header.gif
spacer.gif
spacer.gif HOME
ARCHIVE
HiViグランプリ
ベストバイ
評論家・ライター
用語辞典
HiVi記事検索
HiViバックナンバー
COUNTINUITY
今月の米国盤・番外地
ひでPAL通信
シネマラ大図鑑
海外盤DVDトップ20
FORUM
HiViBBS
FROM EDITORS
デジタネ板
CONTACT US
LINK
MAGAZINE
ホームシアター
STEREO SOUND
PROSOUND
AUTOSOUND
管球王国
別冊/DVD・CD
spacer.gif
spacer.gif spacer.gif r_top.gif
spacer.gif
ボクのAV機器自慢

HiViwebにあたらしいコンテンツがお目見えしました。その名も「ボクのAV機器自慢」。このコーナーは、HiViを読んで下さっている皆さんに、最近、手に入れたAV機器について、思いっきり自慢話をしてもらおうというページ。3管式フロントプロジェクターやDVDプレーヤー、はたまたさまざまなアクセサリー類まで、ありとあらゆるハードが対象です。今度買ったAVセンターのここがすごい! ディスプレイのこの画質に感動した! などなど、読者の皆さんが肌で感じたインプレッションをどしどし書き込んで、みんなに自慢しちゃいましょう!
*現在は書き込みできません。

■総合評価をコメントと採点チャートにて投稿してください。
5つ星 ★★★★★
4つ星 ★★★★☆
3つ星 ★★★☆☆
2つ星 ★★☆☆☆
1つ星 ★☆☆☆☆

全 件 [ 12356789101112131415161718192021222324252627282930 ]
[最新の状態] [ホームページへ]
ページ 4 (31〜40)
教えてください
  2003/9/4 (木) 23:18:54 - 2号 - <メール送信> - No.1062682949
総合評価 未記入

はじめまして。
これからAV機器を買おうと思っているんですがオンキョーの
アンプ SA800
プレーヤー SP700
スピーカー HTSシリーズ
で組もうと思っているんですが(THX認定だから)これらの製品をお
店で試聴してみたら自分では満足いったんですけどHiViなどの評価
はあまりよくないです。評価などを見て自分の中で代わりになる機
器を考えたんですが(近々試聴予定)THX認定ありとなしの違いを教
えてください。
主に映画を見ようと思っています。

返信3 返信-3
 2003/9/8 (月) 10:51:12 - ZX-11 - No.1062682949.3
THXに関する事は
http://www.thx.com/mod/techLib/optimizerJp.html
からPFDの書類を見てみるのが
一番誤解が無いと思います。
(あと、ドルビー社のはEXの事もあります)

カタログだと、DENONのAVアンプのカタログが
THX-モードの機能が分かりやすく書いてあります。

ちょっと乱暴な言い方になってしまいますが
THXは「マル適」マークみたいな物です。

ただ、ソフトの相性というのはありますので
スターウォーズのように、THXスタジオで録音したのは
THXに準じたスピーカー配置&THX モードで鑑賞すると
作り手の意図により近づくのはあると思います。

返信2 返信-2
 2003/9/6 (土) 23:23:34 - 2号 - No.1062682949.2
返信ありがとうございます。
今日近くの大型家電店に行って話を聞いたら、THX認定のプレーヤ
ーやアンプでTHXの機能がでるのはスターウォーズなどのTHXのDVD
だけだと言われましたがこれは正しいのでしょうか?

返信1 返信-1
 2003/9/5 (金) 13:56:58 - ZX-11 - No.1062682949.1
797にHTSシリーズで使っています。

映画を主で楽しまれるのでしたら
個人的には気に入っています。
各チャンネルのつながりもいいし
デザインも黒が締って、プロジェクターとも
相性がいいので、ONKYOの音が好きならお薦めです。
THXモードにすると、部屋にフワっとサラウンドが
自然に広がります。

ただ、いくつか気になるところは
1)THXの場合、低音はウーハー担当のためか
  大きさの割には、ズシっとした低音が出ない。
2)ウーハーの調整が出来ない。
3)最近のトールボーイに見なれてると
  意外と場所を取る。

