header.gif
spacer.gif
spacer.gif HOME
ARCHIVE
HiViグランプリ
ベストバイ
評論家・ライター
用語辞典
HiVi記事検索
HiViバックナンバー
COUNTINUITY
今月の米国盤・番外地
ひでPAL通信
シネマラ大図鑑
海外盤DVDトップ20
FORUM
HiViBBS
FROM EDITORS
デジタネ板
CONTACT US
LINK
MAGAZINE
ホームシアター
STEREO SOUND
PROSOUND
AUTOSOUND
管球王国
別冊/DVD・CD
spacer.gif
spacer.gif spacer.gif r_top.gif
spacer.gif
ボクのAV機器自慢

HiViwebにあたらしいコンテンツがお目見えしました。その名も「ボクのAV機器自慢」。このコーナーは、HiViを読んで下さっている皆さんに、最近、手に入れたAV機器について、思いっきり自慢話をしてもらおうというページ。3管式フロントプロジェクターやDVDプレーヤー、はたまたさまざまなアクセサリー類まで、ありとあらゆるハードが対象です。今度買ったAVセンターのここがすごい! ディスプレイのこの画質に感動した! などなど、読者の皆さんが肌で感じたインプレッションをどしどし書き込んで、みんなに自慢しちゃいましょう!
*現在は書き込みできません。

■総合評価をコメントと採点チャートにて投稿してください。
5つ星 ★★★★★
4つ星 ★★★★☆
3つ星 ★★★☆☆
2つ星 ★★☆☆☆
1つ星 ★☆☆☆☆

全 件 [ 1234567891011121314151617181920212223242526272930 ]
[最新の状態] [ホームページへ]
ページ 28 (271〜280)
プロジェクター
  2001/12/20 (木) 17:37:10 - やよい - <iwa@sit.shimz.co.jp> - No.1008837075 - 返信コールON
総合評価 未記入

三菱の3管1眼式プロジェクター(LVP1000F)を使用しています。
最近5.1chのAVにしたら、ちょうど視聴したい位置にプロジェクター
が位置し、邪魔になってきました。そこで現在の床置きから天井取り付
けに変更したいのですが、メーカーでは教えてくれませんでした。
どなたかやり方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけま
せんでしょうか。よろしくお願い致します。

返信4 返信-4
 2001/12/25 (火) 08:38:38 - やよい - <iwa@sit.shimz.co.jp> - No.1008837075.4
ご回答有難うございます。1000Fはご指摘のように床置き型ですが、内
部の結線変更で天井型にできるとのことです。ただ、その方法が判りま
せん。私自身はアンプの自作が出来るくらいのスキルがありますので、
結線図さえあれば何とかなると思うのですが・・・

返信3 返信-3
 2001/12/24 (月) 22:56:41 - Z32 - No.1008837075.3
こんにちは。私も三菱の3管1レンズを使用していた時期がありました
が、1000VFは天吊り出来なかったと思うのですが・・・。天吊り
専用機(?)は、LVP−1000VC(Fはフロアー、Cはシーリン
グの略だったと記憶してます)です。間違えていたらスミマセン。

返信2 返信-2
 2001/12/20 (木) 20:48:47 - T-REX - <yujichan@mxa.cosmo.ne.jp> - No.1008837075.2
3管式の天吊りですと補強工事が必要になる場合があるのでここでお答
えするのは難しいかと思います。インストーラーに相談してはいかがで
しょうか。

http://www.cosmo.ne.jp/~yujichan/

SRSサークルサラウンドってどうでうか?
  2001/12/18 (火) 20:15:34 - ちゃく - No.1008674075
総合評価 未記入

ドルビーデジタルやDTSの音声方式で収録されていないDVDやCDなど、
2ch音声のソースを5.1chサラウンドで再生「SRSサークルサラウンド
5.1」
とあるのですがどうなんでしょう?
ドルビープロロジックUはあまりリアのつながりがよくないと聞くので
すが
もっとひどいのですかね?
ワールドカップサッカーをサラウンドで聞きたいと思っているんです
が・・
実際、聴いたことがある方いらっしゃいますか?

