header.gif
spacer.gif
spacer.gif HOME
ARCHIVE
HiViグランプリ
ベストバイ
評論家・ライター
用語辞典
HiVi記事検索
HiViバックナンバー
COUNTINUITY
今月の米国盤・番外地
ひでPAL通信
シネマラ大図鑑
海外盤DVDトップ20
FORUM
HiViBBS
FROM EDITORS
デジタネ板
CONTACT US
LINK
MAGAZINE
ホームシアター
STEREO SOUND
PROSOUND
AUTOSOUND
管球王国
別冊/DVD・CD
spacer.gif
spacer.gif spacer.gif r_top.gif
spacer.gif
ボクのAV機器自慢

HiViwebにあたらしいコンテンツがお目見えしました。その名も「ボクのAV機器自慢」。このコーナーは、HiViを読んで下さっている皆さんに、最近、手に入れたAV機器について、思いっきり自慢話をしてもらおうというページ。3管式フロントプロジェクターやDVDプレーヤー、はたまたさまざまなアクセサリー類まで、ありとあらゆるハードが対象です。今度買ったAVセンターのここがすごい! ディスプレイのこの画質に感動した! などなど、読者の皆さんが肌で感じたインプレッションをどしどし書き込んで、みんなに自慢しちゃいましょう!
*現在は書き込みできません。

■総合評価をコメントと採点チャートにて投稿してください。
5つ星 ★★★★★
4つ星 ★★★★☆
3つ星 ★★★☆☆
2つ星 ★★☆☆☆
1つ星 ★☆☆☆☆

全 件 [ 1234567891011121314151617181920212324252627282930 ]
[最新の状態] [ホームページへ]
ページ 22 (211〜220)
DV-S747A + PDP-503HD + VSA-AX10
  2002/3/16 (土) 01:39:54 - ケミケミ - <メール送信> - No.1016209282
総合評価 ★★★★☆

以前購入直後にここで書き込みをしました。少々興奮気味だった
ので少し冷静になって評価します。
まずS747A、プログレでの字幕や525i再生でのすだれは若干な
がら気になるものの輪郭、色の持つ力、SNは価格が信じられない
くらいです。
音...なんですがもっと低音に力がほしい気持ちがありますがデジ
タルアウトしAX10から出てくる音は結構な力感で音像が浮かび
上がります。
まだ画質調整のパラメーターが使いこなせていないのが悩みで
す。(特にガンマ)

6畳の賃貸なんでプロジェクターをひとまず諦めプラズマにした
のですが見慣れていくうちにずいぶん満足度はUPしてきました。
当初から輝度の高い部分の画像の階調に不満がありましたが、イ
コライジングでずいぶん改善できてきたと思います。
先ごろBSデジタルも導入しましたが、HV放送の激しい動きのとき
に現れるブロックノイズがやや目立つのはフォーマット上の問題
なのでしょうかね?
実は先日32インチのHVを下取りに出してしまったので、地上波
の番組もこれで見ているのですが、朝の番組で表示される時刻表
示、これ大敵ですね。30分位したら焼き付を起こします。まあ
すぐ回復はしますけどね。

AX10はもう★5つ献上です!オーディオプロのファイブを朗々
と鳴らせてくれています。でもまだまだ使いこなせていない懐の
大きいシロモノです。

さてさてひでPAL通信ではS747AはPAL対応になっていますが、同じ
くPAL対応の503HDで見ると映るには映るもののなぜか画像が立
て伸び....改善方法はあるのでしょうか?

6畳間で100インチ
  2002/3/10 (日) 02:52:30 - Nobu.A - No.1015693334
総合評価 ★★★★☆

はじめまして。
いつもみなさんの書き込みをいろいろ参考にさせていただいてます。

このたびは、先日発売された「ホームシアター」で我が家で使っている
AUDIO PROのAVANTEKシリーズの評価がよかったので
気をよくして、”自慢”する気になりました。

映像 SD9200→TH-AE100→OS100インチワイド!!
音声 →AX-V7000→AVANTEK(5.2.1)+YST800

上記の構成を6畳間で実現しました。(小さい家なんで・・・)
以前は、居間で32インチ+ヤマハDSPで楽しんでいたのですが、
年末にパナのTH-AE100を中古で手に入れて大画面デビュー
しました。
しかし6畳間で100インチ!さすがにドット感はあるものの、
かなりの迫力です。

