header.gif
spacer.gif
spacer.gif HOME
ARCHIVE
HiViグランプリ
ベストバイ
評論家・ライター
用語辞典
HiVi記事検索
HiViバックナンバー
COUNTINUITY
今月の米国盤・番外地
ひでPAL通信
シネマラ大図鑑
海外盤DVDトップ20
FORUM
HiViBBS
FROM EDITORS
デジタネ板
CONTACT US
LINK
MAGAZINE
ホームシアター
STEREO SOUND
PROSOUND
AUTOSOUND
管球王国
別冊/DVD・CD
spacer.gif
spacer.gif spacer.gif r_top.gif
spacer.gif
ボクのAV機器自慢

HiViwebにあたらしいコンテンツがお目見えしました。その名も「ボクのAV機器自慢」。このコーナーは、HiViを読んで下さっている皆さんに、最近、手に入れたAV機器について、思いっきり自慢話をしてもらおうというページ。3管式フロントプロジェクターやDVDプレーヤー、はたまたさまざまなアクセサリー類まで、ありとあらゆるハードが対象です。今度買ったAVセンターのここがすごい! ディスプレイのこの画質に感動した! などなど、読者の皆さんが肌で感じたインプレッションをどしどし書き込んで、みんなに自慢しちゃいましょう!
*現在は書き込みできません。

■総合評価をコメントと採点チャートにて投稿してください。
5つ星 ★★★★★
4つ星 ★★★★☆
3つ星 ★★★☆☆
2つ星 ★★☆☆☆
1つ星 ★☆☆☆☆

全 件 [ 12345689101112131415161718192021222324252627282930 ]
[最新の状態] [ホームページへ]
ページ 7 (61〜70)
マイ・リファレンス・ディスク!
  2003/5/27 (火) 13:26:57 - Koo - No.1054008332
総合評価 未記入

こんにちは。

皆さんが音響・映像を調整・インストールし、テストする際に使っている
DVDって何ですか?(思わず観てしまうソフトでもOKです)
「この映画のココはハードの真価を問う!」みたいなご意見もうかがえた
らと思います。

ちなみに私は、「SW Ep2」はもちろんですが、
映像では「ガタカ」や「遠い空の向こうに」
音響では「AKIRA dts版」や「プライベート・ライアン」を主に使用し
ています。

返信3 返信-3
 2003/6/2 (月) 20:47:27 - シアン - No.1054008332.3
私はにじむのが嫌いなので、「vatical limit」(カタカ
ナわすれた)の雪山を高速で写すシーンや「2001年」のワープシー
ンをみました。
「2001」は古いテレビでにじみまくって何が何だかわかりませんで
した。
「VL」はDLPで見るとにじむそうです。
だから、今のテレビで確認してしまいました。
音は、バーチァルなので、確認がちゃんとできませんでした。

返信2 返信-2
 2003/5/30 (金) 21:21:38 - tak - <tmaki104@yahoo.co.jp> - No.1054008332.2
 私はグラディエーターを主に使っています。他にはジュラシックパー
クV、モンスターズインクがお奨めです。3つともdts-es音声収録で、
映画の中で音がいかに重要であるかが分かるソフトです。
 最近、グラディエーターとジュラシックパークVのスーパービット版
が出ましたが、音声が通常のdts収録なのが購入に踏み切れない一因に
なっています。映像面の改善をメーカー側は訴えたいのでしょうが、そ
れだったらBSデジタル放送を受信してD−VHSに録画した方がいい
なと思ってしまいます。そう考えるとハイビット版のようにdts-es収録
にしてDVDならではというものをアピールした方がいいと思うのです
が、メーカーさん、いかがでしょう?

