header.gif
spacer.gif
spacer.gif HOME
ARCHIVE
HiViグランプリ
ベストバイ
評論家・ライター
用語辞典
HiVi記事検索
HiViバックナンバー
COUNTINUITY
今月の米国盤・番外地
ひでPAL通信
シネマラ大図鑑
海外盤DVDトップ20
FORUM
HiViBBS
FROM EDITORS
デジタネ板
CONTACT US
LINK
MAGAZINE
ホームシアター
STEREO SOUND
PROSOUND
AUTOSOUND
管球王国
別冊/DVD・CD
spacer.gif
spacer.gif spacer.gif r_top.gif
spacer.gif
ボクのAV機器自慢

HiViwebにあたらしいコンテンツがお目見えしました。その名も「ボクのAV機器自慢」。このコーナーは、HiViを読んで下さっている皆さんに、最近、手に入れたAV機器について、思いっきり自慢話をしてもらおうというページ。3管式フロントプロジェクターやDVDプレーヤー、はたまたさまざまなアクセサリー類まで、ありとあらゆるハードが対象です。今度買ったAVセンターのここがすごい! ディスプレイのこの画質に感動した! などなど、読者の皆さんが肌で感じたインプレッションをどしどし書き込んで、みんなに自慢しちゃいましょう!
*現在は書き込みできません。

■総合評価をコメントと採点チャートにて投稿してください。
5つ星 ★★★★★
4つ星 ★★★★☆
3つ星 ★★★☆☆
2つ星 ★★☆☆☆
1つ星 ★☆☆☆☆

全 件 [ 1234567891011121314151617181920212223242527282930 ]
[最新の状態] [ホームページへ]
ページ 26 (251〜260)
ヤマハ DSP−AX10
  2002/1/18 (金) 18:14:52 - ポチ - <メール送信> - No.1011344259 - 返信コールON
総合評価 ★★★★★

ちよっと、昔のヤマハDSP−AX10を中心にスピーカはNS-
120シリーズでそろえ、スーパーウーハはSW−800を使用、
プレイステーションにてDVD再生しております。スーパーウー
ハに対してスピーカーが小さい感じですが、今のところ問題あり
ません。テレビの音声も大河ドラマなどは特にすばらしい音声が
入っており、普通の人はびっくりします。スーパーウーハはつい
最近まではヤマハのSW−50を使用していましたが、入れ替え
ました。さすがに購入してそのまま音を出したら部屋中が振動し
てあわててインシュレータをかませて落ち着かせました。
値段は高いですが、音を聞けば納得です。 

返信1 返信-1
 2002/1/19 (土) 00:40:15 - どらまー - No.1011344259.1
スーパーウーハーの使い方ほど、難しいものはありません。
その人のほとんどが出てしまうからです。

インシュレータよりも、スピーカーセッティング、家具の配置、
その他、いろいろ工夫次第でいい音出ますよね!

私は、まだスーパーウーハは、いい製品が見つかりません。

我々のニーズに応えてくれる製品は、そう多くはないようです。

どう思われますか?

S/PDIF ケーブル
  2002/1/16 (水) 16:50:29 - NAGASAN - No.1011167242
総合評価 未記入

 S/PDIF ケーブル の 5メートル が欲しくてインターネットで探
したのですが見つけられません。ネット販売をしているショップを教え
ていただけないでしょうか?

返信1 返信-1
 2002/1/25 (金) 18:06:48 - TM - No.1011167242.1
誰もResを付けないみたいなので、私が判っている範囲で...。

まずS/PDIFとはSony Philips Digital Interface Formatの略
です。
一般的にデジタルオーディオデータ等を入出力するインターフェース
で、物理層としては同軸ケーブルでRCAやBNCを使う同軸タイプ
と光ファイバを使うオプティカルタイプが規定されています。

S/PDIFケーブルとは、要は75Ωの同軸ケーブルか光ケーブル
(TosLink)のことです。
当然、接続する端子の形状によって選択するケーブルそのものは異な
ってきますが、5mのものは大きな電気店やオーディオSHOP、イ
ンターネット通販なら取り扱っている所はたくさんありますヨ。

HDTV買うなら。
  2002/1/15 (火) 21:13:29 - HDTV - <メール送信> - No.1011096411 - 返信コールON
総合評価 未記入

三洋電機が表記の共用チューナ内蔵テレビを発表したそうです。
http://ongen.econ-net.or.jp/news/d-av/200201/15/3977.html

やっと発表になったかという感じですが、しかし、内蔵テレビじゃなく

単体チューナーはいつどこが出してくれるのかなあ。
上記に関連して質疑応答の記事も掲載されていますが、単体チューナー
については触れていませんでした。
しかしSONYのHD800にはすでに内臓されており2月ごろから
ダウンロードするみたい。(関係者)
BSDチューナー、500/300も同じくするみたい。〜買うならこれ? 

