header.gif
spacer.gif
spacer.gif HOME
ARCHIVE
HiViグランプリ
ベストバイ
評論家・ライター
用語辞典
HiVi記事検索
HiViバックナンバー
COUNTINUITY
今月の米国盤・番外地
ひでPAL通信
シネマラ大図鑑
海外盤DVDトップ20
FORUM
HiViBBS
FROM EDITORS
デジタネ板
CONTACT US
LINK
MAGAZINE
ホームシアター
STEREO SOUND
PROSOUND
AUTOSOUND
管球王国
別冊/DVD・CD
spacer.gif
spacer.gif spacer.gif r_top.gif
spacer.gif
ボクのAV機器自慢

HiViwebにあたらしいコンテンツがお目見えしました。その名も「ボクのAV機器自慢」。このコーナーは、HiViを読んで下さっている皆さんに、最近、手に入れたAV機器について、思いっきり自慢話をしてもらおうというページ。3管式フロントプロジェクターやDVDプレーヤー、はたまたさまざまなアクセサリー類まで、ありとあらゆるハードが対象です。今度買ったAVセンターのここがすごい! ディスプレイのこの画質に感動した! などなど、読者の皆さんが肌で感じたインプレッションをどしどし書き込んで、みんなに自慢しちゃいましょう!
*現在は書き込みできません。

■総合評価をコメントと採点チャートにて投稿してください。
5つ星 ★★★★★
4つ星 ★★★★☆
3つ星 ★★★☆☆
2つ星 ★★☆☆☆
1つ星 ★☆☆☆☆

全 件 [ 1234567891011121314151617181920212223242526282930 ]
[最新の状態] [ホームページへ]
ページ 27 (261〜270)
ヤマハのAVアンプで迷ってます
  2002/1/1 (火) 00:06:44 - あちゃらー - <メール送信> - No.1009811057 - 返信コールON
総合評価 未記入

年明けそうそうにもAVアンプの購入を考えてますが、
ヤマハのDSP−AX1200あたりがコストパフォーマンスが
高く、狙ってますが、機能的には文句無しですが、音質的に少し
線が細いという意見を聴いたことがあります。
2〜3万円高くなりますが、AX2200にしたほうがいいのでしょう
か。
それとも、この2つの機種では、音質面では大差ないので、安いAX1
200のほうがいいでしょうか。アドバイスをいただきたいのですが。
 

返信2 返信-2
 2002/1/7 (月) 10:32:55 - AX - No.1009811057.2
失礼します、私も同じ問題で悩みました。他社も含めてですが・・・
AX1200とAX2200でしたらせめて2200になさった方がよいかと思いま
す。一見AZ意外は基本的には同種類!?と感じるかもしれません。
現在2200と3200を2カ所で使っていますが、質感がかなり良くなり、そ
れぞれ余裕のドライブで聞こえない音が聞こえる?!(笑)
特に6chでの再生はそれぞれ最高です!
1200と2200の差より、2200と3200の差は大きいいです。見た目も大き
く重さも3200は重いです。
あとは当然環境によりますね、でも確かAX2200は今お安いですよね?な
らコストパフォーマンスは最高かと私は思いますが・・・

返信1 返信-1
 2002/1/4 (金) 15:06:37 - UPS - No.1009811057.1
はじめまして、私は1200ユーザーです。
1200を聞いたところ、音が硬いイメージがありました。
サラウンドによる空間とかが硬いとあまり感じられずちょっと失敗した
かなと思っていたのですが、それは最初のうちで、アンプの電源を3日
つけっぱなしにしたら音が慣れて来て少しづつ良くなってきました。
スピーカーと同じようにアンプもエージングが必要なのかもしれません
ね。

ビクターAV-36Z1500
  2001/12/30 (日) 17:03:07 - 1970 - No.1009698567
総合評価 ★★★★★

ビクターのAV−36Z1500を購入しました。
実売20万円と自分としては手の届く範囲だったので決めました。
DVD画像を見てみると、木目細かい画像で走査線が気になりません。
HiViのベストバイになるだけあって映像は文句無く綺麗です。
また、ハイビジョン画像も素晴らしいです。

エレクトロボイス SP SX−80
  2001/12/29 (土) 01:59:33 - どらまー - No.1009556651
総合評価 ★★★★★

はじめまして。
私の使用しているスピーカーは、あまり一般的ではないかもしれません
が、値段が安い、能率が高い、耐入力が高い,耐用年数が長い、
軽量である、等の点で、特にホームシアターにはオススメのスピーカー
です。

