、
2ch再生が良いAVアンプはないでしょうか?
YAMAHAのDSP-AZ1とかAX1は2chで聞いても
いい感じなんでしょうか?
AX2にしようかな..とも思ってます
誰か教えてください。
AVセンタ− onkyo TX-DS595
FSP    onkyou D-77xx
CSP onkyou D-507C
リア tannoy ?スタジオ様のモニタ
スピ−カバラバラです。

返信2 返信-2
 2002/4/6 (土) 10:57:32 - スピ−カバラバラ - No.1017459465.2
HIVI大好き様
ご丁寧に返信して頂き、ありがとうございます。
やはり2ch再生とDSPは別物なんですね...


返信1 返信-1
 2002/4/1 (月) 15:19:00 - HiViダイスキ - No.1017459465.1
参考にはならないかも知れませんが、VICTORのSX-LC3スピーカーを、
YAMAHA DSP-AX2とDENON PMA-2000Vで聞き比べて見る限り、力感、緻
密さ共に、PMA-2000Vがかなり勝っていると感じます。
なお、CDプレーヤーはDCD-1650AZで視聴しています。

因みに私は、AV用と2chオーディオ用で分けています。
AV用には、アンプにDSP-AX2、DVDプレーヤーにDVD-RP91、スピーカー
は5本ともSX-LC3を使用しています。
2chオーディオ用には、アンプにPMA-2000V、CDプレーヤーにDCD-
1650AZで使用しているスピーカーは或るショップブランドの物です。

確かに、DSPエフェクトをかけない場合は明らかに2chオーディオ専用
機であるPMA-2000Vが勝っていますが、ライブCD等では上記AV用の組
み合わせでDSPエフェクトを掛けると、雰囲気が出てこれはこれで別の
面白さがあり楽しいですよ。

スピーカー選び
  2002/3/27 (水) 00:34:19 - cross2000 - No.1017156325
総合評価 未記入

今、スピーカーを買おうと思っている初心者です。
HiViで評価が良いVictorのSX-LC3の5本使いにするか、
はたまた、HiViの新製品レポートで値段(13万)の数倍の価格
のモデルと対等に張り合う力がある、KEFのQ5、Q1、Q9cが良いの
か、日本」のAV市場初見参のMAGANTのVintage450、Vintage4
10、VintageCenter4が良いかで悩んでいます。
どなたか、情報があれば、教えていただけませんか?

どなたかご教授お願いします。m(_ _)m

返信3 返信-3
 2002/3/30 (土) 23:40:35 - REVELAUDIO - No.1017156325.3
 スピーカー選びで悩んでいるようですが、本の評価で判断する
のも一つの方法だと思います。
 でも、私としては親身になって相談できるオーディオショップ
を見つけ、自分の耳で好きな音かどうか判断して商品を購入する
ことをお勧めします。
 回答になっていないかもしれませんが、いかがでしょうか?

SD−9500東芝
  2002/3/25 (月) 13:31:03 - けい - No.1017028354
総合評価 ★★★★★

使用2ヵ月後DVDビデオデータに付いていたロードオブザリングの付録
を見たところ、映像のピントバッチリ、きれが良かった。音も合格だっ
た。今までのDVD盤が悪いのかな?でもトゥームレイダーもピントが
少し甘く感じた。音は良かった。東芝サン合格点つけます。きれの良い
映像を見たので、プログレッシブがおかしいという事ではないみたい。
撮影カメラのレンズの大きさに関係しているのかな?

AVあんぷ選択
  2002/3/24 (日) 01:47:00 - BBZ - No.1016900949
総合評価 未記入

今、AVアンプを買おうと思っているAV初心者です
YAMAHAとsonyのDSPの効果がイマイチどうちがうのかがわかりませ
ん。DSP-AX3200 かSTR-VA555ESのどちらできめかねています
HiViではSTR-VA555ESの評価がいいのですが…
ユーザーさんよかったら教えてくださいませ
 また、2ch再生ではやっぱりSTR-VA555ESのほうがよいのでしょ
うか?

