header.gif
spacer.gif
spacer.gif HOME
ARCHIVE
HiViグランプリ
ベストバイ
評論家・ライター
用語辞典
HiVi記事検索
HiViバックナンバー
COUNTINUITY
今月の米国盤・番外地
ひでPAL通信
シネマラ大図鑑
海外盤DVDトップ20
FORUM
HiViBBS
FROM EDITORS
デジタネ板
CONTACT US
LINK
MAGAZINE
ホームシアター
STEREO SOUND
PROSOUND
AUTOSOUND
管球王国
別冊/DVD・CD
spacer.gif
spacer.gif spacer.gif r_top.gif
spacer.gif
ボクのAV機器自慢

HiViwebにあたらしいコンテンツがお目見えしました。その名も「ボクのAV機器自慢」。このコーナーは、HiViを読んで下さっている皆さんに、最近、手に入れたAV機器について、思いっきり自慢話をしてもらおうというページ。3管式フロントプロジェクターやDVDプレーヤー、はたまたさまざまなアクセサリー類まで、ありとあらゆるハードが対象です。今度買ったAVセンターのここがすごい! ディスプレイのこの画質に感動した! などなど、読者の皆さんが肌で感じたインプレッションをどしどし書き込んで、みんなに自慢しちゃいましょう!
*現在は書き込みできません。

■総合評価をコメントと採点チャートにて投稿してください。
5つ星 ★★★★★
4つ星 ★★★★☆
3つ星 ★★★☆☆
2つ星 ★★☆☆☆
1つ星 ★☆☆☆☆

全 件 [ 1234567891112131415161718192021222324252627282930 ]
[最新の状態] [ホームページへ]
ページ 10 (91〜100)
半自作5.1chシステム
  2003/2/7 (金) 01:44:07 - 平野 文朗 - <メール送信> - No.1044544355 - 返信コールON
総合評価 未記入

(添付1) 1044544355.1.JPG
(添付2) 1044544355.2.JPG
リビングにホームシアターシステムを作ったら、寝室にも小型の5.1chシステムを作りたくなりました。キットからの手作りアンプに目覚めたころだったので、夢中で作ってしまい、気がついたら5.0ch分のパワーアンプと1つのプリアンプ+4.0ch分のスピーカー+CDプレーヤーをキットから作りました。設置スペースがないので、ラックも自分で組み立てました(TVの横の細長いのがそれです)。さすがにTV,VTR,DVDプレーヤーは作れなかったこととサブウーハーとセンタースピーカーは買い替えで余った物を使っています。大変でしたけど自分で作ったCDプレーヤから自分で作ったプリ+パワーアンプを通って、自分で作ったスピーカーから音が出た時はまさに胸いっぱいという感じでした。興味のある方は1度作ってみたらどうでしょうか?エレキットならかなり簡単に作れますよ。

boseでオペラ?
  2003/2/6 (木) 10:23:52 - クニ - <メール送信> - No.1044493733
総合評価 未記入

家の構造上boseの101MMを4つつけました。
映画やオペラを聴くのに、最適な,AVアンプ,DVDプレーヤー
CDプレーヤを教えて下さい、価格はいずれも10万以下でお願い
します

聞きたいのですが
  2003/2/5 (水) 22:58:41 - 2号 - <メール送信> - No.1044451798
総合評価 未記入

初心者なんで教えてください。
春にワンルームマンション(アパートかも)6畳で一人暮らしする予定の
物ですが20万ぐらいで5.1chスピーカーとアンプを買おうと思っている
んですが音が周りの人に迷惑なるんでしょうか?音の大きさ周りの人の
性格にもよると思いますが。ちなみに用途は映画です。

返信2 返信-2
 2003/2/9 (日) 23:30:43 - 2号 - No.1044451798.2
わかりましたどうもありがとうございます。

返信1 返信-1
 2003/2/6 (木) 15:12:24 - zxr - No.1044451798.1
私も賃貸なので音量には気を使います。

住宅の造りにもよりますが、
サブウーファーの重低音が、下の階に響いたりしやすいので
ウーファーの下に、インシュレーターを置いて
その下の厚い板(大理石等も良いと思います)を置くと
下への響きも減少し、ウーファーの鳴りもよくなります。