返信1 返信-1
 2003/5/27 (火) 18:50:43 - S - <shu440408@yahoo.co.jp> - No.1054008332.1
映像については「レジェンドオブザフォール」や「ジェラシックパー
ク」、音はLDの「トップガン」、DVDだとティムバートンの「猿の
惑星」などをチェック用に使ってます。

石膏ボード天井のスクリーンの天吊り
  2003/5/26 (月) 10:37:10 - Koo - No.1053912062
総合評価 未記入

はじめまして、AV自慢というより質問なので不適切なようでしたら削
除ください

先日、展示処分品でプロジェクター「ELP-30」を7万円でゲットしたの
で、スクリーンを買って大画面で映画を楽しもうと思っています。

ここで質問なのですが、我が家の天井は石膏ボードなのですがスクリー
ンを天井に取り付けて強度的には問題ないでしょうか?
ちなみに購入したスクリーンはキクチのSR-80C(1626×1219 5.9Kg)で
す。
また、皆様はどういう風にスクリーンを取り付けているのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ないですが教授いただけましたら幸いです。

返信7 返信-7
 2003/6/13 (金) 12:57:11 - かず - No.1053912062.7
もう遅いかもしれませんが、以下のURLに石膏ボード用ネジを使用した
スクリーン設置に関する情報があります。参考になれば・・・

http://hashi.s3.xrea.com/theater/screen3.html

返信6 返信-6
 2003/5/27 (火) 09:43:57 - Koo - No.1053912062.6
>ゆー坊様
ご返信ありがとうございます。
僕も、ホームセンターに行くたびに「コレは使えそうだな」と、いろいろみ
てまわり、時間を忘れてしまうほどです。

スクリーンの設置方法ひとつとっても、シアタールームの事情によって
十人十色。
ハード・ソフト・インストールのトータルで見たシアタールームは各個人
の個性が露骨に出るからおもしろいですね。

お金がない私にとって、機材をそろえてしまったら他にお金はかけれな
いので、できるだけDIYでやっています(たいした事はしていません
が)。
私のほかにも、こういった方は多いのではないでしょうか?

HiViさんでも、DIYも特集を充実させて「安上がりシアター」コー
ナーを作っていただきたいです(要望)!

返信5 返信-5
 2003/5/26 (月) 20:02:37 - ゆー坊 - <メール送信> - No.1053912062.5
はじめまして。我が家のホームシアターも木の梁でボード張りです。私
はホームセンターで売っているスチールアングルを逆L型にし、梁にこ
れを木ネジで止めてスクリーンをネジ止めしています。スチールアング
ルの長さを替えればスクリーンの高さ調節も出来ます。液晶プロジェク
ターもこの方法で止めています。見た目にも見苦しくないのでおすすめ
かも?

返信4 返信-4
 2003/5/26 (月) 16:29:36 - Koo - No.1053912062.4
>てら様
返信ありがとうございます。
僕も最初、天井に桟があるだろうと思いずっと探していたのですがよく
わからなくて・・・(DIYはドシロウト)。
桟に固定してしまえば安定度はかなり良くなるんでしょうね。

やっぱりアンカー埋めても石膏パネルは不安ですねぇ

返信3 返信-3
 2003/5/26 (月) 13:03:42 - てら - No.1053912062.3
私は最初、アンカーを打ってそこにネジ止めしました。
ただしっかり固定した感じがしません。ぐずぐずと動く
のです。もっときちんととめたいと思って天井を見てい
ました。きっと桟が入ってるはずだから何とかそれを
見つけられないものかと。よーく見ると天井にかすかに
ひびが入ってます。もしやと思って錐で細い先導孔を
空けて見ると大正解!桟に沿ってひびが入っていたの
でした。さらにそのひびの両側1mずつにもひびがあ
ったのでそこもチェック。やはり桟でした。かくして
スクリーンを3箇所タイトにとめることができました。
うちのスクリーンは2.7m幅なのでさらに両端2箇所
はアンカーでとめていますがこれは気休めかな。築10
年目のテクニックです。新築だと難しいでしょうね。

返信2 返信-2
 2003/5/26 (月) 11:54:22 - Koo - No.1053912062.2
>ow-01様
早速の返信ありがとうございます。
こういうものがあるんですね。耐過重もまったく問題ないですし、天井
や壁に穴をあける必要がないからいいですね。。
スクリーンだけじゃなくて、プロジェクターも擬似天吊りしようと思っ
ているので早速検討に入ろうかと思います。

