header.gif
spacer.gif
spacer.gif HOME
ARCHIVE
HiViグランプリ
ベストバイ
評論家・ライター
用語辞典
HiVi記事検索
HiViバックナンバー
COUNTINUITY
今月の米国盤・番外地
ひでPAL通信
シネマラ大図鑑
海外盤DVDトップ20
FORUM
HiViBBS
FROM EDITORS
デジタネ板
CONTACT US
LINK
MAGAZINE
ホームシアター
STEREO SOUND
PROSOUND
AUTOSOUND
管球王国
別冊/DVD・CD
spacer.gif
spacer.gif spacer.gif r_top.gif
spacer.gif
ボクのAV機器自慢

HiViwebにあたらしいコンテンツがお目見えしました。その名も「ボクのAV機器自慢」。このコーナーは、HiViを読んで下さっている皆さんに、最近、手に入れたAV機器について、思いっきり自慢話をしてもらおうというページ。3管式フロントプロジェクターやDVDプレーヤー、はたまたさまざまなアクセサリー類まで、ありとあらゆるハードが対象です。今度買ったAVセンターのここがすごい! ディスプレイのこの画質に感動した! などなど、読者の皆さんが肌で感じたインプレッションをどしどし書き込んで、みんなに自慢しちゃいましょう!
*現在は書き込みできません。

■総合評価をコメントと採点チャートにて投稿してください。
5つ星 ★★★★★
4つ星 ★★★★☆
3つ星 ★★★☆☆
2つ星 ★★☆☆☆
1つ星 ★☆☆☆☆

全 件 [ 1234567891011121314151617181920212223242526272829 ]
[最新の状態] [ホームページへ]
ページ 30 (291〜300)
テレビ買おうと思ってるんですが・・・
  2001/12/4 (火) 01:25:26 - 拓郎 - <メール送信> - No.1007396480
総合評価 未記入

今度28型プログレッシブフラットワイドテレビを買おうと思って検討中
です。
今型を絞っています。
PanasonicのTH-28FP30(28)
SONYのKV-28DX550
   KV-28DX750
東芝の28ZP55(28)
VictorのAV-28A2(28)
です。
一応予算は10万円なのでこれに近い金額で探しております。
皆さんのアドバイス待ってます。 

返信1 返信-1
 2001/12/10 (月) 09:33:51 - ぴろち - <yoko0419@isis.ocn.ne.jp> - No.1007396480.1
私は一つ前の東芝28ZP50を使用してますが、東芝は繊細な画調でいいですヨ。 プログレッシブも滑らかで、きめが細かく穏やかな画質です。 一方ビクターのディスプレイも、とてもキレイでしたが、華やかすぎるかなと思ったので、作為のなさげな東芝にしました。 とにかくどちらもきれいで画の傾向が違うだけなので、じっくり比較視聴されることをお勧めします。

VPH-D50QJの電磁フォーカス
  2001/12/3 (月) 20:10:50 - Mac - <メール送信> - No.1007376980 - 返信コールON
総合評価 ★★★★☆

ホームシアター16号の眠れるD50HTJを蘇えらさせてという記事を
読みました。私はD50QJを持っているのですが、以前より解像度と
いう点に不満があり、自分でいろいろと調節しているのですがな
かなか期待する絵がでません。この記事に出てくるレンズフォー
カスの調整はわかりますが、電磁フォーカスの調整法がわかりま
せん。どなたか教えて下さい。

返信1 返信-1
 2001/12/5 (水) 23:28:25 - ニーリックス - No.1007376980.1
電磁ファーカスって本体の横についてるRGBのつまみのことでは、な
いですか。レンズの光学ファーカスを完全にあわせてから調整してくだ
さい。

SONY VPL-VW11HTのサービスマンモードへの入り方
  2001/12/3 (月) 15:38:35 - Camille - <メール送信> - No.1007361315 - 返信コールON
総合評価 ★★★★★

「HiVi」2001年8月号で、小原由夫さんがSONY VPL-VW11HTの色温度
設定、サービスマンモードのカスタムモード設定方法に関して書い
てくれてありましたが、サービスマンモードに入る方法がわかりま
せん。SONYに問い合わせたところ、「企業秘密の部分なのでお教え
できません」と言われました。
どなたか御存知の方、教えてもらえないでしょうか?
VW11HTはサービス用端子としてRS-232Cを持っているので一般の人で
は操作不可能のような感じもしますが・・・。

