header.gif
spacer.gif
spacer.gif HOME
ARCHIVE
HiViグランプリ
ベストバイ
評論家・ライター
用語辞典
HiVi記事検索
HiViバックナンバー
COUNTINUITY
今月の米国盤・番外地
ひでPAL通信
シネマラ大図鑑
海外盤DVDトップ20
FORUM
HiViBBS
FROM EDITORS
デジタネ板
CONTACT US
LINK
MAGAZINE
ホームシアター
STEREO SOUND
PROSOUND
AUTOSOUND
管球王国
別冊/DVD・CD
spacer.gif
spacer.gif spacer.gif r_top.gif
spacer.gif
ボクのAV機器自慢

HiViwebにあたらしいコンテンツがお目見えしました。その名も「ボクのAV機器自慢」。このコーナーは、HiViを読んで下さっている皆さんに、最近、手に入れたAV機器について、思いっきり自慢話をしてもらおうというページ。3管式フロントプロジェクターやDVDプレーヤー、はたまたさまざまなアクセサリー類まで、ありとあらゆるハードが対象です。今度買ったAVセンターのここがすごい! ディスプレイのこの画質に感動した! などなど、読者の皆さんが肌で感じたインプレッションをどしどし書き込んで、みんなに自慢しちゃいましょう!
*現在は書き込みできません。

■総合評価をコメントと採点チャートにて投稿してください。
5つ星 ★★★★★
4つ星 ★★★★☆
3つ星 ★★★☆☆
2つ星 ★★☆☆☆
1つ星 ★☆☆☆☆

全 件 [ 1234567891011121314151617181920212223252627282930 ]
[最新の状態] [ホームページへ]
ページ 24 (231〜240)
SONY STR-VA555ESについてですが
  2002/2/7 (木) 17:01:37 - だいすけ - <メール送信> - No.1013067797 - 返信コールON
総合評価 ★★★★☆

初めて投稿します。はじめまして。
去年の12月にソニーのVA555ESを購入したのですが、
フロント・センターに何を入れようか迷ってます。
今、サラウンド2chには、BOSEの121を使ってるんですが、
フロントにBOSEの55WERなんてのはどうなんでしょうか。
そして、センター・サラウンドバックにもう1セット121
でかためようかななんて思ってるんですが、どうでしょう。
とりあえず、6chとも買い換えようと思ってます。
まあ、サラウンドには121があるので、残り4chについて、
何か、意見があればよろしくお願いします。
あと、55WERで聴いた事がある方、いらっしゃれば、
感想をお願いします。(特に高音域について)

返信1 返信-1
 2002/2/8 (金) 17:45:13 - エディー - <メール送信> - No.1013067797.1
BOSEの55WER、店頭で聴きました!
その細身からは想像もつかない低音の豊かさでした。
「細い割には出ている」という感じではなく、
16cm径くらいのスピーカーでも
鳴っているのかと思ってしまうくらい、
余裕を感じました。
高音域は低音用と同じ57mm径のドライバーですが、
ちゃんと出ていましたよ。
もっともDVDオーディオ等のソースを
ちゃんと聴こうと言うのであれば別ですが。

アンプ買い換えました
  2002/2/7 (木) 00:26:03 - なかひろ - <メール送信> - No.1013007730
総合評価 ★★★★★

半年前にA3090の買い替えの件で投稿した者です。半年悩んで一月
のはじめにAX2を購入しました(販売店在庫でかなり安かった)
3200とかデノン等も検討しましたが、フロントエフェクトが無くな
ると少し物足りなくなるのとAACやプロロジックUはたぶん利用しな
いと思いそれに決めました。左右のバランスも良く、音も聞きやすくデ
ザインも気に入ってます。半年前にご相談の返事を頂いた方々有り難う
ございました。

CINE7の調整について
  2002/2/6 (水) 12:15:21 - hiro - <kedouin@ma4.justnet.ne.jp> - No.1012964785
総合評価 未記入

現在、バルコのCINE 7を使用している者です。
調整項目のコントラストについて、私自身ハイコントラストの画が
好きなのですが、調整してもらった方にブラウン管の焼き付きや寿
命を縮めたりするので、数値は60以上は上げない方がよいと言わ
れました。
70か80ぐらいまで私は上げたいのですが、どうでしょうか。
CINE7ご使用の方、是非お教え下さい。

ポール トーマス アンダーソン
  2002/2/4 (月) 00:15:34 - どらまー - No.1012747329
総合評価 未記入

映画(マグノリア)の始めのほうのシーンで、登場人物の天才少年の家
が登場しますが、そのリビングルームにマーティンローガンとマッキン
トッシュがある事にみなさん気づきましたか?

 ちらっとしか映らないので、機種までは確認できませんでしたが、
なかなかしぶい組み合わせだとおもいませんか?