DMR−HS1やっと購入
  2002/1/15 (火) 14:06:34 - とわちゃん - No.1011070059
総合評価 未記入

ついに手にいれました。
使用した感想は、十分に満足できる製品です。
雑誌等でLPモードは、あまりライブラリーに使用できないなどと
書かれていますが、個人的には十分な画質が得られていると思いまし
た。地上波のビデオライブラリー程度でしたらLPで十分だと思いま
す。
さすがにLDなどは、SP以上でダビングするのがベストですね。
XPは、すばらしいの一言です。(個人的に)
リモコンの操作性もなかなか良いです。
購入を考えている方、買って損はないと思います。メディア価格も下が
っていますので・・・。


返信1 返信-1
 2002/7/4 (木) 23:58:51 - パセオラ - No.1011070059.1
私もHS1買いました。いいです。使っていて楽しいです。録画中の
追っかけ再生、録音レベルの調整機能、HDD-RAM間の高速ダビング
などこの快適さを体験するとテープには戻れません。画質はD-VHS
には劣ると思いますが、それでもSP以上ならいい線いってると思
います。今はLDをRAMに移していますが良好な結果を得ています。
先の規格(ブルーレーザー)が決まり普及するまではHS1が私のAV
ライフの中心になるでしょう。そうそうDVDプレイヤーとしてもい
いですよ。

AVアンプをパワーアンプに
  2002/1/14 (月) 23:11:50 - nonon - No.1011014501
総合評価 未記入

AVアンプをパワーアンプ代わりにできると聞いたことがあるのです
が、現在デノンのAVC−A1SEを使用しているのですが最近ヤマハ
やソニーのシネマDPSやシネマスタジオに惚れてしまいました。
買い替えるのも考えましたが、やはりもったいないと思いヤマハかソニ
ーの安いAVアンプを購入して、それをプリアンプとしてA1SEをパ
ワーアンプにしようかと考えてます。
そこでどのように接続したらよいのでしょうか?また、パワーアンプに
するAVアンプのボリュウムはどうすればよいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
こんなこと考えているのは僕だけですかねー?

返信3 返信-3
 2002/1/15 (火) 13:09:58 - T-REX - <yuji-f@mx1.fruits.ne.jp> - No.1011014501.3
9000ESもいいアンプですが発売から時間が経っています。サラウンドEX
もバーチャルのみの対応ですし。AZ1はデコーダー部分の精度、パワー
アンプの質も向上しています。実売20万クラスの一体型ではトップク
ラスの音質ですので一度試聴してみてはと思います。

http://www.cosmo.ne.jp/~yujichan/

返信2 返信-2
 2002/1/15 (火) 00:43:48 - nonon - No.1011014501.2
T−REXさんお返事ありがとうございます。やはり買い替えですかね
ー。ちょっと前のですがソニーE9000ES+N9000ESはどう
思われます?

返信1 返信-1
 2002/1/15 (火) 00:13:10 - T-REX - <yuji-f@mx1.fruits.ne.jp> - No.1011014501.1
一応できます。送り出しのAVアンプにプリアウトがあれば、それをA1SE
の6ch入力につなげばOKです。この場合ボリウムを2つ通るのでA1SE
のボリウムを固定して送り出しのAVセンターで調整する事になります。
ただそれをやるならA1SEを下取りに出してヤマハのAZ1を購入した方が
いい気がしますが・・・金額的にも余り差はないと思います。

http://www.cosmo.ne.jp/~yujichan/

Audio用スピーカーとサラウンド用スピーカーの組合せ
  2002/1/14 (月) 22:18:29 - みのもん太郎 - <メール送信> - No.1011013868 - 返信コールON
総合評価 未記入

現在NS-1000M(今年で20年目)をメインに音楽用のシステムを組んでい
るのですが、DVDプレイヤー「DV-S747A」の購入を機に5.1chのホーム
シアターを組もうと思っています。
既存のシステムからはNS-1000Mのみを残し、AVセンターにDSP-
AX2200、サラウンド、センタースピーカーにBOSE VCS-30U(161Wと
VCS-10の組合せ)で、スーパーウーファーが必要であれば、YST-SW320
という組合せで考えています。
 が、この分野は素人で、皆様のお知恵を拝借したいのですが、
(1)単純に音楽を聞きたい場合、DSP-AX2200でメイン2chのNS-1000Mの
みを鳴らすことが可能なのでしょうか。