返信2 返信-2
 2002/4/2 (火) 23:27:34 - STR-VA555 - No.1016900949.2
BBZ> 今、AVア?プを?おうと思っているAV?心者です
BBZ> YAMAHAとsonyのDSPの効果がイマイチどうちがうのかがわかり
ませ
BBZ> ん。DSP-AX3200 かSTR-VA555ESのどちらできめかねています
BBZ> HiViではSTR-VA555ESの評価がいいのですが…
BBZ> ?ーザーさんよかったら教えてくださいませ
BBZ>  また、2ch再生ではやっぱりSTR-VA555ESのほうがよいので
しょ
BBZ> うか?



返信1 返信-1
 2002/4/2 (火) 23:25:46 - pochi - <kuta-777@ahiru-chan.com> - No.1016900949.1
知人がVA555ESを買ったので視聴したのですが、ビデオ回路が切れる分
3200より2CHは有利ではないかなとゆうのが個人的な意見です。し
かし、DSPの精度はやはりヤマハのほうが断然有利です。(ごめんなさ
いヤマハユーザーなもので)2CH、マルチどちらを重視するのかにもよ
りますが、やはり実際視聴してみるのが良いかと思います。参考にして
いただければ幸いです。個人的にはそれほどシネマサウンドにこだわら
ないならばソニーのほうがお勧めです。それかヤマハAZ1にしてみるの
も良いかと思います。私はヤマハ党なので3200を買ってしまうと思
いますが・・・

AVC-A1SEでの音楽ソフト再生
  2002/3/20 (水) 14:55:10 - MAX - No.1016603058
総合評価 未記入

AVアンプはDENONのAVC-A1SEをつかっていますが、2ch
ではすばらしく音質が良くふまんがないのですが、邦楽などのステレオ
のみの音楽ソフトを再生するとどのDSPでもしっくりこなくて、みな
さんはどのDSPまたはフォ−マットできいていますか?

返信1 返信-1
 2002/3/21 (木) 19:52:29 - まきた - <makita@cool.email.ne.jp> - No.1016603058.1
私も昔は色んなDSPを試しましたが、
フォーマットがステレオのソフトは
ステレオで聞いています。

ちなみに、アンプはA1D、SPはPMCです。


リアスピーカーの高さは?
  2002/3/20 (水) 07:51:22 - 鈴木 望 - No.1016575645
総合評価 未記入

今度、YAMAHAのアンプDSP-AZ1を購入し、8.1chシステムを導入
しようと考えているサラウンド初心者です。
(スピーカーはVictorのSXシリーズを考えています)

導入にあたっていま1つ良く分からないのがリアのスピーカー
の高さです。
「フロントと同じ高さ」、「視聴位置(耳)から1mくらい
上」、「いやいや、耳より2mくらい上」などなど、記事に
よっていろいろ違う様で、混乱しています。

実際に視聴しながら調整すれば良いのですが、導入と同時に
部屋の家具移動が必須な状況なので、ある程度スピーカーの
位置のアタリを付けておきたいと思いまして。

みなさんはどの位の位置にリアスピーカーを設置していますか?

リアスピーカーの高さと音場感(?)との関係についてご存じ
の方、情報お願いいたします。

返信4 返信-4
 2002/4/1 (月) 04:09:25 - 鈴木 望 - No.1016575645.4
みなさまご意見ありがとうございます。

最初はリアスピーカーの位置を固定してしまおうと思ったの
ですが、突っ張りポールを使用して高さをいろいろと変えら
れる様にしようと思います。

導入後は簡単なレポートをカキコしたいと思います。

返信3 返信-3
 2002/3/29 (金) 17:12:15 - T-REX - <yuji-f@mx1.fruits.ne.jp> - No.1016575645.3
ケースバイケースとは思いますが・・・私の場合耳よりちょっとだけ高
いくらいが違和感有りませんでした。

http://www.cosmo.ne.jp/~yujichan/

返信2 返信-2
 2002/3/29 (金) 07:07:18 - 信州力 - No.1016575645.2
AVアンプ:DSP-AX2
フロントLR:SX-L5
センター:SX-LC3
リアLR:SX-L3
SW:YAMAHAの800
という構成で5.1chを楽しんでおります。
フロントは床に直接置き、リアはタンスやテーブルを利用して
視聴時の耳より高い位置に置いています。当初は耳と同じ位置
かやや低い位置に置いておりましたが期待していたようなグリ
ングリン感が得られず、本掲示板で高い位置に置いた方がよい
というアドバイスをいただいて設置場所を変えたところグリン
グリン感が得られるようになりました。
結局はじぶんでいろいろな位置をためされるのが一番かとは思
いますがフロントは低くてもいいのでリアは高く、というのが
私の感想です。