AE100
  2001/12/18 (火) 10:37:07 - 2001 - No.1008637475
総合評価 ★★★★☆

購入予定の方へ。
まだまだかけ出しホームシアターファンですが・・・
コンポーネント接続、10畳、2.8m-3.3m位で色々試しました。
高さ75cm Panasonic AE-100カジュアルプロジェクター。
先日110インチビーズスクリーンでSONY 11の友人宅で比べてみまし
た。ズーム付きは調整が楽!
1.85インチ=明るく色もナチュラルで驚きました。気になる黒、これ
はしょうがないですかね・・・
2.90インチ=ほぼ80-90インチまでは変わらなかった様な気がしま
す。
3.100インチ=これが意外とみれるレベルかと思います。でもさすが
に細かなクオリティーは・・・です。
4.110インチでも当然画像は甘くなりますがとにかく大画面というな
らもちろん問題ないと思います。
5.音は真横に置いたみたせいか少し気になりますが1m以上離れると
おそらくほぼ聞こえないのでは??
6.リモコンやメニュー画面も使いやすく便利です。キャリングケース
付。
7.525p,1125iなど各デジタルハイビジョン等画像を試しました。こ
れが簡易再生?とは思えない?!かなりきれいです。プログレもなかな
か良かったです。最低限プログレッシブ再生がおすすめです。
8.16:9これは最高です。

◆まあ、私レベルの人間では買って良かったというのが感想です!コス
トパフォーマンスは最高だと思います。
明るさも11とそれほど極端には違いませんでした、ただこの値段なの
で当然ですがドット!これはさすがに11と比べて目立ちます。
で私は90インチまでがベストかと思います・・・

(素人適評価かですみません)

アンプ
  2001/12/17 (月) 22:50:36 - ライチ - No.1008596951
総合評価 ★★★★★

 とうとうヤマハのDSP−AX1のプリアウトから、ラックスマンの
B−10をオルトフォンのケーブル(5m)でつなぎました。実験台は
パールジャムの音楽DVD「ツアーリングバンド2000」です。
 とにかく気分は最高です。こんなに音が変化するなんて思いも寄りま
せんでした。楽器のリアリティやボーカルの生々しさもさることなが
ら、奥行きや臨場感の深いこと深いこと。非常に満足度が高いシステム
にグレードアップしました。AX1単体ではもう聴けませんね。4万円
ちょっと投資したかいがありました。

大興電機のスクリーン
  2001/12/17 (月) 14:34:23 - くまさん - No.1008567155
総合評価 未記入

「大興電機」のスクリーンの購入を考えています。
知っている方、使ってる方いませんか?
情報ください。
大興電機ホームページ↓
http://www.daico-denki.co.jp/Product/Screen/index.html

今年のPIONEERはすごすぎる!
  2001/12/16 (日) 21:20:27 - chemi - <メール送信> - No.1008503447
総合評価 未記入

単身赴任中の身、賃貸マンションの6畳でどう始めようかと思っ
ていたら、タイミングよくPIONEERから興味津々のアイテムが続々
登場。おかげですっかり当初のプランニングとまったく違った取
り合わせになりました。

まさに驚きのVSA-AX10とDV-S747、これとは長く付き合っていけそ
うです。

まずは『VSA-AX10』★★★★☆。
実は満点でもよかったのですが、どういうわけか私の所有してい
るハイビジョンTVでは色差のモニターアウトの同期が取れないの
です。で、この評価になりました。もうすぐPDP-503HDが入る
ので問題はないと思いますが。
やはりMCACCの実力は恐るべきものがあります。
わずか数分で豊かな音場がいとも簡単に出来上がってしまうんで
すから。私のように初心者同然の輩にはこれほど力強い相棒はお
りません。でもあのでかいシグナル音には最初驚きましたが...
音は繊細且つダイナミック!音場密度が実に濃厚で情報がビッシ
リ張り詰められている感じです。