メインSP(E.V アリストクラット)を除くセンター、リア、フロントSP
として使用していますが、音質的にも十分満足しています。

今まで、数多くのスピーカーを使ってきましたが、しばらくは、
このままでいけそうな感じです。

EAD AV Pre TheaterMaster Signature-8
  2001/12/28 (金) 21:04:43 - 林 克行 - <メール送信> - No.1009540607
総合評価 未記入

代理店のやる気の無さに頭きて、自力でEnlightendAudioDesign社にコ
ンタクトを取りOvationからバージョンアップさせました。やっぱいい
っすよ。Casablancaが買えない人はいいんじゃない?

サブウーハー
  2001/12/28 (金) 00:07:19 - 比呂 - No.1009463686
総合評価 未記入

現在フロントSP、センターSP、リヤSPのみでDVDを再生しているのです
が、爆発音とかの重低音でフロントSPが壊れるんじゃないかと心配にな
ってきました。ちなみにフロントSPはインフィニティーkappa90
です。サブウーハーを追加することでフロントSPの負担は軽くなるので
しょうか?あまり関係ないのでしょうか?どなたか知識を教えて下さ
い。

返信1 返信-1
 2002/1/2 (水) 10:10:19 - いおり - No.1009463686.1
スーパーウーハーでスピーカーの負担は軽くなるか?
と言うことですが、スーパーウーハーに送り込む信号の帯
域の扱いをどうするかで変わると思います。
当方の使用しているYAMAHAのアンプでは低域成分(LFE)の扱いを、

1.メインスピーカーとスーパーウーハーの両方に出力する-BOTH
2.スーパーウーハーのみに出力する-SWFR(ど忘れ)

があります。スピーカーのサイズ設定によっても振り分けられます。
低域がスピーカーを壊しそうで嫌なのであれば、SWを導入して(他社の
アンプはどうか解りませんが)2のような設定で使われると低域がメイ
ンスピーカーには出力されないので、表題の件は解決されると思いま
す。
当方は、JBL-S3500+YST-SW800の組み合わせですが、2の設定では折角
のS3500の低域再生能力が無駄になるので、1の設定で使っています。

比呂さんはKappa90(http://denon.jp/products/kappa90.html
を使用していると言うことですが、このページを見る限りダブルウーフ
ァー搭載で低域再生能力は比較的高い方だと見受けられるのです
が・・・。

以上、参考になれば。

sonyのAVアンプ
  2001/12/25 (火) 18:08:55 - megjk - No.1009270645
総合評価 未記入

ソニーのAVアンプに惹かれているのですが、フラッグシップ機と言える
ようなものがないので、デノンやパイオニア、ヤマハのフラグシップ機
に心が奪われそうになっています。価格から言っても、ソニーの商品は
他メイカーの半額以下ですね。音質はやはり価格によるところもあるで
しょうから、よい音を求めればソニーはやめたほうがよいということに
なるのでしょうか?よい音とは特に2chのことを言っています。
ソニーに惹かれているところは、バーチャル技術によってスピーカーの
設置が限定されないことと6本ですむことです。
さてどうしたものか?下手に安物を買っても後悔しそうですし・・・。
パイオニアのAX10がいいのかな〜〜?
でも7つもスピーカー置けないしな〜〜。
誰かアドバイスをお願いいたします。

返信6 返信-6
 2002/1/26 (土) 19:50:51 - SA-RA - No.1009270645.6
AE100は内蔵のラインダブラーの出来があまりよくありません。
AE100情報の多い掲示板の記事を読むとわかりますが、このプロジェク
タでの
プログレDVD接続は効果大です。

返信5 返信-5
 2001/12/27 (木) 22:30:09 - T-REX - <yujichan@mxa.cosmo.ne.jp> - No.1009270645.5
今年の夏に自宅でソニーW11HTを視聴しました。その時にプログレッシ
ブ対応機と非対応機を比べてみましたが、やはりプログレッシブの方が
動きの滑らかさや解像度で有利でした。最近は4万円クラスの製品もプ
ログレッシブに対応しています。試す価値はあると思います

http://www.cosmo.ne.jp/~yujichan/

返信4 返信-4
 2001/12/25 (火) 23:52:21 - megjk - No.1009270645.4
早速の返事ありがとうございます。
やはりAX10がお勧めなんですね。予算的には難しいですのでこれから貯
めます。ちなみに今のシステムは、
AVアンプ:パイオニア VSXーD3
DVDプレーヤー:パイオニア DV−535
です。
一刻も早くグレードアップしたいのですが、今は我慢します。
また、ソニーでもよいものが出る可能性はありますよね?
期待して待ちます。

先日、パナソニックTH−AE100を購入しましたが、DVDプレーヤーをプ
ログレッシブ機に変えるとかなり変化が望めるのでしょうね?