 ポール トーマス アンダーソン監督の前作(ブギーナイツ)でも、
Hi Fiステレオの店を持つのが夢のポルノ男優が登場したり、
きっとこの監督はオーディオマニアにちがいないと思います。

 コンデンサーSPと出力トランス付きアンプのマッチング、
聞いてみたいです。まあ、ガンガン鳴らすわけにはいかないでしょうけ
ど。

スピ−カ−
  2002/2/1 (金) 20:00:29 - yatarou - No.1012560702
総合評価 未記入

今アンプはDENONのAVC−A1SEをつかってるんですがスピ−カ−
はまえのアンプに使っていたYAMAHAのNS-300をつかっています。買い
替えをしようとおもうのですがなにかおすすめのはありますか?ちなみ
に候補はインフィニティkappa600.B&Wの9NT.です。なやんでいま
す・・・・

返信2 返信-2
 2002/2/7 (木) 23:50:59 - EDU - <edu_1@excite.co.jp> - No.1012560702.2
こんばんは
 kappa,9NTともとてもよいスピーカだと思います。
 kappa90とノーチラス804を視聴したことがありますが、
 音の傾向が大きく異なって聞こえました。kappa600と9NT
 でも同じ事が言えると思います。可能なら是非視聴して
 みてくださいどちらが好みでしょうか?
 kappa90は、低音の量感が非常に豊で高音もワイドレンジ
 で結構伸びてくれます。下手なサブウーハーは不要かも
 しれません。804は、なんといっても高域の艶やかさが
 魅力的です。低音は、kappaと比べると引き締まっている
 感じでした。




返信1 返信-1
 2002/2/6 (水) 22:54:27 - T-REX - <yuji-f@mx1.fruits.ne.jp> - No.1012560702.1
以前デンオンAVC11SRとカッパ90との組み合わせで試聴した事がありま
すが高域、低域共に良く出ていました。ですからデンオンとカッパシリ
ーズの組み合わせは決して悪くは無いと思います。ただ好みの問題も有
りますので試聴するのがベストなんですが・・・

http://www.cosmo.ne.jp/~yujichan/

AVアンプ買い替え
  2002/2/1 (金) 00:40:21 - keta - <メール送信> - No.1012490559 - 返信コールON
総合評価 未記入

現在使用中のONKYOのA-V801PROが不調になってきまして買い替えを考
えています。
最近の5.1CHのONKYO良いような気がしているのですが、
愛着もあるので修理も考えています。
買い換えるべきか、修理するべきか…
安いDVDプレーヤー購入も購入する予定です。
お薦めのアンプありましたら、ぜひ教えてください。
予算は、DVDプレーヤーと一緒で7〜10万程です。
もう2週間考えているのですが、ものすごく迷っています。


5チャンネル入力設定
  2002/1/31 (木) 18:35:44 - ウィットモア - <nyankiti@f2.dion.ne.jp> - No.1012469344 - 返信コールON
総合評価 未記入

初めて投稿するウィットモアです
前から、気になってたんやけど、アナログの5チャンネル入力の際、
設定をアンプ側でするのかプレイヤー側でするのか
どっちがええねんやろか 教えてください

返信1 返信-1
 2002/2/1 (金) 22:56:07 - みつ - <mit-k@h9.dion.ne.jp> - No.1012469344.1
まずプレイヤで、5チャンネルで出力するよう設定する必要がある
かと思います。
そして必要があればアンプで、5チャンネルで入力するよう設定す
ればよろしいかと思います。
#プレイヤ、アンプによりけり、だとは思いますが…

お知恵拝借
  2002/1/30 (水) 00:48:27 - katsuhide - <katsuhide@pop16.odn.ne.jp> - No.1012319057 - 返信コールON
総合評価 未記入

こんにちは。念願のホームシアターを組もうと思っているものです。此
処の掲示板を偶然見つけましたので、皆様のご意見をお願いいたしま
す。

現在手持ちの機器 AMP SONY 15年くらい前のSONY AMP SPEAKER
BOSE 363

AV AMP     :MARANTZ SR-17EX 新品\108K,YAMAHA DSP-AX2中
古\80K
DVD PLAYER   :PIONEER DV-S10A 新品\65K,PIONEER DV-S747A
新品\65K
SONY DVP-NS900V 新品\65K
REAR SPEARKE :BOSE 121
CENTER SPEAKER :BOSE VCS-10
SUB WOOFER :YAMAHA YST-SW320

MAIN SPには、手持ちの363を使用するとして、他のSPは、上記を考え
ています。
悩んでいるのは、AV AMPとDVD Pです。
特にAMPは、AV AMPは5〜6万円台のプリアンプにも負けるとの意見をよ
く目にするので
AX-2クラスでいいのか不安です。 SR-17EXは出力も大きいのでよさそ
うなのですが、
サラウンドプログラムが貧弱そうなので不安です。
DVD Pは、DVD-S747A(定価\99K)と、一世代前のDV-S10A(定価\200K)
では、どちらのほうが音質・画質が良いのでしょうか?勿論好み等で意
見は分かれるかと思いますが、一般的な意見をお聞きしたいです。用途
は、DVDで映画50%、2CH CDでクラッシック30%、ポップス20%という
ところです。5.1CHも2CHも良い音で聞きたいという希望なのですが、如
何でしょうか。
初心者なので、的外れな点あるかと思いますが、宜しくお願いいたしま
す。