そして『DV-S747A』★★★★★
実は30万円クラスのTHX仕様のプレーヤーを考えていたのです
が、3分の一の価格でこんなにすごいマシンがゲットできるなん
て思っても見ませんでした。おかげでその差額でSACDやDVD-AUDIO
のソフトもたくさん買うことも出来ましたし。
今まではDV-S9を使っていましたが、その重い機器を取り外して設
置した時、正直こんなに軽いプレーヤーからこれほどの画と音が
出てくるなんて思っても見ませんでした。もう何倍もクリアーで
色数の多い画像に出くわすと、もうS9よご苦労様でしたと言いた
くなります。
実は私の使用しているモニターはWEGAの最初のハイビジョンなの
でプログレッシブ対応機種ではないのですが、画角操作は出来な
いものの、その見事なプログレッシブ画像が楽しめるとは思って
も見ませんでした。
来週にはPDP-503HDがやってきます。
これがどういう画で楽しめるのかとても楽しみです。

スピーカーはaudio pro AVANTEK FIVE ×4 AVANTEK TWO(セン
ター) SUB+ の5.1chです。(7.1chは6畳では...ちょっと
無理そうです...)

返信8 返信-8
 2001/12/21 (金) 21:22:28 - chemi - No.1008503447.8
>kiyoさま
実売価格だと7万円台で買えてしまいますよねぇ。

>takeさま
リージョンはPAL(ヨーロッパ)盤は日本と同じ『2』か『ALL』
なんで問題ないです。
ただ映像の送り出しが出来ても、入力されたモニターがPALに対応
していなければ見ることが出来ません。
多くのPCは対応しているようで、私のVAIO RX73ではまったく問
題なく再生できます。
ただモニターが対応していなくても、Victor機のようにPAL→NTSC
の変換をしてくれるプレーヤーなら問題はないと思いますよ。

いよいよ23日に503HDが我が家にやってくることになりまし
た。
是非インプレッションを書き込みしたいと思います。

返信7 返信-7
 2001/12/21 (金) 10:14:25 - take - No.1008503447.7
PALがうつるということで質問なんですが(とても初歩的なこと
ですいません)、リージョンについては問題ないのですか?いちお
う日本と欧州はリージョン2ですが、PALとNTSCとの違いは
問題ないんでしょうか?

返信6 返信-6
 2001/12/19 (水) 04:13:59 - kiyo - No.1008503447.6
そうですよねえ、998ですもんねえ。

返信5 返信-5
 2001/12/18 (火) 00:19:05 - chemi - No.1008503447.5
(添付1) 1008503447.5.1.JPG
言い忘れたことがひとつ。
なんとS747Aは今話題のPAL-DVDも受け入れてくれるんですよ!
この前『ハンニバル』の独BMG/UFA盤をS9のトレイに乗せてみたら
ものの見事に拒絶...
で、S747Aは....すんなりと受け入れてくれました。
むろん、今の私のディスプレーはPAL対応絵ではないので画像は乱
れたままですが、503HDはPAL対応なので最初のインプレッショ
ンはこれで決まりです!
ところでこの『ハンニバル』、堀切さんがWEB上で紹介されていた
独盤のジャケットと微妙に違うんです。
米盤『セブン』のようにブックケースの外箱にデジパックに収め
られた2枚のディスク....これがなんと真っ赤!!
気味悪いくらいマニアックな仕様になっています。
写真を載せてみます。

返信4 返信-4
 2001/12/17 (月) 23:32:41 - chemi - No.1008503447.4
>kiyoさま
私はS9を下取りに出そうか迷ったんですが、取りあえずはまだし
所有しております。
音がおとなしい...これは確かに思いましたが、じっくり聴いてみ
ると瞬発力がS9より早く(立ち上がりが早い)ので繊細さと力強
さはS747Aのほうが優れていると思います。