返信1 返信-1
 2002/3/23 (土) 00:32:01 - hide - No.1016575645.1
こんにちわ、hideです。
 確かに諸説あり、これと言って断言しているのは無いですが、基本的
には「フロントと同じ高さ」と思います。
 私も色々やってみましたが、我が家ではフロントスピーカーと同じ高
さが一番よかったです。
 でも色々試してみて自分が一番いいと感じるところが一番いいのかも
しれません。(あまり役に立っていない?)
 失礼しました。

お知恵を拝借
  2002/3/19 (火) 11:12:30 - maco - <メール送信> - No.1016503847 - 返信コールON
総合評価 未記入

ちょっとこの掲示板の主旨とは違いますが、どなたかお知恵を貸してく
ださい。
HiVi2月号のプレゼント、QUEEN「A Night At The Opera」が昨日届き
ました。
わくわくしながらパッケージを開けてプレーヤーにセットしたのです
が、音が出ません・・・
何故?なぜ?ナゼ?
"dts96/24"は下位互換性が保たれているはずなので、ウチの環境でも
充分に再生はできるはず・・・
環境は、アンプ"SONY STR-V939X"、プレーヤー"Victor XV-A500"、接
続は光デジタルです。
ライバル誌で何ですが、某「dtsデモ#6」は問題なく再生できたので、
なーんか腑に落ちない気分で憂鬱です。

返信4 返信-4
 2002/3/20 (水) 10:12:37 - maco - <メール送信> - No.1016503847.4
kiさん、こんにちわ。
レス、感謝です。
早速試してみましたが、めでたく音出しに成功しました!
感想ですが、一言で言えば「音の密度が濃い」って感じです。
某「dtsデモ#6」と比較すると、全く音が違います。
ビットレートが違うのかな?
オリジナルは濃厚で艶のある音ですが、それに比べると「dtsデモ#6」
はただ全部のSPから音が出ているだけ・・・(辛口?)
お粗末なレビューですみません。

返信3 返信-3
 2002/3/19 (火) 23:54:11 - ki - <ki-yo-shi@mve.biglobe.ne.jp> - No.1016503847.3
私も「QEEN」のDVD当たりました。
我が家では問題なく再生できました。
「dte96/24」に対応して無くても
状況を試してみましたので参考にして下さい
まずDVDをセットすると「PCM96/24」で自動再生するはずです。
この場合は、5.1chはアナログ接続でしか聞けません。
デジタル出力は96KHzからダウウンコンバートされ48KHzの2
chになります。
(DVDプレヤー側にダウンコンバートの設定があると思われます)
次に歌詞が出ている画面左上の「Audio」または、トップメニュー
の「Audio」から音声メニュー(Hi−Vi230頁参照)で、
「dts96/24]を選択する。
トップメニューに戻るので、「Tracks」を押す
するとDVDのカウンターが進み再生しているよう見えるが出力信号は
出でいません。そこでリモコンの「ENTER」を押すとデジタル出力
から5.1chが出ると思いますで試してください。

返信2 返信-2
 2002/3/19 (火) 13:48:43 - maco - <メール送信> - No.1016503847.2
きよさん、こんにちわ。
アナログ5.1chは接続していません。
これまでDVD-Audioのタイトルを持っていなかった事もあり、ケーブル
すら持っていません・・・

返信1 返信-1
 2002/3/19 (火) 13:25:50 - きよ - No.1016503847.1
ちなみにアナログ接続ではどうでしたか?