返信2 返信-2
 2001/12/6 (木) 22:38:08 - camille - <メール送信> - No.1007361315.2
宮本周二様、12HT様、情報ありがとうございました。
ファクトリーモードでも色温度ゲイン調整ができました。(「上をい
く」のだから、あたりまえか…)
本当に助かりました。

返信1 返信-1
 2001/12/4 (火) 12:40:56 - 12HT - No.1007361315.1
サービスモードの上を行くファクトリーモードをお教えしましょ
う。
しかし一度換えると元に戻らないので自己責任でお願いします。
「ENTER ENTER ←(左) ENTER」です。


今が買い時!の反論。
  2001/12/1 (土) 05:43:29 - 山田 公彦 - <kimi3@ma.tnc.ne.jp> - No.1007151796
総合評価 ★★★★★

自慢ではないのですが、
SONYのTV KD-HD800でEPGからのD−VHS予約録画が成功しまし
た。これはAVマウスも使ってですができます。
やり方は、まずiLINK認識させておきます。(TV側のOTHERの所にD
−VHSのメーカーと型式が載るのでチェック入れて)
そしてAVマウスも設定します。
ビデオ側はd固定にしておきTVでEPG予約すると時間が来ると
VTRの電源が入りiLINKで録画できます。(動作確認済み)
他のメーカーと違いSONYは他のメーカーと・・ですので
しかたありませんね?
訂正文のしてくれると嬉しいです。この件で買わなかったひときっと
いますよ。

アンプ
  2001/12/1 (土) 00:50:43 - ライチ - No.1007135359
総合評価 ★★★★☆

最近手に入れたAV機器の自慢ではないのですが・・・
 自慢します。AVアンプはYAMAHAのDSP−AX1です。この
アンプのプリアウトを生かして、ピュアオーディオで使用しているLU
XMANのパワーアンプB−10と接続します。まだ、実践していませ
んが今以上に感動できる、素晴らしい音になると思っています。これで
100インチの映像に音が追いつくこと間違いなし。今年度中を目途に
実現させたいです。

返信1 返信-1
 2001/12/1 (土) 02:16:47 - T-REX - <yujichan@mxa.cosmo.ne.jp> - No.1007135359.1
シネマDSPはアンプを強化するともっと良くなりますよ。期待して良い
と思います。

http://www.cosmo.ne.jp/~yujichan/

お願いします。教えてください。
  2001/11/29 (木) 12:49:43 - TERUTERU - No.1007004871
総合評価 未記入

始めまして。超AV初心者のTERUTERUです。
こちらの諸先輩方に教えていただきたい事があります。
自分はこの前念願のアンプとスピーカーを購入して5.1Chを組んで
みたのですが・・・
期待していたサラウンドにはちょっと足りない様な気がしております。
映画を見るとリヤからのサラウンドが足りない気がするし、ライブDV
Dでは高音が綺麗に聞こえないし。
一応アンプのセッティングはやったつもりですがどうも今一つ。
そこでもう少し音質をUPさせるのにちょっとだけでもアドバイスを頂
ければと思います。
自分的には高音が綺麗にくる感じが好みです。
あと、リヤの音もしっかり目が好きです。
ちなみに機器類は
DVD   パイオニア DV525
アンプ   DENON  AVC−1550N
SP    YAMAHA NS−P300
テレビ   TOSHIBA 28ZP30
以上です。
こんな初心者ですが宜しくお願いします。

返信1 返信-1
 2001/12/3 (月) 18:13:47 - U's - No.1007004871.1
こんにちは
基本的な事柄ですが、視聴されたソフトは何でしょう。
DVDかLDでドルビーデジタル5.1ChやDTS5.1で
収録されたメディアでしょうか?
たまにドルビーデジタルとサラウンドの違いなど混同されている
方がおられます。
特にライブ版などはサラウンド録音の場合が多いですし、アニメ
等はデジタル録音でも2CHの場合など有ります。
こういった場合はリアへの音の広がりはDD5.1/DTS5.
1等の録音の物とは全く異なる場合も有ります。
一度、再生されたメディアの録音の仕様を確認してはどうでしょ
う。パッケージの裏に書いてあります。

