header.gif
spacer.gif
spacer.gif HOME
ARCHIVE
HiViグランプリ
ベストバイ
評論家・ライター
用語辞典
HiVi記事検索
HiViバックナンバー
COUNTINUITY
今月の米国盤・番外地
ひでPAL通信
シネマラ大図鑑
海外盤DVDトップ20
FORUM
HiViBBS
FROM EDITORS
デジタネ板
CONTACT US
LINK
MAGAZINE
ホームシアター
STEREO SOUND
PROSOUND
AUTOSOUND
管球王国
別冊/DVD・CD
spacer.gif
spacer.gif spacer.gif r_top.gif
spacer.gif
ボクのAV機器自慢

HiViwebにあたらしいコンテンツがお目見えしました。その名も「ボクのAV機器自慢」。このコーナーは、HiViを読んで下さっている皆さんに、最近、手に入れたAV機器について、思いっきり自慢話をしてもらおうというページ。3管式フロントプロジェクターやDVDプレーヤー、はたまたさまざまなアクセサリー類まで、ありとあらゆるハードが対象です。今度買ったAVセンターのここがすごい! ディスプレイのこの画質に感動した! などなど、読者の皆さんが肌で感じたインプレッションをどしどし書き込んで、みんなに自慢しちゃいましょう!
*現在は書き込みできません。

■総合評価をコメントと採点チャートにて投稿してください。
5つ星 ★★★★★
4つ星 ★★★★☆
3つ星 ★★★☆☆
2つ星 ★★☆☆☆
1つ星 ★☆☆☆☆

全 件 [ 12346789101112131415161718192021222324252627282930 ]
[最新の状態] [ホームページへ]
ページ 5 (41〜50)
5.1chスピーカー
  2003/7/21 (月) 13:14:53 - マック - No.1058760622
総合評価 未記入

JBL4312M×5本、またはYAMAHA MC(NS-515F,C515,M515)で
5.1chを組もうと考えているのですが、お勧めはどちらですか?
SWはYAMAHAのYST-SW1500を考えています。
ちなみによく見る映画は、ハリウッド系のアクションものです。

返信3 返信-3
 2003/7/28 (月) 22:56:43 - jirose - No.1058760622.3
4年程,JBL4312MをAVアンプで鳴らしています(サブシステム)。
小さいながら3ユニット/3ウェイで綺麗に鳴ってくれますが,あまり
パンチはありません。パワーアンプを変えれば,どうかと思いますが。
 
映画を中心としたシステムなら,同じくらいの大きさの2ユニット/
2ウェイのスピーカの方が音に厚みが出るのではないかと思います。
 

返信2 返信-2
 2003/7/26 (土) 13:34:23 - S - <メール送信> - No.1058760622.2
このあいだヤマハのSW1500を買いましたが、パワーが凄いです
よー。2,3センチの厚さの御影石を敷いてますが、まだ足りないって
感じですね。まだ床にひびいてるし。
 前は800を使ってたのですが、具体的に音全体、特に高音の印象が
だいぶ変わりました。高音でも微妙に低域が変わると重みのあるいわゆ
る耳に痛い(ガラスの割れる音とか、銃撃音とか)音になります。

返信1 返信-1
 2003/7/25 (金) 03:13:01 - たまたま - No.1058760622.1
 普通に考えれば、世界三大BIGブランドのJBLだと思いま
すが、この値段帯だとどうでしょうねえ。とりあえずどっかのオ
ーディオショップで聞いてみるのが一番!!
 私的にはJBLのホーンに憧れてるので,ミニホーンの4310
Hがよさそう。

ソニーDVP9000ESの故障
  2003/7/19 (土) 23:08:41 - どんどん - <メール送信> - No.1058622352 - 返信コールON
総合評価 未記入

自慢というわけでは、ないんですが、あと数ヶ月で、2年経つ
DVP9000ESのディスクトレイが出て来なくなりました。メインの電
源は、いつも、入れっぱなしで、リモコンでスイッチONにしてト
レイをオープンさせると、ふたは開くのですが中のトレイが動き
が遅すぎて、また閉まってしまいます。中にディスクを、入れっ
ぱなしにし、とりあえず、再生30分位して機器が、温まるとス
ムーズに、ディスクが、出てきます。こんな、症状の方ほかに
も、いらっしゃるのでしょうか?だれか、教えてください。