等です。
音楽、特にDVD-AやSACD、
CDをしっかり聞きたいと思われているなら
正直あまり向いていないと思います。


NBS デジタルケーブル
  2003/9/3 (水) 13:33:05 - げた - No.1062561738
総合評価 未記入

先日、NBSのデジタルケーブルを購入した。シグネイチャーVというモデル。
定価が\84,500だったかな?好きな人間からすればエントリークラスらしい
が、私からすればよく買ったものだ…。

今まではM社のIDL100を使っていたのだが、早速プレーヤーにつないで
かけてみるとエージングもまだなのにこりゃすごい…全く違って聞こ
えてきたよ。ならばと思い、DVDプレーヤーにつなぎ換え、ミーシャの札幌
ドーム年越しライブをながすと…元々音質が良いのに観客のざわめく
感じやミーシャの声の伸びなどが格段に向上した。

あまりの変貌振りに書かずにはいられず、思わず投稿してしまい
ました。このケーブルが慣れてきて、本領を発揮し始めたらまた投稿
したいですね。

また、このケーブルが「お勧め」なんてのがありましたら教えてくだ
さい。ではでは。

返信1 返信-1
 2003/9/4 (木) 11:22:34 - hfumi - <メール送信> - No.1062561738.1
秋葉原でケーブルの視聴できる店があり、PAD/トランスペアレント
/ワイアーワールドのデジタルケーブルの聴き比べをしたことがありま
す。価格はいずれも10万円ぐらいで、綾戸智絵の「LIVE!」のキ
タラホールライブをソースにしました。
結果は
トランスペアレント=全体的に力強くなる
ワイアーワールド=華やかな感じになる
PAD=広がりが大きくなる
でした。(ワイアーワールドとPADは逆だったかもしれません)
私の好みはトランスペアレントでした。
結局買ったのはハーモニクスだったのですが、ケーブルでこんなにも音
に違いが出るのか!というのが分かり感心したものです。
ハーモニクスにしたのは価格が手ごろ(5万円ぐらい)なのと、他のイ
ンシュレータの実績を考慮して決めました。
(ハーモニクスのインシュレータが大好きなので)
DAコンバータもあわせて変更したため、ケーブルによる音の違いは残
念ながら分かりませんでした。

SACDプレーヤー
  2003/8/28 (木) 12:04:24 - ラローチャ - No.1062039681
総合評価 未記入

SACDを聴いてみたく、安価なものを購入しようと考えているのです
が、何が宜しいでしょうか?
DVD−Aは持っているので、SACDのみが欲しいのです。(値段的
に安いですよね?)

みなさんの経験、知識をお借りしたくお願い致します!

返信10 返信-10
 2003/9/23 (火) 14:04:54 - ラローチャ - No.1062039681.10
カズさん、こんにちは〜。
情報量が2倍ですか?
早く買って聴いてみたいですよ。本当に!

DSDレコーディングのソフトはさらに音質が上なんでしょうかね〜?

返信9 返信-9
 2003/9/23 (火) 01:01:35 - カズ - No.1062039681.9
マランツSA8260プレーヤーを使ってます。
SACDを聞くと情報量が2倍になった感じです。
SACDプレーヤーにして良かったと思っています。

返信8 返信-8
 2003/9/18 (木) 08:39:12 - ラローチャ - No.1062039681.8
たけちゃんさん、色々とありがとうございます!