サラウンドバックch?
  2001/11/29 (木) 01:35:10 - achi - <メール送信> - No.1006963397
総合評価 未記入

 このコーナーの趣旨と違うことを教えていただきたいのですが。
現在の最新フォーマットであるサラウンドEXやDTS−ESなどの
6.1Chまたは7.1Chサラウンドは、通常の5.1Chにサラウ
ンドバック(または、リアセンター)Chが追加されたものですが、
そもそもサラウンドバックChの信号とは、どのようなものでしょう
か。
普通のサラウンドChの信号と成分的に異なるものなのでしょうか。

ちなみに例えば普通の5.1Chアンプに外部アンプを使ってサラウン
ドChを2Ch分追加してプリアウト出力させる環境作ったとして、こ
の場合は、単にサラウンドスピーカーが4つになったというだけで、
サラウンドバックCh付の7.1Ch再生とは、意味がまったく異なる
のでしょうか?

素人的な質問ですみませんがどなたかご教授お願いします。

返信1 返信-1
 2001/12/3 (月) 18:19:20 - U's - No.1006963397.1
こんにちは
HiViの読者なら用語解説の部分を毎号読めば理解できると思
いますが。
ESのリアチャンネルは完全独立の信号です。
最新のAVアンプのアンプの数を数えて見てください。
リアセンター用に独立しています。
強いては、5.1CH対応機でESのリアセンターの信号を取り
出す事は出来ません。
DENONやパイオニア/ヤマハのAVアンプのカタログにも
詳しく解説していますので一読されて見てはいかがでしょう。

プリメインアンプとAVアンプの共存について
  2001/11/29 (木) 01:15:50 - hirmis - No.1006963018
総合評価 未記入

現在、オーディオ系(プリメインアンプ+CDプレイヤー+スピーカ1セット)と、AV系(AVアンプ+DVDプレイヤー+スピーカー5.1ch分)を、完全に分けて使用しています。おかげで部屋の中は、スピーカーだらけ。そこで、オーディオ系のスピーカーを、オーディオ系とAV系フロント2chで共用しようと考え、AVアンプのフロントプリアウトを、プリメインアンプにつなげようとしたのですが、プリメインアンプにはメイン入力端子がなく、LINE入力端子に接続しました。これでokと、いざ電源ON。しかしプリメインアンプから出るはずのフロントスピーカーからの音が出ません。AVアンプに接続してある、センター、リアからは音が出てます。よーく考えて、プリメインアンプのボリュームをMAXまであげて、再度チャレンジ。なんとか音は出ているのですが、どーしてもAVアンプに接続してあるスピーカーとのバランスが取れません。結局あきらめて、接続を元に戻しました。同じような環境の方、皆様はどのように使用してますか?教えて頂きたく、書き込み致しました。長々と書き込みしてしまい、すみません。意見を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

返信1 返信-1
 2001/12/3 (月) 18:30:59 - U's - No.1006963018.1
こんにちは
ボリュームを2重に通すのはやめた方が良いと思います。
プリメイン側のボリュームを最大にして再生している途中に
何かのノイズや誤ってCDなどを再生した場合、スピーカーを
破損する場合があります。
以前、私も同じ様にAVアンプのプリ出力をプリメインのプリ
入力(ショートカットピンを抜くタイプ)していましたが、
ボリュームの調整のめんどくささに閉口したのと家族が使用
する場合の利便性を考え止めました。
この際、スピーカー端子の切り替え機でも自作してアンプ2台で
メインのスピーカーを共同で使用する方法を考えた方が良いので
は。あまった2つのスピーカーは将来のエフェクトスピーカー
において置けばよいのでは(リアセンター用やヤマハならフロン
トエフェクトに使えます。)

教えて下さい
  2001/11/28 (水) 02:25:10 - megjk - No.1006881064
総合評価 未記入

質問なのですが、DVDプレーヤー一台で映画を見るときはAVアンプにつ
なぎ、CDを聴くときにはプリメインアンプにつなぐことはできるのでし
ょうか?そのときスピーカーはどちらにつなぐことになりますか?素人
ですみませんが教えて下さい。
 ちなみにプリメインアンプを定価10万円以下で購入するとすれば何
がいいでしょうか?好みの音はやわらかい温かみのある音です。
 スピーカーはビクターSX−LC3です。