返信7 返信-7
 2003/7/27 (日) 10:03:30 - みかん - No.1058622352.7
どんどんさん 有難うございました。
最近9000ESの画質にも不満を感じることが多くなり、
何とかしなくちゃイケナイカナ〜とは思うようになりました。

まぁ〜もう少し様子を見ることにします。

返信6 返信-6
 2003/7/27 (日) 02:01:44 - どんどん - <dondon111ok@ybb.ne.jp> - No.1058622352.6
そうですね!
ただ、やり過ぎると逆に悪くなるそうなので、そこら辺は、ノウ
ハウを持ったお店にお任せしました。あとは、電源ケーブルもそ
のお店独自の物、インシュレーターは、自分で作り、ステンレス
SUS304材を削りだしスパイクタイプの3点支持で使ってます。
タオ**の物よりは、いいと思います。
そんな感じですかね。

返信5 返信-5
 2003/7/26 (土) 23:10:36 - みかん - No.1058622352.5
電磁波吸収の結果、画質・音質がアップする....
ということなのでしょうか。

返信4 返信-4
 2003/7/25 (金) 23:11:09 - どんどん - <メール送信> - No.1058622352.4
GC16って知ってますか?
電磁波を吸収します。

返信3 返信-3
 2003/7/25 (金) 22:34:15 - みかん - No.1058622352.3
リージョンxxxだけではない....とおっしゃいますと??
具体的に改造の内容をお聞きしても差し支えないでしょうか。

申し遅れましたが 私も9000ESユーザーです。

返信2 返信-2
 2003/7/25 (金) 07:50:32 - どんどん - No.1058622352.2
て、いうか、改造してあるのでメーカーが受け付けませんが、改
造元にれんらくして、問題解決したので、大丈夫でした。トレイ
自体が反っていたそうです。改造は、いけないことだけど、やっ
た分だけの価値があるものです。(リージョン切り替えだけじゃ
ないですよ。)

返信1 返信-1
 2003/7/24 (木) 21:43:02 - みかん - No.1058622352.1
というか ソニーのサービスに相談して修理に出すべき
問題なのでは??って気がしますが。

パイオニアのトールボーイスピーカー
  2003/7/19 (土) 13:44:26 - エディ - <メール送信> - No.1058589422
総合評価 ★★★★☆

10cmウーハー×2発の仮想同軸配置のトールボーイスピーカーで
す(ペア4万円)。
低音再生は期待ほど頑張ってくれなかったんですが、音の出口が
高い位置にあるのと、仮想同軸配置とによる「明快な音像定位」
「優れた音場感」がグッドです。
スタイリッシュな外観も素敵で、部屋の雰囲気も変わったと思い
ます^^
安くてもいい製品はあるんですねぇ。

http://lion.zero.ad.jp/~zau92908/

SACD
  2003/7/18 (金) 16:00:45 - にゃん太 - No.1058510132
総合評価 未記入

みなさん、こんにちは。
DVD−Aを購入(ビクターXVA-500)したのですが、最近ユニバーサ
ルプレーヤーも安価になって来ましたね!
SACDも聴いて見たいソフトがあって購入を考えています。
10万円台のユニバーサルプレーヤーを購入するか(例えばデノンDVD-
2900)、安価なSACDプレーヤーを購入(例えばソニーSCD-XE6)す
るか迷っています。両者の性能的な長所、短所を教えてください!
目標としては、将来的にブルーレイの発展性とDVD−A、SACDの
生存競争も考えまして、落ち着いたころに高価な物を購入しようと考え
ておりますが、今すぐに購入するのならどんなものが宜しいでしょう
か?
それとCDプレーヤー(10万円台)は音質的に従来のCDを再生する
のには、ユニバーサルプレーヤー(10万円台)と比べてもやはり素人
が聞いてわかるほど音質的には優れているのでしょうか?