>megjkさま
音の印象は↑のとおりですが、意外に驚いたのはSACDの音です。
まずは『image』(2ch)を聴いてみました。
高級機を聴いたことがないので正確な表現ではないかもしれませ
んが、かつてこんなにピュアな音を聴いたことがありません。
音の傾向はソフトですが決して音が前に出てこないことはありま
せん。主張する音は棘を持たずに前にちゃんと出てきます。
おおよそ10万円クラスのCD専用機でもここまでの音は出せない
のではないでしょうか。
ビリー・ジョエルの『ニューヨーク52番街』(5.1ch)に
至っては、聴きなじんだ『オネスティ』がこんなにすばらしいサ
ウンドだったのかと信じれない思いです。
レガートリンク・PROで聴くCDのすばらしさも書き込みだけでは表
現できません。
是非ゲットしていただきたいです。

>またまたkiyoさま
S9はまずその動作のトロさにうんざりしていたのですが、S747Aで
その不満は払拭されました。
『惑星ソラリス・デジタル・リマスター』のメニュー画面の再生
不具合も問題なく再生できるようになりました。
MPEGのノイズの粒子の大きさもザラメから微粒子に変わりました
ね。
色の数、立体感、まったく別次元です。
これって本当に10万円のプレーヤー....なんですよねぇ...

返信3 返信-3
 2001/12/17 (月) 03:55:29 - kiyo - No.1008503447.3
音は輪郭を強調しない音質とでも言っておきましょう。私の場合、アン
プとスピーカの相性がいいのでCDはアナログ接続で聴いています。
5.1Chはくせがない素直な音だと思います。逆にいえばアンプやスピー
カの依存度が高いといったところでしょうか。S9からの乗り換えの場合
ややおとなしいかなと思うかもしれません。皆さんはどうでしょうか。
わたしはS9を下取りに出したので4万弱で747を手に入れました。

返信2 返信-2
 2001/12/17 (月) 01:26:54 - megjk - No.1008503447.2
DV-S747の音質はどうなのでしょうか?
感想を聞かせてください。
それにしても、うらやましいです。おれも欲しいっす!

返信1 返信-1
 2001/12/17 (月) 00:48:26 - kiyo - No.1008503447.1
まさに。私も同じでこのたびS9から747に買い換えました。今まで気に
なっていた動きボケやディテイルの甘さが一気に解消。さらにそれがあ
まりにもナチュラルでMPEG画像ということを忘れてしまいます。NRはほ
とんど効かせておりませんが、素晴らしいの一言。32型のプログレTV、
アンプはオンキョーの797、フロント、リアSPはパイオニアホーンドラ
イバでドライブしております。19日に発売される村冶佳織のDVD−
AUDIOが楽しみ!

Y社AVセンターの選択で迷ってます。
  2001/12/15 (土) 01:39:47 - atiyan - <メール送信> - No.1008343553
総合評価 未記入

現在、D社のAVセンターAVC-1550で5.1chシステムを組
んで映画を楽しんでますが、よりもっと映画館的な臨場感を味わいた 
くて、そういったことでは定評のあるY社のシネマDSP搭載のモデル
の購入を検討しています。
予算的にDSP−AX1200あたりの購入を考えてますが、気になる
モデルがあります。それは、旧モデルのDSP−AX10です。
いまなら価格がこなれてきて、AX1200以下の予算で購入可能で
す。
確かにAX1200は、6.1ch標準ですし(AX10は、プリアウ
ト対応)、最新の音声フォーマットにフル対応していますので機能的に
は充実しています。
しかし、6.1ch.については、現在の環境が狭い上、スピーカーの
設置場所の問題があり、5.1chで限界であること。また6.1の再
生フォーマットじたいが現時点では少ないこと(DTSディスクリート
6.1にいたっては数えるほどしか無い)など6.1chの必要性があ
まり感じられないこと。(将来的には、今ある1550をプリアウト接
続したらAX10でも実現可能思います。)
BSデジタルが無いのでAACは使わないし、ドルビーPLUについて
は、現在の1550で試しましたが、従来のプロロジックに比べて、そ
んなに大きな差は感じられませんでしたし、プロロジック+ムービーシ
アターモードの付加のほうが臨場感は、上ではないかとおもわれる。
それにAX10のほうが基本のパワーアンプ部の定格出力は上だし、質
そのものも格上ではないかと思います(本来、AX10の後継モデル
は、AX2200だと思われるので、1200よりランクは上)
したがって基本の2chから5.1chの再生の質については、AX1
0の方が上ではないかと思います。AX2あたりとの比較ならともか
く、AX10クラスなら大した差は無いという意見もあるかと思われま
すので常識的にAX1200を選んだ方が無難でしょうか。意見をご教
授ください。お願いします。