返信6 返信-6
 2001/12/4 (火) 14:19:57 - たか - No.1006881064.6
自分の耳で聞いて2000Vの音を納得したのならそれで言いと思
いますよ。
人の意見はあくまで参考にして、自分の好みの音を追求されるのが
ベストだと思います☆

返信5 返信-5
 2001/12/2 (日) 11:24:38 - megjk - No.1006881064.5
 返信ありがとうございます。プリメインアンプについてマランツがい
いという情報を教えていただきありがとうございました。マランツはデ
ザインでは僕の好みなのですが、いかんせん音を聞くことができませ
ん。先日、近くの電気屋さんでデノンのPMA−2000V−Nをききまし
た。とても満足のいく音でした。評価も抜群に良いようですね。値引き
もしてくれるし(マランツPM17SAよりも2万円は多く引くそうで
す)、デノンでも良いような気がしますがどうでしょうか?
 

返信4 返信-4
 2001/11/30 (金) 00:26:38 - EDU - <メール送信> - No.1006881064.4
私もマランツあたりをチョイスするのが好みの音に近いんじゃ
ないかと思います。AIRBOWのPM6100SA/KAIやPM8100SA/KAIは
小型スピーカには最適な低価格プリメインの一つだと思います
し、予算内ならPM-17SAあたりもいいんじゃないかと思います。

返信3 返信-3
 2001/11/28 (水) 17:47:35 - T-REX - No.1006881064.3

主な中古取り扱い店を書いておきます。

アバック
http://www.avac.co.jp/

フジヤエービック
http://www.fujiya-avic.co.jp/

ダイナミックオーディオ
http://www.dynamicaudio.com/

U-AUDIO.COM
http://www.u-audio.com/

ちきり屋
http://chikiri.net/

返信2 返信-2
 2001/11/28 (水) 15:33:37 - megjk - No.1006881064.2
早速の返信ありがとうございます。大変参考になります。

 中古なら比較的安価で高性能なものが手に入るということでしたが、
安心できる中古アンプの購入方法を教えて下さい。田舎なので近くに専
門店はありません。通販でも良いのですが安心できるショップ等情報が
ありましたら教えて下さい。

返信1 返信-1
 2001/11/28 (水) 05:44:21 - T-REX - <yuji-f@mx1.fruits.ne.jp> - No.1006881064.1
可能です。私もそうやって接続しています。ただAVセンターにプリアウ
ト端子がついている事が条件です。一部の入門機では付いていない物が
有ります。これが無いと接続は無理になります。接続方法はAVセンター
のプリアウトからプリメインアンプの入力(フォノ端子以外)につない
で、メインスピーカーもプリメインアンプにつなげばOKです。アンプに
ついて柔らかく温かみのある製品との事ですが、マランツ製品が比較的
この様な傾向にあると思います。PM17SAやパワーアンプのSM17SAがこ
の価格帯になります。あと、他社製品では、デノンの2000−3やテ
クニクスのパワーアンプSEA1010も良い製品です。あと中古製品になり
ますがデノンS10-2やS10-3もこの価格帯で手に入るかも知れません。
音のグレードはこれが一番かもしれません。アンプについては僕の好み
で書いたので、出来たら試聴してみて下さい

http://www.cosmo.ne.jp/~yujichan/

DV−S747Aのついて。。。
  2001/11/27 (火) 00:44:26 - けんけん - <kk@av.104.net> - No.1006788708
総合評価 未記入

はじめまして。
最近DV−S747Aを購入しました。
それで友人に言われたことなのですが、パイオニアの機械は
「クロマエラー」なるものが発生しやすいらしいのです。
確かにうちでみていると色の境界の所、たとえば赤などだと
特にわかりやすいのですがギザギザと階段状に隣の色と混ざ
って見えます。
特にアニメだとよく見えます。
映画などの2−3プルダウン処理だとなくなるのですが、
これは機械の特徴なんでしょうか?
どうもどのDVDプレーヤーも起きるらしいのですが、パイ
オニアは顕著にでるらしいです。
その点でなにか詳しいことわかる方いらっしゃいましたら教
えていただけないでしょうか?
お願いいたします。

返信1 返信-1
 2001/12/1 (土) 11:56:01 - T-REX - No.1006788708.1
こちらの掲示板に詳しい人がいるかもしれません。

ホーマーC
http://www.homav.com/

| ?ヘルプ

r_bottom.gif
footer.gif


MiniBBS-EX 1.15