最近は各メーカーはピュアCDプレーヤーには力を入れていない様な気
がします。(錯覚かもしれませんが。)
この辺で購入した方がいいのでしょうか?(例えばデノンのDCD-1650)

返信13 返信-13
 2003/7/29 (火) 08:34:47 - にゃん太 - No.1058510132.13
そうです!ピアノメーカーなんですよ。

地元のちょっとしたオーディオショップで聴かせてもらいました。
日本初公開とおっしゃっていましたので、まだ出回ってはいないみたい
です。金額はユーロ価格でペアで180万円。日本での販売価格は本国
のベーゼンドルファーと交渉中みたいです。

返信12 返信-12
 2003/7/26 (土) 15:20:02 - げた - No.1058510132.12
ベーゼンドルファーってピアノを作っているところでしたっけ??恥ずか
しい話ですが名前くらいしかわかりません。すぐにネットで調べてみ
ます。げたも習っていたことがあるので聞いてみたいですね。ど
こで聞くことが出来るのでしょうか??


返信11 返信-11
 2003/7/26 (土) 11:17:19 - にゃん太 - No.1058510132.11
げたさん、こんにちは〜。
なんとS805ですか!すごいですね〜。議決される事を祈っていま
す。
ところで、先日ベーゼンドルファーのSPを視聴させてもらったのです
が、非常に音の響きがきれいで素晴らしいSPでした!
表面仕上げはまさにピアノそのもの。
ユーロ計算ですとペアで180万円ほどするそうです。(^_^メ)
ピアノ好きには是非あこがれるSPでした。

返信10 返信-10
 2003/7/26 (土) 10:07:34 - げた - No.1058510132.10
げたです。私も部屋の狭さには…の状態です。なので使用してい
るスピーカーもN805、N804や7NT・9NTと比べても悲しいくらい低音はあ
りません。部屋の大きさとマッチしているのか中高音は抜けるよ
うに気持ちよく鳴っていますが。来年中にはS805を買いたいとも
くろんでいますが財務省?大蔵省??から叩かれそうな…。「永
く使えるんだから安い買い物だ」と現在呪文??をかけている最
中です。

返信9 返信-9
 2003/7/25 (金) 08:06:38 - にゃん太 - No.1058510132.9
げたさん、どーもです。
マランツは聴いた事ないんで、今度ジックリ聴いてみます。
ボクの考えではSACDでもDVD−A共にマルチチャンネルには興味
ないんです。2CHで良い音を聴きたいのが本音なんです〜。
っと言うか、おっしゃる通りSP買う余裕もないし、部屋が狭くて置け
ましぇん!

みなさんがおっしゃっているように現行CDとSACDのソフトが逆転
するのにはまだまだ時間が掛かりそうな感じですし。
CDとSACD両立して良い音で聴くには、デノンのSA10−Nクラ
スまで予算を増やさないと無理なんですかね〜?

返信8 返信-8
 2003/7/24 (木) 16:22:42 - げた - No.1058510132.8
 げたです。実売で10万円を切るものであれば1650なのでしょう
かね。人それぞれの好みがあるので…実売で10万円台ならば同じ
くデノンのS10VL-NやSA100-Nも候補に入るのでないでしょうか?根
気よく探されればマランツSA14-ver2も可能かも??

 先ほどはSACDはついでのように書きましたが購入して損をした
とは思っておりませんよ。SACDの2チャンネルもマルチもそれぞれすごいと
感じています。ただマルチの場合、大きいスピーカーが並んでいると部屋
の大きさによっては…ですし、表現は良くありませんが、安いマルチ
を組むのであれば、その予算で2チャンネルを組んだほうが場所もとら
ないし、いい音を楽しめるなぁと実感しております。まっ、げた
の戯言と思ってください。

返信7 返信-7
 2003/7/24 (木) 13:17:10 - にゃん太 - No.1058510132.7
げたさん、こんにちは!
最近、数十万円〜100万円クラスのCDプレーヤーをお世話になって
いるお人の所で聴かせてもらっています。
ケーブルからして、比べ物にならないくらいの良いものをご使用されて
いるんですが、まったく別次元の世界でございます。

私のシステムで疑問に思えるのが、やはりCDプレーヤーなんですよ
ね。
予算上、デノンの1650でしょうか?