(2)スピーカーをNS-90、NS-C120等同じメーカーで揃える事も考えたの
ですが、インテリアの相性の問題で、上記BOSEとの組合せが私にとって
望ましいのです。しかし実際に繋いでみないとどんな音が鳴るのか、イ
メージが湧きません。そこで、同じような経験をされた方や、詳しい方
のアドバイスをお願い致します。

返信3 返信-3
 2002/1/21 (月) 17:48:08 - しんちゃん - No.1011013868.3
 私もNS1000MにDSP−A1を組み合わせてAV化しまし
たが、以前使用していた79800円のプリメイン・アンプの方が
当時20万強のAVアンプよりはるかにイイ音してました。
かなりショックでしたねえ。メーカーにメールであなたと同じ内容
で質問すると、「そうですね、1000Mを鳴らすならパワーアン
プの追加かCDはプリメインで」という返事が来ました。オーディ
オとビジュアルの融合は金がかかりますね。今のAZ−1ならパワ
ー強化してるとは思いますが、20万クラスのプリメインには音的
にかなわないでしょうね。HiVi誌面ではこんな事書けないでし
ょうし、やってみなきゃわからないのが現状ですね。

返信2 返信-2
 2002/1/15 (火) 20:12:32 - ゆー坊 - <メール送信> - No.1011013868.2
私も最近、20年来使い込んできたNS−1000Mをメインにして
7.1chを組みました。内訳は、センター:SPコーラル25cm3
ウェイ(型番?)リア+サラウンドバック:NS−1000MM、
SW:YST−SW800、AVアンプ:AVC−A11SRです。
AVアンプはA1SEが欲しかったのですが、THX−U2に惹かれ
て試聴の上、決定しました。
サラウンド再生をメインに考えるのであれば、このクラスのAVアン
プでも1000Mは軽快になってくれます。何よりビジュアル的に前
後のSPの形が揃っているのが私にとってはとてもお気に入りなので
す。
ただ、ピュア2chにこだわるなら、もう1クラス上のAVアンプか
今まで使われていた2chアンプでしょう。メインだけをパワーアン
プにするという方法もあります。
SWはあまり鳴らしすぎると1000Mが結構低音を再生するだけに
不快になります。容量の大きいSWを小さく鳴らすのがコツかもしれ
ません。
大事に使えばエージング無でもまだまだ使えそうです。1000Mっ
ていいSPですよね。

返信1 返信-1
 2002/1/14 (月) 23:10:57 - T-REX - <yuji-f@mx1.fruits.ne.jp> - No.1011013868.1
1、DSP-AX2200で2ch再生はということですが、あまりお勧めは出来ま
せん。このクラスだと2chに限っては4〜5万クラスのプリメインの方
が音質的には有利です。もし現在のアンプに不満がなければメインをそ
ちらで鳴らして他chをAVセンターで鳴らすことを考えてみたらいいと
思います。
2、この場合ヤマハとボーズのキャラクターが問題になります。比較的
原音に忠実で癖のないモニターサウンドのヤマハに対しボーズ製品は中
音域〜低域をやや誇張気味に持ち上げていますのでキャラクター的には
違いがあります。
以上を参考にして下さい。

http://www.cosmo.ne.jp/~yujichan/

ソニーかデノン
  2002/1/9 (水) 23:12:42 - pino - No.1010582083
総合評価 未記入

AVアンプを買うつもりなんですけどソニーのE9000ES+N90
00ESかデノンのAVC−A1SEA−Nのどちらかにしようかと思
ってます。映画だけで言えばソニーのシネマスタジオA/B/Cが気に入
っているのでソニーがいいかなぁと思うんですけど2chで音楽となる
とデノンかなぁと思うんです。映画も音楽もと言うことなんですけどア
ドバイス宜しくお願いします。
余談だすけどソニーのE9000ES+N9000ESは出て3年ぐら
いになりませんか、そろそろモデルチェンジするでしょうか?

返信2 返信-2
 2002/1/13 (日) 12:13:26 - べる - <mugenkun@anet.ne.jp> - No.1010582083.2
AVC−A1SEAのバージョンアップするからそれをまってからでも
いいとおもうよ。それと便乗して質問します。アメリカで発売される予
定のAVR-5803には、「DDSC-D(Dynamic Discrete Surround)」や、
「AL24 Processing Plus」を採用するみたいなんですけどA1SEA
のバージョンアップには搭載されるのか知ってる人居たら教えてくださ
い。

返信1 返信-1
 2002/1/12 (土) 11:42:04 - TOMZO - No.1010582083.1
そうですよねぇ〜 SONYの9000ESは もうそろそろモデル
チェンジしても おかしくないですよね? 僕的には パイオニ
アのVSA-AX10なんかも いいんでは? 

