header.gif
spacer.gif
spacer.gif HOME
ARCHIVE
HiViグランプリ
ベストバイ
評論家・ライター
用語辞典
HiVi記事検索
HiViバックナンバー
COUNTINUITY
今月の米国盤・番外地
ひでPAL通信
シネマラ大図鑑
海外盤DVDトップ20
FORUM
HiViBBS
FROM EDITORS
デジタネ板
CONTACT US
LINK
MAGAZINE
ホームシアター
STEREO SOUND
PROSOUND
AUTOSOUND
管球王国
別冊/DVD・CD
spacer.gif
spacer.gif spacer.gif r_top.gif
spacer.gif
ボクのAV機器自慢

HiViwebにあたらしいコンテンツがお目見えしました。その名も「ボクのAV機器自慢」。このコーナーは、HiViを読んで下さっている皆さんに、最近、手に入れたAV機器について、思いっきり自慢話をしてもらおうというページ。3管式フロントプロジェクターやDVDプレーヤー、はたまたさまざまなアクセサリー類まで、ありとあらゆるハードが対象です。今度買ったAVセンターのここがすごい! ディスプレイのこの画質に感動した! などなど、読者の皆さんが肌で感じたインプレッションをどしどし書き込んで、みんなに自慢しちゃいましょう!
*現在は書き込みできません。

■総合評価をコメントと採点チャートにて投稿してください。
5つ星 ★★★★★
4つ星 ★★★★☆
3つ星 ★★★☆☆
2つ星 ★★☆☆☆
1つ星 ★☆☆☆☆

全 件 [ 1234567891011121314151617181920212224252627282930 ]
[最新の状態] [ホームページへ]
ページ 23 (221〜230)
いとちゃん様VA555ES 6.1ch
  2002/2/15 (金) 17:22:23 - リライアント - No.1013760055
総合評価 未記入

やっぱりバーチャルより現実スピーカーの方がGoodです。
現使用SPは、センター:NS-C120,SW:SW-05(Pioneer),そのほかは
NS-150で統一しています(AVアンプと一緒に買い換えまし
た)。
SW Ep.1のCpt.12のレーザー砲撃シーンは5.1やバーチャル
では出せないリア音場の移動感が楽しめます。

6.1ch収録ディスクや、隠れ6.1ディスク(007最新作)などは非常
に効果的ですが、旧作では効果いまいちな時も。

ところでPLII+シネマST.EXで聞く浜崎あゆみや、宇多田ヒカル
のCD、DVDの音場感はまた格別です。クセになりそう。



バルコCine6
  2002/2/13 (水) 22:30:46 - のりりん - No.1013606356
総合評価 ★★★★☆

はじめまして、ついに我が家にもホームシアターを導入いたしま
した。
で、価格も考慮の上、バルコCine6を床置きで使用しており
ます。
が、グリーン管とレッド管のビーム(コンバーゼンス、クロスハ
ッチ)が、2ポイントほどMAX表示で合わせることが出来無い
ため、全体的にあまい画面になります。
どなたかいい方法があれば、教えてください。
でも、初めての3管ということもあり、満足しています。
http://www.hpmix.com/home/noririn/

AX−V7000他
  2002/2/13 (水) 09:09:59 - けい - No.1013556977
総合評価 未記入

ビクターさん過小評価してすみません。使用1ヵ月後、音のスピード、
何より瞬発力がすごいことがレンタルビデオ「ギフト」でよく解りまし
た。心臓の止まる思いでした。それに取り扱いがらくなので助かりま
す。ありがとう。それに比べ東芝さんSD−95001ヶ月たってもお
宅のビデオSB−88と比べ絵は感動するレベルではない。SB−88
はSケーブル10mものを使って接続しているにもかかわらず、ビデオと
は思えない綺麗さで、その音たるやすさまじい。絵にきれが無いし音も
迫力不足です。プログレッシブはこのような絵になるのかな。DV−S
9の方はあきらかにSB−88よりきれがあったのに残念。まあもう少
し様子を見ます。皆さんはプログレの絵をどう思われますか?