ビクターのAX-V7000とAUDIO PRO組み合わせも
気に入ってます。CCコンバーターをオンにして使ってますが、
せっかくのTHXモードで使えないのが??です。

ただ、まだまだ仮のセッティング状態です。ラックは手作りだし
プロジェクターは頭上後方に棚置きなんですが、高さあわせは
ダンボールの空き箱だし、スピーカーケーブルはそこらを無造作に
這いまわってるしで人に見せるにはまだちょっと・・・
そのうち写真でもお見せできるようになったらまた書きまーす。





返信1 返信-1
 2002/3/16 (土) 02:09:48 - ケミケミ - <メール送信> - No.1015693334.1
はじめまして!↑の書き込みのものです。
私も6畳間で5.1(本当は7.1をやりたいのですが...無理で
すよねぇ)なんで大型は入れられず、実際耳にしたAVANTEKを迷う
ことなく導入しました。
私自身もこんなにコストパフォーマンスの優れた製品もそうない
と思います。
スペースの都合上サブウーファはSUB+ですがこれまた満足してい
ます。フロント、リアともFIVEにセンターTWOですが繋がりがいい
ためか音場密度がびっしりといった感じですね。
双指向性の製品が出たらTHXにも挑戦してみたいです。
お互いこの充実した音場に浸りまくりましょう(笑)

3管塾長
  2002/3/8 (金) 22:51:34 - ニーリックス - No.1015595348
総合評価 未記入

www.3kan.com
一度、この人を取材してください。

7ch 同一スピーカーシステム
  2002/3/5 (火) 22:17:30 - とっつあん - <メール送信> - No.1015325556 - 返信コールON
総合評価 ★★★★★

はじめまして。
いやあ、思わず買ってしまいました、
ヤマハDSP-AZ1。
大阪の逸〇館をぶらついていたと思ったら
いつの間にか自宅で、嬉々としてAZ1を設置
してたというじゃないですか。
うーむ、衝動買いもここまで来たか...

それはそうと、AZ1のクオリティは
やっぱり、ずば抜けていますね。
今まで、同じヤマハのDSP-A5で駆動していたので
その差は歴然たるものがありました(当たり前か)。

で、拙宅のスピーカーは何かというと、これがBOSEの
AM-15(5.1chパッケージ)。
ただこれだけでは、シネマDSPの醍醐味が味わえないので、
同じBOSEのAM-5V(2.1chスピーカーの先駆)を購入し
リアスピーカーとして設置しました。
先ほど、早速音出ししてみたのですが、
我ながらその素晴らしさに、思わず呆然としてしまいました。
いささか低域過多ぎみなのは否めませんが、そのバランスの
とれた音質は、まさに私好みでした。
使い勝手もよく、DVDオーディオ(アナログ入力)の
4chダウンサイジングにも、もちろん対応可能で、
トーンを変えずに低域のみを強化させるバス・エクステンション
の効果が、特に素晴らしい!
ヤマハ独自の音場プログラムの出来も特上であり、
まさに気分はコンサートホールです。
少なくとも、目を閉じれば
スピーカーの存在がぽとんど気にならなくなります。
これはひとつに、S/Nの良さもあるのでしょう。
かつてDSP-AX2で賛辞を受けたS/Nの良さにも
いっそう磨きがかかっているようです。

...これ以上書くと嫌味に聞こえますから、ここでやめますが
(遅いって)、こんな話題を理解してくれるって、実はこのページ
ぐらいなんですよね。
他なら、おそらく鼻で嗤われるのがオチでしょう。
取り留めのない話で申し訳ありません。
そして、拙文を読んでくれたことに感謝します。

さあて、これからセッティングをとことん追い込むぞぅ!


返信2 返信-2
 2002/3/7 (木) 13:42:05 - T-REX - <yuji-f@mx1.fruits.ne.jp> - No.1015325556.2
おめでとうございます。AZ1は自分も何度か視聴しましたが実売20万
クラスの中ではトップクラスの音質でした。至福の時をお過ごしくださ
い。

http://www.cosmo.ne.jp/~yujichan/

返信1 返信-1
 2002/3/6 (水) 22:18:12 - megjk - No.1015325556.1
リアセンターはいらないんですか?
きっともっと素晴らしくなるのでは?