http://www.tomzo11.com/ht/

Victor D-VHS video:HM-DH30000
  2002/1/9 (水) 09:53:54 - akira - <メール送信> - No.1010536247 - 返信コールON
総合評価 ★★★☆☆

Victor D-VHS video:HM-DH30000を買いました。
HM-35000とそれほど性能の差はなさそうで、価格がこなれていたので買
いました。BS-hivisonをHSモードで録画するととても美しく、気にい
ってますし、東芝のBS digital tunerとのi-link接続でのEPG予約も
問題なく出来ます(この点では★★★★★です)。
ところで、誰か教えてください。今まで10本ほどi-linkで録画してい
ますが、そのうち2本で、録画は出来ているようなのだけど、ビデオが
テープを認識しない(ビデオナビも効かず、再生しようとすると、ビデ
オの電源が切れる)と言う現象が出ています.録画が出来ているという
のは、録画した後、そのテープが1-2度再生も出来、ビデオナビにて
録画内容が確認できているからです。ただしその後は何度やっても、再
生できないし、高速巻き戻ししようとしても、そのテープでは途中で止
まってしまってできません。これって、ビデオ本体の問題でしょうか、
それとも僕のやり方の問題なのでしょうか?同じような現象を知ってる
方教えてください.

よさげなAVラック
  2002/1/4 (金) 21:13:23 - 信州力 - No.1010145626
総合評価 未記入

この度引っ越すことになり、今まで余ったTV台に入れていた
AVアンプとDVDプレーヤをAVラックにいれてやろうかと
考えています。あと、引っ越しを機にTVもどーんとでっかい
やつにしよう(今考えているのはグランドベガ)と考えていま
す。スピーカーはそれぞれスタンドないしは天吊り等を考えて
いますので、上にTV(ブラウン管タイプは考えてませんので
そんなに重くはならない予定)がのせられて、アンプ、DVD
プレーヤ、ビデオデッキ×2、将来を考えて2台分くらいの隙
間があるようなAVラックがいいなぁと考えています。が、カ
タログ等で見ていてもあまりピンとこず、といって一般的な家
具屋ではそういう類の品はほとんど無し、たまに電気屋さんに
おいてあっても2点か3点程度、という状態です。
というわけでAVラックを直に見て選べる店がないかなぁと思っ
ているのですが、どこかそういうお店はないでしょうか。当方
横浜在住ですが秋葉原、新宿あたりまでは行動半径です。よい
お店があったら教えてください。

返信1 返信-1
 2002/1/12 (土) 23:40:57 - T-REX - <yuji-f@mx1.fruits.ne.jp> - No.1010145626.1
こんにちは、ラックに関しては展示してあるお店って無いですよね。カ
タログでみて検討するしかないと思います。それでも気に入った製品が
なければオーダーメイドという手があります。ワカツキではオーダーメ
イドも受け付けています。

ワカツキのURL
http://www.wakatsuki.co.jp/

http://www.cosmo.ne.jp/~yujichan/

BSデジタルチューナー購入!
  2002/1/3 (木) 20:13:05 - エディー - <メール送信> - No.1010053502
総合評価 未記入

念願のBSデジタルチューナー買いました!
近くのコ○マ電器に寄ったら、
マスプロ製のものが現品処分で”サンキュッパ”だったので
思わず買ってしまいました!
マスプロ製とは言っても、中身はパナソニックのOEM、
i−LINKは2系統装備と問題なし、
そして映し出された映像は文句なしのハイビジョン!!
DVDを見慣れた目にも、その違いは明らか!
525Pと1125i、走査周波数は同じですが
やはり1125iの方が解像度は有利ですね。
ちなみにディスプレイはビクターAV28AD1なんですが、
ブラウン管のピッチの粗さの方が目だってしまうくらい。
地上波がモヤっとして見えてしまう・・・
上の物を知ってしまうというのは怖いものです。
BSデジタルチューナーは今は5万以下で買えるものもあります。
キレイな映像を見たいという方ならば、
5万出してDVDプレーヤーを買い替えるなら、
BSデジタルチューナを買うべきです!!

返信1 返信-1
 2002/1/5 (土) 13:31:38 - かっとばせ!まつい - No.1010053502.1
確かに今投売りしてますね。私は今年中に始まる110度CS対応BSデジ
タルチューナーを買うつもりです。もうすぐ発売らしいのですが価格が
気になります。8万円くらいという話が上がってますがどうなんでしょ
う。110度CSチューナーはBSデジタルを積まなきゃならないという指
導があるようで。いずれにせよ巨人戦だ!!

| ?ヘルプ

r_bottom.gif
footer.gif


MiniBBS-EX 1.15