返信6 返信-6
 2003/7/24 (木) 10:35:46 - げた - No.1058510132.6
 げたです。 視聴させてもらうときは様々ですよ。出来る限り
持っているているソフトを探して聞き(持っていく場合もあり)比較し
ます。鳴らす場合専門店で聞くのと家で聞くのと比較にならない
ほど良く聞こえますがねぇ…元々の商品が違うので仕方ないです
が。

 やはりCDプレーヤーの購入でしょうか?SACDのソフトもまだまだなの
で、げた自身はもう数年はCDで良いと思っていますが、ホームシアターと
も兼用なのでSACDに手を出したようなものです。

 話は変わり、プレーヤーは音の入り口なので重要だと認識している
つもりです。CDに限定した話ですが、げたは最近AVセンターからAVプリ
に買い替えをしたのです。(価格差は4倍程度の品物)正直な話マランツ
を購入しなくても…と思うくらいに747AでもCDの音質は上がりま
したよ。AVセンターの時はマランツのアナログラインの音が一番気持ち良かった
のですが、今はマランツのデジタルラインがCDを聞いていて一番気持ち良く
聞こえていますよ。


返信5 返信-5
 2003/7/21 (月) 08:09:01 - にゃん太 - No.1058510132.5
げたさん、jiroseさん、ケンにさん、大変貴重なご意見有難うございま
した。
やはり差が出るんですね。冷静に考えると当たり前の事ですが(^_^;)

みなさんはCDプレーヤーを視聴なさるとき、ヘッドホンで聴いているの
ですか?持ち込みの物ですか?

もう20年くらい昔のお話ですが、当時学生だった私はCDプレーヤーの
聞き比べを良く電気屋さんでしていました。
あのころはメーカーによって音の作り方も様々でジャンル別にプレーヤ
ーが欲しいな〜っと思った記憶があります。
はたして、今の自分の聴力で現在のプレーヤーの違いを聞き比べる事が
出来るんだろうか?

今の時期、CDプレーヤーを購入するんだったら20万円以上のクラスが
良いのかな〜?

返信4 返信-4
 2003/7/20 (日) 14:42:36 - ケンにー - No.1058510132.4
予算上ローエンドオーディオを目指す者です。自分もDVD-Aを先に買っ
て後からSACDも欲しくなった1人です。
DVD-Aは東芝SD5500でした。CDプレーヤーもマランツのCD4000があっ
たのですが、CD再生でもSD5500が自分では上だと感じました。
SACDは今はもうどこにも売っ
てないと思いますがSONYのSCD-XB7という機種を今年の3月に購入しま
した(かなり探しました)
XE6よりワンランク上の商品と位置付けられてますが、
音質は比べたことありません。
回路自体はそれほど変わらないと思いますがトランスも2個になっ
てますし筐体の造りや足回りがXE6とは全く違います。
しかし値段は1万ちょいしか離れてないので決め撃ちでした。
音は全体的にソフトで癖はそれ程ありません。SD5500と比べ定位がハッ
キリし音が立つようになりました。
パイオニアの757等も値段の割りに多機能ですが映像のほうに力が入っ
た製品でもあるのでやはり音だけなら音だけの機械がいいのではないで
しょうか。

返信3 返信-3
 2003/7/19 (土) 21:06:19 - jirose - No.1058510132.3
下のレス(返信-2)で誤解を与えそうな表現をしていましたので,
補足しておきます(暗証番号を忘れたので,追加レスしています)。

CD音質に満足できなかったというのは,自分の好みでなかったという
意味です。
試聴を繰り返した機種は,CD音質の良さから絞り込んだものです。
何度も試聴して思い悩んだのですが,Accuphase DP-55Vの音が,
最も好みの音だったというわけです。

返信2 返信-2
 2003/7/19 (土) 20:34:56 - jirose - No.1058510132.2
私も,CDプレイヤーのグレードアップで,にゃん太さんと同じように
昨年から半年以上悩みました(試聴の繰り返し)。
 
CDプレイヤ(marantzのCD-19a)のグレードアップをしたいのと,SACD
マルチのソフトタイトルが急成長するのに比べて,DVD-Aが伸び悩む
状況を見て,CD/SACDマルチchプレイヤか,ユニバーサルプレイヤか
悩みつづけたわけです。因みにDVD-Aプレイヤは東芝のSD-9200です。