それにしても私のところはDV−S747Aが一ヶ月待っても来ません。と
ほほ・・・・。

パイオニア DV-S747A(DVDプレーヤー)
  2002/3/3 (日) 15:54:37 - ごまぞう - <メール送信> - No.1015135770 - 返信コールON
総合評価 ★★★★★

皆さん、こんにちわ。DV-S747A先日やっと入手出来まして、さっ
そく初期不良出ないかテストしてました(ご存知のようにS747A
は、DVD-V,A.SACD,CD,ETCといろんなディスクがかかるので)。評
判どおり、プログレ画質は、最高ですね。視聴環境が、36インチ
TVですので今年中には、スクリーン導入したいです。音のほうで
すが、最近になってエージングが進んだせいか、かなり良くなっ
て来ました。ですが2chで聞くと どんしゃり傾向がまだでてい
るようで・・・。 あとは、足回り強化と電源ケーブル交換でど
の程度変化するか楽しみです。(クロック交換とゆう手もあるよ
うですがそこまでは・・・)SONY STR-VA555ESも入荷まちです。
(今月下旬予定だとか・・・トホホ)。

返信3 返信-3
 2002/3/16 (土) 01:48:51 - ケミケミ - No.1015135770.3
GETおめでとうございます!
私も昨年GETして、あらゆる種類のディスクを楽しんでいます。
一生縁のないと思っていたSACDまで再生できてしまうなんてすご
すぎですよねぇ。先日はビリー・ジョエルのマルチchのSACDとイ
ーグルスのホテルカリフォルニアのDVD-AUDIOを入手し興奮に打ち
震えております。
最近のSACDではケイコ・リーさんの《Voices》がお勧めです!
おっと!DVDはもう片っ端からずいぶん前に買ったものも引っ張り
出して見ていますがまさに感動の連続です。S9の非プログレから
の乗換えだったのでかもしれません。
お互い日々感動しまくりましょうね。

返信2 返信-2
 2002/3/10 (日) 05:10:43 - りゅう - No.1015135770.2
あー! DVDとアンプ、ボクとおんなじ組み合わせですよ!!
それだけでなんか嬉しいですね!
ボクの555は3カ月待って、先週ようやく我が家にやってきました。
でも、いそがしくて2chしか接続していません。
さらに747のプログレもまだ見ていません…。

返信1 返信-1
 2002/3/6 (水) 23:47:03 - むむむ・・・? - No.1015135770.1
そんなに綺麗な画ですか?。
パイオニアってプログレでも輪郭甘くないですか?。

残すのなら
  2002/3/2 (土) 23:53:44 - naririn - <メール送信> - No.1015080611
総合評価 未記入

SーVHSからD−VHSのしたいと思います
下取りに出すならHR−2000とNV−BS900どちらがいいです
かね

初心者なのですが・・・。
  2002/2/24 (日) 21:30:08 - katsu - No.1014553219
総合評価 未記入


はじめまして。
素朴な質問をさせてもらいます。
今、使っているプリメインアンプを活かしてホームシアターを
楽しむ事は可能なんでしょうか?
ちなみにアンプはサンスイのAU−α707です。
アンプは音楽を純粋に楽しむ為に使ってきまして
AV関連については全く無知です。
何を買い足してどう接続すれば良いのでしょうか??
どなたかご親切な方、教えて下さいませ。



返信2 返信-2
 2002/3/2 (土) 17:40:06 - pon - No.1014553219.2
こんにちは!御質問の答えとしては、出来ます。幾つかのパタ〜ンが有
りまして、AVアンプを 入れてしまう・AVプリを 入れて707を
フロントchの、パワ〜として使う。もちろん パワ〜アンプを、追加
する・デコーダー内臓のDVDをえらび 6chプリ{マランツの81
00sa(これわ2chのプリメインですが、6ch入力が有り6ch
プリとして使えます。)}を入れて、2chのパワ〜アンプを入れる。
だいたい この位ですかねー 当然、5本〜7本のスピカーと サブウ
ーハーが、必要です。このページを 見ている同士の方々は、AVアン
プとプリアンプのあまりの音の違いに、別々に 使う方が、多いようで
す。では!