返信1 返信-1
 2003/5/26 (月) 11:17:15 - ow-01 - No.1053912062.1
私は壁の強度問題もあって
トスカと言う会社の突っ張りッポール(棒)を使っています。
OSスクリーン等にも使われているので
強度は問題ないと思います。

参考までに。
http://www.toska-square.com/products/HP/theater/index.htm

幻の「MALENA」
  2003/5/22 (木) 23:48:06 - CHOX - No.1053614307
総合評価 未記入

HiViのサイトには自由に書き込みできるBBSがないのでこ
こで失礼します。不適切でしたら削除してください。
HiVi誌上でも堀切さんが褒めちぎっていた「MALENA」の
幻のイタリアPAL-DVD2枚組+CDの3000セット限定盤です
が、なんとネットで購入できてしまいました。サイトの写真は別
のジャケットだったので心配だったのですが、サプリメントにC
Dとあったので半信半疑で購入。今日届いたのはまさにそのアイ
テム!ちなみにシリアルNOは0316/3000でした。
イタリアのiBS.itというブックショップですがFEDEXで届く
ので今回注文した「山猫」と2セットでDVDが67.09ユーロ、送料
が34.37ユーロもかかってしまいました....でも出荷から5日で届
いたので確実でした。まだ間に合うようです。

http://www.internetbookshop.it/dvd/ser/serdsp.asp?
shop=1670&e=8010020086085

がそのサイトです。

BSデジタル。 マジメに悩んでます。
  2003/5/22 (木) 20:14:55 - S - <shu440408@yahoo.co.jp> - No.1053601253
総合評価 未記入

BSデジタルに興味深々です。導入しようか迷っているのですが、ウチ
の古い液晶プロジェクター(三菱LVP2000)で、その真価は発揮
されるのか?DーVHSはどの機種もそんなに性能はSーVHSほどは
変わらないと聞いたが本当か?リーズナブルでお勧めの機種はどれか?
SーVHSテープでデジタル録画ができると聞いたが本当なのか?興味
があるだけに疑問は尽きません。詳しい方よろしく。

返信4 返信-4
 2003/5/26 (月) 15:46:49 - S - <shu440408@yahoo.co.jp> - No.1053601253.4
お答えいただいた皆様ありがとうございました。マジでBSデジタル欲し
くなりました。こういうのを「悪魔のささやき」というのでしょうか?
早速購入の準備にかかろうかと思います。

返信3 返信-3
 2003/5/26 (月) 12:48:40 - てら - <メール送信> - No.1053601253.3
他の方も言われてるようにBSデジタル画質がいいですね。
うちはLP−Z1ですが、DVDよりデジタルハイビジョン
の方がいいんですよ。ただ、絵が良くなると音の方もAAC
対応のアンプが欲しくなって困ってます。

返信2 返信-2
 2003/5/25 (日) 19:38:47 - kenji - No.1053601253.2
液晶プロジェクターに関しては、直視型モニターですのでアドバイスで
きませんが、D−VHSに関しては、納得のいく画質です。はっきり言
ってDVDよりはるかにきれいですよ。データ記録なので、機種による
差は、あまりありませんが、現在ですと、安い機種ですと三菱もう少し
高い機種ですと、victorがお勧めです。

返信1 返信-1
 2003/5/25 (日) 01:23:12 - T-REX - No.1053601253.1
私も去年悩んだ挙句導入しました。結果は「買って良かった」で
す。

>ウチの古い液晶プロジェクター(三菱LVP2000)で、その
>真価は発揮されるのか?

S-VGA(画素数800×600)クラスでも結構綺麗に写るようなんで心
配ないと思います。

>DーVHSはどの機種もそんなに性能はSーVHSほどは
>変わらないと聞いたが本当か?

厳密に言うと高級機と普及機では画質差が有るようです。店頭な
どで確認すればいいと思います。

>リーズナブルでお勧めの機種はどれか?

Sが入らないので有れば三菱辺り、あと大手の電気店では型遅れの
値崩れ品が5〜6万位の価格で出ている場合もあるんでチェックし
てみるといいと思います

>SーVHSテープでデジタル録画ができると聞いたが本当なの
か?