最終的に(5月),SACDマルチchプレイヤとユニバーサルプレイヤの
CD音質に満足できず,CDプレイヤ(Accuphase DP-55V)を買いました。
SACDマルチchも捨て難かったのですが,これから発売される
SACDマルチchソフトと,今もっている(これからも買う)CDソフトの
タイトル数が逆転するのは,当分先なので,それまでCDを楽しもうと
思ったわけです。試聴を繰り返したのは以下の機種です。
marantz SA-17S1
marantz DV8300
DENON DCD-SA10
DENON DCD-S10IIIL,1650SR
LUXMAN DU-7

返信1 返信-1
 2003/7/19 (土) 10:55:00 - げた - No.1058510132.1
参考にもならないと思いますが、私の周りで表記されているソニーの
商品を持っている者がおりますが決して悪くはありません。が、
それなりとお考えになったほうが・・・視聴されて数年の我慢と
納得がいけば良いと思いますが、不満に思うとかえって高い買い
物になってしまうかも??

私はパイオニアの747AとマランツのSA17S-1を持っていますが、CD・SACD共
に聞き比べ、正直差がありましたよ。やはりユニバーサルより専用機の
ほうがより良いと思います。多機能を選ぶか性能を選ぶか、CD専
用機ならばきっともっと・・・でしょうね。

私の欲しい機器
  2003/7/15 (火) 20:59:11 - Naitoh - No.1058270005
総合評価 未記入

天下のHiViの書込みは各メーカーさん見てらっしゃると思い、私の欲し
いAV機器を書きます。現在、三菱製36型ブラウン管BSデジタルチューナ
ー内蔵テレビと東芝D-VHSでBSハイビジョンを楽しんでおります。
HDDレコーダーでBSハイビジョンを録画しD-VHSに記録したいと色々物
色したのですが、私の望みをかなえてくれるのはEPステーションしかな
いらしく(コピーワンスを移動できる機器は60GB中20GBはシステム
利用との事)割高感から購入できずにおります。
地上波デジタルが開始されるにあたり、「BSデジタル/110度CS/地上波
デジタルチューナー内蔵でHDD160GB(もちろんコピーワンスは移動
可能)のセットトップレコーダー」が実売10万円程度にならないでしょ
うか?
BSデジタルを観ている(きれいなことを知っている)人は、地上波がデ
ジタル化されればセットトップは購入するでしょうから、そこそこの需
要はあるのではないでしょうか?外部記録はD−VHSでもブルーレイでも
通常DVDレコーダでもOKで、どうでしょう?(もちろんHDDレコーダーに
テープ、ディスクの記録媒体が内蔵のほうが使い勝手含めベストでしょ
うが・・・)

返信4 返信-4
 2003/7/19 (土) 22:59:49 - Naitoh - No.1058270005.4
たまたま さん
お調べいただきありがとうございます。
BSデジタルの美しい映像が天から降ってくる日本にいる幸せを
多くに人に知ってもらいたいですね。

HiViさん がんばってください。

各メーカさん 地上波チューナー内蔵HDDレコーダー製品化時は
ぜひ外部移動機能お願いします。

返信3 返信-3
 2003/7/19 (土) 05:51:42 - たまたま - No.1058270005.3
 どうもスミマセン。
 あの後色々調べまわったのですが、どうやらハイビジョンの移
動は出来ないみたいですね。

 恐らく家電メーカーとしてはそういう物は出ないんじゃないん
ですか?HDDとHDの両立製品が出ないのはやはり、需要がな
いから作らないのだと思います。ビクター以外はDVHSの後継
機も出てこないし、世間一般の人から見たらHDなんてどうでも
いい人が多いと思うしそんなものなんですよ。我々からしたら少
し嘆かわしいんですがねえ。

 ビクターさんが造ってくれるのを待ってるしかないんじゃない
でしょうか。

返信2 返信-2
 2003/7/17 (木) 08:05:11 - Naitoh - No.1058270005.2
この製品は知っていますが、HDDにはハイビジョン録画できてもD-VHSに
移動できないとおもっています。間違ってますか?

返信1 返信-1
 2003/7/16 (水) 17:47:07 - たまたま - No.1058270005.1
 あなた全然調べが足りませんよ。ほぼ希望通りの商品なら既に
出ていますよ。

http://www.sharp.co.jp/products/menu/av/dvd/index.html

 お値段は通販ショップで現在12万くらいです。どうです?