おっしゃる通り視聴しながら決めようかと思います。

でも、だんだんと予算が増えてしまいそうな・・・(^_^;)

返信7 返信-7
 2003/9/16 (火) 23:58:22 - たけちゃん - No.1062039681.7
マランツのSACD機の大まかな特徴としては、伸びがあり解像度も高
く繊細で柔らかい音を出します。
私はクラシックは聴かないので、上記の特徴がピアノのクラシック等に
合うのか判断しかねますが、多分イケると思いますよ。
(無責任な発言で申し訳ないですが・・。)

あと、基本的にユニバーサルプレーヤーのCD再生やSACD再生はよ
くないと思います。(CD専用機と比べてですけど。)
10万円クラスのユニバーサル機でもCD2chは、3〜4万クラスの
CD専用機と大差ない感じです。
次世代オーディオを本気で楽しむ気であれば、現段階ではそうとうに高
価なユニバーサル機か専用機にすべきだと思います。
(感動の度合いが全然違います。)

なんにせよ、最終的な判断は実際に視聴なさってから決めるのが一番で
しょう。納得のいく機種を購入してくださいね。

返信6 返信-6
 2003/9/15 (月) 19:44:29 - ラローチャ - No.1062039681.6
たけちゃんさん、お返事どうもです。
私のシステムはDVD-AでビクターのXVA500、アンプはデノン2000W、SP
はオンキョーD605Fです。
SPはこの価格帯で視聴しまくって当時気に入って買いました。
アンプも結構満足しています。

DVD-Aのソフトを買って聴くとやはり音質が良かったので、SACDにもは
っきり言って期待しています!
私のウェイト的なものなんですが、DVD-AよりもSACDに進んで行きたい
と思っています。もちろん2CHで!
今持っているCDも良い音で聴きたく、なおかつせっかくSACDを聴くんで
すからある程度のプレーヤーを買いたい。そんな気持ちです。
DVD-Aは現在持っているものをそのまま使用するつもりです。
なぜ?って、もったいないし、映像と音は分けたいから(笑)
まあ〜実際はユニバーサルプレーヤー買うお金が無いから(^_^;)

私は主にクラシック(特にピアノ)を良く聴くんですが、マランツの特
性からするとどうでしょうか?

返信5 返信-5
 2003/9/15 (月) 16:02:44 - たけちゃん - No.1062039681.5
私はSA-14 ver2を使用していますので、その弟機であるSA8260は悪く
ないと思います。(視聴したことないのですが・・)
ですが、ラローチャさんが使用しているアンプやスピーカーに左右され
ますので、なんとも言えません。
今ご使用になられてるCDプレーヤーが、DVDプレーヤーであった
り、5万円ぐらいのCD専用機であれば、SA8260でSACDの素晴らし
さを堪能できるでしょう。

返信4 返信-4
 2003/9/15 (月) 10:37:26 - ラローチャ - No.1062039681.4
たけちゃんさん、ありがとうございます!
せっかくSACDを買うので、やはりただ聴けるだけでは物足りませんよ
ね。
マランツSA8260ってプレーヤー、どうですか?

返信3 返信-3
 2003/9/12 (金) 13:59:16 - たけちゃん - No.1062039681.3
SACDを聴くだけなら、安い機種でもいいと思います。
(ただし聴けるという程度で、感動するかどうかは?です)

SACDの素晴らしさを体験するには、それなりの機種を購入されるこ
とをお勧めします。

返信2 返信-2
 2003/9/1 (月) 09:00:49 - ラローチャ - No.1062039681.2
jiroseさん、ありがとうございました。
予算が無いから、とりあえずソニーの一番安い物にしようかな〜っと?

返信1 返信-1
 2003/8/30 (土) 17:13:06 - jirose - No.1062039681.1
SACD単体のプレーヤは聞いたことがないのですが,こんなサイト
があるので,参考にして下さい。
 
http://www.super-audiocd.com/index.html
 
一般的に,SACD/CDプレーヤはマニア向けで,10万円以下のものは
あまりなく,最近流行のユニバーサルプレーヤの方がかえって
安いかと思います。

AVアンプが欲しいのですが〜
  2003/8/20 (水) 01:04:20 - 素人ぷーさん!! - <fuyufuyufuyu2002@yahoo.co.jp> - No.1061307931
総合評価 未記入