あとは、深夜&早朝の音量に気を使うとか
常識的な事で大丈夫だと思います。

ホームページを開設しました
  2003/2/2 (日) 18:47:19 - ファーマー佐藤 - <farmer.satoh@nifty.ne.jp> - No.1044178955
総合評価 未記入

 このほどホームページを開設しました。
完全オリジナルの木工品、鉄工品を初めとして、ホームシアター
関連作品も多数紹介しています。
もしよろしければご覧下さい。

 http://homepage3.nifty.com/farmersatoh/


お力をお貸しください^^
  2003/1/19 (日) 12:53:16 - hidetoshi - No.1042948134
総合評価 未記入

今スピーカーを買おうとおもっております^^
しかし、スピーカーが決まりません:;
よく聞くのはロックなんですけど皆様のお勧めなど教えてくださ
い。
予算は10万くらいです。
よろしくお願いします。

返信1 返信-1
 2003/1/21 (火) 12:13:51 - T-REX - No.1042948134.1
メインがロックという事なんで、ゆったりと鳴り響く様な製品よりは一
音一音の押しが強くシャープに聴かせるタイプの方が良いかと思いま
す。JBLやPMC辺りが大方この様な傾向と思います。予算の範囲内ですと
JBLならTZ-1かA850、PMCならDB1-SM、多少予算は超えると思いますが
TB2SM辺りが良いかと思います。

http://www.cosmo.ne.jp/~yujichan/

アドバイスお願いします。
  2003/1/19 (日) 01:12:23 - マサ - No.1042883200
総合評価 未記入

10畳ぐらいのリビングルームでホームシアター(プラズマテレ
ビ&CD.MD)を考えています。

現在、
プラズマテレビ/HITACHI W42-PDH3000と
DVDレコーダー/Panasonic DMR-HS1を持っています。
これから購入を考えているのが、
AVセンター/YAMAHA DSP-AX630N
スピーカーシステム/YAMAHA NS-10MMFシリーズ
CD/SONY RCD-W50C、MD/SONY MDS-JE780
あたりです。
5.1chのAVシステムを完成させるため、AVセンター・スピーカーの
組み合わせとしてBOSE,ONKYOなど、どのメーカーのどの機種がお
勧めかアドバイスお願い致します。

予算は10畳部屋でも明らかに良い音になるなら、上記よりもう
少しアップしてもイイかなーと考えています。
ちなみにプラズマテレビで映画、オーディオではMISIAなどのバ
ラードを中心に、JAZZボーカルやフレンチポップスを聞いていま
す。

返信11 返信-11
 2003/2/1 (土) 03:56:35 - エディ - <メール送信> - No.1042883200.11
せんえつながら、またまた登場させて頂きます。
ONKYOのアンプには、シネマDSP等の音場生成機能が
ありません。そこで、「もう少し響きが欲しい」と思った
時には、AM-16の首振り型サテライトがもってこいですね。
実際に首振りを使う如何に関わらず、使いこなしの幅が
広いということは有利でしょう。
AM-44は、フロントが55WERなので2チャンネル再生は
多少有利だと思います。他には、単品設計なので
チャネル数が柔軟に設定できる&グレードアップがしやすい、
ウーハーが強力などが思い当たります。
でも結局は、サラウンド再生時の音場再生を重視ならAM-16、
2チャンネル再生を重視するならAM-44という感じで
決めてはいかがでしょうか。

返信10 返信-10
 2003/1/29 (水) 19:42:08 - cancerrabbit - No.1042883200.10
完結したと思われるスレッドですが、同じような嗜好、環境のマ
サさんへのアドバイスに便乗いたしたく書き込みさせていただき
ます。
 当方、一戸建て10畳リビングで、ホームシアターを考えてい
ます。用途は映画鑑賞と2ch音楽鑑賞(フュージョン中心)で
す。今考えているのは、スピーカーがAM44かAM16で、アンプが
ONKYOのTX-SA800を考えています。 当方は幸い音量は大きくでき
るのですが、その場合、AM44を選択するだけの値打ちがあるでし
ょうか?
 よろしくお願いいたします。

返信9 返信-9
 2003/1/24 (金) 08:40:34 - マサ - No.1042883200.9
「YAMAHA DSP-AX1300」+「BOSE AM-16」で
ファイナルアンサー!! とします。

エディさん、ご親切にいろいろありがとうございます。
心から感謝しています!