やっと、来ました。
  2002/3/17 (日) 11:37:57 - にー - <メール送信> - No.1016329501
総合評価 ★★★★☆

先日ここに書き込みした者ですが、SONYのSTR-VA555ESがやっと、我、
オーディオラックに設置(嬉涙)。
でも、設定が、たくさんあって、難しい・・・。が楽しい(笑)
音質(5.1ch)は、「素晴らしい」、の一言。広がり感といい、抜けと
いい、艶やかな音色。しいて言うならば低音の物足りなさを感じる程
度、低音はウーハーで何とでもなります。
2ch音質はデジタル入力の場合ですが、何か物足りない(再生機器の
SPECにもよるのでしょうが・・・。
その物足りなさを、解消すべく使用したのが、「シャキット」定価
¥9800位のもので、アナログ入出力となりますが、音のメリハリが出て
きます。(ラウドネスを効かせた感じと言えばいいのか・・。)
どうも、デジタルの音には馴染めない、アナログ音にもっと強さが欲し
い、なんて言う方には、是非試してみては?そんな物は邪道とおっしゃ
る方が、いるかも知れませんが・・。
これからVA555ESを使いこなすぞー!

返信6 返信-6
 2002/3/28 (木) 21:29:07 - にー - <ac-3@aioros.ocn.ne.jp> - No.1016329501.6
なぁにぃ!?もう来るって!?
3ヶ月どころか、3週間で来るんじゃないんですか!
とにかく、良かったですね。
これからは、セッティングの日々が続きますねぇ・・・。
それと、家財保険に入っておく手がありますよ。私は保険金で買い換え
ましたから。それに、女房に堂々と買い替えが出来ますからね(笑)


返信5 返信-5
 2002/3/27 (水) 12:38:10 - kei - <zarumizu@d3.dion.ne.jp> - No.1016329501.5
今日、VA555ESが届くと電気店から電話がありました。
さっそく帰ってから色々試すぞ?。

過去のログ読んでみて分かったんですが、にーさんは以前DVL-9を使って
いたんですね。実は私も一度落雷で故障して、修理に出し、今でもDVL-9
使っています(ホントは買い換えたいんですけどね)

で、落雷以来、全ての電化製品には、雷ガードを通して電源をつないで
います。

返信4 返信-4
 2002/3/20 (水) 14:22:31 - にー - <ac-3@aioros.ocn.ne.jp> - No.1016329501.4
keiさんへご返答。
そりゃ、安いんでないですか!?
私は、送料、代引料、消費税すべていれて(言って良いのだろうか?)
¥119.000でした。
私が買った価格より、多分1万円は安いと思いますよ。
keiさん、値切り上手!(笑)


返信3 返信-3
 2002/3/20 (水) 09:29:34 - kei - <zarumizu@d3.dion.ne.jp> - No.1016329501.3
かなり長かったんですね。。。

実は私も、SONYへメールしてました (^^;
にーさんへ返ってきた返答同様、生産が追いつかず… でした。

あちこちのソニーショップのHPを見ると、「2〜3ヶ月待ち」なんて
書いてあります。ホント、いつになることやら…。
ま、楽しみに待つことにします。

※私は店員に無理言って102,000円(税抜き)で譲ってもらいました。
 にーさんはお幾らで?

返信2 返信-2
 2002/3/19 (火) 21:57:43 - にー - <ac-3@aioros.ocn.ne.jp> - No.1016329501.2
keiさんへ、ご返答。
話せば長いのですが、話しちゃいます。
12月10日発売日の約一週間前ぐらいに発注、「12月末の頃になり
ます」って言われました。が、来ませーん!「1月の末か2月の頭にな
ります」って言われたので、そこの店(地元の電気店『田舎はもしかし
て遅いんじゃないかって思い』)はキャンセルし、HIVIにも掲載してあ
る、ア○ックに、電話注文!1月20日頃の時点で「1月の末か2月の
頭になります」って、同じだ・・。が、価格が安かったので、注文!
ところが、2月頭の頃、ア○ックさんから「2月末か3月頭の頃になっ
てしまいました」なぜだー!と思い。SONYにメール!返事は「生産
が追いつかず、発送の時期は、わからない」と・・・。
そんなこんなで、結局手元に届いたのは、3月2日でした。
3ヶ月待ち!なんて事は無いでしょうが、Keiさん、首を長ーくして待
ってて下さい、期待を裏切らない555ESですから、

返信1 返信-1
 2002/3/18 (月) 14:23:50 - kei - No.1016329501.1
いいですね。
私も注文したのですが、(3月5日)まだ届いていません。

にーさんはいつ頃注文しましたか?

| ?ヘルプ

r_bottom.gif
footer.gif


MiniBBS-EX 1.15