返信1 返信-1
 2002/2/13 (水) 23:21:20 - hayato - No.1013556977.1
私もAX-V7000を導入して1ヶ月近く経ち、
導入して良かったと心底感じています。
AX-V7000に限らず、サブウーファのSX-DW7など
最近のVictorはいい仕事をしているんですけど、
いかんせん、実際に触れられる場所が少ないのが残念です。

http://haya.to/

pizz様へのご返答 V555ES
  2002/2/12 (火) 23:49:03 - リライアント - No.1013522739
総合評価 ★★★★☆

私は今までにいろいろなメーカーのアンプを使っていきました。
過去にはヤマハフラッグシップが出るたびに買い換えたもので
す。(AVX-2200DSP,DSP-A3090,DSP-A1)その後お金が続かなかった
ので(30万も出せるか!)ソニー(TA-V55ES,STR-V555ES,STR-
VA555ES)と買い換えました。

pizz様はいままでにどんなアンプを使っていましたか?

ご質問の回答ですが
残留ノイズは私の視聴位置がリアスピーカーから50センチと近い
からか、シャーというノイズが聞こえていました。
アナログダイレクトモードでも聞こえているため、アンプ部のノ
イズと思われます。(本当にディスクリートアンプ?)
曲間などの静かなときはちょっと気になりました。

CDの頭切れは、当時CDをデジタル接続していなかったのです
が、DVDでCDをかけたときの記憶ではなかったと思います。

私もAC3、SP Bがないことに買い換えることを躊躇しまし
たが、ドルビーPL2の効果を知っていたので、結局買い換えを
決断しました。

RFデモジュレーターはパイオニア製なら市場価格5千円くらいで
手に入ります。反応も瞬時ですので、不満はありません。

VA555ESとの比較は(カッコ内はV555)
音色はよく似ています。音場感がクリアになりました。

リモコンは操作性が改善されています。
・ボタンを押すとすぐ反応する(3秒ほど双方向通信のため使えな
い)
・学習したSUBキーに文字入力ができる(SBU1〜5表示の
み)
・ソニー製CDチェンジャーのディスクタイトルが2台分表示する
 (CDP-CX350,CX200Fを所有)って2台も使う人いないか・・・
というとこでしょうか。

追伸
いとちゃん様
ご返答ありがとうございます。
サービスセンターからも連絡あり、RS232Cで、ROM書き
換えができるようです。早速申し込みます。
お手持ちの機種はDB1070ですか?

返信3 返信-3
 2002/2/13 (水) 20:17:42 - Uー坊 - <メール送信> - No.1013522739.3
パイオニアのRFデモジュレーターですが、私も使用していますが
なかなか手に入りませんでした。メーカー在庫品でしかないようで
す。
秋葉原のサトームセン中央通1号店でAVアンプと抱き合わせで販売
していましたよ。私もここで担当者から話を聞きましたから。
(ここで購入はしていませんけど。)

返信2 返信-2
 2002/2/13 (水) 17:02:33 - いとちゃん - No.1013522739.2
>サービスセンターからも連絡あり、RS232Cで、ROM書き
 換えができるようです。早速申し込みます。
それは良かったですね!

>お手持ちの機種はDB1070ですか?
いいえ、その一つ前ののV939Xを使用しています。(故障したのは
V535ですが)私も思い切ってVA555ESに買い換えたいんです
けど、財布がですね...
それで実際6.1chの効果ってどんな感じですか?やっぱり5.1chと全然
違うんですか?