出来ます。ただあまり安い物だとブロックノイズなどが発生しや
すいみたいです。

http://www.fruits.ne.jp/~yuji-f/

15年間ご苦労さん
  2003/5/22 (木) 14:06:54 - ものもちおじさん - No.1053576494
総合評価 未記入

これをお読みの皆さん、覚えておいででしょうか?
昔、ケンウッドから当時ではまだ目新しい普及機のAVアンプKAV-
7000というAVアンプが発売されていたことを。
私は当時、本格的なステレオシステムにあこがれて、半年間こつこ
つと資金を積み立てして購入しました。SPはダイヤトーンDS-
77EXVを購入。アンプとスピーカーの選択には非常に悩んだ末の決
定だったと記憶しています。音質は、後に、友人宅やオーディオ
ショップなどでいろいろな音を聞いた結果としても自分的には結構
気に入った音を作ってくれていたと思います。それに現段階のAV
システムはこれを中心に構築されたもので、信号伝達方式の進化は
致し方ないにせよ、拡張性の高い方だったと思います。最近、その
中枢のアンプがとうとう機能不全に陥り、修理するよりも現行のモ
デルを新調するほうが良いという意見に負け新アンプ(AV)を導
入しました。当時、これを購入するときも「これは壊れるまで付き
合う」と決めて購入しておりましたので、15年間お疲れ様といった
心境でしょうか。それにしても最近のAVアンプはいろいろな意味
ですばらしいですね。

返信2 返信-2
 2003/5/24 (土) 10:36:37 - ものもちおじさん - No.1053576494.2
確かに、ピュアオーディオ系には職人さんの体温のようなものが感
じられる息の長い機種が数多くあるのに対し、AV系では数が少な
いように感じられます。やはり「流行」に敏感に対応しなければな
らないAV系では特定機種を何年もかけて熟成してゆくといったこ
とが難しいのでしょう。今回の新AVアンプは少し頑張って購入し
てしまいましたが、昨今のAV事情を考えると何年対応できる
か・・・というところだと思います。しかしながら「納得して買った
ものは最後まで付き合う」というのが私の信条ですので、このアン
プにも最後まで付き合ってもらうつもりです。

返信1 返信-1
 2003/5/22 (木) 18:02:12 - みかん - <toswork@ybb.ne.jp> - No.1053576494.1
いや〜今どきこのようにキッチリとアンプを寿命
まっとうするまで使ってあげるとは......。
アンプも幸せだったかも知れませんね。

ただ特に最近は色々な規格が出てきていて、ある程度
世の中の動きに合わせようとすると なかなか15年も
使い続けると言うのは難しい所があります。
ピュアオーディオならば良いんですけどねー。

基本的には やはり せっかく買った機械ですから大事に
使いたいものですよね。

デノンA1SEの正しいアナログ接続方法
  2003/5/13 (火) 00:02:59 - ホームシアターデビュー - No.1052750821
総合評価 未記入

はじめまして。
先日、中古ではありますがDENONの「A1SE」を購入し、
念願のフラッグシップAVアンプを手に入れました。
が、ここで問題が発生したので、A1SEもしくはSEAユーザ
ーの方ご教示ください。
現在DVDプレーヤーで、マランツの「DV8300」を使用し
ており、DVDは光リンク、SACDとDVDオーディオはアナ
ログの接続をしています。
DVD音声は問題ないのですが、SACDはなぜかセンターSP
から音声が出てきてしまいます。
外部入力(EXT.IN)の5ch接続しているのですがこれは
間違いなのでしょうか?
因みにテストしたソフトは2ch録音のTOTOWです。
SACDの5.1chは未所有の為試していません。
正しい接続方法知っている方よろしくお願いいたします。
長い文章になりすいません。

返信1 返信-1
 2003/5/16 (金) 13:05:00 - シアン - No.1052750821.1
症状から、「アナログ」の接続を、確認したくなりました。
友人のミニコンポの音が変だったときは、逆につながって、いました。
接続部分の「C」になにがつながっていますか?
そこが、原因でしょう。
「1本接続」なら、何かが、壊れているか、設定ミスかな?