購入後、また分からない点などありましたら、
アドバイスのほどよろしくお願い致します。


返信8 返信-8
 2003/1/22 (水) 02:05:05 - エディー - <メール送信> - No.1042883200.8
「AM-16」と「33WER+SW800」では、
「10畳という広い空間で、小音量で聴く」という条件では、
大差ないように思えます。
しかし後者の方は、小音量では高音と低音のバランスが
取りづらくなるので使いにくいと思います。
その点自動で補正してくれる「AM-16」では助かります。
点音源に近いキューブスピーカーは、音場には有利なはずで、
エンヤなどの曲も心に染みまくると思います。
「AM-16」のウーハーはドライバを3つ搭載してますから、
低音再生能力も高いですし、心配ないですよ。
「YAMAHA DSP-AX1300」+「BOSE AM-16」で
ファイナルアンサー!!

返信7 返信-7
 2003/1/21 (火) 17:30:48 - マサ - No.1042883200.7
本当に貴重なアドバイスありがとうございます!
かなり助かっています!!

現在の選択は、
AVセンター:「YAMAHA DSP-AX1300」
スピーカー:「BOSE AM-16」
と考えています。
将来の拡張性をあまり優先しない僕としては、「AM-16」のDRC回路や
PAP回路が魅力です。

しかしちょっぴり後ろ髪を引かれているのは、エンヤなど2CHオーディオを
聞くとき「BOSE AM-33or33WER」を中心にサブウーファー「YAMAHA YST-SW800(MC)」を合わせた方が良いのでは?という思いです。
映画と2CHオーディオを10畳リビングで聞く場合、
「YAMAHA DSP-AX1300」+「BOSE AM-16」という選択は
後悔しないでしょうか?

返信6 返信-6
 2003/1/21 (火) 01:52:32 - エディ - No.1042883200.6
「AM-33(33WER)」は純粋なスピーカーで、
DRC回路やPAP回路はないのです。
「BOSE LS-PRO」vs「YAMAHA DSP-AZ2」+「BOSE AM-16」
では、僕なら後者を選びます。
LS-PROは、アンプとDVDが一体化したレシーバー。
自己完結型の製品なので、使いやすさ、完成度は高いが
発展性には欠ける。例えば6.1chやDTSには対応していないし、
入出力端子が少ないので接続機器が増えてきたらどうするのか、
スピーカーをグレードアップしたくなったらどうするか。
つまり趣味性を追求するならバラの方がいいですよね。
つってLS-PRO薦めたのは僕でしたね。

http://lion.zero.ad.jp/~zau92908/

返信5 返信-5
 2003/1/21 (火) 01:12:44 - マサ - No.1042883200.5
「返信ー4」にプラスして、いよいよ大詰めのアドバイス
お願いします。

1.「BOSE AM-33(33WER)」と「BOSE AM-16」とでは、下記環境では
どちらがお勧めでしょうか?
・AVセンターに「YAMAHA DSP-AZ2」or「DSP-AX1300」
・お隣さんと壁一枚…、あまりボリュームは上げられない環境
・映画か2CHオーディオかは、ほぼ半々。映画が臨場感豊かに
 観れて、エンヤなどの2CHオーディオが心にしみるもの。
 
ところで「 AM-33(33WER)」にはDRC回路やPAP回路はないので
しょうか?

2.サブウーファーに「YAMAHA YST-SW320」or「YST-SW800(MC)」
というパターンとBOSEで統一、どちらがお勧めですか?

3.「BOSE LS-PRO」vs「YAMAHA DSP-AZ2」+「BOSE AM-16」
 どちらに軍配が?

返信4 返信-4
 2003/1/20 (月) 00:16:12 - マサ - No.1042883200.4
またまた、アドバイスありがとうございます!!

BOSE「LS-PRO」にかなり気持ちが傾きだしています。

BOSE「LS-PRO」だけと、
AVセンター「YAMAHA DSP-AZ2」+スピーカーシステム
「BOSE AM-16」と、どちらがお勧めでしょうか?

YAMAHAの「DSP」効果は、BOSE「LS-PRO」と比べて有利な点はある
のでしょうか? 
また、「LS-PRO」の方が優れている点は?

そもそもスピーカー「BOSE AM-16」だけでもDRC回路やPAP回路は
あるのでしょうか?