返信2 返信-2
 2001/12/15 (土) 23:36:06 - まな板の上の鯉 - <メール送信> - No.1008343553.2
いろいろ悩んでおられますね。私はAX−10ユーザーです。機械を
買ってから約半年ほど経ちますがいい感じで働いてくれています。音
楽モノを聴く私の意見で役に立つかどうか分かりませんが、今の価格
状況(5〜6万位かな?)や貴方の新しいフォーマットに対する考え
方からしてAX−10をオススメします。確かにPL2はかなりギミ

クな音声(リアのエフェクトが多いかな?)で不自然な感じは否めま
せん。その一方でneo:6が意外に良くてビックリしましたが、T
V SPORTSなどのコンサートプログラム系があるので別に要ら
ないと思いました。このプログラムは映画にも結構しっくりくるので

分では第三のムービーシアタープログラムと呼んでいます。AACも
この機械が活躍する間に導入することはないだろうと思いました。あ

は肝心の音ですがY社とD社では結構音色が違う(AX−10は何処
の帯域も膨らんでいないスマートな音です。料理で言えばお吸いもの
みたいな物で飲んだ後にほのかに味が漂う)ので、お店で聞いて
冷静に考えて(ここが肝心)最終判断されるのが良いかと思います。

どシネマDSPはハマルと抜け出せませんよ、さあ!思い切って飛び
込んでみませんか?

返信1 返信-1
 2001/12/15 (土) 22:38:30 - 佐々木 - No.1008343553.1
AX10絶対買いです。

わたくしは値段を見てあわててNS1000M6個とSW800と
併せて12万円で買いました。今持っている物の処分
はあとまわしです・・・。スピーカー1個あまってま
すけど。こんなもんで十分!


DV−S747Aを購入しました。
  2001/12/15 (土) 00:34:54 - じじねこ - No.1008342271
総合評価 ★★★★☆

僕が住んでいる付近に量販店は多いのですが、なかなか試聴出来る場所
がなく(お店に置いていない)、迷っていたのですが、各誌やいろいろ
な掲示板で評判が良かったこともあり思い切って購入してみました。結
果は大満足でした。
以前使っていたSONYのS303Dと比べて、音・映像が良くなったのに
感動しました。

AVアンプ:YAMAHA AX-2
DVDP  :Pioneer DV-S747A
SP   :YAMAHA NS-300、C300、100、90
TV   :Panasonic TH-36FP20

ちなみに、バイワイヤ接続に向いたケーブルがありましたら
どなたか教えてください。




変な質問かもしれませんがアドバイスを
  2001/12/13 (木) 02:36:00 - チーム電電 - <メール送信> - No.1008175764 - 返信コールON
総合評価 未記入

二ヶ月くらい前に5.1chのうち2ch再生のグレードアップをはかりたく投
稿させてもらった者です。
AVアンプ(DENONの3550)のプリアウトにパワーアンプをつな
ぐか、プリメインアンプを買うかで悩んでいたのですが、結局ラックス
のL509fを購入しまして、日曜に届く予定です。
ちなみにメインSPはB&WのCDM9NTです
学生にしてはがんばったシステムですが、CD-Pがまだ無くて、DVDRP−
91で代用中なのです。こればかりは叩かれてもしょうがないです
アンプ等の借金を返したら、DENONのリミテッド、アキュの55Vのあたり
で検討します

前書きはこれくらいで質問なんですが、CD−Pを買うまでL509f
にはDVD−Pのアナログ出力から入力するべきか、AVアンプのプリ
アウトにつなぐべきか(その際、DVDーPとAVアンプはデジタル接
続です)悩んでいます。
どちらのDACを使った方がよいのかな?ということです
実際にやってみろと言われたらそれまでですが…