今まで、2chで適当に音楽を聴いて楽しんでいましたが、そろそろ
コストパフォーマンスの良いセットを購入しようかと勉強中です。
そこで、AZ2と9月に発売予定のAX2400との比較なのですが、根本
的には比較はできないのかも知れませんが教えてください!!私が
普段使用する頻度としては@テレビACD(2ch)音楽BDVD音楽C
DVD映画 です。AX2400については発売前なのでなかなかご意見難
しいと思いますが、カタログスペックとヤマハ音楽への期待を合わ
せて、私に合う機種はどちらになるのでしょうか?値段的には同じ
くらいだからよけーに悩んでしまいますね。素人の私にご指導をよ
ろしくお願いいたします。PS:スピーカーはBOSSのAM-44(AM-
44S)スピーカーシステム(+33WER)がいいかな〜って考えてます

汚れの取り方・・・
  2003/8/19 (火) 20:24:16 - yasu - <メール送信> - No.1061291853 - 返信コールON
総合評価 未記入

こんにちは。
以前AZ2を買うかAZ1を迷っていて、AZ2とプリメインが良いとお答
えいただいたので、中古ですが・・・山水のAU-D907X DECADEを購
入しました。ただ、どうも表面の汚れが気になり、水拭きや画面ク
リーナ、化粧品のリムーバー、台所用洗剤と色々試してみたのです
が、汚れが取れません・・・。
何か良い方法はないでしょうか?

返信3 返信-3
 2003/8/21 (木) 21:10:08 - yasu - <メール送信> - No.1061291853.3
こんばんは。
すみません、パネルは金属のようでした・・・。
液体コンパウンドで磨いたところ、汚れが目立たなくなりました。
明後日あたりにプラスティッククリーナーと金属クリーナーを買い
に行きたいとおもいます。

ありがとうございました。

返信2 返信-2
 2003/8/21 (木) 18:40:08 - yasu - <メール送信> - No.1061291853.2
こんばんは。ご返信ありがとうございます!
そうですか・・・?一ヶ月前から部屋の温度がエアコンを切ると36
度もあるので・・・実感が・・・(汗)

なるほど!このアンプのフロントパネルはプラスチックなのです
が、金属磨きでも効果はあるでしょうか?今、手元にあるのは車用
の液体コンパウンドなのですが・・・これから試してみます。

もし、あまり効果が無ければDIYショップへ行ってプラスティック
クリーナーを近いうちに買いに行こうと思います。

ありがとうございました!

返信1 返信-1
 2003/8/21 (木) 17:02:33 - masashi2 - <メール送信> - No.1061291853.1
やっと暑くなってきましたね。
さてアンプのパネルの汚れについてですが、液状の金属磨き
(ピカール、等)orプラスチッククリーナーをウエス(布きれ)
につけて磨けば、細かな傷まで綺麗になります。DIYショップや金
物店で販売しています。車のボディーの傷取り剤でも代用できる
と思います。よく説明書を読んで磨いて下さい。コツはまず沢山
ウエスにつけないこと。液状なので隙間に入ってしまうので、す
こしづづつける事がコツです。もしスイッチ等の隙間に液が入っ
た場合は、乾く前に楊子で取り除いて下さい。
驚く程綺麗になると思いますよ。

aadQ50iに代わるスピーカーって?
  2003/8/14 (木) 20:25:35 - じん - No.1060859278
総合評価 未記入

新築を購入したので、シアターのメイン・センタースピーカー合わせて
50万以下で買い換えを考えています。で、第一候補としてaadのQ50i
を考えていたのですが、部屋の横幅が狭いためQ50iは無理と判りまし
た(TT; 今使っているスクリーンを小さくとも考えたのですが、見慣
れたサイズの変更には抵抗があるため、改めてスピーカーを探す事に
しました。  で、探すにあたっての問題としてスピーカーのワイド
幅が25cm以下という厳しい?条件下でお奨めのスピーカをご教授
頂ければと投稿させて頂きました。 どうぞ宜しくお願いします。

全くもってAV機器自慢ではないですが、お許しを・・・

返信5 返信-5
 2003/8/23 (土) 00:03:11 - じん - No.1060859278.5
518視聴してきました! かなり良い音だったんですが、
シアター用としてはどうなんでしょうか?センターの557が
なかったのでちょっと不安です。 別のスピーカーで低音バリバリ
ッポイNHTのエボシリーズとかってどうなんですかね?
エボシリーズの方がaddのQシリーズに近そうな気が・・・・
(カタログで見た感じだけですがw) 