返信3 返信-3
 2001/12/25 (火) 23:26:26 - T−REX - <yujichan@mxa.cosmo.ne.jp> - No.1009270645.3
555ESですがオーディオEXPOで視聴しました。10万以下のクラスではか
なりコストパフォーマンスの高い製品ですから決してダメな製品ではな
いです。ただ予算的にもっと上のクラスが可能なら、現状では他社製品
でしょう。パイオニアAX10かAX8、ヤマハAZ1、デノンAVC11SR等が今
年の注目製品です。

http://www.cosmo.ne.jp/~yujichan/

返信2 返信-2
 2001/12/25 (火) 22:10:23 - タカ - No.1009270645.2
この前までわたしは55ESを所有しておりました。わたしの持ってるス
ピーカとの相性もあるかと思いますが、荒い解像度と圧縮感のある高
域、ダイレクトにいろんなことが出来ずウインドウでめくりながら使わ
なければならないリモコンに疲れ果て買い換えました。バーチャルもDP
U以下の出来でしたし。555ESの音は聴いたことはありませんが、5
5ESは今のオンキョーのアンプと比べ差がありすぎました。あくまでも
好みとスピーカなどとの相性があるので試聴した上で判断したほうがい
いと思います。

返信1 返信-1
 2001/12/25 (火) 20:44:15 - いけぼん - No.1009270645.1
お晩でございます。
最近のモデルはたしかにそうですね。
なにせ555ESどまりですから。

でもフラグシップの9000ESはまだ現役です。
バージョンアップでAACまでは対応してます・・・けどもう3年たつ
んですね

www.sony.co.jp/sd/products/Models/Library/TA-E9000ES.html

そろそろモデルチェンジしてもいい頃ですよね。そういう意味では(ソ
ニー好きなら)待ちかも。
ただ、これはAVプリですから自由にパワーと組み合わせる上では
有利です。
では

yamaha dsp ax1200
  2001/12/25 (火) 13:04:04 - haruta osamu - <halta@mbh.nifty.com> - No.1009251099
総合評価 ★★★★☆

DSP3090、R795a、とヤマハのAVアンプを使い続け、この
度ついに念願の6.1Chを実現するべく、AX1200を購入しまし
た。まず2Chの音ですが、全体的に音が薄い感じです。透明感のある音
を好む方にはよいかも知れませんが、自分にはちょっと物足りない。ち
なみにスピーカーはBOSE121を使用。このへんはスピーカーの選
択次第だと思いますが、私はBOSEのパワーアンプ(1706U)で
パワーアップしています。これでずいぶん音が厚くなりました。サラウ
ンドはやはり良いですね。さすがはヤマハDSPと言った感じ。6,1
CH再生はソフトによりけり。マトリクス処理で5.1を6.1に変換
すると定位がぼける場合もあります。DTS6,1ディスクリート収録
は音の移動感に優れ最高のサラウンドを体験できますが、ソフトが少な
いのが難点?期待していたプロロジックUとDTSネオ6は思っていた
ほどの効果は感じられませんでした。ただし聞き比べてみると明らかに
違います。(DVD「ソフトブレードランナー」で比較)映画よりも2
ch収録のライブビデオに効果が有りそうです。

PANASONIC DMR−HS1について
  2001/12/24 (月) 11:05:21 - とわちゃん - No.1009159350
総合評価 未記入

DMR−HS1は、購入しようと思っているのですが
すでにお持ちで使用しているかたご感想を聞かせてもらえ
ないでしょうか?

返信3 返信-3
 2001/12/29 (土) 23:53:37 - sugataka - No.1009159350.3
EPモードの画質は通常のTVで見るのみでしたら、VHSの標準とほぼ
同じぐらいの画質はでますよ、しかしプロジェクターで大画面鑑賞
にはおすすめしない画質です、でもビデオのアナログ画質とHS1の
デジタル画質とは比べずらいですね

返信2 返信-2
 2001/12/25 (火) 21:57:48 - とわちゃん - No.1009159350.2
sugatakaさんレスありがとうございます。
ついでに質問なのですがEPモードの画質は
VHSの三倍モード程度なのでしょうか?