SONYのDVD戦略とは?
  2003/7/13 (日) 00:34:02 - デンスケ - No.1058022262
総合評価 未記入

SONYがDVDレコーダーでシェアトップを狙う宣言。
対する松下は「もう数年先行しており、VHSのように松下が勝利す
る」と受けて立つ構え。
しばらく前に、こんなニュースが報道されましたが…。

素人目から見ても、今からSONYがトップを、というのは難しそ
う。
シェアトップ戦略の全容はまだ明らかでないようだが、もし報道
のように切り札がHDD&DVDレコーダー内蔵ゲーム機PSXだけだとし
たら、恐らく無理では。
コクーンXR-1しかり、HDD非内蔵GX-7しかり、どうもSONYのこの分
野には、商品力が欠けている。
しかしこれまでを知るAVファンとしては、このメーカーにこれま
でのような独創的で魅力的な商品の開発を期待せずにいられな
い。
夢のある商品で業界を賑わせて欲しい。

SONYらしさを求めるなら、いっそDVDというフォーマットを飛び越
えて、低価格のHDD内蔵ブルーレイレコーダー、片面2層記録、i-
EPG対応、といった製品をどこよりも早く世に出して欲しいと望む
のだが…

VAIOも以前ほどは売れなくなってきていると聞く。
このメーカーが切り拓いたAVパソコンというジャンルは、もうす
っかり一般化してしまい、かつてのような輝く個性は失いつつあ
る。
SONYはどこへ向かっていくのだろう。

LD対DVD
  2003/7/11 (金) 14:04:15 - barcarolle - No.1057899247
総合評価 未記入

みなさまにご質問です。
かなり前ですが、DVDよりLDの方が音質は良いなんてこのページで
盛り上がっていたのですが、画質を含めましてどうなんですか?
実は私もLD保有者でありまして、どうしても見たい音楽ソフトがあっ
たので、先日自力でなんとか直して使用しているのですが、ディスクを
出す時に内部のアームを手で持ち上げてあげないと稼動しません。
本体カバーをつけれないのが苦痛になってきました。

やはり素人修理では限界で、もう処分の時期かな?っと思っているんで
すが、音質的に良いと言われると本格的に修理に出そうかと思います。

皆様のご意見、お聞かせください!

返信3 返信-3
 2003/7/14 (月) 08:32:22 - barcarolle - No.1057899247.3
ゆー坊さん、Sさん、貴重なご意見ありがとうございました。
やはり時代の流れなんですね。
DVDでも再販していれば購入出来るんですけど、LDのみの音楽ソフ
トも結構あるじゃないですか?
やはりLDはまだまだ手放せませんね!

返信2 返信-2
 2003/7/12 (土) 11:05:15 - S - <shu440408@yahoo.co.jp> - No.1057899247.2
こんにちは。自分はLDはパイオニアのS9、DVDはデノンのAー1
を使ってますが、絵に関してはDVDの圧勝です。比べ物になりませ
ん。自分が思うに最高級のLDプレーヤーでも数万円のDVDプレーヤ
ーにかなわないと思います。でもソフトの中には同じタイトルで、LD
の方が画質が良かったというものもありますし、「スターウォーズ」は
LDでしか見れませんので、LDの所有価値は十分あると思います。音
に関してはコレもケースバイケースで、ドルビーデジタルの場合LDの
方がパワフルかなといった印象を受けましたが(セブン・トップガン・
ミッションインポシブルなど)最近はDVDのドルビーデジタル音声も
かなり良くなっているので、やはりDVDかなという感じもします。

返信1 返信-1
 2003/7/11 (金) 19:01:29 - ゆー坊 - <メール送信> - No.1057899247.1
私も未だにLDユーザーですが、さすがに新規ソフトが発売されないの
でDVDに切替えました。プレーヤはP社のDVD/LDコンパチ機で
す。そこでLDと同じタイトルを重複してDVDでも買っているのです
が、廉価版DVD(再販で価格が廉価版)の質が悪いのか判りませんが
LDの音質の方がアナログ感があり、音の深みもあります。非圧縮だか
らでしょうね。さすがに画質は見劣りますが音質だけの比較ならLDで
しょう。但しSUPER BITは別格です。
ソニーさんだけでなく他社も新譜からSUPER BIT仕様で発売して欲しい
ものです。同じタイトルを買い替えるのももったいなくて・・・