返信4 返信-4
 2003/8/17 (日) 00:25:38 - みかん - No.1060859278.4
常識的な範囲での音量で聴くかぎり あまり心配される
必要はないと思いますが....。
アンプって それほど華奢ではないと思いますよ。

ただし インピーダンスカーブが特殊で 最低値が1Ω
あるいはそれ以下、などという場合は別ですが....。

返信3 返信-3
 2003/8/15 (金) 13:09:00 - じん - No.1060859278.3
今ちょっと調べたらエラックの518ってインピーダンス4Ωな
んですね・・・・この辺あまり詳しくないんですが、今私が使っ
ているAVアンプはヤマハのDSP3090とAX3200なん
ですが、たしか6Ωまで対応だったような気が・・・・これって
やっぱ駄目なんでしょうか? 518を買うとなるとアンプも
新調になるのかな〜  

返信2 返信-2
 2003/8/15 (金) 12:08:55 - じん - No.1060859278.2
エラックは私もチェックしてます。 5LINEの518が気になってる
んですが、音を聞いた事がないのと、ちょっと低音が心配だった
んですが、コメント見ると、かなり良さそうですね〜 早速週末
にでも視聴出来る所を探してみますw  

返信1 返信-1
 2003/8/14 (木) 21:47:57 - hfumi - <メール送信> - No.1060859278.1
エラックはどうでしょうか?
5series,3seriesいずれも横幅は狭いです。
インターナショナル・オーディオ・ショウで聴きましたが、宝石のよう
に華麗とか、澄み切った青空のようなさわやかとか、そういう言葉がぴ
ったりな音です。
低音もサイズ以上に出ますし、すばらしいスピーカーと思います。

ソフトとデッキとの相性
  2003/8/11 (月) 11:52:19 - S - <shu440408@yahoo.co.jp> - No.1060569720
総合評価 未記入

昨日DVDソフトの「ターミネーター特別編」(dtsじゃないや
つ)を見てたら(ハードはデノンのAー1)後半の工場でおっかけっこ
をする場面が静止がだらけになりついには再生がストップしてしまいま
した。多分デッキとの相性による読み取り不良だと思うんですけど、以
前にも「グリース」で同じ症状があり、そのときはメーカーに来てもら
ってピックアップを改良してもらい直りました。でも毎回毎回こんなこ
とが続くとさすがに嫌になります。皆さんはどうされてますか?

返信6 返信-6
 2003/8/25 (月) 13:32:43 - シアン - No.1060569720.6
とんでもないですね。
しかし、もしかして、1部のディスクに合わせたために、
反対側の「くせ」に対応できなくなっているかもしれないですね。
これからは、気にせず、1部用のプレーヤーを用意したほうが、
調整代が浮く気がします。
調整 数回 分でセール品なら買えると
思いますよ。
修理してないので、金額がわかりません。
「ムリ」なら、気にしないでください。

返信5 返信-5
 2003/8/24 (日) 12:44:33 - しゅう - <shu440408@yahoo.co.jp> - No.1060569720.5
シアンさんありがとうございます。実はあの後調べたらさらに「エイ
リアン2完全版」もラストが再生できないことが発覚し怒り心頭で今デ
ノンの担当者と修理の段取りをとっているところです。前回完璧に調節
したはずなのに・・・。ほかのAー1オーナーの話を聞いてみたいです
ね。

返信4 返信-4
 2003/8/21 (木) 13:30:44 - シアン - No.1060569720.4
また入院ですか?
大変ですね。
私は、安売りしていた、プログレ機ですが、
1、2枚、しかも、ボーナスディスクだけなので
幸運なのですかね。
しかもディスクのホコリをとったら、
見えましたよ。
また入院したら、安い機械を買うことも
考えてみてください。