返信1 返信-1
 2001/12/24 (月) 23:40:13 - sugataka - No.1009159350.1
先日、HS1を購入したのですが自分なりの使用感としては、まず録
画画質これわ満足できるレベルです、XPはもちろんSPでも満足でき
ると思います、80インチでの鑑賞もSPまではOKです、EP・LPはラ
イブラリーとしては厳しいかも
DVD再生時の画質も以前使用していたDVL919に比べたら格段にいい
です、色のノリが特にいい
しかしリモコンはサイテーな使用感です、使用頻度が高いボタンが
扉の中だったり、リモコンでワンタッチで音声を切り替えられませ
ん、あとチャプターの付けかたが非常にめんどくさい(かなり)

PIONEER  PDP−503HD
  2001/12/23 (日) 16:08:56 - chemi - <メール送信> - No.1009090381
総合評価 ★★★★☆

とうとう我が家にやってきました。
画質は購入までチェックを怠らなかったのでほぼ満足しています
が、ちょっと気になることを3つばかり....

まず一つ目はチャンネル切り替えや入力切替がややとろいのが気
になりました。
やっぱりひんぱんに操作する機能は敏速であって欲しいと思いま
す。
二つ目は4:3モードの時の左右の縦帯が明るいグレーになるこ
と。
メーカーの人によると外枠のカラーに合わせているからというこ
とですがこれはちょっと納得いかない。
まあ画角をワイドにすればいいのだろうけど、正確な比率で見た
いとき、ユーザーで黒帯を選択できるようにして欲しいと思いま
した。
(本当は外枠の色はPROと同じインディゴ・ブルーを期待していま
した)
そして三つ目は入力端子が意外に少ないこと。
色差はもう1〜2系統は欲しかったです。
DVDを見るとき常にAVアンプからの出力の映像で見てるわけではな
く、付属のスピーカーで気軽に見ることがあるので、直接メディ
アコンバーターにつなぐ場合、リージョン1のプレーヤーもつな
ぐとなると足りないのです。

さて楽しみにしていたPAL−DVDの再生(DV-S747A出力)です
が.....(ハンニバルのドイツ盤を視聴)
なんと再生は出来るものの、画像がやや縦伸びしているのです。
画質調整を追い込むとすごくいい絵になるのですが、いきなりユ
ニバーサルの地球が縦伸びしているのには絶句....
やっぱりPAL完全対応のプレーヤーでないと完璧にはいかないよう
です。

オンキョーのHTS SYSYTEM2について
  2001/12/22 (土) 18:11:48 - 蚊 - <bain_1970@yahoo.co.jp> - No.1009010589
総合評価 未記入

皆さんこんにちは。
私は1年程前にオンキョーのHTS SYSYTEM2というTHX認
定ですが少し古い商品を店頭処分で安く出ていたので、購入して使って
いるのですがどなた様かこのシステムを使われているかたっておられま
すか!?この商品使われている方、本やあちこちのホームページで見さ
せていただいてもお目にかかることが無いので..。
このシステム当時はかなりいい値段していたらしいですが(私にとっ
て)以前使用していた同社の305シリーズから買い替えたのですがどう
にも迫力が感じれないのです。セッティングしだいで大きく変わるとは
思うのですが、使用者の方などから色々アドバイスや意見など聞かせて
いただけたらと思いまして、よろしくお願いいたします。

返信1 返信-1
 2001/12/23 (日) 16:19:53 - ツイハーク - No.1009010589.1
はじめまして。私もこのシステムのスピーカー使っています。
発売と同時に購入しましてそれ以来AVアンプやDVDなどは買い替え
などしましたがこのスピーカーシステムはまだまだこの先も買い換える
予定は無いです。蚊さんは迫力が無いようなことを述べておられました
が、私はかなり満足しております。
私もハリウッド系のアクション物を良く見るのですが作品によってはド
キッとさせられます。確かにこのシステム使っておられる方あまり聞い
たことが無いですが、お互い数少ないユーザーとして頑張って良い音を
出させて上げれるよう頑張りましょう

| ?ヘルプ

r_bottom.gif
footer.gif


MiniBBS-EX 1.15