返信1 返信-1
 2002/2/13 (水) 09:50:00 - pizz - No.1013522739.1
リライアント様ご返答有り難うございます。

 >pizz様はいままでにどんなアンプを使っていましたか?
DSP-A3090を発売当初からずぅーっと使っています(5.1chで使用)。
1990年頃のソニーのAVアンプを使っていたこともあります。

 >RFデモジュレーターはパイオニア製なら市場価格5千円くらい…
私が販売店で確認したら、今手に入るのはヤマハ製で12,000円と言われ
VA555ESの価格にプラスすると、厳しいなぁと思い諦めました。

 >残留ノイズは私の視聴位置がリアスピーカーから50 センチと近い
私は2m以上離せそうですので、自分の耳で確認してみます。

今回はアンプ以外に液晶プロジェクターの買い換えも重なったので、
予算的にもV555ESの中古には満足しています。

早ければ今週末に届くので、しばらくはV555ESを使っていきたいと
思います

ご参考までに
  2002/2/12 (火) 20:05:14 - AX3200 - No.1013510885
総合評価 ★★★★☆

AX3200昨年12月に購入後箱に入ったままでしたが、やっとつなぎまし
た。AX2から乗り換えですが、これすごくいいです、質感の違いにすぐ
気が付きました。良くなってます!さすが最新AXシリーズの最高峰で
す。実際の販売価格から考えるとコストパフォーマンスは良いかと思い
ます。

96/24とマランツみたいなリモコンがほしかったですが・・・

返信1 返信-1
 2002/2/17 (日) 00:19:23 - こばやん - No.1013510885.1
こんばんは
AZ1購入と葛藤したあげくAX1をバージョンアップしました。
質感の向上、きめ細かさ、やはり新しいチップは凄いです、
仰っていること分かります。
YSS-938凄い進化です、AZ1の後継機出現までは間違いなく
家のメインシステムの中核として鎮座しているでしょう。

STR-VA555ESの奇々怪々
  2002/2/12 (火) 15:14:18 - リライアント - No.1013492088
総合評価 ★★★★☆

12月末にV555ESから買い換えました。
新しくドルビーPL2&NEO6が搭載していますが、このモデ
ル,なんとシネマスタジオEXやデジタルC.ホールなどのDSP
モードとの掛け合わせができるのです(シネマ/ムービーモードの
みですが)!
こんな大事なことカタログに書け!
ドルビーPL2にC.ST.EXで、聞く音の移動感はすばらし
いですよ。
V555のアンプ部の残留ノイズもなくなっています。

でも...
CDをデジタル入力で聞くと、曲の頭が切れるのです。
ソニー曰く、音楽データがPCMかDTSか判別するために常に
監視しノイズを出さないためだそうですが、納得できません。
また、FL蛍光管のチャンネルインジゲーターがちらつくときが
あるのですが、”諸般の事情で発売に踏み切りました”って、直
す暇がなかったってこと?
どなたか、私と同じ症状でお困りの方いません?

これさえなおればBest Buyなのに...

最後に、本体のJOGを回すとデジタルデーターのいろんな表示
が出ます。たとえばDN計数や音声のビットレートなど。

ところで在庫がないようだが、改修中なのかな?



返信2 返信-2
 2002/2/12 (火) 18:27:25 - いとちゃん - No.1013492088.2
>CDをデジタル入力で聞くと、曲の頭が切れるのです。
私もSONYのAVアンプ(STR−VA555ESではないのです
が)で全く同じ症状が出ました。
しかし、修理に出したところICの異常と言うことでICを交換されて
それ以来その症状は出なくなりましたよ。

返信1 返信-1
 2002/2/12 (火) 18:04:01 - pizz - No.1013492088.1
リライアント様、ご意見を聞かせて下さい。

実は私も、VA555ESの発売を待っていたのですが、
AC−3RF入力とメインスピーカーB出力が無くなって
しまったのが予想外で、色々思案した結果、
中古のV555ESを買うことにしました。
(ソースはDVDとドルデジLD中心、リアセンターSP
の設置場所無し、BSD未対応)

そこでV555ESとVA555ESの両機を使われて、
その違いの程を教えて下さい。

>V555のアンプ部の残留ノイズもなくなっています。
ってそんなにノイズが有るんですか?