返信3 返信-3
 2003/8/12 (火) 14:45:21 - S - <shu440408@yahoo.co.jp> - No.1060569720.3
ありがとうございます。その後プレステ2で同じソフトの再生実験をし
たのですが正常に動きましたので、やはりハードの問題かと思います。
またデッキを入院させることになりそうです。普段は絶対の信頼をおい
ているのですが、こういうときは「使えない機械だな」なんて思ってし
まいます。またソフトメーカーにも「読み込めないようなオーサリング
するなよ」と言いたくなります。

返信2 返信-2
 2003/8/12 (火) 14:31:40 - シアン - No.1060569720.2
相性とかあるんですね。
高い機械ででたら大変ですね。
メーカーさんも有名プレーヤーでのチェックをしてくれないかなー。

返信1 返信-1
 2003/8/12 (火) 14:25:49 - シアン - No.1060569720.1
ときどき再生が止まる作品がありますよねー。
他作のメイキングでとまった時は、DVDをよーく拭いて入れ直したら
OKでしたよ。

2011ユーザーです。
  2003/8/7 (木) 22:13:29 - マッキー - <メール送信> - No.1060258411
総合評価 未記入

yasuさん、こんばんわ、マッキーといいます。
僕は以前ヤマハのAVアンプを使っていて、音楽用でサンスイのプリメイ
ンを使っていました。
しかし、2台のアンプを使いこなしたりするのが面倒になったので、両
方売って、2011を買い今映画や音楽を楽しんでます。
個人的な結論から言うと、ricaonさんの意見と大方同じです。
映画鑑賞においては、ヤマハのシネマDSPの力は絶大ですが、音楽を聴
くにはちょっと細い感じがします。
2011はその点はプリメインに近いのですが、2chのプリメインほ
ど、はじけた音を出してくれません。映画はTHXで観ていますが、スト
レートに近い音場に馴れていないせいか、空間の広がり感がもっとほし
くなってしまいます。
AVアンプは自動音場調節機能とか、THXとか、チップを含めたハイスペ
ックなものとか実に悩みますね。
でもこの時が一番幸せな時です。大いに悩んで、納得して購入してくだ
さい。そういえば今度ヤマハでTHXが付いて、自動音場機能の付いたア
ンプが出るそうです(笑)では!


返信1 返信-1
 2003/8/9 (土) 21:50:51 - yasu - <メール送信> - No.1060258411.1
マッキー様こんばんは!
なかなか気付かずに申し訳ありません・・・m(__;)m

ご丁寧な返信ありがとうございます!
本当ですかっ!?
>今度ヤマハでTHXが付いて、自動音場機能の付いたア
ンプが出る
それなら・・・もう少し待ってそれを買いたいと思います・・・(笑)
プリメインはどんなものが良いのでしょうか?(10万前後で)
古いものですみませんが、山水のα607KXや安物のTechnics SU-A808
はどうでしょうか?(私から見るとあまり良くないように見えますが、
友人がいいだろうと言うので・・・)

YAMAHAかDENONか・・・
  2003/8/5 (火) 01:51:55 - yasu - <メール送信> - No.1060014179 - 返信コールON
総合評価 未記入

始めまして!
現在
アンプ SONY V88ES
メインスピーカ Pioneer PrivatePro S-X730(3WAY)
リアスピーカ YAMAHA NX-S75(3WAY)
センタースピーカ BOSE VCS-10
サブウーファー YAMAHA YST-SW160
CDプレーヤー DENON DCD-1650GL
DVDプレーヤー Victor XV-S110
という予算の関係で古いものばかりで楽しんでいる
高校生ですが、そろそろドルビーデジタル5.1chしか対応していな
いこのアンプが嫌になってきて、買い替えを検討しています。

普段聞くジャンルはJ-Popやヒーリング系です。
映画鑑賞より音楽鑑賞のほうが多いです。

DENONユーザーの方から感想を聞いたり、店頭でDENONの高級機種の音
を聞くと聞き入ってしまいます。ただ・・・どうもDENONはデザインが
気に入りません。
YAMAHAのフロントエフェクトも捨てがたいです。音に関しても定評があ
るようですし、デザインも気に入っています。ただ、DENONのAL24や
D.D.S.Cを見ると悩んでしまいます。

そこで、現在
New D.D.S.C.とAL24を採用したDENONのAVC-3570か
BEST BUYなどでランキング1位を獲得したAZ1か
掲示板や知人の中で評価の高いAZ2
で迷っているのですが、どれが良いのでしょうか?