返信3 返信-3
 2002/2/8 (金) 00:22:00 - EDU - <edu_1@excite.co.jp> - No.1012319057.3
こんばんは
 5ch分のパワーアンプを搭載しているので、単純に考えても12〜
15万円のAVアンプで5〜6万円のプリメイン相当といったところで
 しょうか。それを1つの筐体に詰め込んでいる訳ですからノイズ
 等に関してもAVアンプの方が非常に不利と言えます。
ヤマハとマランツで当然音質傾向が異なりますが、音質的には
SR-17EXの方がよいんじゃないかと思います。サラウンドは、ス
 ピーカセッティングが決まりさえすればDSPに頼らなくても十分
 堪能できると思います。
AX-2は後継機がフロントエフェクトが廃止されたこともあり、リ
ーズナブルにヤマハの7.1ch(8.1ch)サラウンドを楽しめる製品で
す。
AX-2をご購入されるのでしたら、是非フロントエフェクトSPはセ
ットすることをお薦めします。
最近私が視聴した製品では、S/N比がもう一つ(11SRと比べて)で
すがSR4200/KAIが安くて結構いけます。これの上ならデノンの
11SR
 が非常にいい音に感じました。
DSD-Pは、音質ならS10A(使われているパーツが違います)、画質
なら747Aじゃないでしょうか。

返信2 返信-2
 2002/1/30 (水) 23:02:15 - ぽち - No.1012319057.2
騙されてはいけません。電化製品は間違えなく昔の物の方が
金が掛かってます。年々、だめになってます。
もちろん、良くなっている面もありますが、音質は落ちる一方
であり、嘆かわしい状態です。大昔のアンプではダメですが
2年3年位前のアンプならば、かえって電源部も良いはずです。

返信1 返信-1
 2002/1/30 (水) 12:57:57 - T-REX - <yuji-f@mx1.fruits.ne.jp> - No.1012319057.1
たしかに音質面ではAVセンターは制約が多いしプリメインより不利な点
が有るのも事実です。しかしそれは2chソースをシビアに聴く時の話
ですし、資金の面での都合もあると思います。まずAVセンターでスター
トして余裕が出てからアンプの強化をしてもいいと思います。SR17EXと
AX2の音の傾向はTHX系の力強さと音の明確さ重視ならSR17EX、DSPによ
る音の包囲感ならAX2でしょう。ただ好みの問題があるので試聴するの
がベストですが・・・DVDに関しては画質では747Aの方が上回っていま
す。動きの滑らかさや解像度でS10より上ですね。以上を参考にしてみ
てはどうかと思います。

http://www.cosmo.ne.jp/~yujichan/

5.1CHスピーカーセット
  2002/1/29 (火) 15:17:41 - keke - <sakura-bc@k9.dion.ne.jp> - No.1012283669 - 返信コールON
総合評価 未記入

今、5.1CHのスピーカーセットが欲しくて迷っています。
部屋も狭いし、大きい音量は出せないので、小音量でコンパクトなセッ
トを探しています。
店の人にはKEFのKHT2005を勧められ、実際に聴かせていただいたら、
なかなか、良い感じでした。
ところが、先日、雑誌にセレッションのAVP305というセットものが紹介
されていて、なんだかほめてありました。
私は新しいもの好きだし、なにか惹かれるものがあります。
デザインも価格も似通っているので、ほんとに迷ってしまいます。
そこで、どなたか、AVP305、実際に聞いてみた方がいらっしゃったら、
どんな感じだったか、KHT2005とどちらが良いかアドバイスいただけな
いでしょうか?
現在はクリエイティブのPC用のセット使ってます(ショボイ)。
主にDVDで映画、それにCDも同システムで聞こうと思っています。
アンプはソニーのDB1070です。よろしくお願いします。

返信1 返信-1
 2002/1/29 (火) 19:50:25 - keke - <sakura-bc@k9.dion.ne.jp> - No.1012283669.1
自分で改めて見てみると、ちっともAV機器自慢になってなかった!
そこで・・・ソニーDB1070良いですよ!
といっても、スピーカーがショボイので、音に関してはコメント不可能
で、機能の面だけですけど・・・。
上位のVA555ESと比べても、コストパフォーマンスからみれば
なかなかでは?
早くまともなスピーカーが欲しいです。

10万円をきるDVDプレーヤー
  2002/1/27 (日) 13:16:36 - megjk - No.1012104407
総合評価 未記入

パイオニアから発売されたDVーS767Aは10万円をきる価格でSACD・
DVDオーディオなどに対応するプレーヤーでした。私ものどから手が出
るほど欲しいのですが、これから各メーカーでもこの機種に対抗する形
で新製品が出るのではないかと思い「待ち」の状態です。どなたか新製
品の情報をお持ちの方は教えて下さい。よろしくお願いします。


返信2 返信-2
 2002/1/29 (火) 22:32:05 - megjk - No.1012104407.2
本当だ!すいません。
ちなみにDENONから新機種が出るようですね。

返信1 返信-1
 2002/1/28 (月) 09:27:18 - 型番 - No.1012104407.1
S747Aですよね!?

| ?ヘルプ

r_bottom.gif
footer.gif


MiniBBS-EX 1.15