返信3 返信-3
 2003/1/19 (日) 14:16:43 - エディー - <メール送信> - No.1042883200.3
スピーカーについてですが、僕ならBOSEを買います。
というのは、「あまり音量を上げられない」という事情から、
同社の「PAP回路」が有効ではと思ったのです。
これはラウドネス機能の凝ったもので、
小音量でも音が痩せないように周波数を調整するものです。
BOSEのスピーカーは映画でも音楽でも非常に良く
聴かせてくれるので、大丈夫だと思います。
具体的な機種だと、思い切ってアンプ・DVDが一体化した
「LS−PRO」を買うか、アンプは別でスピーカーだけ
「AM−16」or「AM−15」を買うかです。
これならプラズマとのデザインマッチングも問題ないですし。

返信2 返信-2
 2003/1/19 (日) 12:41:52 - マサ - No.1042883200.2
お返事、ありがとうございます!

10畳と言ってもお隣さんと壁一枚…、あまりボリュームは上げ
られない環境にあります。
映画か2CHオーディオかは、ほぼ半々が正直なところです。
映画が臨場感豊かに観れて、エンヤなどの2CHオーディオが
心にしみるものってあるのでしょうか?

現在、
AVセンター/YAMAHA DSP-AZ2 or DSP-AX1300
スピーカー/デノン or BOSE or ヤマハあたりで統一をするべき
か、それとも分けるか?
上記AVセンタークラスにあった、スピーカー構成(5.1or6.1ch)の
おすすめメーカー機種名アドバイスお願いします。
また、AVセンターもご意見お願いします。

ちなみにBOSE・JBLは狭い部屋やボリュームを上げられない環境下
ではツライとも聞きました。これはある程度当たっているでしょ
うか?

返信1 返信-1
 2003/1/19 (日) 02:09:14 - Nプイプイ - No.1042883200.1
はじめまして
JAZZボーカルを聞くならパケージものスピーカーは
おすすめ出来ません。

また、映画と2CHオーディオの比率(どっちがメインか?)
によってアンプも変わってきます。

映画がメインでしたらヤマハがいいでしょうし
オーディオがメインでしたらマランツやデノンなどが
おすすめです。
最近はどのメーカーでも変わらなくなってきてるようですが
やはり、長年のメーカーのポリシーや伝統・技術などが
ありますから・・・

映画メインの5.1CHならボーズなどでしょうが
オーディオの再生ならJBLなども候補にされては?

後、オンキョーやソニーなどもあります。

ちなみにソニー・ヤマハはDSP効果の種類も多く映画向きで
す。

カタログをお店で集めて比較されるとクセが解りますし
一番はお好きなCDとDVD持参で試聴させてもらうのが
BESTですよ(^_^)



賃貸でホームシアター
  2003/1/18 (土) 13:12:21 - whitewindy - <whitewindy@lycos.jp> - No.1042862263 - 返信コールON
総合評価 未記入

(添付1) 1042862263.1.jpg
はじめまして。
雑誌に載っているような豪華なものではありませんが
映画好きのため去年からホームシアターを始めました。
現在システム的にはほぼ満足して日々映画を楽しんでます。
よろしければHPに遊びにきて下さい。

http://whitewindy.tripod.co.jp/

バルコ 3管式プロジェクター CineMax
  2003/1/8 (水) 23:32:02 - 荒木 大樹 - <メール送信> - No.1042035473
総合評価 ★★★★★

とにかく凄い。今迄Cine7で観てましたが、ここまで出るか?!ってく
らい凄い性能です。
 DVDプレーヤーにメリディアン800を使っていますが、嬉しいこ
とにCineMax内蔵のLimoPro4倍密の画像は、BSハデジタル・ハイビ
ジョンを超えています。ハイビジョンは1080iですが、1050P
で投射出来ます。
 ハイビジョンを投射すると走査線が見えます、つまりCineMaxはそれ
だけビームが細いんです。ですから今迄見えなかった部分が見えてくる
んです。それにコントラストを上げても画像が崩れないんです。
 正直言って今迄観ていたのは何だったんだと思い愕然としました。
一度観たら帰れない世界だと思います。これも全てインストールしてく
れた宇都宮市のドルフィンの奈良岡さんのお陰です。
http://www.uranus.dti.ne.jp/~audio/index.htmのお客様紹介の新
荒木のホームシアターに画像がありますので、興味有る方はどうぞご覧
下さい。