非常に長く、分かりにくい文書で申し訳ありません。

返信4 返信-4
 2003/8/7 (木) 13:21:26 - yasu - <メール送信> - No.1060014179.4
ありがとうございます。
それではAZ2にしようかと思っています。
・・・が、マルチチャンネルプリメインアンプである
Pioneer製のVSA-D2011-Nはどうなのでしょうか?
もしかしてこちらのほうが良いのでしょうか?

何度も質問してすみません・・・

返信3 返信-3
 2003/8/7 (木) 09:57:04 - ricaon - No.1060014179.3
 AVC-3570は試聴したことないんでわかりません。ただ、個人的に映画
鑑賞に限ってはAZ2の音はこの価格帯では抜き出ているように思いま
す。1度試聴してみてDSPを入れたり、切ったりしてみて効果を実感さ
れることをお勧めします。(音場感、音の厚みが、がらりとかわりま
す。)
 最終的には個々の好みになると思います。音楽鑑賞はやはりプリメイ
ンにするほうが、後々後悔しないように思います。
 

返信2 返信-2
 2003/8/5 (火) 22:52:00 - yasu - <メール送信> - No.1060014179.2
コメントありがとうございます!
では・・・AZ1とAZ2があまり変らないのでしたらAZ2を買おうと思いま
す。
ただ、DENONのAVC-3570の音はどうなのでしょうか?
AVC-3570よりもAZ2とプリメインを買ったほうがいいでしょうか?

返信1 返信-1
 2003/8/5 (火) 22:50:07 - ricaon - No.1060014179.1
失礼します。現在お使いのアンプからAZ1、AZ2に変更した場合、いず
れにしても映画鑑賞に関しては劇的な変化が望めますが、音楽鑑賞はど
うかな?と思います。
 音楽鑑賞に比重を置く前提でAZ1の予算があり、お使いのCDプレイヤ
ーを生かすのであれば10万クラスのプリメインとAZ2を選ぶほうが賢
明だと思います。
 AZ1とAZ2の差はそんなに大きくありませんよ。

PIONNER PD-T04
  2003/7/27 (日) 02:35:23 - シデ - No.1059239666
総合評価 ★★★★☆

PD-T04が実家に眠っていたので、持って帰ってきました。良い感じで低
音が出ます。結構満足しています。

その実家にあったでっかいスピーカーのメーカーを見てみると、タンノ
イのスピーカーでした。うちの実家にこんな良いスピーカーがあったの
は驚きです。でも何も手入れされてないので心配です。

私は音楽を聴く時間は毎日だいたい30分から2時間ぐらいで、その後サ
ブウーファーの電源を、音楽を聞き終わった後は切っています。アンプ
の電源を入れっぱなしという人がいたのですが、みなさんはサブウーフ
ァーの電源はつけっぱなしなのでしょうか?すぐ切っているとだめなの
でしょうか。

返信8 返信-8
 2003/8/1 (金) 00:17:04 - シデ - No.1059239666.8
みなさんの話では、あまりサブウーファーの方は気にされてないみたい
で、大丈夫そうですね。

ちなみに、私はKEFのKHT2005を、海外から直接仕入れるというお
店に注文して、少しは安く購入することが出来ました。ですがサブウー
ファーの電源仕様も海外仕様なので、アップトランスが必要で、結局秋
葉原にあるお店のアップトランスを購入し、正規店で購入したのと同じ
ような金額となりました。参考にならないと思うのですが私の失敗談で
す。