もう一つ質問ですが、将来的にですがDVD−Pをトランスポートとし
て使用し、DACだけを購入するのは良い方法でしょうか?CD−P買
うところをDACだけでいいものですかね?トランスポート部よりもD
AC部分の方が音質的には重要という意見を聞いたことがあるもので

変な質問ですいませんが、どなたか何でもいいので意見をお願いします

返信3 返信-3
 2001/12/15 (土) 06:00:01 - チーム電電 - <メール送信> - No.1008175764.3
bunさん、EDUさんご意見ありがとうございます。
EDUさんは以前にもいろいろと相談にのって下さいましたが、
結局L509fになりました。無難なとこと思うのですがね

何はなくとも、自分の耳で聞いて決めねばならぬ所を承知で
変な質問してすいませんでした。あれこれするのが楽しいわけ
ですし

他にも意見がある方、何なりとおっしゃってください
お待ちしてます

返信2 返信-2
 2001/12/14 (金) 00:16:32 - EDU - <メール送信> - No.1008175764.2
こんばんは!
 L509fご購入おめでとうございます。

 シンプルイズベストで、私もbunさんと同じでDVD-Pから
 アナログ接続でラックスにつないで2chのCDを鳴らす方が
 よいんじゃないかと思います。ただし、接続のケーブルも
 付属のものじゃなくグレードアップしてあげてください。

 どちらのDACがいいかということについては、どんな
 もんなんでしょうね。CDを再生する場合、3550が96kHz/
 24bitで、RP91が88.2kHz/24bitに拡張されるんだったかな?
 なんでスペックだけを見るとRP91が若干有利ですが、これ
 ばっかりはやっぱり人の感性もありますし、やっぱり聴き
 くらべてみてください。。 (^^;
 私は、S10-3を使ってますがアルファプロセッシングの効果
 はOFF時比べると微小なニュアンスを再現するというよりは
 画像でいうところのエッジが際立つような感じで、はっきり
 くっきり聴こえてくるように感じました。音場の広がり感は
 OFFの方がいいように感じました。

 DACの単品を導入することで、それなりの効果が得られる
 と思いますが、購入すると結局トランスポートの方も単品が
 欲しくなるような気がします。上を求めると霧がないっすね。。

 では、失礼します。

返信1 返信-1
 2001/12/13 (木) 18:48:50 - bun - No.1008175764.1
私も、DVD−RP91を使用しています。AVアンプがY社DSP−A
2なので、DACも48KHzまでの対応ですので、CDを聞く場合は
RP91のDAC(REーMASTERを使用し)で、アナログ出力に
て聞いておりますが、A2のDACを使用するより音の重厚感があるよ
うに思えます。何より、理論より自分の耳で聞いて良い思ったほうの接
続が一番ではないでしょうか?

アンプ
  2001/12/11 (火) 09:34:20 - ライチ - No.1008030738
総合評価 ★★★☆☆

いよいよヤマハのAVアンプDSP−AX1とラックスマンのパワーア
ンプB−10をつなぐときが来ました。システムの構成上、ピュアオー
ディオは前面に、AV機器は背面にセッティングしてあります。ピンケ
ーブルは背面にあるAX1から伸びて前面にあるB−10につながるた
め、ピンケーブルの長さは5mにもなっています。音質的に心配な面も
ありますが、パワーアンプを生かして100インチ大画面に負けない音
質を追求しようと決めた結果なので、今までよりも臨場感が出てくれれ
ばいいなあという感じです。※今までというのは、AX1単体で5.1
ch(正確にはセンタースピーカーがないので4.1ch)をドライブ
していました。ピンケーブルが長いので普通に考えれば音質劣化を気に
するところですが、セッティングを変更するつもりもないのでよしとし
たいところです。ちなみに最初の実験台DVDソフトは、パールジャム
の「ツアーリングバンド2000」か、U2の「エレヴェイション20
01」を予定しています。音楽DVDを堪能することが当初の目的なの
でうまくいくことを願いたいです。

| ?ヘルプ

r_bottom.gif
footer.gif


MiniBBS-EX 1.15