返信1 返信-1
 2002/3/2 (土) 12:22:39 - 斬九郎 - No.1014553219.1
ホームシアターって、サラウンドですか?それならAVアンプ
購入しかないと思いますが。プリメインではステレオ再生しか
できませんからね。個人的にお奨めは入門用のAVアンプを買って、
センターチャンネルの信号をプリメインで出力させるのが
一番効果的です。(映画はダイアローグが命!)

勿論高級機を買えれば問題ないですが。

BSデジタル
  2002/2/17 (日) 22:16:39 - kiyo - No.1013950723
総合評価 未記入

BSデジタルチューナー、ソニーDST-BX500注文しました。いよいよ、3
月1日より110°CS放送がはじまるのですが、このチューナー、この前
の新聞発表でもあったように110°CS対応にバージョンアップ可能なの
です。つまり、待ちに待ったBS/110CS共用チューナーになるのです。松
下もTU-BHD250を発売するし。いよいよ3月からデジタル放送も新展
開ですね!

ヤマハ DSP-1
  2002/2/16 (土) 00:03:26 - どらまー - <メール送信> - No.1013783714
総合評価 ★★★☆☆

ヤマハの第一世代のDSPプロセッサーです。
 私はこれに合わせて部屋まで作ってしまいました。
当時はデジタル入力がなかったので、S/Nの点で問題がありましたが、
うまく使えば今でも通用すると思います。
 今のヤマハのDSPはいじれるパラメーターが少なくて、少し物足り
ない感じがします。
 

UAV-1
  2002/2/15 (金) 21:49:45 - グランドスラム - <audiofun@viola.ocn.ne.jp> - No.1013775245
総合評価 ★★★★☆

「ホームシアターVol.16」誌の取材をきっかけに導入したウエスギの
UAV-1ブレーク・インがほぼ完了したので、報告したいと思います。

UAV-1についてご存じない方に簡単に説明を。22Wのモノラル真空管パワ
ーンプです。本体には電源スイッチとRCA入力(1個)しかありませ
ん。さて、これを何に使うかというと、センターSPのドライブに使う
のです。

この真空管アンプをセンターSPに使うとどうなるか。セリフのリアリ
ティが格段に違います。温度感が上がって人の声のぬくもりになりま
す。WILSON AUDIOのX-1GRANDSLAMMから発せられる人の声も力感を伴
った朗々とした響きを伝えてくれますが、UAV-1はそれをさらに掘り下
げて、セリフに込められている役者の意図までも再生してくれます。

HIVI誌上でも話題になった「ハンニバル」のレクター博士の声で説明す
ると、違いはこうです。(場面はダンテのオペラ「新生」が終わっての
レクター博士とバッツィー夫妻との会話から)

X-1GRANDSLAMM…会場の喧噪の中での会話だが、レクター博士の声は低
く、しかし、低域まで太い響きがあり威厳が感じられる。

UAV-1…同じ場面のはずなのに、レクター博士が発した瞬間、会場の喧
噪はほとんど気にならなくなる。音が消えたのではなく、レクター博士
の声に引きつけられてしまう。その声は低いだけではなく、実は多少か
すれたハスキーさがあったのだ!それが妙に艶めかしい。クラリスを思
い焦がれる自分の気持ちの高まりを内に秘めなが話をしている様子が十
分に伝わってくる。

と言うところでしょうか。これは言葉にするよりも実際に体験してみる
と良いと思います。私も初めは実験的に試してみようと言う軽い気持ち
で販売店にお願いしてみました。ウエスギでは貸し出し機が用意されて
いるようで、ウエスギと取引のある販売店にお願いすれば貸し出しは可
能です。私は東京の慨ISにお願いしました。センターを入れ替えるだ
けですから比較試聴は簡単でしょう。

ちょっと裏話?を。
我が家にやってきたUAV-1(新品で購入した物)はシリアルナンバーが
006でした。確かHIVI誌上でUAV-1を5台使った5.1chをやったこと
があるはずなので、そこから考えると我が家のUAV-1は一般家庭に初め
て入ったUAV-1なのでしょうか?

なお、UAV-1を使ったホームシアターシステムについて詳しく知りたい
方は、私のHPをご覧下さい。
http://www7.ocn.ne.jp/~audiofun/

| ?ヘルプ

r_bottom.gif
footer.gif


MiniBBS-EX 1.15