返信7 返信-7
 2003/7/30 (水) 21:37:53 - S - <shu440408@yahoo.co.jp> - No.1059239666.7
 少し質問ですが、オートパワーにすると瞬時に低音が入った瞬間って
ちゃんと反応してくれるんでしょうか?自分のヤマハの1500で実験
したらどうも1テンポずれてるような気がしてなりませんでした。あと
反応した時の「カチッ」という音も気になります。

返信6 返信-6
 2003/7/29 (火) 22:07:00 - みかん - No.1059239666.6
僕の場合は A級アンプでしたので ダメージも
大きくなったのでしょう。

サブウーファー内臓のものだと D級が多く発熱も
あまり無いでしょうから 電源onのままでも
支障ないかも知れませんね。

返信5 返信-5
 2003/7/29 (火) 00:26:21 - hfumi - <メール送信> - No.1059239666.5
AV機器で最も故障を起こしやすい瞬間がSWのON/OFF時と聞い
ています。
確かに瞬間的に電圧がかかるわけですから、機器によくないとは思いま
す。
(以前オーディオショウでCESの安定化電源装置でそれを防ぐため
に、徐々に電圧を上げるというのがありました。)
しかし電気の無駄遣いというのも事実なので、ON/OFFするのはや
むを得ないのではないでしょうか?
私もパワーアンプ7台、プリアンプ1台、アンプ内臓サブウーファー3
台持っていますが、電源を入れっぱなしにしているのは1台だけです。
(アンプ内臓サブウーファーの2台はオートパワーON/OFFですけ
ど)
唯一パワーオンのままなのはゴールドムントMIMESIS SR2な
んですが、これはパワーSWがリアパネルにあるためです。
要するにパワースイッチは触るなということなんでしょうね。

返信4 返信-4
 2003/7/28 (月) 22:56:55 - kenji - No.1059239666.4
アンプによるのでは、ないですか。
発熱の大きいA級アンプは、聞く1から2時間前に、発熱の少ないアン
プは、1日から2日前に入れています。サブーウーハーは、アンプ内臓
型は、入力信号を感知して電源が入るので特に気にしていません。

返信3 返信-3
 2003/7/28 (月) 09:34:55 - みかん - No.1059239666.3
読んでいて 昔のことを思い出しました。

専門誌などに「アンプはスイッチon直後は良い音がしない。
従って聴きたいときにすぐ良い音が聴けるようにスイッチは
いつもonにしておいた方が望ましい」などと書いてあるのを
鵜呑みにした僕は早速実行。

でどうなったかというと....程なくしてアンプは過熱のため
相当ひどいダメージを受け昇天。
パーツ類がほとんど全交換という大修理となりました。

今考えると愚かでしたねー。
安易に他人の言葉に飛びつかない。普通の常識を大切に。
今は「使うときはスイッチon」「使い終わったらスイッチ
off」これで充分だと思っています。

返信2 返信-2
 2003/7/27 (日) 23:28:42 - シデ - No.1059239666.2
私の中で機器というものは電源を切り、すぐに入れるのを繰り返すのは
良くない感じがします。たまにそういう事があるので大丈夫かな?と思
いました。ただの憶測でしかないので弊害または利点があるかどうかは
わかりません。

ですが、アンプの場合は大きな電気が流れるため、電源を入れたり消し
たりを繰り返すのは良くないと、雑誌に書いてあった記憶があります。
なので電源のON・OFFには少し気を遣っています。私が知っている
のはこれぐらいです。

すみません、まだまだ勉強不足なので私の言っていることが正しいか正
しくないかも微妙です。

返信1 返信-1
 2003/7/27 (日) 17:49:04 - エディ - No.1059239666.1
あ〜懐かしいですね。あのアナログプレイヤーのような
ターンテーブルは好きで、一度は使ってみたかった。
それにレガートリンクコンバージョンも気になってました。
あの頃のCDプレイヤーは、どのメーカーも「こだわり」
がありましたよね。今のDVDにはさほど見られない・・・

ところでウーハーの電源、つけっぱなしの時が多いです。
というか今まで気にしたことがありませんでした。
何か弊害(または利点)があるのでしょうか。

| ?ヘルプ

r_bottom.gif
footer.gif


MiniBBS-EX 1.15