返信1 返信-1
 2003/1/11 (土) 23:00:56 - 平野 文朗 - <メール送信> - No.1042035473.1
私も昨年ステラボックスのイベントで見ました。
(ちなみに他の機器はゴールドムントで固めていました)
フォーカスの切れ方がすごい。
ここまできっかりくっきり映せるのかと感激しました。
とは言ってもおいそれとは買えません。
うらやましい限りです。
(私が現在使用しているのはvision701sです)

paioneerAVアンプAX10のバージョンアップ検討中
  2003/1/6 (月) 01:32:27 - アル - No.1041783386
総合評価 未記入

2カ月くらい前にpaioneerAVアンプAX10を購入したんですがその後すぐ
10iが出てバージョンアップをしようか買い換えるか迷っています。バ
ージョンアップをされた方がいましたら感想を聞かせてください。これ
からケーブル類を揃えようと思うと本数的にIリンクに比べて費用がか
かってしまうのと単純に興味もあります。教えてください

返信1 返信-1
 2004/5/4 (火) 21:35:27 - 前田美志朗 - <メール送信> - No.1041783386.1
はじめまして。静岡県の前田と申します
突然ですが、今AVアンプは、何をお使いでしょうか?
私「パイオニア AX10」の中古を、探しております。もしお持ち
のお知り合いが、おられましたら紹介していただけませんでしょ
うか?
失礼なおねがいで、申し訳ありません

THXについて質問です(デノンA11SR)
  2003/1/3 (金) 14:10:46 - たけ - <メール送信> - No.1041569327 - 返信コールON
総合評価 ★★★★☆

デノンのA3550が気に入って、THXを体験したくA11SRに買い替え
ました。スピーカは、SW以外は全てBOSEで7.1ch.です(363、
VSC10、101)。部屋は、和室6畳です。
電源に余裕があるので、素人が聴いても音は良いです。2ch.ソ
ースの映画をPL2で観ても、音のセパレーションや迫力が良くな
ってます。
ところが、THX(及びウルトラ2)を加えると、何となく音のセパ
レーションが下がり、迫力はありますが、Y社のDSPでサラウンド
してた頃のように広がり感だけが強調されるようです。
ディスクリートの方が、方向感がはっきりして、ある意味迫力が
あるように感じます。まだ慣れてないからでしょうか?
また、ディスクリートに対して、THXではサラウンドとサラウンド
バックを+1dB上げないと、サラウンド音量が下がってるようにも
感じます。まだまだ設定が上手く出来てないのでしょうか?
皆さんは、どのようにお考えですか? 
何か良いアドバイスを頂ければ、幸いです。 

返信2 返信-2
 2003/1/6 (月) 19:02:39 - たけ - <メール送信> - No.1041569327.2
しげたんさん、返信有り難うございます。
やはり、「味付け」が違うものなのかな?と感じています。
サラウンドスピーカの前で、ディスクリートからTHXに切り替える
と明らかに音量が下がるんですよね。デノンのWEBサイトでも質問
を受け付けていたので、聞いています。
今は、DVDやWOWOWを利用して、色々と試しています。結局は、自
分が楽しめる設定やサラウンドモードで、映画を観ればいいのか
なーと思っています。では、また。

返信1 返信-1
 2003/1/6 (月) 13:55:37 - しげたん - <メール送信> - No.1041569327.1
私も発売と同時に11SRを購入し1年が過ぎました。私のシステムはF+
C=1000M、R+B=1000MM、SW=SW800のY社統一です。スピーカの指向
が違うので正解は出せませんが、私も感じている傾向です。5.1chEXと
THXを切替えて試聴すると確かにTHXは広がり感が大きいように感じま
すが、決してふわふわしたような広がりではないですよ。SPの差があ
るかも。又、レベル差ですが試聴位置によってかなり変化しますので
試聴位置と設定の関係はもう一度見直すべきです。それと前後のSPの
能率の差が有れば数値的に変わるのは致しかたの無いことです。数値
を気にしないであくまで試聴位置で実際に聞いて調整することが大事
です。目を瞑って調整してみてください。私もこれの方法でセッティ
ングしました。いいアンプとSPを使われているのですから思案する前
に行動しましょう!!

| ?ヘルプ

r_bottom.gif
footer.gif


MiniBBS-EX 1.15