ウーハーの振動対策
  2003/7/8 (火) 15:02:36 - S - <shu440408@yahoo.co.jp> - No.1057643852
総合評価 未記入

ヤマハのウーハーYSTーSW800から1500に買い替えることに
しました。振動対策として御影石などを敷くことも検討しましたが、そ
れだと高さがスクリーンにかぶってしまうので、どうしよっか?なんて
悩んでます。以前10円玉を敷くといいみたいなことを聞いたことがあ
りますが、それって有効なのでしょうか?

返信2 返信-2
 2003/7/9 (水) 21:45:18 - S - <shu440408@yahoo.co.jp> - No.1057643852.2
sugieさんありがとうございます。1500ってそんな凄いモンなんで
すね。(なんか楽しみ)今のシアターは約24畳のリビングです。メイ
ンで使ってるJBLS3500が25センチウーハーなのでもっとサブ
ウーハーを強化しようということなんです。やっぱり多少スクリーンに
かぶっても持ち上げた方がいいんでしょうね。まあいずれ16・9のス
クリーンを入れれば上下が短くなるので解決するんですけどね。

返信1 返信-1
 2003/7/9 (水) 21:23:12 - K・Sugie - <sugie@bb.wakwak.com> - No.1057643852.1
なんか凄いものに変えようとしていますねぇ〜
確かに良い物なんだろうけど、部屋があまり狭いようでしたら
いろんな物が振動してしまうかも?(強烈過ぎて)

御影石等を置くとスクリーンにかかってしまうという事で
これは問題ですねぇ〜
かなり強烈なものなので何も敷かないというのも問題ですし・・・
10円玉という手は小型スピーカー等では効果が出やすいと思いま
すが
サブウーファーとなるとキツイかもしれません。しかも1500と
なると・・・
スクリーン&プロジェクターの調整が可能であれば
サブウーファーにかからないところまで上げるしかないかも?

具体的な対策案を答えられず申し訳ありません(T_T)
うまく設置出来ると良いですね!応援してます!!!

メインスピーカ選定のご助言をいただきたいです
  2003/7/8 (火) 13:05:50 - にゃんころ - No.1057635274
総合評価 未記入

みなさんこんにちは。スピーカ初心者です。
新居への引越しに伴い、メインスピーカの買い替えを検討していま
す。
・アンプはONKYO SA600
・予算は2台で15万円まで
・良く聞く音楽ジャンルはポップス系やロック系
・音の好みは低音しっかり、かつ全体的にクリア(矛盾しないです
よね?)
・音はもちろんのこと、インテリア性も重視したい

以上のような条件で、次の機種が今のところ候補です。
・JBL XTi100
・INFINITY ALPHA 40
・ビクター SX-LT55
・ONKYO D-77MRX

実際には店頭で聞き比べて選定したいと思いますが、これがお勧め
とか、これはやめとけなど、よきアドバイスをいただければ幸いで
す。
よろしくお願いいたします。

返信1 返信-1
 2003/7/8 (火) 17:21:30 - カンラカラカラ - No.1057635274.1
ズバリONKYO D−77MRX!
候補SPの中でも一番聴いてみて良かったよ。
スタンドにもお金がかかるけど、でかいウーハーなんで低音も良く出て
いるし個人的にはお勧めです。

他の人なんかも良いとか言っているけど、D−605Fなんかも良いと
思う。
ただ、77MRXと比べてしまうと少々低音不足。
高音が少し耳障りかもしれないけど、値段相応で良いと思う。

SX−LT55はバランスは良い。けど、はっきりした音質ではなく個
性が無い。評判は良いけどね。

以上、独断と偏見?によるレポートでした。


FC C180
  2003/7/7 (月) 22:34:08 - KARIN - No.1057584012
総合評価 ★★★★★

TAOC FC C180を5本揃えました
TAOCで、専用台も作ってくれました。
今まで聞こえなかった音が聞こえてきて
すごく満足しました。
(FC C180 4本を専用台にて立てて使用してます。)

| ?ヘルプ

r_bottom.gif
footer.gif


MiniBBS-EX 1.15