スイマセン続きです。
  2003/5/12 (月) 21:53:17 - S - <shu440408@yahoo.co.jp> - No.1052743663
総合評価 未記入

(続く)本当は凄いポテンシャルを秘めててDVDだから発揮できない
でいるとか?ソフトによってはdtsのほうが、音が悪かったものもあ
りました。とあるソフトメーカーさん(Wさん)の担当の方に問い合わ
せたところ、「はっきり言って一般的な家庭用システムで音を聞き分け
れる人はいませんよ」と言われました。そんなものなんですかね。

返信1 返信-1
 2003/5/23 (金) 00:38:27 - CHOX - No.1052743663.1
ひょっとしてWというメーカーはまだDTS仕様をリリースして
いない会社じゃ.....(笑)
DTSで音が変わることよりデータ量をとられて画質が悪化する
ほうが私は不安です。
たとえば今度リリースされる「パニックルーム」。特典も殆どなく
ドルビーデジタルの日本語と英語の5.1chで収録されたレギ
ュラー版とDTSが収録されたスーパービット版の違いがどう出
るのか(ちなみに両方とも片面2層)。レギュラー版がかなりの出
来だったのである意味気になっています。

dtsについて
  2003/5/12 (月) 21:47:42 - S - <shu440408@yahoo.co.jp> - No.1052743272
総合評価 未記入

現在のデノンのA1SEAを導入し、7・1チャンネルで楽しんでます
が、最近いろいろなDVDソフトを聴いててふと思うのが「dtsとド
ルビーデジタルの音の違いってそんなにあるの?」ということです。い
ろんな雑誌を見ると「わずかながら低域が力強くなった印象」とか「音
量が上がったように感じる」とかあいまいな文章が多く「結局素人が聴
いても同じ」ではないでしょうか?それとも本当は凄いぽてんしゃ

返信2 返信-2
 2003/5/13 (火) 23:16:40 - ソラ - No.1052743272.2
私の場合、10万以下のヤマハAVアンプに、KEFのQシリーズSPと、
大した機器ではないですが、DTS収録の音声は、はっきり違って聴
こえますよ。だからソフト選びでは大事なファクターになってい
ます。
具体的にはダイナミックレンジが広く、そのためか夜の静寂の中
の虫の鳴き声など、細かい音までよく聴こえます。
もしかするとSさんの音量が小さくて、そのへんの違いが聴き取り
にくいのではないかと思いますが。

返信1 返信-1
 2003/5/13 (火) 19:07:05 - WILSON AUDIO - No.1052743272.1
Sさんはじめまして。
dtsですが、実際に音量は2dBか3dB程度上がっていま
す。
dtsとDD両方で記録されているソフトで、dtsで上記程度
音量を下げた状態とDD(基本)とで聞き比べてみてください。
ソフトによって分かりやすい分かりにくいがあると思いますが、
疑問がハッキリすると思いますよ。
ではでは


THXモードについて
  2003/5/9 (金) 10:27:16 - S - <shu440408@yahoo.co.jp> - No.1052443241
総合評価 未記入

デノンのA1SEAを使ってますが、THXモードにするとどうも音
が、こもり気味に聞こえ、ノーマルだと音がすっきりするような気がし
ます。(特にミュージカルなど)で、THXモードにすることによる利
点というのはどういったところなんでしょうか?

返信4 返信-4
 2003/5/13 (火) 19:36:21 - S - <shu440408@yahoo.co.jp> - No.1052443241.4
なるほど、対応するソフトなどと考えたことはありませんでした。皆様
アドバイスありがとうございました。

返信3 返信-3
 2003/5/13 (火) 13:55:50 - ゆー坊 - <メール送信> - No.1052443241.3
私はデノンのA11SRを使用し、THXも楽しんでおります。
ただどんなソフトもTHXで再生しているのではなくDD5.1EXやTHX表示の
あるソフトのみです。フツーのDD5.1をTHXデコードするとやはり高音が
こもっていたり広がり感が少なく感じましたし、音量も少し下がったよ
うに感じます。THXはそれなりのソフトでないと効果が引き出せないと
思います。
それとDDとTHXではサラウンドスピーカ位置が異なります。(アンプの
取説に出ているはずです。)これも関係していませんか?
また、部屋環境はどうですか?和室と洋室ではそれだけで異なるもので
す。せっかく苦労して手に入れたシステムなのですから、最大限に能力
を発揮できるように視聴環境から見直されてみてはどうでしょうか。結
構雑誌でも参考になる記事が出ていますよ。
システムにお金を注ぎ込むより、まず手軽に出来る視聴環境から試して
みましょう。私の経験ですが効果はありましたよ。