>CDをデジタル入力で聞くと、曲の頭が切れるのです。
これは納得いかないですよね。
V555ESでは大きなトラブル有りませんでしたか?

リライアントさんはVA555ES購入時にV555ESを
下取りに出されましたか?
私の手元に来るのが、それだったりして・・・

SONY STR−VA555ES いつ来るんだー!
  2002/2/12 (火) 11:44:38 - にー - <ac-3@aioros.ocn.ne.jp> - No.1013480204
総合評価 未記入

12月10日頃に注文したVA555ES、地元の電気店に注文した
ら、2月初旬と聞いて、検討の末1月下旬、別の都内の電気店に注文。
返事は、今月中か、来月(2月)初旬。・・・まだ来ない・・・。
最近になって、メールで「今月下旬か来月初旬。SONYさんどーなってる
の?
私のシステムは昨年落雷(家財保険適用)に遭い、DVDプレーヤー
(DVL-9)、AVアンプ(VSA-D7)、VCR2台、MDデッキが、逝っ
てしまいました。
このままでは、私のAVライフはどーなってしまうの?
DVDプレーヤー(昨年購入)パイオニアの747をテレビに直接接続
し、2chで鑑賞・・・。早く来い来いAVアンプ。


AVアンプとスピーカー
  2002/2/10 (日) 22:39:17 - あゆみっくす - <m-taka@cj8.so-net.ne.jp> - No.1013347356 - 返信コールON
総合評価 未記入

はじめまして。
この度AVアンプとスピーカーの購入を検討しているのですが、
アンプはYAMAHAのDSP-AX1200でほぼきまったのですが、スピーカーで
悩んでいます。自分としてはYAMAHAで推奨している
メインNS-150
リア NS-90
センターNS-C120
そしてサブウーファーにはYST-AW320
をかんがえているのですが、
この組み合わせで十分なのでしょうか?
はずかしい話ですが、初心者なので低価格でベストな組み合わせがあり
ましたらぜひアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

返信1 返信-1
 2002/2/12 (火) 19:55:05 - AX - No.1013347356.1
センターはC200の方がNS150やNS90とインチが一緒でいい感じですよ。
AX1200,2200だったらその選択で十分ですね・・・

700 と1,100ANSIルーメン
  2002/2/10 (日) 06:35:12 - Terry - <メール送信> - No.1013288262
総合評価 未記入

素人の質問で申し訳ありませんが、プロジェクターを購入する参考に
お願いします。この頃評価の高い三菱LVP−L01は明るさ700
ANSIルーメンですが、ビジネス用途だが家庭で大画面を得るには適価と聞
いた日立のCP-S225Jは 1,100ANSIルーメン とあります。明るいと
見やすいと思えるのですがどうでしょう。

返信1 返信-1
 2002/2/11 (月) 01:33:17 - どらまー - No.1013288262.1
 カタログの700ANSIルーメンと、1,100ANSIルーメンとの違い
は、ほとんど関係ないと思いますよ。
 部屋の照明を少し明るくして見たいのであれば、たしかに1,100
ANSIルーメンの方がいくらか見やすいでしょうが、それよりもたくさん
のポイントがあります。
 一番良いのは、お店で自分の部屋とできるだけ同条件で見てみる事だ
と思いますが、なかなかそうはいかない場合が多いようですね。
 ちなみに、画面の明るい暗いは目が順応してあまり気にならなくなり
ますが、画質のほうは見れば見るほど細かいところが気になったりし
て。

プラズマTV
  2002/2/9 (土) 21:23:46 - naririn - <メール送信> - No.1013257107
総合評価 未記入

プロフィールPROがおかしくなってきたのでそろそろプラズマTVが
ほしいのですがパイオニアが良いと思いますがほかに良いのがあればお
知恵拝借したいと思いますBSデジタル内蔵で

| ?ヘルプ

r_bottom.gif
footer.gif


MiniBBS-EX 1.15