返信2 返信-2
 2003/5/12 (月) 18:18:05 - ow-01 - No.1052443241.2
THXモードにしてこもる感じというのは
「リ・イコライザー」機能が高域がイコライズし直すのが
そう聞こえるのだと思います。
詳しくはDENONのAVアンプカタログにありますが、
大雑把に書きますと、サウンドトラックの高域が
ホームシアターでは強調されやすいのを
映画館で聴いているように調整するものです。

THXにすると、強制的に「スピーカーはスモール、
低音はウーハーに振り分け」になるので
それに合わせた、スピーカーを選ぶ&セッティングや配置、
THX-オプティマイザー(スターウォーズのDVD等に入っている
チェックソフト)を使っての調整をすれば良いと思います。


返信1 返信-1
 2003/5/12 (月) 13:31:05 - シアン - No.1052443241.1
私の考えですが、「THX」は、映画用と思っています。
映画館の条件を揃えたり、家庭をその条件にしたりするものでしょう。
しかも、ソフト側も同じでないと、正確ではないでしょう。
雑誌などの記事からです。
家のは激安アンプなので、ちがったらごめんなさい。

JBL S3500
  2003/5/7 (水) 00:33:27 - ニス職人 - No.1052233081
総合評価 ★★★★☆

数ヶ月前にS3500を購入しました。
最近、ようやくエージングが終わったようですばらしい音が出るように
なりました。
S3500はダブルウーファー、エンクロージャーが大きいなどの理由
で他のスピーカーに比べてエージング期間が長いらしく、2、300時
間くらいかかるそうです。
S3500の不満点は特に無いのですが、あえて言うならば
値段相応の質感だということです。高級感がない・・・。S9800や
S5800みたくエンクロージャーの光沢が欲しいと思う今日この頃で
す。
ということで、自分でニス塗りをしてエンクロージャーの光沢を出す
事を計画中です。
ニスを塗ったりしたら音が変わったり、何か副作用が出てくるのでしょ
うか?友人のS氏に聞いたら表面の塗装が垂れてくるぞ!と脅かされま
した。


返信3 返信-3
 2003/5/10 (土) 16:43:29 - だい - No.1052233081.3
エンクロージャーはかなりそのスピーカーの音に影響を与えるもので
す。(あるディスク・クリーニングで拭いたら音が良くなった)
良くなるか分からないので、かなり危険だと思うので、ニス塗りはやめ
た方がいいと思いますが、、、。
それよりも、私は付属のインシュレーターを別のモノに変えることをお
すすめします。
私は、オーディオリプラス社のインシュレーターを使用しています。
かなり良くなりましたよ。

返信2 返信-2
 2003/5/7 (水) 14:18:35 - ニス職人 - No.1052233081.2
エージングが進んでくると低音の量感が増してきます。
で、ホーンとウーファーが馴染んできて一体感のあるごく自然で雄大な
音楽を奏でるようになります。
スパイクは私も付属のピンスパイクを使用しています。
ネットで付属のピンスパイクを使わずに10円玉とゴムの積層物を
前2つ、後ろ1つの三角形の形に敷くと音がかなり良くなったと書いて
ありました。


返信1 返信-1
 2003/5/7 (水) 09:15:30 - S - <shu440408@yahoo.co.jp> - No.1052233081.1
ついこないだS3500を購入した者です。エージングってそんなにい
かかるものなんですか?どうりで買ったとき「あ、こんなもんかぁ」と
思ったわけだ。でも半月ほどたちましたが、最近はだいぶいい感じにな
ってきたと思います。あと足回りなどはどうされてますか?自分は詳し
くないので、付属のスパイクをつけた状態にしています。

| ?ヘルプ

r_bottom.gif
footer.gif


MiniBBS-EX 1.15